嘘ついてることを突き止めたので証拠を突きつけて問い詰めた!!

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問に対して追い込みをかけた結果、相手が簡単に嘘をついてきた
  • 話を進めるうちに相手の話に矛盾が生じ、勘違いと言い張られた
  • 嘘をつく相手がなかなか嘘を認めようとしない精神状態に困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘ついてることを突き止めたので

証拠を突きつけて問い詰めた!! 以前、この場で嘘を認めない人について質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8591395.html その時のアドバイスをもとに追い込みをかけたました。 こちらとしては逃げ場のない証拠だと思っていたのですが、あっさり別のストーリーを言ってきました。一瞬の間はありましたがそのストーリーはその場で確かめることは難しく、再度裏付けをしなければならない事でした。 その後、話していくと矛盾が生じたのですが、勘違いと言い張り嘘を認めない… 目の前で嘘をついているのに、更にはその嘘はバレてるよと言っているのに、絶対に認めない精神状態はどんな事なのでしょうか!? 嘘を認めさせたいんですけど、っていう気持ちも正直ありますが、合わせて皆様にアドバイス頂ければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の答えになってませんが、認めさせる必要はありません。 証拠を押さえたら上司に話せばいいのです。仕事が遅れ、過去何度もウソを付いて仕事に支障を来していると。結果だけ見て指摘すればいいのです。遅れた理由などどうでもいいとの立場でいるべきです。 問題は (1)仕事が遅れているかどうか。遅れで迷惑かかってるかどうか。 (2)ウソにより業務に支障を来しているかどうか 遅れた理由などどうでもいいでしょう。支障が出てるか否かが重要です。 いずれにせよ本人に親切に指摘して、注意して差し上げる必要など無いと思います。

sky-hyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関わりがなければきっと付き合いはないと思う人なので 適当な距離感を保ち業務に支障が出ない、そんな対応にしようと思っています どうして嘘をつくのか本人に聞いても、嘘をついてないという嘘をついている... ある意味滑稽です。