嘘ついてることを突き止めたので証拠を突きつけて問い詰めた!!

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問に対して追い込みをかけた結果、相手が簡単に嘘をついてきた
  • 話を進めるうちに相手の話に矛盾が生じ、勘違いと言い張られた
  • 嘘をつく相手がなかなか嘘を認めようとしない精神状態に困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘ついてることを突き止めたので

証拠を突きつけて問い詰めた!! 以前、この場で嘘を認めない人について質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8591395.html その時のアドバイスをもとに追い込みをかけたました。 こちらとしては逃げ場のない証拠だと思っていたのですが、あっさり別のストーリーを言ってきました。一瞬の間はありましたがそのストーリーはその場で確かめることは難しく、再度裏付けをしなければならない事でした。 その後、話していくと矛盾が生じたのですが、勘違いと言い張り嘘を認めない… 目の前で嘘をついているのに、更にはその嘘はバレてるよと言っているのに、絶対に認めない精神状態はどんな事なのでしょうか!? 嘘を認めさせたいんですけど、っていう気持ちも正直ありますが、合わせて皆様にアドバイス頂ければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の答えになってませんが、認めさせる必要はありません。 証拠を押さえたら上司に話せばいいのです。仕事が遅れ、過去何度もウソを付いて仕事に支障を来していると。結果だけ見て指摘すればいいのです。遅れた理由などどうでもいいとの立場でいるべきです。 問題は (1)仕事が遅れているかどうか。遅れで迷惑かかってるかどうか。 (2)ウソにより業務に支障を来しているかどうか 遅れた理由などどうでもいいでしょう。支障が出てるか否かが重要です。 いずれにせよ本人に親切に指摘して、注意して差し上げる必要など無いと思います。

sky-hyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関わりがなければきっと付き合いはないと思う人なので 適当な距離感を保ち業務に支障が出ない、そんな対応にしようと思っています どうして嘘をつくのか本人に聞いても、嘘をついてないという嘘をついている... ある意味滑稽です。

関連するQ&A

  • 嘘を認めないのはなぜ?

    最近職場で起きていることでストレスを感じています。皆さんの意見を教えてください。 仕事上の確認をしたとき、事が進んでいなかったり出来てなかったりすることがあり、その言い訳をするのですが、これ迄その理由を信じていました。多少の疑いは感じつつも… しかしながら、何度も同じように仕事が滞っているので、言われた訳を裏付け捜査的に確認すると「嘘」であることが判明!! その事実を突きつけると、更に理由を重ねてくる。その「嘘」も見事な内容です。傾向としてはその場で確認を取れないような理由を説明します。 最近では矛盾が起きていることを突き詰めて行くのですが、どこまで行っても嘘だと認めません、、 やってないなら、ないでやってくれれば良いだけなのに、やれなかった理由を見事に説明してきます。その理由を打ち消す証拠を突きつけても、今はそうかもしれないけれど以前はこの理由で出来なかったのだと…見事すぎる嘘。 ある日、トラブルで迷惑をかけた事実があったときも、その人に「関係者に騒ぎになって申し訳ない」と言っておくように伝えたが、各部署からは何も詫びはないという… 改めて何故言わなかったのか、問うと 「私は言いました、何故伝わらないのでしょう…」「伝え方が悪かったんですね。」 自己を攻めている様子。 実際には何故伝わらないのでしょうか?と相手を非難しているようにも聞こえるし。 明らかに嘘だと言うことをどうして、ここまで、平気でいい続けられるのでしょうか!?悪かったと言うことをどうして、ここまで、拒むのでしょうか!? 長文・乱文で恐縮ですが どうして、関わって行けばいいのか皆様のお知恵おをお借りしたいものです

  • 友人のちょっとした嘘

    友人のちょっとした嘘 私も彼女も、いま20代前半の女です。 学生時代からの友人で、頼れるし一緒にいて楽しいし、好きな友達です。 でも、彼女と話していると時々、ちょっとした嘘が気になるんです。 彼女の嘘はちょっとした事なので大体始めは信じるのですが、話しを聞いていくにつれ内容が矛盾していたり、おかしい所を「何で?」と聞くとサラサラと答えるのですが、その話がまた矛盾していたりするんです。証拠を求めてみるとはぐらかされます。 害のある嘘では無いのでそれ以上は突っ込まずに聞き流したり、友達が望んでそうな言葉を返したりしています。 害が無いのなら気にしないのが一番なんでしょうが、度々だし「私って経験豊富でしょ♪」みたいな感じなのでちょっとめんどいです。 嫌なのが、私がしようと思ってる事やしてる事、前してた事なども「私もした事ある~」と言ってくることです。話を聞くとその事について知らなかったり話がおかしかったりします。 それを彼女から聞くのは私ともう一人(Aとします)いるんですが、Aも私もクラスで大人しい方だったので、強く出れなそうな人から「すごいね!」って尊敬されたいだけなのかな?と思います。 でも、なんだか。 なんだか気になるんです。 一言、「もしかしたらだけど、それ嘘?」って聞けたら、そして嘘だと認めてもらえたらどんなに良いか。 でも、これってなかなか聞けませんよね。 この気になる感じ、解消するには「嘘?」と聞くしかないんでしょうか。 それとも気にしつつも今まで通りに対応すべき? できれば解消したいのですが良い案ありますか??

  • 彼のつく嘘を見逃せますか?

    話がかみ合わなく矛盾しているのでウソをつかれたと気づきます。 例えば、遊ぶ予定じゃなかった連休に会えたら会おうという話になり。彼からは「この日は◯◯クンと遊ぶ予定だから…ずらせたらでいい?」と言われました。その時点で、◯◯クンは新婚さんなので、連休の中日に遊ぶなんて少し変だなと感じました。結局、「予定がずらせた!」とのことで日曜に遊んだのですが。「◯◯クンよかったの?」と聞くと「え?◯◯クン?結婚してからはあんまり遊ぶ約束してないけど?」と。。以前自分が言ったことも忘れてる様子でした。それ以上話すと問いただすようになるかなぁと何も言いませんでしたが、内心モヤモヤ。 わざわざ嘘つくなんて、もしかして女の子と遊ぶつもりだった?今回はずらしてくれたみたいだけど…またいつか日を見て出かけるかもしんない、とか疑ってしまいます。 反面、もしかして私の聞き間違いだったかも?彼も勘違いしただけかも?…などなども思うので、しつこく聞くのも気が引けるというか。。 私が気にしすぎでしょうか?? それとも、黒かもしれないけど、ハッキリするまでは放っておくべき? それか納得いくまで彼に説明を求めるか… 私は割りとなんでも勘が鋭いところがあり、話にちょっとでも矛盾があると??となります。ただ彼は「あれ?そだっけ?」と気にしない様子が多いです。逐一聞いていたらうっとうしく思われないか心配です。 まだ付き合って三ヶ月ほどですが、普段は彼の方がヤキモチやきだし愛情も感じます。向こうの親に紹介してくれましたし、あとおそらくモテるタイプでもちゃらいタイプでもないのですが…いまいち信じ切れていない自分がいます。過去にも浮気まがいをされた経験があるからか、疑り深い性格です。。 こんな場合、みなさんならどうされるか、アドバイス頂きたいです。 逐一彼の言動に振り回されてる気もして苦しいです~。。

  • 彼の嘘をどう受け止めればよいのでしょう

    こんにちは(*^-^*) 婚約者がお金もないくせに見栄っ張りで困っているのですが、そういう性格があだとなってお歳暮の問題に繋がったのかな?などと考えています。 お歳暮の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q9066416.html 彼にお金がないことは彼の両親は知っているはずです。でもどうも私はお金を持っているように勘違いしているんじゃないかな?と思う節がちらほらあります。彼が実家でどのように話しているのか分かりませんけれど。。。 親を心配させまいと見栄を張るのは分からなくもないのですが、50歳目前の私たちは自分たちの老後の設計を立てなければいけないんですね。親孝行は良いのですけれど、困ったときは私がどうにかするだろうと考えている彼氏に嫌気がさします。 前回の質問でご回答いただいたように、彼の親も少し図々しいのではないかと、今となっては私も思っております。 図々しいとは言えませんので遠回しに「私の親は何もいらないよって言うけど」と話しましたところ、「俺の親も最初にそう言った」と彼は断言しましたが、これが嘘だと発覚いたしました。 自分の親を悪く思われたくない気持ちだって理解できますけれど、だからといって嘘をつくのは間違っていませんか? 母親を擁護するために私との信頼関係を壊すなんて、こんなことでは彼を支えることさえつらくなります。 別れることは視野にいれておりますので、それ以外のご意見を賜りたく存じます。 ちなみに、私はしつこく言っておりませんことと、彼はパーソナリティー障害ではありません。 よろしくお願い致します。

  • さっぱり、分からない。。。それも嘘なのかな?

    前の質問(こういう書き方はマナー的に悪いのは、分かってます、すみません。。。)で、 http://okwave.jp/qa/q7392562.html←前の奴のURL Core i7 990 が16こ、メモリ1024GB HDD 20TB SSD 1500GB  GTX680 4個  モニター 4台  のPCの相談をしましたが。。。 結局相手がこれについて話し始めると「嘘でしょ」って言えなくて、、、 でも、やっとのことで相手に、ここでの事(場所は、ばれてません)を話してみると ・8gb のメモリが4つ積んであるサーバーのモジュールを32枚用意して中古かなんかのサーバーラックにインすると出来る。←メモリはこれでできるらしいです。。。。。本当かは知りませんが、、 ・OSはscore-7.0.2-centos5.7 ・10Gbitのネットワークカードと10Gbitネットワークのハブ ・サーバーラックを買って。新しいボードを追加するだけ ・200万円以上使ったらしいです とりあえず、サーバーラックは調べました。 でも、モジュールが意味わからなかったです。。。。 一体これらをどうしたら出来るんでしょう? それとも、これも嘘ですか? それと、前の質問した奴の続きなので、前の質問のURLはっておきます。。。 http://okwave.jp/qa/q7392562.html これで、嘘だったら、もうその友達は信じません。。。 後一回だけ、この質問に答えてください。 心優しい方お願いします。 また、メンタル弱いので、優しく接して下さるとうれしいです。

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 嘘をつく我が子

    初めて質問させて頂きます。 7歳になる我が娘の事で悩みがあるので相談、アドバイス等頂けたらと思います。 娘が小学校に上がったあたりから、度々嘘をつくようになりました。嘘と言ってもレベルの低い嘘で、例えば自分がやった事を「弟がやった」とか、「自分はしてないけど○○ちゃんがこんな事をした」とかそーゆー感じです。 殆どが見抜ける嘘であり、その都度「嘘はいけない、小さい嘘でも嘘には変わりない。嘘つきは嫌われるよ。」と話してるのですが、その場では「ごめんなさい、もう嘘は言いません」と言うのですが、毎回繰り返しです。 このままだと我が子が嘘つきになってしまうと心配でなりません。 また、今はまだお友達と嘘が原因トラブルはありませんが、トラブルが起きる前に、嘘をつくのをやめさせたいです。 何か良い方法があれば参考にさせて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こどもの嘘

    幼児期に始まる嘘の対処方法を教えて下さい。 子供は2歳半です。最近嘘をつくようになり、本当に普通の顔をしてウソをつきます。 自分が悪い事をしたのを、0歳の妹のせいにしたり…。 基本的には怒られると自分が思った事についてのうそや、自分にとって都合の良いうそです。 成長過程の一つだとはわかっているのですが、どう教えていいのかいまいちわかりません。 頭ごなしに『うそはよくないからついちゃダメよ!』とか 『嘘ついたら○○(子供の嫌いなもの)がくるよ!』とか ついそう言ってしまうのですが、ある本では、幼児期の嘘は(どんな嘘だかは忘れましたが…)聞き流す事も大切、みたいな事も読んだことがあります。 また片一方で、難しい言葉は忘れましたが『幼児期に嘘をつく事に対して間違った教育を受けると、大人になって、嘘をまるで事実のように自分の中でとらえてしまうような精神的な障害が出る事がある』みたいな事も書いてありました。 非常に難しくて、どう教えていいのかわかりません。 『うそをつくな』と言って、理由も子供にわかるように説明して、その場ではわかったようでも必ずまた嘘をつきます。その時に『嘘はダメって言ったでしょ。』と言っても、嘘をついた事を認めなかったりします。 これからどう対応していけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 嘘ばかりつく友達

    19歳の大学生です。 同級生の友達についての相談です。 中学から同じ学校で高校で仲良くなり、現在同じ大学に通っている友達なのですが嘘ばかりついて困っています。 その友達は高校1年の時に同じクラスで仲良くなり最初は普通だったのですが、仲が良くなるにつれて嘘をつくようになりました。 だんだん頻度が増してきて最近ではかなりの頻度で嘘をつきます。 その場でふざけて嘘をついて嘘でしたーと言うような嘘ではなくかなり迷惑な嘘ばかりです。 例を挙げると ・映画の無料券があるから観に行こうと誘われ行ってみると実は無料券が無い。 ・今から遊ぼうと言われて待ち合わせ場所に行くと居なくて、家で映画を見ていて鼻から来る気はなかった。 といった意味のわからない嘘ばかりです。 その場で注意するのですが、意味のわからない他の話に変えてきます。 呆れて怒れませんでした。 一度嘘をつくと後に引かない性格で絶対に嘘だと認めず長文のメールで嘘だっていう証拠を見せろと逆切れしてきます。 私の知人も彼の性格に悩まされてストレスが溜まり結局着信拒否にしました。 これまで何度も嘘つくのを止めてくれと言ってその時には謝罪してくるのですが一月ほど経つとまた嘘をつき始めます。 どうして意味の無い嘘をつくのかわかりませんし、もうその友達が何を考えているのかわかりません。 その友達の人格は人見知りで相当な自己中心的考えです。 私は同じ大学で家も近所なのであまり関係を悪くしないまま友達として付き合って行きたいのですが、ストレスが溜まりもう我慢できません。 何か精神的な病なのか、今後どうすればわかってもらえるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう