正規表現で英数記号を含むパスワードバリデーションの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Ruby on Railsでパスワードバリデーションを行う際に、正規表現を使用する方法を知りたいです。具体的には、パスワードの長さが8文字以上でかつ英数記号全てを含む必要があります。
  • パスワードのバリデーションには、正規表現を使用することができます。正規表現は、特定のパターンにマッチする文字列を抽出するために使用されます。Ruby on Railsでは、正規表現を使ってパスワードの長さと文字の組み合わせを検証することができます。
  • 正規表現を使ってパスワードのバリデーションを行う方法はいくつかありますが、以下のような正規表現を使用することで、英数字と特殊文字を含むパスワードを検証することができます。 VALID_PASSWORD_REGEX = /\A[\w\d!@#$%]+\z/ validates :password, length: { minimum: 8 }, format: { with: VALID_PASSWORD_REGEX } この正規表現は、パスワードが英数字(\w\d)と特殊文字(!@#$%)を含むことを要求しています。また、長さも8文字以上であることを検証しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現で、英数記号を含むパスワードバリデーション

Ruby on Rails を学習中です。 パスワードは、 「長さは8文字以上で、英数記号全てを含まなければならない」 としたいと思います。 正規表現はどのように書けばよろしいでしょうか? VALID_PASSWORD_REGEX = /\A[\w]/i validates :password, length: { minimum: 8 }, format: { with: VALID_PASSWORD_REGEX } [a-zA-Z] && [\d] && [!|@|#|$|%] と書けると良いのですが、 正規表現では and 表現が難しいようなので、困っています。 助けて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.1

こんにちは > 「長さは8文字以上で、英数記号全てを含まなければならない」 Railsはわかりませんが以下の正規表現で如何でしょうか? /(?=.{8,})(?=.*\d+.*)(?=.*[a-zA-Z]+.*).*[!@#$%]+.*/ VALID_PASSWORD_REGEXに"8文字以上"の条件をいれる必要がなければ /(?=.*\d+.*)(?=.*[a-zA-Z]+.*).*[!@#$%]+.*/ "記号"の部分は使用する記号を適宜追加してみてください。

Saotome_Haruka
質問者

お礼

おはようございます。 早乙女遙佳です。 目覚めたら、ご回答があり、とっても助かります。 よく分からないところもありますので、 より深く学習して理解を深めたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。 感謝です。