• 締切済み

寮長のひいき

こんにちは。 わたしは、県人会の学生寮に住んでおります。 寮の寮長はとても性格のきつい方です。 ……と思ったのですが、きつく当たるのは一部の寮生にだけで、 数人の気に入った寮生にはとても優しくしているようです。 寮長は給食も担当しているのですが、 気に入った寮生には食事を渡す際に話しかけたりデザートを余分に出したりし、 逆に気に入らない寮生には早く食事を済ませろとびっくりするくらい怖い調子で言ってきます。 さらに、日曜日と祝日は給食が出ないのですが そういった日に気に入った子たちだけを食事に連れて行き、奢っているらしいのです。 人間には他人様の好き嫌いがあるのは承知しておりますが、 あくまで寮長というのは、わたしたち寮生が支払うお金で生活しているのであって、 寮生に平等に接するべきではないのでしょうか。 ましてや一部の子たちにだけおかずやデザートを多く出すなんて、 その他の寮生の食費の分はどうなるんでしょう。 三十過ぎた独身女性が出会いのない場で仕事をしているので仕方ないかもしれませんが、 男子学生に猫なで声で喋りかけているのを見ると鳥肌が立ちます。 寮長というのはそういうものなのでしょうか? もし寮に住んでいた経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 そして、これがエスカレートした際、 どこに連絡したらいいのでしょうか。 それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

 寮についてまったく知らないですが少し  県人会ということなので対象のホームページ等で問い合わせできるところを探してみてはいかがでしょうか。 県人会が直接雇っているか、もしくは他社に頼んで派遣していると思います。 どちらにしても1度県人会のほうに問い合わせてみるのがいいかもしれませんね。 また食事の際、気に入っている人には+αされるとのことですが 気に入られていない人の食事の量は少なくされていたりするのでしょうか。 少なくされている場合少し問題なのではないでしょうか。 注意だけで済まされてしまいそうですが。注意されても続けるようなのであれば何かしら対策を打ってくれるかもしれません。 食費がどう管理されてるのかわからないのでなんともですが、「給与から出してる」と誤魔化されそうです。 +αがどこから出ているのかはっきりさせるとうまく立ち回れると思います。 質問者さんに被害がでる可能性がありますのでご注意ください。 あまりにも不快なのであれば両親に相談してみてはいかがでしょうか。 そこにどうしても住まなければいけない理由がないのであれば、引っ越しなどの別の手段をとってもいいのではないでしょうか。 長くなってしまいましたが解消されるといいですね。

関連するQ&A

  • 法律について

    法律についての質問です。 私は、学校の寮で生活してるのですが 最近、清掃員の方が「トイレの排泄物が流しきれていない」と言ったようなことを紙に書いて個室に貼っています。 最初はカレンダーを切って裏面にそういったことが書いてそれが貼られており 学生もみんな気をつけてちゃんと流れてから出るように徹底していたのですが ずっとその紙が貼ってあるどころか、さらに、寮に住んでる学生がみんなでお金を出し合って買っている物品を勝手に使って新しいキレイなコピー用紙に書いているんじゃないかといった話が出ています。 また、今日は寮生用の紙とホワイトボード用のペンと寮長のハンコが押してありました。 私たち学生はてっきり清掃員の方々書いた紙を 寮長が読んで理解したということでハンコが押してあるのだと思ってましたが、 みんなが寮長に確認したところ、寮長はそんなことは全く知らないという返事でした。 今までも 私が見たわけではないですが、何度か寮に住んでいる学生しか使ってはいけないコピー機を使用していたという話があるみたいです 他にも色々と問題を起こしてて、大変なことになったことが何度かあるみたいです。 もうここまで来ると、寮で生活するのが少し怖くなってきました。 寮長が、先生にこのことを相談してくれるみたいですが 正直学校は対応してくれるかは分かりませんし、 期待できません。 大きな問題にするつもりは全くないのですが、 気になって仕方がないので 例えばの話、これは窃盗になるのですか? それとも使用窃盗で罪には問われないのですか? バカなので分かりやすく説明していただけると ありがたいです。 何度も言うようですが、大きな問題にするつもりはありません。

  • どうしたらいいですか?

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 学生寮の管理人(寮母・寮長さんではないです)について、ストレスでおかしくなりそうです。 今月中に退去予定の学生寮では、日々寮生同士でここの寮の不満な点などについて話しています。 ・食事 →バランスのとれた食事ではないので変えてほしい(揚げ物中心) →残り物を何でもスープに入れる →ビニールや、卵の殻が混入 →虫が入ってた ・過干渉 →プライベートの話を聞きたがり、それを他人に話す →郵便物を見てくる →この時代に学生がPCを持っていないのは珍しいからとPCを買った方がいいと親に連絡 →最近できた彼氏のせいで性格が変わったと親に電話 などなど 女子寮なので、気が弱い子たちが多くみんな直接は言えないと言っています。 最近、それが管理人の耳に入ったようで気に入らなかったのか、 管理人曰く、誰が文句を言っているのかみんなに聞いて回ったようです。 (でも、実際は私のところに聞いてきたこともないですし、誰も管理人とは長く話してないと言っています。) その結果、私を含む数人で(実際は寮生の過半数の何十名)なぜか私がその集団?のリーダー?なんだそうです。 その数人とは、仲はいいですが寮以外で会うこともないし、 お互い忙しいので週に数回、館内でばったり会う程度です。 しかも管理人曰く、それらの不満は事実無根で嘘の不満を私が他の寮生たちに発信している。 でも実際は、まったくそんなことなく急にそんなことを言われてびっくりです。 先日、管理人に呼び出され、寮のイメージを悪くするな、これ以上何も言うなという感じで、 こちらの話には耳も傾けず、しまいには嘘つき女、信用できない人間、将来大変だなと何度も言われました。 今までに、私と同じような経験をした人がいて、管理人は 〇〇さんのことを精神的におかしいと、みんなに『〇〇さんとは関わらない方がいい』 と言いふらしていました。 もう少しで退去予定ですが、私もそんなことを言われるのかと思うと怖いですし、 事実ではない上に、勝手に決めつけられてショックです。 両親も激怒しており、どうにかしたいです。 先日、他の子から聞いた話ですが、最低な寮生ランキング一位だ!と管理人が言っていたらしいです。まさかの寮母さんからもシカトされており、意味不明です。 不満をもらしたのは確かですが、そんな風に人から罵られたことは初めてで、食欲もなくストレスで眠れません。 このまま退去では気が済まないので何か対処というか方法はありませんか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 東京女子大学学生生活課の対応は最悪(楓寮生より)

    私は東京女子大学の学生です。大学が統括する学生寮(楓寮)で生活しております。敢えて、大学・寮名を明記して質問します。 先日(6日前)、私の住む寮(学生99名+寮監1名が在寮)でボイラーが壊れ、お湯が出なくなりました。現在に至っても寮内で入浴ができず、大学内の体育館のシャワー室(5室で湯船なし、6:00~24:00まで使用可)やもう一つの寮(桜寮)のお風呂(19:00~21:00までの2時間のみ使用可)を使わせていただいております。 11/2の朝に異常が発覚し、その日の15時頃にボイラーの異常のために最長で20日間入浴ができないという知らせが寮監(学生とともに寮に住み、学生と大学のパイプとなってくださっています)よりなされました。また、そのため上に記したようにシャワー室の利用が許可されました。寮監や寮長(寮に住む大学2年生)らは、他の寮生へ向けて事の次第を逐一放送したり、謝罪をしたり(責任ある立場とはいえ、寮監・寮長は悪くないのにおかしな話だと思います)と、本当によく働いてくださいました。 そして、昨日(11/7)、漸く大学の学生課から謝罪文と今後の方針(工事日程など)がA4プリント1枚によって送られてきました。そこには、事実とは異なる文が書かれておりましたし、言い訳にしか思えないような言葉が並べられ、ここ数日の怒りを差し引いても、個人的には謝罪文とは思えませんでした。 「事実と異なる」というのは、「定期的にボイラーの点検を行っていた」という文章です。寮監によるとボイラーの点検は定期的には行われてなかったとのことでした。実際、ボイラーの不調により、お湯が出なくなるという事態は毎年2、3回は有りましたし(私は現在4年生で、少なくともこの4年はそうでした)、その度に1、2日間は寮のお風呂が使えなくなりました。また、寮内に点検などで部外者が立ち入る場合は逐一放送が入るシステムになっており、私の知る限り「ボイラー点検のために管財課が立ち入る」という放送は聞いたことがありませんでした(これは、たまたまその時に外出していたという可能性もあります)。 寮監がかなり強く大学に毎日のように対応を願い出たり、寮生の保護者が苦情の電話を入れたりし、漸く大学から方針が示されましたが、そうでもしなかったら放ったらかしにされただろうという話もあります(最大20日間もです)。 寮生の保護者は、「寮内に浴室完備」を条件の一つとして寮費を支払ってくれています。確かに、通常のアパートを借りるよりはかなり格安で住まわせていただいておりますが、こんなに何度も壊れるとは思いませんでしたし、最長で20日間も寮内で入浴できないと知らされて、5日間も謝罪や工事日程が発表されなかったというのはあまりにも酷いのではないかと思います。最初にも書きましたが、学寮は「大学が統括」しています。一応、寮生主体の運営委員会は存在しますが、今までにも大学から運営方針について変更を強いられ、不自由をしたことも沢山ありました(過去にはストレスのあまり、同時期に2寮(楓寮・桜寮)の寮長が体調不良になったこともありました)。それにも関わらず、寮生が不便な状況に陥ればこの有様です。 私は、この事実を拡散するとともに、今後大学側に私たち寮生がどのような対応をとるべきか、皆様に知恵を貸していただきたく質問しました。SNSなどに流してくださっても構いません。こんな理不尽なことは絶対に許せません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 何故か羨ましさを感じます。ラマダーン中の断食中の寮生を見て思った事。

    こんにちは、 私は、大学生で学生寮に住んでいます。 今月はラマダーンの月に入り、イスラム教徒の 寮生は断食をしています。 イスラム教徒の寮生は寮全体のおそらく1%くらいだと思うのですが、少人数ながらも夜間に食べる為の食事を一致団結して受け取りにきている彼らを見、大事そうに食事を持ち帰っている彼らを見ると、 その時、私は何故だか分からないのですが、「うらやまし~な~」と思ってしまいました。何故だか理由がサパッリわかりません。 私は無宗教で、神を信じていません。 たまに、宗教書を神話として読書する事はありますが、信じる気は全くありません。 また、断食などという苦行は大嫌いです。 そんな私が、何故「うらやましい。」と思ったのでしょうか? 不思議でしかたがありません、教えてください、よろしくお願い致します。

  • 別れた彼との距離が近すぎる。

    こんにちは。22歳女です。 この間、彼に他に好きな人ができたという相談をさせて頂いた者です。その際に相談にのって下さった方々、ありがとうございました。 後日談でもないのですが、また長い相談になります。すみません。 その後、彼とは別れ、お互い泣きながら友達でいようねという結論にいたりました。それから1ヶ月ほどたちます。 しかし、お互い同じ寮に住み、同じ寮長という仕事をし、同じ大学に行っている環境で、いやがおうにも毎日顔を合わせてしまいます…。正直、とてもとても辛いです。 そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 「ズルズルと何をしてるんだ」と思われるとわかっています。そんなこと、別れたんだからケジメをつけてすっぱりやめなきゃいけないのもわかってるんです。でも、毎日会ってしまうという現実と、私はまだ彼のことがやっぱり好きで、彼の方はたぶん、まだ少し私に気持ちがあるのと、寂しいのとで、会うたびに磁石のようにくっついてしまうんです。 そうしてる間は、嬉しいし安心するけど、同時にものすごい罪悪感と自分に対する情けない気持ちでいっぱいになります。私は何をしてるんだ、と自分の弱さに情けなくなります。 彼も同じ気持ちのようで、「罪悪感を感じるし、自分が汚く感じる。しちゃいけないのもわかってるけど、まだ○○(私)が好きだからしてしまう」と言いました。 前の相談で言っていたA子(彼の気になってた子?)のことは、好きかどうかよくわからないそうです。でも、2週間ほど前にデートに誘ったと言っていました。彼女が本当はどんなひとか知りたいそうです。 たとえA子と付き合っても付き合わなくても、すぐに別の彼女をつくるのはわかっています。そういう人だと私も周りも知っています。でも、私はまだ彼が好きで、それをこんな間近で見るのはまだ苦しすぎます。 だから、思い切って寮を出ようと思いました。寮長という仕事も辞めてです。 上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 ただでさえ学費で面倒をかけている学生の身で、親にそんな迷惑はかけたくありません。 でもこのまま寮で暮らしていると、精神的なストレスでまいってしまいそうです。当然のように、寮生の面倒や心のケアなんて、自分でいっぱいいっぱいでできていません。それがさらにストレスになって…。 早く彼を忘れたいんです。それがお互いのためなのはわかっています。友達になるのは、今は無理です。傷が新しすぎます。 でも、このまま近くで生活してると、癒える傷も癒えません。せめて距離がほしいんです。でもそれには親に迷惑をかけなきゃいけなくて…。 親に迷惑をかけてまで自分が傷つかないことをとるか、傷ついてでも耐え切るべきか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。 少しでも、何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 今現在生活保護の寮に入ってますが

    そんなところでも苛めみたいな現象が起きてて困ってます。役所からは「入居に当たってちょっと癖がある寮だけどね」と言われてましたがかなり酷いです。 具体的に良いますと私は何故生活保護を貰ってるのかの理由から書かないといけないのかも知れませんので書きますが、精神疾患が酷くて医者から働くな、と言われてまして、精神疾患内容は「器質性精神障害」「器質性健忘障害」交通事故による「外傷性てんかん」そして「そう病」とこれだけ抱えてまして、勿論対人関係も上手く行きません。それを分かってるのか分かってないのか知りませんが、今入居してる寮長もなにも言わないし、寮生達も全く話が通りません。具体的に一番困ってるのは、「寮」なので(知らない人はこれで理解して下さい)食事が出ますが、食事の呼び出しも当初はありましたが、あまりにも不味いので(当然食事は寮生が作る事になってるので)←これもおかしい話なのですが、料理をする人は原則的に調理師免許持ってないといけないのですよね??それはさておき素人が作ってるので食事の中に髪の毛が入ってたりなどもあります。それと先ほどの通り精神疾患患者なので精神障害福祉手帳も頂いてます。(1級です。)それなので他の生活保護受給者よりは多めに生活費を頂いてますが、それも仇となってでしょうか、食事も呼び出しを私だけ省いています。こんな状態がもう1ヶ月続いてます。生活保護の寮と聞いたら最近調べましたが、三鷹市野崎の「グットライフコーポレーション」の問題も有りますが、私の住んでる管轄はNPOがやってます。しかし食事内容や寮生の怠慢さにほとほと嫌気がさしてます。しかし他に行く所が有る訳でもないのでやむを得ず我慢してます。更に言うなら朝掃除が有りますが、その掃除も食事は呼ばないのに(睡眠障害のためにしょっちゅう睡眠薬のお世話で朝は体がおもうように動かないので)掃除はやれと・・・。それで買い物に行けば他の寮生からやれあれ買ってきてだのこれ教えてだの言われてつくづく困ってます。これでも一応生活保護を需給したのは最近では無いので法律的には分かってるつもりなんですが、もう限界なんです。役所も私が過去に生活保護貰いながら犯罪を犯したと言う事で自立のためにアパート等を借りることもかなり制限されてます。他の方は借りても良いのに何故私だけダメなのか?犯罪者だからって言うのは正当な理由なのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 好きな女の子からメアドを聞くには?

    はじめに、長文になってしまったことを深くお詫び申し上げます 現在、私は某学校の寮に住んでいます。 彼女も同じ寮ですが、女子寮と男子寮とは別々で、一緒になる時は食堂で食事をとる時か、寮生全体の集まりがある時だけです。 彼女2つ下で、最初は寮の食堂で食事をとっているときに「頻繁に目が合うなぁ」って思ったのがきっかけです。(自意識過剰って言われるかもしれませんが・・・) それからは私の方が意識して見るようになって、気がついたら好きになってました。 彼女とは話したこともなく、彼女の友達とかも知らないので、ほとんど情報が流れてきません。彼女の情報は、友達や2つ下の仲のいい後輩に聞いた情報しかありません。 その情報によると、彼女は現在付き合ってないらしいのですが、どうやったら彼女からメアドを聞けると思いますか? 友達に相談すると、「直接その子に聞いてみれば~」と言われました。 ・やはり直接本人に聞いた方がいいですか? ・聞くとしたらどういうタイミングがいいですか?(私としては、夕食時には彼女一人で食べてるところを結構見かけますので、食べ終わって彼女が女子寮に戻るまでの間に聞きたいなぁと思ってますが・・・) 賛否両論あると思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?

  • 短大の寮に関する悩み。

    閲覧ありがとうございます。私は今年から短大生になりました。私の家は短大の隣の隣くらいの市にあるんですが山奥で、短大に行くのに時間とバス代が結構掛かります。そのために寮に入ったのですが、寮の学生や同じ科の人には「市が近いのに寮に入るのはおかしい」と言われ冷たくされ、友達が作れません。(特に寮生には避けられています) 進学した目的は友達作りじゃなくて、当然勉強して取りたい資格があるからなんですが…あまりに冷たい態度を繰り返し色んな人に取られ精神的に少し参ってます。事情話しても納得してもらえないし…気にしないように努力はしてますが…。 こんなこと考えたところで何も変わらないのは分かってますが、私みたいな人はやっぱり一般的に嫌がられる部類の人間なんでしょうか?友達を作るのってやっぱり無理なのですかね…同じ学科の子に話し掛けても素っ気ない態度取られるし…。

  • 保育園 給食

    年長・年中の女のコを保育園に通わせています。 昨日帰り道で年中の娘に『先生が給食のデザート(メロン)私だけくれなかったぁ』と言われました。 何かしら理由があるのかと何でか聞くと『おかずのピーマンを全部たべれなかった』くらいの事しか言わず、ご飯の途中で先生がメロンを配る時に置いてくれなかったとかでした。 年長の娘に聞くとおかずを残したからってデザートをもらえない事はないらしくこんな事を言ってくるのも初めてなので、気にしすぎかとも思うのですが… 今日の朝先生に聞こうとしましたがピアノを弾いてたのでお話出来ず。 牛乳が嫌いで飲ませるのに苦労してるみたいなので好き嫌いでイラっとさせてしまったのか、残した子には他の物はあげないとかが普通にあるのか、お迎えの時聞いてみようと思うのですが何か良い言い方はありますか? それとも気にしすぎでしょうか? 嫌いな物は牛乳・豆腐くらいで良く食べる子なので何かひっかかります(>_<) 旦那は協力的ではないので話ても聞いてくれなかったのでどなたか宜しくお願いします。