• 締切済み

寮長のひいき

こんにちは。 わたしは、県人会の学生寮に住んでおります。 寮の寮長はとても性格のきつい方です。 ……と思ったのですが、きつく当たるのは一部の寮生にだけで、 数人の気に入った寮生にはとても優しくしているようです。 寮長は給食も担当しているのですが、 気に入った寮生には食事を渡す際に話しかけたりデザートを余分に出したりし、 逆に気に入らない寮生には早く食事を済ませろとびっくりするくらい怖い調子で言ってきます。 さらに、日曜日と祝日は給食が出ないのですが そういった日に気に入った子たちだけを食事に連れて行き、奢っているらしいのです。 人間には他人様の好き嫌いがあるのは承知しておりますが、 あくまで寮長というのは、わたしたち寮生が支払うお金で生活しているのであって、 寮生に平等に接するべきではないのでしょうか。 ましてや一部の子たちにだけおかずやデザートを多く出すなんて、 その他の寮生の食費の分はどうなるんでしょう。 三十過ぎた独身女性が出会いのない場で仕事をしているので仕方ないかもしれませんが、 男子学生に猫なで声で喋りかけているのを見ると鳥肌が立ちます。 寮長というのはそういうものなのでしょうか? もし寮に住んでいた経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 そして、これがエスカレートした際、 どこに連絡したらいいのでしょうか。 それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alis092
回答No.1

寮についてまったく知らないですが少し  県人会ということなので対象のホームページ等で問い合わせできるところを探してみてはいかがでしょうか。 県人会が直接雇っているか、もしくは他社に頼んで派遣していると思います。 どちらにしても1度県人会のほうに問い合わせてみるのがいいかもしれませんね。 また食事の際、気に入っている人には+αされるとのことですが 気に入られていない人の食事の量は少なくされていたりするのでしょうか。 少なくされている場合少し問題なのではないでしょうか。 注意だけで済まされてしまいそうですが。注意されても続けるようなのであれば何かしら対策を打ってくれるかもしれません。 食費がどう管理されてるのかわからないのでなんともですが、「給与から出してる」と誤魔化されそうです。 +αがどこから出ているのかはっきりさせるとうまく立ち回れると思います。 質問者さんに被害がでる可能性がありますのでご注意ください。 あまりにも不快なのであれば両親に相談してみてはいかがでしょうか。 そこにどうしても住まなければいけない理由がないのであれば、引っ越しなどの別の手段をとってもいいのではないでしょうか。 長くなってしまいましたが解消されるといいですね。