• 締切済み

結婚 お酒

彼28歳、私21歳結婚前提でお付き合いしてます。仕事も真面目で人柄もよく、とても良い方です。ただ、お酒が大好きで沢山飲みます。 休みの1日は近所の居酒屋に行き、もう1日は家で1日中のんでいます。勿論平日も仕事から帰ってきて飲んでいます。 酔って暴れるとかもないし、人に迷惑かけたりとかもありません。大人しくのんで大人しく眠ります。 ただ結婚となると心配です。ウイスキーをストレートでロックグラス三杯くらいを五時間で飲みます。 これから先、長く一緒に居たいので控えてほしいと思います。でもギャンブルもしないし、これといって趣味もないし、ただお酒が好きで。 なので辞めてほしいともいえず…。 来年の春に同棲することになったのですが、凄く心配です。家事やら他の事の心配は全くないのですが、身体が心配です。 同棲なんて止めた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.5

ウイスキー3杯くらいなら酒豪というほどでもないと思います。 うちの旦那も毎日何本ものビールを飲んでます。 正直、家で飲むお酒だけで何万円も毎月使ってますね(苦笑)。 お酒が好きな人にお酒をやめろと言うのは、無理だし酷です。 人に迷惑をかけたりしないのであれば、何の問題もないと思いますよ。 お酒はストレス解消にもなるでしょうから、 私としては旦那が毎日機嫌よく仕事に行ってくれているのでそれで全然OKです。 確かに体が心配というのも分かります。 旦那は基本的に野菜嫌いでしたが、調理方法を工夫して食べられる物を増やしたり アルコールの分解を助けてくれる枝豆とかを良く食べさせています。 同棲後にあなたが、彼の体を気遣って食事の用意をしてあげればいいんです。 真面目でとてもいい人なのなら、お酒が好きという位で逃してはもったいないと思いますよ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

彼にお酒をやめさせるのは無理でしょうね。 やめるなら、お付き合い自体をやめるしかない。 お酒って度を越さなければ良いって言いますけど、私はそうじゃないと思います。 友人の彼氏がそうだったのですが、平日でも休日でも家にいる時はいつも飲んでる。 すると真剣な話ができない。したとしても都合の悪いことは忘れたフリされる。(実際に忘れることも) 約束事も酒の上での事だから反故にされる。 そういう事が積もり積もって別れました。 私自身もお酒は好きです。飲む時は結構飲みます。 だからウィスキー3杯くらい問題ないかもって思います。 でも、しらふの時がないような状態。仕事さえなければ飲んでる。 それは危険だと思います。 人生いろいろありますよ。 上手く行ってる時は問題ないと思います。 でもそういう人って絶対、人間的に弱い人です。 何かにつまずいた時お酒に逃げます。 そういう逃げの姿勢で上手く行くことなんてないので、不運を自ら招いているようなもの。 挙句に人生を踏み外すような事態だってあり得ます。 まあ、否定したところであなたは彼を好きなんでしょうからご自由にしたら良いと思います。 ただ私はそういう人は信用できません。 というか趣味もなく楽しみはお酒だけなんて人は好きじゃありません。 たまたま私の夫は下戸でお酒を一切飲まない人です。 たまには夫婦で晩酌でもできたらいいなと寂しくも感じますが、毎晩飲む人よりはずっと良かったです。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

純粋にお酒が好きなだけならいいと思いますが・・ キャバクラに飲みに行くのが好きだったり、飲んだら暴力的や異性にだらしなくなる人で無いのなら、そんなに心配は要らないと思います。 あなたはお酒は飲まないのですか? 飲まない方だったら理解出来ないかもしれませんが、お酒を飲む事でストレスを発散しているんだと思いますよ。 特に真面目な方だったらなおさら。 本人も体に悪いのは分かっていると思うし、自分の好きなことを禁止されるのって、凄くストレスたまります。 しかもお酒が趣味なんですよね? そのストレスをうまく消化出来るならいいですが、浮気に繋がったりすることもあります。 体が心配と言うことは伝えて、あとは本人に任せるしかないと思います。 同棲はお酒とは関係ないと思うので、したらいいと思います。 一緒に住むことで管理しやすくなるし、例えばお酒を飲んだ後にしじみ汁を出して上げるとか、体の負担を軽減させるような事もしてあげられると思います。 話は変わりますが、私の父親が若い頃酒豪だったのですが、周りがとめてもお酒をやめなかったのですが、体を壊して入院してからお酒を一切辞めました。 この時、本人が自覚しないと無理なんだなと思いました。 今は趣味も無く、なんだかかわいそうだなと思うこともあります。 私の周りは、酒豪の人はほとんど女にだらしないので、そうでないなら全く問題ないと感じてしまいます。

yuuisan
質問者

お礼

単純にお酒が大好きなんです。 居酒屋から今、彼の住んでいる実家は近いのですが転んだりして傷を作って帰ってきたりもします。避ける為に出来るだけ迎えに行くようにしてます。同棲するお家もその近辺と決まっています。 私もお酒が大好きだった時期があります。なので多少は理解してるつもりです。 お休みの日は出来るだけ飲ませてあげたいし、でも身体が心配だし…と1人で葛藤しています。 でも本当に本人が自覚しないと無理なんですよね。 お休みの昼間から飲んでるときは、夜会ってお話してても覚えて無いことが結構あります…。 そう言う時凄く悲しいです。 シラフの時にお話しても、全然覚えてなくて二人の人とお付き合いしてるみたいで…。 同棲してもこのままなら、実家にいてもらって怪我しても、潰れても、倒れても、誰かがすぐ見つけてくれるような環境の方がいいのかな?と思ってしまいます お酒飲んでも女にだらしなくならないのが、救いです。 回答ありがとうございます(^^)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

人間は、一緒に暮らしてみないと_気付かない事も、有りますでしょう。 素敵な彼氏様でしょうから、貴方様の”優しさを、待っていらっしゃる事でしょう。お幸せに。

yuuisan
質問者

お礼

こんな言い方良くないのですが、甘やかしてしまっているのでしょうか? 回答ありがとうございます(^^)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

量はともかく、毎日ってのは不味いね。 休肝日を設けられるように、同棲して管理しちゃえば?

yuuisan
質問者

お礼

彼とお休みが被る日は、お昼ご飯外で食べたいと言って運転してもらってます。でも帰ってきてから飲んでます…。 男の人は、休日や仕事から帰ってきて好きな事制限されるのストレスにならないのでしょうか… 結婚して、子供が出来たら嫌でも制限されるから今しか飲ませてあげられないと思ってしまいます 回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • お酒の強さ

    自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。

  • お酒に弱くなりました

    以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

  • お酒のことに詳しい方。

    ご覧下さってありがとうございます。 いま、初めての水商売を、お手伝いでやっています。 初心者ですし、私生活でも好きでは無いので、外などで飲む事はしてない状態です。 お店でお客さんにお酒を注文された時に、 【●●をダブルで】とか、 【●●をシングルで】などと、 言われると思うのですが、 (1)この、●●は、お酒の種類で、合ってますか? (2)シングル ダブル ストレート ロックとか、作り方が有るようですが、 これらによって、氷をいれる感覚(グラスに対しての氷の割合みたいな)は、違うのでしょうか? ストレート以外は、氷を入れるのだと思いますが、大きい氷なら、ひとつで良いと思いますが、 家庭用の小さ目の氷のばあい、余り入れすぎないほうが良いでしょうか? (3)ストレートというのは、氷を入れずに、グラスにそのまま注ぐのだと思いますが、 その時、グラスの大きさに対して、どのくらいの分量を注げばよいでしょうか? 3分の1か、4分の1くらいでしょうか? (4)ブランデーやウィスキーを割らないで飲む人には、横にお水を置くらしいのですが、このお水の呼び方は、何ていいますか? (5)ブランデーと、ウィスキーの違いを教えて下さい。 そのほかにも、知っておいたほうがいいことがありましたら、教えて下さい。

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • お酒を飲むと薬は効きにくくなる?

    ウイスキーをロックで1~2杯晩酌で飲んでいると ふだんから飲んでいる薬が効きにくいような気がしたので 今はお酒をやめています お酒を飲むと薬が効きにくいということはあるでしょうか?

  • ウイスキーについて

    たまに居酒屋に行くんですが、1つ木になることがあります。 ウィスキーでストレートとロックを頼んだ事が有りますが、ロックのほうがアルコール度数が高そうな気がします。 ストレートは水などで薄めてたりしてるんでしょうか? 量で言うとストレートはコップ一杯近く入ってますが、ロックは半分も入っていません。 なので、ストレートは何かに薄めているとしか思えません。 そして。もう1つ教えてください。 ウイスキーのシングルとダブルの違いは何なんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  •  楽しかったお酒の席。

     楽しかったお酒の席。  先日、ちょっとした会の打ち上げで、久しぶりに、  というか、20数年ぶりに自分の中でのそこそこの量のお酒を飲みました。  楽しい、美味しいお酒の席だったのですが、ちょっと疑問があり、  皆さんがどのように感じられるのかお聞きしたいので、  よろしくお願いします。  *はじめの、とりあえずビール1杯。   ウイスキーのシングルをロックで、5杯ほど。   口直しで、カクテル(ジュースみたい)を3杯。   自分では、飲み足りないと感じる量でした。    書き込んだ順で飲んだんですが。  ウイスキーを飲み始めたら、「渋ーい」「tebiriさんお酒強ーい」  と、言われてしまいました。  この内容は、  渋いのでしょうか、強いのでしょうか、  おばさんではありますが、  女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。    皆さんの感じたところをお聞かせ下さい。  よろしくお願いします。

  • お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか

    お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか? バーに行くと、 ショートだと20杯、ロングだと15杯ほど、 居酒屋では麦焼酎のロックを10杯ほど。 友人からはアルコール依存症??と言われてしまいましたが、そんなに飲み過ぎですか?

  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

  • ウイスキーのストレートについて

    先日、ドラマを見ていたらバーでウイスキーのストレートを頼むんですが、写真のようなグラスに入ってました。 私はウイスキーのストレートというとショットグラスかロックグラスにそのままストレートを入れると思ってたんですが、最近変わりました?