• 締切済み

結婚 お酒

彼28歳、私21歳結婚前提でお付き合いしてます。仕事も真面目で人柄もよく、とても良い方です。ただ、お酒が大好きで沢山飲みます。 休みの1日は近所の居酒屋に行き、もう1日は家で1日中のんでいます。勿論平日も仕事から帰ってきて飲んでいます。 酔って暴れるとかもないし、人に迷惑かけたりとかもありません。大人しくのんで大人しく眠ります。 ただ結婚となると心配です。ウイスキーをストレートでロックグラス三杯くらいを五時間で飲みます。 これから先、長く一緒に居たいので控えてほしいと思います。でもギャンブルもしないし、これといって趣味もないし、ただお酒が好きで。 なので辞めてほしいともいえず…。 来年の春に同棲することになったのですが、凄く心配です。家事やら他の事の心配は全くないのですが、身体が心配です。 同棲なんて止めた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• b9x5en3a
回答No.5

ウイスキー3杯くらいなら酒豪というほどでもないと思います。 うちの旦那も毎日何本ものビールを飲んでます。 正直、家で飲むお酒だけで何万円も毎月使ってますね(苦笑)。 お酒が好きな人にお酒をやめろと言うのは、無理だし酷です。 人に迷惑をかけたりしないのであれば、何の問題もないと思いますよ。 お酒はストレス解消にもなるでしょうから、 私としては旦那が毎日機嫌よく仕事に行ってくれているのでそれで全然OKです。 確かに体が心配というのも分かります。 旦那は基本的に野菜嫌いでしたが、調理方法を工夫して食べられる物を増やしたり アルコールの分解を助けてくれる枝豆とかを良く食べさせています。 同棲後にあなたが、彼の体を気遣って食事の用意をしてあげればいいんです。 真面目でとてもいい人なのなら、お酒が好きという位で逃してはもったいないと思いますよ。

• youcanchan
回答No.4

彼にお酒をやめさせるのは無理でしょうね。 やめるなら、お付き合い自体をやめるしかない。 お酒って度を越さなければ良いって言いますけど、私はそうじゃないと思います。 友人の彼氏がそうだったのですが、平日でも休日でも家にいる時はいつも飲んでる。 すると真剣な話ができない。したとしても都合の悪いことは忘れたフリされる。(実際に忘れることも) 約束事も酒の上での事だから反故にされる。 そういう事が積もり積もって別れました。 私自身もお酒は好きです。飲む時は結構飲みます。 だからウィスキー3杯くらい問題ないかもって思います。 でも、しらふの時がないような状態。仕事さえなければ飲んでる。 それは危険だと思います。 人生いろいろありますよ。 上手く行ってる時は問題ないと思います。 でもそういう人って絶対、人間的に弱い人です。 何かにつまずいた時お酒に逃げます。 そういう逃げの姿勢で上手く行くことなんてないので、不運を自ら招いているようなもの。 挙句に人生を踏み外すような事態だってあり得ます。 まあ、否定したところであなたは彼を好きなんでしょうからご自由にしたら良いと思います。 ただ私はそういう人は信用できません。 というか趣味もなく楽しみはお酒だけなんて人は好きじゃありません。 たまたま私の夫は下戸でお酒を一切飲まない人です。 たまには夫婦で晩酌でもできたらいいなと寂しくも感じますが、毎晩飲む人よりはずっと良かったです。

• sarahaa
回答No.3

純粋にお酒が好きなだけならいいと思いますが・・ キャバクラに飲みに行くのが好きだったり、飲んだら暴力的や異性にだらしなくなる人で無いのなら、そんなに心配は要らないと思います。 あなたはお酒は飲まないのですか? 飲まない方だったら理解出来ないかもしれませんが、お酒を飲む事でストレスを発散しているんだと思いますよ。 特に真面目な方だったらなおさら。 本人も体に悪いのは分かっていると思うし、自分の好きなことを禁止されるのって、凄くストレスたまります。 しかもお酒が趣味なんですよね? そのストレスをうまく消化出来るならいいですが、浮気に繋がったりすることもあります。 体が心配と言うことは伝えて、あとは本人に任せるしかないと思います。 同棲はお酒とは関係ないと思うので、したらいいと思います。 一緒に住むことで管理しやすくなるし、例えばお酒を飲んだ後にしじみ汁を出して上げるとか、体の負担を軽減させるような事もしてあげられると思います。 話は変わりますが、私の父親が若い頃酒豪だったのですが、周りがとめてもお酒をやめなかったのですが、体を壊して入院してからお酒を一切辞めました。 この時、本人が自覚しないと無理なんだなと思いました。 今は趣味も無く、なんだかかわいそうだなと思うこともあります。 私の周りは、酒豪の人はほとんど女にだらしないので、そうでないなら全く問題ないと感じてしまいます。

yuuisan
質問者

お礼

単純にお酒が大好きなんです。 居酒屋から今、彼の住んでいる実家は近いのですが転んだりして傷を作って帰ってきたりもします。避ける為に出来るだけ迎えに行くようにしてます。同棲するお家もその近辺と決まっています。 私もお酒が大好きだった時期があります。なので多少は理解してるつもりです。 お休みの日は出来るだけ飲ませてあげたいし、でも身体が心配だし…と1人で葛藤しています。 でも本当に本人が自覚しないと無理なんですよね。 お休みの昼間から飲んでるときは、夜会ってお話してても覚えて無いことが結構あります…。 そう言う時凄く悲しいです。 シラフの時にお話しても、全然覚えてなくて二人の人とお付き合いしてるみたいで…。 同棲してもこのままなら、実家にいてもらって怪我しても、潰れても、倒れても、誰かがすぐ見つけてくれるような環境の方がいいのかな?と思ってしまいます お酒飲んでも女にだらしなくならないのが、救いです。 回答ありがとうございます(^^)

• yama891
回答No.2

人間は、一緒に暮らしてみないと_気付かない事も、有りますでしょう。 素敵な彼氏様でしょうから、貴方様の”優しさを、待っていらっしゃる事でしょう。お幸せに。

yuuisan
質問者

お礼

こんな言い方良くないのですが、甘やかしてしまっているのでしょうか? 回答ありがとうございます(^^)

• jusimatsu
回答No.1

量はともかく、毎日ってのは不味いね。 休肝日を設けられるように、同棲して管理しちゃえば?

yuuisan
質問者

お礼

彼とお休みが被る日は、お昼ご飯外で食べたいと言って運転してもらってます。でも帰ってきてから飲んでます…。 男の人は、休日や仕事から帰ってきて好きな事制限されるのストレスにならないのでしょうか… 結婚して、子供が出来たら嫌でも制限されるから今しか飲ませてあげられないと思ってしまいます 回答ありがとうございます(^^)