• ベストアンサー

お酒を飲むと薬は効きにくくなる?

ウイスキーをロックで1~2杯晩酌で飲んでいると ふだんから飲んでいる薬が効きにくいような気がしたので 今はお酒をやめています お酒を飲むと薬が効きにくいということはあるでしょうか?

noname#233355
noname#233355
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の経験からお話しします。3年前サイクリングで、帰路の途中腰痛になり、親からもらった痛み止めを服用しました。その痛み止めが間違って睡眠薬でした。その薬を飲んだ10分後からの記憶が有りません。自宅に着いて、シャワーを浴びて、缶ビール1本飲んでくつろいでいると、足をつってしまい。クスリを服用しました。その後1時間たってから、打ち上げの飲み会です。ビールジョッキー2杯に焼酎の水割り4杯飲みました。その後自転車に乗り家に帰りました。その日は直ぐに寝ました。私の記憶はまったく有りません。この話しを友人と家族から聞いて驚きました。普段は飲み会に自転車では行きません。その日の打ち上げの帰りは友人が止めたのにふらふらしながら乗って帰ったのです。私の記憶は誤飲してのんだ睡眠薬の10分後から翌日の朝まで記憶が無い。怖い事です。 自分の体調が悪いとき、風邪や疲れの時は、クスリを服用しての飲酒はやめたほうが良いです。帰り道で信号で止まったときコケテて膝と肘を怪我してました。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 記憶がないってすごいことですね!

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 根性なさ過ぎ。薬はビールで流し込むのが良いです。自分は今夜、赤ワインで薬を流し込みました。  薬の効果より飲酒を優先すべき!

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 「漢」と書いて「おとこ」とよむという感じのお答ですね!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

あると思います。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます いけそうな気がする

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

医者からはどういわれているの?

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 病院の薬じゃなくて市販薬なんですけどね

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

薬の種類によって異なります。 効きにくくなるものもありますし、効き目が強く出る物もあります。 種類によっては禁忌とされているものあり、危険な副作用が強く出る場合もあります。 飽くまで種類によって異なるので、種類が判らなければ正確なこと答えは出ないでしょう。 まぁ、飲酒は避けるに越したことは無いですけどね。

noname#233355
質問者

お礼

ありがとうございます お酒は最近は控えております

回答No.1

逆ですね。禁忌です。そんな飲み方してたらいつか死にますよ。

noname#233355
質問者

お礼

ありがとうございます はい

関連するQ&A

  • お酒で蚊にさされたところが赤くなる。

    お酒を飲むと、昔に怪我してできた古傷、もしくは傷跡もなくなっている箇所が部分的に赤くなったりします。 もともと赤くなりやすいタイプなのでそこまで気にしてはいないのですが、「蚊に刺されたと思われる箇所」も赤くなります。これは普通でしょうか? お酒自体はまぁまぁ好きですが、飲み会嫌いな上に普段もほとんど飲んでいないので飲むことにあまりなれていなく、アルコールも結構弱い方です。ウィスキーのロック1杯で酔います。

  • 薬と酒

    私は医者からアルコールを止められています。 膵炎です。半年酒を飲んでないく、我慢しています。 先週、知人の結婚式に行ったら、友人2人も酒は医者から止められているみたいです。 一人は、肝臓が悪くてもう一人は、糖尿病でインスリンを打っています。 しかし2人とも酒を飲んでいました。 私は「医者から止められてるんじゃ、飲んではいけないんじゃないの?」 と言ったら、2人とも「薬飲んでるから大丈夫だ」「インスリン打ってるから大丈夫だ。打ち忘れたことはない」と言い、ビール、日本酒、ウィスキー水割りなど、何杯も飲んでいました。 2人とも平気なようでした。倒れるような感じはなく、ごく普通の健常者と変わりありませんでした。 私も膵炎で薬を飲んでいるのですが、薬を飲めば少しは酒を飲んで大丈夫なのでしょうか? あのときの2人のおいしそうに酒を飲む姿を見て、私も飲みたくなってしまいました。 もちろん我慢しましたが・・・。 これから暑くなる季節、ビールがおいしくなりますね、それまでには、膵炎を治すよう、我慢することにしました。 質問 1.膵炎を患っている方、どのくらいお酒を我慢していますか?(半年、それとも年単位) 2.薬を飲んでるからって酒飲んで大丈夫ってわけではないですよね。(少量でも)

  • ウイスキーは薄毛をうながす?

    この3か月ほど、晩酌にウイスキーを飲むようになりました ロックで1~2杯です 格段に薄毛が進んできたような気がします ウイスキーは薄毛をうながすでしょうか?

  •  楽しかったお酒の席。

     楽しかったお酒の席。  先日、ちょっとした会の打ち上げで、久しぶりに、  というか、20数年ぶりに自分の中でのそこそこの量のお酒を飲みました。  楽しい、美味しいお酒の席だったのですが、ちょっと疑問があり、  皆さんがどのように感じられるのかお聞きしたいので、  よろしくお願いします。  *はじめの、とりあえずビール1杯。   ウイスキーのシングルをロックで、5杯ほど。   口直しで、カクテル(ジュースみたい)を3杯。   自分では、飲み足りないと感じる量でした。    書き込んだ順で飲んだんですが。  ウイスキーを飲み始めたら、「渋ーい」「tebiriさんお酒強ーい」  と、言われてしまいました。  この内容は、  渋いのでしょうか、強いのでしょうか、  おばさんではありますが、  女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。    皆さんの感じたところをお聞かせ下さい。  よろしくお願いします。

  • ご飯とお酒

    つまらない、質問ですが。 私は、晩酌のあと、締めで軽く一杯ご飯食べます。 ご飯食べると、お酒は飲みたくなくなります。 しかしツマミを、ご飯と同量くらい(カロリー換算で)、 食べても飲めます。 なぜ、ご飯、麺類などを食べると、飲みたくなくなるのでしょうか? また、友人で、食前に全く飲まず、食後に日本酒、ウィスキー等を、 飲む人がいます。 どちらの、飲み方が、健康にいいのでしょうか?

  • いきなり酒が弱くなったのはなぜ?

    26になります。 最近いきなり酒に弱くなりました。 ウイスキーを好んで飲むのですが、ダブルをストレートで2杯飲んだだけで落ちたように寝てしまいます。 昨日などは、最寄の駅で起きれずに終着駅からタクシーで帰ってくるという有様です。 家で晩酌していてもそのまま寝落ちするのが習慣になってしまいました。 元々酒に特に強いわけではありませんでしたが、近頃の弱さが異常に感じられて外で飲むことが怖くなっています。 しかし仕事上のつきあいで酒の席もあるので困っています。 26という年齢のせいでしょうか? 他に何か原因が考えられるでしょうか?

  • お酒と薬

    今度会社で忘年会があり困っています。今、私は[リーゼ]と言う薬を常用していてその利用説明にお酒を飲むと服作用が強くなると書いてあります。 薬は始めて、2ヶ月程で忘年会で一回飲むくらい大したこと無いと勝手に判断し、会社の人に飲めると言ってしまいました。 しかし本当に大丈夫か気になったので家飲みをしてみたのですが、ちょっとヤバそうなんです。 体が赤くなるのは元々なのですが、今までは居酒屋で梅酒のロックや酎ハイを4、5杯飲んでもフラついたりはまったくしなかったハズなのに、今では缶酎ハイ一本でかなりクラクラしちょっと気持ち悪くなってしまうんです。 意識を飛ばすことは無く、クラクラはするけどかなり意識ははっきりしていて、吐くか寝るかのどちらかになります。 これは副作用が出てるんですか? 会社の人に飲めない人の事をあんまり良く思わない人がいるのでどうにか対策を考えたいのです。 リーゼを飲んでいてと言うことは言いたくないので他にどんな言い訳が出来ますか? リーゼは精神的な病気に使われてるので、多分良い様には取ってもらえないと思います。 私自身は社会性不安と言うことで、テンパらないためのお守りの様な感じで飲んでいます。 普段は普通に働いているので誰もそんな風に思っていません。むしろ「悩みが無さそうで良いね」と言われてしまうくらいです。 なんとしてもバレる訳にはいかないので対策を教えてもらえませんか? 元々あんまりお酒が体質に合っている訳では無いのですが、ここまで弱くは無かったので1ヶ月後の飲み会がすごく憂鬱でたまらないです。始めて下戸の人の気持ちが分かりました。 今更、不参加にすることも出来ないし参加は強制です。

  • 酒に強くなれます?

    自分はお酒にすごく弱いのですが… お酒に強くなる方法はありますか?? まあ…無理して強くなる必要はないのですが… ある時10代の女の子より弱いのではないかと いうような状況があったので…少し強くなろうかなと… お酒自体は1ヶ月に1回ぐらい居酒屋でサワーを多くて4杯ぐらい 飲むぐらいで普段はあまり飲む習慣はなかったです… 今もコンビニ行って水割りウイスキーを(9%) 飲んでるのですが…ちょっと飲んだだけで体が赤くムクムクしてきました… すごい弱いですよね… あと9%とは強い方なのですか?

  • お酒がまずいです。

    お酒がまずいです。 私は、睡眠薬を服用しています。 様は現実逃避を日々行っている状態です。 夜の9時~10時台の間に、薬を飲み、ワインを飲みます。 元来、お酒が嫌いで、薬の効力を強くするために、飲み始めました。 ですが、お酒を飲み始めて、約5年。 まずくて仕方ないです。 薬の効能を強くするために、二日酔いしなかった、ワインを毎晩、小さなグラスに、一杯半から二杯飲みます。 でも、何度飲んでもまずい・・・・。 けど、飲まないと眠れないので飲みます。 以前は、今の薬の10倍以上飲み、昼間からウィスキーや、スパークリングワインを一本空けてましたが、入院して、酷い薬物中毒、アルコール中毒から、逃れましたが、今でも、以前の10分の一位の量の薬と、ワインを飲みます。 でも、元来お酒が苦手な私にとって、薬を飲んだ状態で無いと、お酒を飲む事が出来ません。 けど、薬の効能を強くするために、まずい、まずい、と思いながらお酒を飲んでます。 今は、無職なので、働けば良い、って言われてしまうのがおちですが、この不景気、しかも、お盆前となると求人も少ないです。 まずいと思いながら、毎晩お酒を飲むのにうんざりしています。 うんざりしながらも、薬の効能を強くするために、と、思い飲んでいます。 なにか、良い方法はありますか? 薬の量は、結構少なめだと思います。 まずいと思いながら、飲むお酒ほど、最悪な物は無いです。 本当に、下らない質問ですが、どなたか、気が向いたら、ご回答お願いします。 余り、きつい回答は出来れば、控えて下さると、とても嬉しいです。

  • 1番太りにくい酒はなんですか?

    ただ今ダイエット中ですが、どうしても夜の晩酌は辞めれません! つまみは枝豆や豆腐で我慢できます。 酒自体もカロリーがあると聞いてます。 ではどんな種類のお酒が太りくいでしょうか? ちなみに私は現在、ウイスキーを発泡水で割ったハイボールを飲んでます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう