• ベストアンサー

ウイスキーは薄毛をうながす?

この3か月ほど、晩酌にウイスキーを飲むようになりました ロックで1~2杯です 格段に薄毛が進んできたような気がします ウイスキーは薄毛をうながすでしょうか?

noname#233355
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ ウイスキーが。。。というよりも、生活環境や生活習慣が変わった、という部分も大きく影響しているぼでは!?と思います。 結構、ホルモンバランスとか、心理的な影響とかも大きいとも言われますので、、、、(気にしすぎると、それが精神的ストレスと成って、更に。。。という場合も有り得そうですよ。) 大酒飲みでもかなりのご高齢で髪がふさふさ、という人も居ますし、全くお酒が飲めない(体質的にアルコールを受け入れられない)という人でもピッカピカの人も居ますからねぇ(^o^)

質問者

お礼

どうもありがとうございます アラフィフでいうのもなんですができるなら禿げたくはないです 祖父はツルツルで父はふさふさでした(^^;)

その他の回答 (5)

• tokohay
回答No.5

んなわけあるまい。オヤジさん剥げてるでしょ。遺伝です。

質問者

お礼

ありがとうございます 隔世遺伝が急に来たのかな~イヤだな "(-""-)"

• eroero4649
回答No.4

スコットランドの俳優、ショーン・コネリーはハゲてますから、ハゲるかもしれませんね。全く医学的・科学的根拠はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます スコッチ・ウイスキーは薄毛をうながす説ですね

noname#235290
noname#235290
回答No.3

そんな急にですか!? 他に考えられそうな原因が無いのであれば よっぽどウイスキーが体に合ってないのかもしれません。 人によりますが、 ウイスキーを含めアルコールを飲むと 皮脂分泌が活発になります。 頭皮に脂が浮いてきてそれを放置すると 毛根に脂が詰まって抜け毛を起こしやすくなります。 ウイスキー(アルコール)を飲んだ時に 指で頭皮を触って脂が浮いてるかどうか チェックしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 今週あたり気になりまして頭の写真を撮ってみて驚いています

• house112
回答No.2

ウイスキー「限定」では原因にならないでしょう、「アルコール全般」ならありえます。

質問者

お礼

ありがとうございます アルコール全般ですか~気を付けます

• aokii
回答No.1

ウイスキー(アルコール)は薄毛をうながします。

質問者

お礼

ありがとうございます 控えるようにします