• ベストアンサー

ウイスキーについて

たまに居酒屋に行くんですが、1つ木になることがあります。 ウィスキーでストレートとロックを頼んだ事が有りますが、ロックのほうがアルコール度数が高そうな気がします。 ストレートは水などで薄めてたりしてるんでしょうか? 量で言うとストレートはコップ一杯近く入ってますが、ロックは半分も入っていません。 なので、ストレートは何かに薄めているとしか思えません。 そして。もう1つ教えてください。 ウイスキーのシングルとダブルの違いは何なんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoro-31
回答No.5

他の方がおっしゃてるように ストレートとはボトルからグラスに注いだだけの、 水も氷も足さない飲み方です。 ストレートの場合、ショットグラスという小さなグラスに注ぐのが一般です。 ロックの場合は大きな氷を入れるんで ロックグラスにいれます。 シングルは30ml、ダブルは60mlです。 注ぐ量はシングルだと指一本分の幅の高さくらいですね。 なのでワンフィンガーという言い方もします。 ダブルは指二本分です。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

コップいっぱいに入っていたのは,水割りです. ロックは氷だけですから,当然強いです. 何も足さない,割らないのがストレートです.コップに指を巻いて1本がストレート,2本の高さがダブルとなります.これらを水で薄めたものが,上記水割りです.

回答No.4

他の方の回答で間違い無いと思いますが、自分の経験上は特にチェーンの居酒屋などの場合、酒の知識ゼロのバイトさんのみでやっているのかなんなのか知りませんが、ストレートでって注文するとワザワザ戻ってきて「何で割りますか」とか、「氷は入れますか」とかサワー用かなにかの大きいタンブラーに入れて出されたりとトンでもない目に度々遭いました。 質問者さんもその手の目に遭われたのではと思うのですが。

• yotta
回答No.3

ロックはグラスにウイスキー(ストレート)と氷を入れたものです ストレートとロックではアルコール度数の差はありません ただし,ロックは時間がたつと氷が溶けて薄くなってしまいます ストレートグラスとロックグラスでは大きさが違います アメリカでロックを頼んだ事がありますが,コップ一杯に注がれてきました シングルは  1オンス(30ml)  メジャーカップの小さい方で1杯 ダブルは  2オンス(60ml)  メジャーカップの小さい方で2杯

参考URL:
http://www.ballantines.ne.jp/enjoy/friends/00_10.html
noname#17888
noname#17888
回答No.2

水で溶かしたのはストレートじゃなくて水割りですね。 ストレートというのは何にも割らず加えずそのまま飲むことです。 シングルとダブルは量のことです。一般的にシングルは30ml。ダブルは60ml位ですね。

• mimiriri
回答No.1

ストレートは水で薄めてはいませんよ。 ストレートのウイスキーは、チェイサーという水(お冷のようなもの)と交互に飲みます。 シングルは30ml、ダブルは60mlです。 ですから、質問者様はダブルのストレートを見て、 量が多いと感じたのでは?