• 締切済み

死にたくなってきました。

生きて行く上で希望がありません。 19歳、総合病院のメンタルヘルス科にかかってます。 ○○病とは言われておりません。 通院してから1ヶ月ほどになります。 元々小さい頃からチック症とか、 神経質なところもあって、 今でも人より神経質な面があります。 そんな神経質な性格に生まれた自分… 大学を休んだり現実の厳しさを味わってる途中… どうしても越えられないような壁を感じます。 皆さんからしたら19歳の若者が何をいうか、と思われるかもしれませんが 将来に一筋の光も見えません。 最近老人みたいに元気も湧いてこないし、 できるだけ寝ていたい。意識のない内に死にたい… きっといい事を味わうことがなかったからこうなったんです。 彼女もできたことないし、友達と劣等感を感じる。 SEXもキスも手をつないだことも、なにもない 精神科に通院してる男を好きになるやつなんかいない。 皆は他人事だから軽く考えるけど、 僕は本気で悩んでいて軽く励まされたくない。 わがまま書かしてもらってすいません。 ただ簡単に励ましてもらっても嬉しくないのです。 なぜ僕はこうも不運なのでしょうか? 社交不安気味になったのは日本に生まれたから… 神経質で生真面目なのは両親の元に生まれたから… 神を、運命を呪います。清々しい苦労をしてるやつが憎い。羨ましい。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.7

これだけは忘れないでください。 あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするために、生かされていることを。

• ni_si_ki
回答No.6

そういう時もあります。 気休めで言ってるんじゃないですよ。 俺だけどうして?なんて自分だけ特別に思わないで、悩んでいる人は大勢いるってことに気付いて欲しいのです。 人間、こうあるべきと思うとそうじゃない自分に失望しますので、自分で築いてしまった壁を取っ払ってみて下さい。 私には今年19と20になる息子達がいます。 次男は希望通りの大学に進学し意気揚々とした毎日を送っていますが、長男は二浪の末現在公務員を目指して予備校に通っています。 二浪が確定した日、離れて暮らす私(離婚しているので子供達とは別居)に長男から悲鳴に近い電話がありました。 「親父に合せる顔をがないから家出する」と。 こっちにおいでと言ってやりたかったけれど、あえて留まるように言いました。 「お父さんがお前を怒るとしたら、この先どうしたら良いのか分らないからだ  人間は不安になると怒るか逃げるかを選んでしまう  しかし子を憎いと思う親はいない  冷静になれば一番辛いのはお前であることをお父さんは理解してくれる  お父さんを信頼し、先ずは結果を報告しなさい」 私事ばかりでごめんなさいね。 でもね道は一つではないんです。 どうか今は十分な休養を取って、然るべき日の訪れに備えて下さい。

appleman123
質問者

補足

自分以外にも苦しんでる人がいるの、理解できます。 もちろんそんなことは分かってますが、 あり得ない位余裕がないんです。 焦りと言うか、不安と言うか、なんと伝えたらよいか分かりませんが、 落ち着けなくて余裕もクソもありません。 私事でも全然構いませんよ。ありがとうございました。 ただもう生きるのに必死で必死で…

noname#205097
noname#205097
回答No.5

私も自分自身が、いつも見下されてしまう立場になるので人生が楽しいなんて思った事ないです。 いつも楽しそうに人生を送っている人達は周りからも一目置かれて気を使われて大事にされているから人生も苦労知らずなのだと思います。だからワガママ言っても誰もが許しています。 私は大事にされるような扱いなんてされたこともないです。都合のいいようにされただけです。私は周りから嫌われながら育ちました。だから自分自身に余計自信が持てません。いつも私は誰かの犠牲になって自分自身が嫌われ者役を引き受けました。もう私が嫌われ者役になるのが当たり前のようになりました。本当の悪者は、いじめられず、いい気になって支配していました。その周りの取り巻きは悪者の手下にいました。いっつも、この繰り返し、いつも悪者が人気者でした。変な世の中だなと思いませんか? 悪者の方が幸せになれるように出来ている世の中に呆れませんか?私は早く悪者が裁かれてくれることを願っています。 私も人生を全て変えたいです。悪者が不幸になって善人が幸せになれる世の中になってほしいです。

appleman123
質問者

補足

悪者がどうこうとかは分からないですけど、 僕は普通に幸せそうな人たちが羨ましい。 普通に遊べたりできて、恋をして、 距離縮めて、エッチして子供作って、 幸せな家庭を築いている人、 世の中にはごまんといるけど、 そんな人たちが羨ましくて仕方ない。 普通のことすら満足にできない。 それが、19歳の僕にとったら苦しいんです。

回答No.4

>なぜ僕はこうも不運なのでしょうか? 運に「なぜ?」はありません。 でも、なぜ不幸なのか?はわかります。(わかるように思います。) まだ、自分の力で生きていないからです。 挑戦していないからです。 先の回答者の方がバイクでの旅を奨めておられますが、私もGood Ideaだと思いますよ。 バイクを買うお金がなければ、自転車でも、少々キツイですが徒歩でも…。 お住まいがどこかはわかりませんが、県内の最高地点(標高)を目指すとか…山梨or静岡だとエライことになりますが…。 あるいはもっとも東の地点とか…、犬吠埼(千葉県)で夜明けを見るもよし、水平線に沈む夕日は見たことありますか? 自殺するかどうかの瀬戸際なら旅費にクヨクヨすることはありませんよ。 本当に命がけの人は飛行場に忍び込んで飛行機の脚につかまって、アフリカからヨーロッパまで行こうと思うのですから。 (それで死んだ人も多いので、密航は船までにする方がロマンチックかなぁ) 旅や挑戦は始めた自分自身の責任で進めなければならないことですから、苦労+達成感もありますし小さくても幸せに近づく方法ですよ。 オススメです。 なんでもいいから挑戦してみましょう。始めたら引き返せないような挑戦がいいですね。 まだツベコベ言いたいのであれば自己憐憫で生きるのも楽しいですね、と申し上げます。

appleman123
質問者

補足

旅ですか。旅…面白そうだけど 自転車、乗れないんです。 泌尿器科で慢性前立腺炎と診断されまして… できるだけ前立腺に刺激与えないように言われまして、、、 1日で一人旅したことはあります。 大阪から清水寺まで1日で行って帰ってきました。 自転車での旅も、計画がないと不安ではないですか? あと補足ですが、心療内科では胃腸炎と診断書もらってしまったし。 自分がかわいそうだなあって思っても仕方ない感じなんです。 慢性前立腺炎も胃腸炎もストレスと言われまして。 過去質問見ていただいたら分かりますが…

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>○○病とは言われておりません。 精神科は性格を変える場所ではありません。何も悪くないのになぜ行くのか、行けばやがて行くに相応しい人なるでしょう。彼らもリピーターが欲しいでしょうし、そんな気分になっていく。薬の作用も出てくる。病院も教会もコーポレーションです。まずそれを忘れないでください。 最も世は自然淘汰です。誰が何を言っても淘汰は起きます。頑張らなくて良いんだよ、勉強しなくて良いんだよ、馬鹿でいろ、でもいったい誰のための人生でしょう。自分のためであるべきですね。だったら大学に行けている自分をありがたく思いなさい。あなたの家庭環境は知りませんが、ひどい環境に育つ人などごまんといる。まだ自分の人生を生きている意識があるうちに、人に名前を呼んでもらえるうちに落ちないようにしなさい。日本は良い国だと思いますよ。

appleman123
質問者

補足

どうすればいいのか分からないんです。 日本は自殺大国じゃないですか どこがいいんですか?対人恐怖症も多いし

回答No.2

不運な理由を親や日本だと言うことが分かっているならば 今この瞬間に親も国も捨てて、死ぬまで海外で暮らせば良いんじゃない? もし原因が分かっているのに行わないなら、原因は不実行なあなた自身にあります

appleman123
質問者

補足

そんなうまく行きますか?(笑) 世の中そんな簡単にいきますか? 笑えてきますよ、他人事さに。 具体的に説明できないでしょ? 今すぐフランスに行きたいと思っても 1人で行けますか?幸せになれますか? 僕は日本に生まれた自分を恨んでいると言ってるんですよ。

回答No.1

とりあえず中古で原付でも買って、乗ってみては。 世界観変わる・・・とまでは言いませんが、乗った後に清々しい気持ちになりますよ。 あ、大学休みすぎて卒業できなかったらそれはそれで受け入れちゃっていいと思います。 27歳ぐらいまでならいくらでもやり直しがききますから。 ちなみに私は大学出ていませんよ。 29歳でキャリア全部投げ捨てて海外をブラブラして、30になって帰ってきて全く問題なく大手に就職できましたから。 焦るとろくなことがない。とりあえずウジウジしてないで何か刺激的なことを始めてはいかがでしょう。 その点で原チャリ、中型・大型バイクはおすすめです。 もし自分を替えたいなら、心を殺して行動することです。行動に対して心がついてきます。

appleman123
質問者

補足

買う金もありませんし 話がズレてます