• ベストアンサー

きゅうり べと病

どなたかご教授下さい。 プランタで初めてきゅうりを育てているのですが、これはもしや病気では と思い、質問しました。 写真では分かりづらいですが、下のはには黄色い斑点が、上の葉は淵が黒く縮れています。 自分なりに調べてのですが、 べと病 というやつでしょうか。経験者の方いらっしゃいませんでしょうか? なってしまったものは仕方がないので、なんとかしてやりたいのですが・・・。 フマキラー のカダンセーフ という殺虫殺菌剤を持っています。 使用方法蘭には、うどん粉病の記述はあるものの、べと病は書いていません。 (1)殺菌剤なのだからそれほど神経質にならずに、幅広く病気全般に使えるのか、それとも別途用意すべきなのか(買い揃えるのも切りがないこの頃ですが) (2)皆さんはどうされておられますでしょうか。 (3)べと病に効く方法も教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show_
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

A(1)汎用性の高い剤を購入する。 A(2)葉に水がかからないようにする。風通しを良くする。 A(3)上記同様、水遣りと環境に気をつける。 曇りの日が数日続いていたところに、昼間に突然陽がさして良い天気(高温)になり植物中の水分が不足した状態ですと、写真のようにふちが枯れ上がることがあります。 日光不足で過湿条件下の栽培でなりやすいです。 また、べと病が急激に広く感染してもこのようになりますが、感染源は近くにあるのですか? 都心マンション最上階と周囲がきゅうり農家とでは、病気のなりやすさがかなり変わってきますが、いかがですか。 この写真では、残念ながら私には病気かどうかがわかりません。 ぱっと見では病気ではないと思ったのですが、実物を見ないことには何とも言えません。 べと病は、通常は葉脈に囲われた小さな部分単位で発病し黄色くなります。 それゆえ病斑は角ばって見えます。 きゅうりは葉がこすれるとその部分の色が抜けますし、病気ではなくても写真の一番下の葉のようになったりします。 初心者には判断が難しいと思いますので、病気が酷いと思われる葉を取ってホームセンター等に持っていき、園芸担当の店員に判断してもらうことが最良の策かと思います。 但し、店に持参する時は販売している植物に感染しないように必ずビニール袋等に入れて密閉することお忘れなく。 No.1さんとNo.2さんの補足になりますが、農薬取締法という法律があります。 殺菌剤と殺虫剤は登録のない植物に使っても薬害による枯死は殆どありません。 それなら別にどんな植物に使ってもいいのでは、と思うかもしれませんが、薬剤にはADIという食べ物に対する安全基準が定められています。 食品添加物にもADIが決められていて、例えばWHOによる塩のADIは約5g/日です。 効果があるからといって薬剤をたくさん散布しますと、このADIを超えてしまうわけです。 まずは病害虫を正しく認識し、それに適合した薬剤を正しく使いましょう。 No.2さんおすすめ(?)のダコニールは適用病害も広くて色々な植物に使用できますので、私もおすすめします。 尤も私のお気に入りはダコではなく他の剤なのですが。 なお、お持ちのカダンセーフですが、この剤はべと病には効きません。 殺菌剤とありますが、成分そのものには殺菌効果がないように見えます。 ところでお隣のナスもあまり良くない状態に見受けられますが大丈夫ですか? うまく収穫できるといいですね。

baggio94
質問者

お礼

回答、有難うございます。 隣のはナスではなく、収穫期のジャガイモです。 お気遣い感謝です。 曇りの日が数日続いていたところに、昼間に突然陽がさして良い天気(高温)になり植物中の水分が不足した状態ですと、写真のようにふちが枯れ上がることがあります。←これかもしれません。 住宅街なので、キュウリ畑とかは近くにはないです。 初心者ゆえ、気にしすぎかもしれませんね。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#115647
noname#115647
回答No.5

べと病のようにも見えるけれど、もしかすると炭そ病か、褐斑病かもしれないです。 上の葉の被害部分は少し大きめにハサミで切り取った方が良いでしょう。 すべてに有効な殺菌剤としては、ビスダイセン水和剤。(600~800倍希釈。) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00407.html http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00407.pdf ただしきゅうりの場合は総使用回数は2回となっているから、使用回数を増やしたいならば、オーソサイド水和剤。(600倍希釈。) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00160.html http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00160.pdf オーソサイドならば、5回まで散布が可能です。 いずれも1週間おきに2回、オーソサイドならば3回散布してみます。 ダインなどの展着剤も1Lにつき2、3滴混ぜて散布します。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html 散布するには噴霧器か霧吹きを使い、葉の表裏、茎、表土にしっかり散布します。 また散布時は、農薬用マスク、ゴム手袋、帽子などを装着し、しっかりガードしておきます。 カダンセーフは効果無しなので、やめておきましょう。 しかし貴方の場合は、えらく病気が多すぎる。何か根本的な原因があるのかもしれない。 例えば風通しが悪いとか、連作という用土の使い回し、窒素肥料過多などが考えられる。 例えば用土と一緒に、窒素を主体とした油粕や鶏糞や牛糞といった有機肥料は混ぜない方が良く、緩効性の置き肥やあるいは液肥などの肥料を施した方が良いでしょう。 土の使いまわし(連作)も病気を多発しやすく、また病菌が土中に残っている場合もあります。 何か基本的な育て方に問題があるような気がしますね。

baggio94
質問者

お礼

回答有難うございます。 一から道具、土を揃えてなので、連作というのはありえませんが。 以前のエダマメの件は、その後何事もなかったように復活しましたので、 私の気にしすぎというのもあると思います。 いつもありがとうございます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

縁から枯れているのが1枚なら その葉を取ってしまい 感染拡大を抑止しましょう 他の葉には スプレーして様子を見ましょう 症状が進むようなら 専門の薬剤を掛ける なお 葉水は掛けない 水やりも葉にはかけないようにします

baggio94
質問者

お礼

ありがとうございました。 葉水が徹底されていなかったような気がします。 参考になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

大きい画像なら判断が出来たのですが、この画像では見にくいですね。 あなたの発言で黄色い斑点と言われますから、ベト病である可能性は高 いと思います。ベト病は葉の表面に黄色い斑点が出来て葉裏にはカビが 発生しますから、申し訳ありませんが葉裏を確認して貰えますか。 ベト病は糸状菌と言う厄介な病気で、発病してしまうと水遣りや雨など で葉に水が付いた時に、その水が跳ね返って他の葉に散ります。散った 水に病原菌が付いているため、発病しなかった葉が発病してしまう事に なります。下葉の方は初期段階のようですが、上葉の方は末期段階のよ うに見えます。下葉のような初期段階の頃にダニコール1000などを 1週間置きに2~3回ほど散布をします。これで改善が見られない時に は、ダニコールの使用を止めて別のベト病に有効な薬剤を使用します。 末期段階になると薬剤も効かないので、他の植物の感染を防ぐために株 ごと引き抜いて処分するしか防衛の道はありません。 フマキラーのカダンセーフは、キュウリは作物登録がされていますから 使用されても構いません。ただベト病は有効とされていないので、この 薬剤はキュウリに発生したベト病には使用が出来ない事になります。 薬剤を使用する時は作物に対して作物登録がされていて、発生した害虫 や病気に対して有効でなければ使用する事が出来ないと役所より厳しい 通達があります。殺菌剤だから全ての殺菌に使用できると考えないよう にして下さい。有効と認められていない薬剤を使用すると、薬剤の成分 によって薬害を起こして枯れる危険があるからです。 薬剤の容器の裏側には、必ず作物と害虫及び病気に対して有効とされる 事が明記されています。また使用期間も収穫の何日前まで使用可能とも 明記されています。使用者は害虫及び病気が発生したら、正確な害虫名 や病気名を調べ、間違いない事を確信した後に薬剤を買い求めるように します。薬剤にも使用期限があり、それを経過したものは使用しない事 です。そのためには値段が高くなっても、数回で使いきれる小さい物を 購入し、大きめな物は買わないようにします。

baggio94
質問者

お礼

薬剤を買う心得、なるほどと思いました。 薬剤の勉強をします。 葉は取り除いて、様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは. 病気,嫌ですね. 幸い,私の畑ではべト病は出たことがありません. 記述だけでは説明が煩雑になりますから, 対処法は,下記アドレスに 『キュウリの病気の病徴・防除』に, 画像付きの記述がありますので参照して, 自己責任の上で対処してください. >(1)殺菌剤なのだからそれほど神経質にならずに、 >幅広く病気全般に使えるのか、 薬剤使用には,薬剤の多用による問題などから, 厳しい罰則付きの法的規制があります. ご質問の記述があるような考えは禁物です. むやみに安易な使用はお止めになってください. 現在問題となっている『薬剤耐性』が出るのは, 安易な使用が大きな原因です. なお,べト病には通風が最も重要な対策です. 詳細はご案内するHPに記載されているので, ここでは省略します. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kyuri/byou/kyuri_byou.htm
baggio94
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 非常に分かりやすかったです。 初めてなので、安易な薬剤の使用は控えようと思います。

関連するQ&A

  • キュウリについて

    初めて質問させて頂きます。 今年初めてプランタ-でキュウリを植えました。順調に育ち2本採れたのですが、その後下の方の葉が黄色もしくは斑点ができ、また実は2センチ程に育ってきたら、全て黒くそこの部分だけ枯れてしまいます。 何かの病気でしょうか? また、どのような対応をすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • きゅうりのうどんこ病対策

    プランタ菜園の接木きゅうり、ポット苗を購入して植替えして間もなく、大雨が降ったせいか、白い斑点、多分 うどんこ病になりました。ホームセンターなどでは、薬の散布を勧められますが、家で食するので、できれば、害のないものと、自分で作れるうどんこ病対策の方法、効果のあるもの教えて下さい。

  • ミニきゅうりにべと病とつる割れ病が発症しました。

    こんにちは。家庭菜園2年目のまだまた新米です。 プランターでミニきゅうりを育てているのですが、べと病とつる割れ病が発症してしまいました。 今から土壌改善をして別の野菜を育てたいと思っているのですが、どのような野菜が可能でしょうか? また、土壌改善の方法を教えて頂きたいです。 出来ればきゅうりを育てたいのですが、プランターの土を入れ換えれば、同じ支柱・ネット・プランターを使っても病気になりませんか? 教えて下さいm(__)m 乱文失礼しました。

  • クロモジの病気について

    クロモジの病気について クロモジの木を植樹して、4年目になりますが、今年は7月初旬頃より葉が枯れてしまいました。 茎の部分に白い斑点のようなものが付着して、茎自体も枯れ、やせ劣った状態です。 植物の病気で調べてはみましたが、うどん粉病か貝殻虫のようにも見えます。 オルトラン錠剤を散布しましたが、クロモジは害虫のつきにくい植物とも書かれており、 正しい対処方法をぜひ教えて下さい。

  • 犬の自己免疫介在性溶血性貧血について

    愛犬がこの病にかかり今必死で闘っています。 そして色々調べていたら『トランスファーファクター』というサプリメントがとても効くと言う書き込みを発見しました。 ですがその体験談が1件のみ(1件しか載せてないだけの様ですが)で アメリカ人の愛犬家の体験談でした。 そこでこのサプリメントを与えてこの病気が改善したもしくは完治した等の経験のある方が居れば 発症した時の愛犬の様子、経過、このサプリを与えた結果どう変わったのか等教えていただけませんか? またこれらでもなく、別のこんな方法で愛犬が死の淵から救われたと言う方のアドバイスもお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • これは、うどん粉病?それともちがうもの?

    こんにちは。 ベランダで野菜を育てています。最近その中の、きゅうり・ミックスレタスの葉っぱに、にこのような白い模様などが出てきてしまいました。 ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱにのみある気がします。 白いへんてこな模様のついてる葉っぱの裏を見ると、ほぼ卵らしいものがついています。 これらは「うどん粉病」といわれるものですか?それとも違う病気?まわりの植物にも移りますか? ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱは、模様があるのはせっせと積んでいるのですが、今後の対処法はどうしたらよいですか? あと、こうならない為の方法を教えていただけたら嬉しいです☆ あと、うどん粉病には重曹が聞くってみましたが、どのように使うのでしょうか?食用の重曹じゃなくてもいいのですか? 細々と失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イチジクの病気を教えてください

    4月の中旬にロードスの鉢植えを買ったのですが、葉が開いてきたら画像のように、斑模様や変形した葉、所々盛り上がっている葉が出ています。 購入したお店に問い合せましたが、いちじくは強いので根が張ってくるようになれば、大丈夫との回答でした。 心配なら殺菌、殺虫スプレーで様子を見てくださいと、、、 回答に納得がいかず、少しネットで調べたのですがモザイク病ではないかと思っています。 モザイク病ならば治らないようなので、廃棄してしまおうか悩んでいます。 今まで、バラの鉢植えのそばに置いていたのが原因なのかとも思っています。 すみません、いちじくのことに詳しい方がいらっしゃいましたら、病気の名前と、治療方法などを教えてください。

  • 【病気?】バラの葉の縁から赤く変色して落葉します

    今年購入した大苗のミミエデンの葉の淵が赤く変色しておりました。 最初は病気だとは思わず、他の鉢と同じように管理していました。 ですが、画像のような状態の葉が周りの株に広がり、 黄変・落葉が著しくなってきました。 地植えの株には一切出ていないのですが、 鉢栽培のもので広がりつつあります。 定期的に殺菌剤・殺虫剤を規定通りに散布しておりますが 治まる気配がありません。 栽培状況ですが、 水遣りは毎日、鉢底から溢れるまであげています。 土表面が乾いていない時は、乾くまで待ってからにしています。 肥料は2週~3週に1度有機液肥を水遣りの時に、規定倍率であげています。 日照条件等その他も、黄変している株もそうでない株もほぼ同じです。 病名・対処方法をご存知の方、何卒ご教授を宜しくお願い致します。 下記URLも同じ症状の葉を撮影したものです。 http://blog-imgs-54.fc2.com/r/o/s/rosexxxvictoria/0823_01.jpg

  • 病から病を悪くしている

    精神病(統合失調症)なので、仕方ないと思いますが、 親に度々そう言われて凹んでいます。 統合失調症のことではないのです。 多発性硬化症(強い疑い) メニエール病(最近は言われないけど) どうしたらいいのでしょう。

  • きゅうり漬けと、きゅうりの古漬けは違う?

    この二つの漬物は、どのように違うのでしょうか?それとも同じものだけど、地方などで呼び名が違うだけとか、そういう事なのでしょうか?