ベランダで野菜を育てています。白いへんてこな模様のついてる葉っぱが出てきました。これはうどん粉病?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てている野菜の中に、白いへんてこな模様がついている葉っぱが出てきました。特にミックスレタスの中の濃い緑色の小松菜のような葉っぱが影響を受けているようです。この模様は「うどん粉病」と呼ばれるものかどうか調べています。また、この病気は他の植物にも広がる可能性があるのかも心配です。
  • ミックスレタスの中の濃い緑色の小松菜のような葉っぱについている模様について、対処法を知りたいです。積極的に対策を取らなければ、他の野菜にも広がってしまう可能性があるため、早めに対処したいです。
  • うどん粉病への対処法として、重曹が効果的であると聞いたことがあります。食用の重曹ではなく、一般的な重曹を使用することができるのか、その使い方についても知りたいです。また、今後の予防策についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、うどん粉病?それともちがうもの?

こんにちは。 ベランダで野菜を育てています。最近その中の、きゅうり・ミックスレタスの葉っぱに、にこのような白い模様などが出てきてしまいました。 ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱにのみある気がします。 白いへんてこな模様のついてる葉っぱの裏を見ると、ほぼ卵らしいものがついています。 これらは「うどん粉病」といわれるものですか?それとも違う病気?まわりの植物にも移りますか? ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱは、模様があるのはせっせと積んでいるのですが、今後の対処法はどうしたらよいですか? あと、こうならない為の方法を教えていただけたら嬉しいです☆ あと、うどん粉病には重曹が聞くってみましたが、どのように使うのでしょうか?食用の重曹じゃなくてもいいのですか? 細々と失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.2

エカキムシと呼ばれる害虫です。ハモグリバエやハモグリガ数種類の害虫の総称です。 葉の中にもぐりこんで、食べながら進むので線状に痕がつきます。 線の終点に幼虫が潜んでいますので、潰して殺します。 またはベストガードやオルトランなど、浸透移行性の薬剤を使用します。 多発すると駆除が難しくなりますので、早めの駆除が肝心です。 うどん粉病はその名の通り、葉の上に粉を撒いたようになります。 重曹は薬害が出ますのでお薦めしません。 カリグリーンは、薬害が出ないように開発された重曹を主とした合剤です。 原料はすべて医薬品や食料品に使用される安全性の高いものですし、 耐性も出ませんので、今のところ一番安心な薬剤と思われます。

jammin151
質問者

お礼

薬剤の名前も教えていただいて、とても助かります!ありがとうございます。 さっそく帰りにホームセンターによっていきたいです。 今朝また様子を見ると、やはりぽつぽつと卵がありました。 薬はまだ買ってないので、とりあえず見つけては葉っぱを切ってきました。 おいしい証拠ですかねー。でも、虫君にすべてあげるわけにもいかないので、駆除頑張ります。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#134199
noname#134199
回答No.1

卵らしいのがあるなら 害虫ではないでしょうか 私は農家の嫁ですが 姑が野菜を主に作っています たぶん うどんこ病ではないです ホームセンターのような店の家庭菜園のコーナーで殺虫剤を購入するか 指を使って 取り除いてゆくしかないと思います 間違ってたらすみません

jammin151
質問者

お礼

ありがとうございました。 違うんですねー。 害虫かあ・・・がんばって退治しなくては!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うどん粉病について

    ベランダでガーデニングしている 初心者ですが、たくさんの植物の葉 が白く粉を吹いたようになり、多分うどん粉病と 思われます。  対策、予防法など教えていただけませんか? また、梅雨が長く日照時間が短いとかかりやすいのでしょうか?

  • ミニバラのうどん粉病(急ぎです)

    ここ一週間ほど忙しくて、4日ほど前にミニバラ(花の大きさが1cm位)にうどん粉病が発生しているのを見つけました。 その時はまだ、全体の半分くらいの葉っぱが、少し白っぽい感じでした。 今日あらためて、明るいところで見てみると… 株の5分の4以上はもうボロボロです。(泣) 花がチラホラ咲いていて、蕾もたくさんあったのに、 花と蕾は枯れかかっていて、葉っぱはほとんど、うす茶色のくしゃくしゃです。 今、元の緑色の葉っぱは、2、3枝というところ。 うちはクモが多いのですが、クモの巣(糸)が、所々にかかっていて、その上をハダニ(?アブラムシより小さいやつ)が行き来してます。 鉢の大きさは6号位です。 こういう場合、おかしな枝を全部切った方がいいのですか? …丸坊主になっちゃいますが。 4日前に見つけた時に、一応、「モスピラン・トップジンMスプレー 野菜・花の虫と病気はおまかせください。ガーデンドクターシリーズ」という緑色のスプレーをしておいたのですが、効果がなかったみたいです。 (一応ウラにバラ・アブラムシ、うどん粉病、黒星病と書いてありました) 今日中に対処しないと、もうあと2、3日で完全に、枯れてしまいそうです。。 とりあえず、切るべきかどうか、と、 良い薬や対処法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。 (初心者なので、メーカーや商品名で、店の人に伝えればわかるような感じでお願いします)

  • モクレンのうどん粉病は伝染しますか?

    よろしくお願いします。 庭に樹齢30年位の紫モクレンがあります。 落葉がずいぶん多いなと思っていましたら ほとんどの葉が、 うどん粉病のようになっていました。 茶色の斑点も出ていて 健康な葉がない位に重症です。 モクレンの周囲は広く家庭菜園になってまして キュウリ、ゴーヤ、トマト、インゲンなどが植えてあります。 モクレンのうどん粉病は家庭菜園の野菜たちに伝染しますか? モクレンはどのように処置したら良いのでしょうか。

  • きゅうりのうどん粉病にベンレート水和剤(ベノミル水和剤)は効果がありますか。

    家庭菜園できゅうりを2本育てています。 他になす、プチトマト、鷹の爪、バジルも育てています。 きゅうりにうどん粉病と思われる白い斑が出来てきたので、 ホームセンターに行って店員さんに相談し農薬を買ってきました。 この薬が、うどん粉病に1番一般的で汎用性があるといわれましたが、 家に帰ってよくみると、 確かに箱の表紙には「うどんこ病」の記載がありますが、 裏の「主な適用作物と適用病害虫」の欄には、「きゅうり・・金核病、灰色カビ病、炭そ病、黒星病、つる割病、つる枯病」とあり、 「きゅうりのうどん粉病」はありませんでした。 他の薬にした方が良いでしょうか。この「ベンレート水和剤」でも効くのでしょうか。 ちなみに、きゅうりは挿し木していない100円程度の苗で 土は今回ホームセンターで購入したばかりの培養土を使っています。 葉は13枚出ましたが、斑がでている下5~6枚を取り除きました。 (丁度脇芽を摘む辺りまで) 1本は花が2つほど咲いていますが、収穫はまだの状態です。 丈は100cmほどになっています。 早く薬を撒きたいのですが、効かないのなら早く交換に行こうと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 朝顔のような植物はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ベランダに、朝顔を植えました。 今年の夏に、咲くことを願っております。 ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。 秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか? すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて 成長する植物です。 葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の ような葉っぱがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤い葉っぱで光合成は大丈夫?

    植物の葉っぱは緑色が定番です。 ところが中には、赤い葉っぱがあります。 葉っぱが緑なのは葉緑素があるためだと聞いています。 赤い葉っぱでも光合成はできるのでしょうか? またある植物は、新緑の季節だけ赤で、その後みどりになるものがあります。 これはなにか意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • よもぎ餅

    よもぎを摘んできたと貰いました、 重曹を入れた湯で茹でて、上新粉で作りました。 香りがありません、茹でたときも餅にしても、 量は少なくないと思います、色は薄い緑色。 いままでの質問もさがしました、 何故香りがしないのかわかりません。 よく似た植物があるのでしょうか?

  • 葉静脈標本

    葉静脈標本を作るのひ緑色の葉っぱを重曹を入れて煮るとありました。 煮汁は赤茶色です。なぜ緑でなく赤茶色にみえるのですか? またなぜ重曹を入れるのですか?

  • 買ってきた野菜から青ムシが・・・。

    無農薬の野菜を購入したところ、野菜を入れた袋から青虫が二匹、這い出しているのを発見しました。 虫の大きさも形も、まるで違っていましたが、色は同じ緑色。 購入した野菜は、プリーツレタス、葉っぱ付きの大根、クレソン、キュウリです。 虫がついていた可能性としては、大根の葉っぱが可能性高いでしょうか? 野菜は新鮮でおいしいので、また購入したいのですが、虫がいた場合の野菜の保存はどのようにしたらよいでしょうか。 今回、プリーツレタスはよーく洗ってタッパーに入れたのですが、もしキャベツだったら、一枚づつ葉っぱをはがしてから、洗って保存しますか? 外側の数枚をはがして、まるごと袋に入れて保存? そうなると、食べきる量のものしか、購入しないほうがよいのでしょうか。

  • 家庭菜園 これは…病気、ですよね…

    家庭菜園初心者です。 宜しくお願いします。 ルッコラ、リーフレタスのミックス屋内菜園の葉っぱの様子がおかしいです… 白っぽいような黄色いような斑点、先っぽが綺麗に伸びないものもあります。白い粉っぽいものがついてるものもあります… これは、うどんこ病なのでしょうか? それとも灰色かび病? ストチュウを使って、葉を拭けばなんとかなるでしょうか。とても悲しいです。 宜しくご指導ください。