ベランダで野菜を育てています。白いへんてこな模様のついてる葉っぱが出てきました。これはうどん粉病?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てている野菜の中に、白いへんてこな模様がついている葉っぱが出てきました。特にミックスレタスの中の濃い緑色の小松菜のような葉っぱが影響を受けているようです。この模様は「うどん粉病」と呼ばれるものかどうか調べています。また、この病気は他の植物にも広がる可能性があるのかも心配です。
  • ミックスレタスの中の濃い緑色の小松菜のような葉っぱについている模様について、対処法を知りたいです。積極的に対策を取らなければ、他の野菜にも広がってしまう可能性があるため、早めに対処したいです。
  • うどん粉病への対処法として、重曹が効果的であると聞いたことがあります。食用の重曹ではなく、一般的な重曹を使用することができるのか、その使い方についても知りたいです。また、今後の予防策についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、うどん粉病?それともちがうもの?

こんにちは。 ベランダで野菜を育てています。最近その中の、きゅうり・ミックスレタスの葉っぱに、にこのような白い模様などが出てきてしまいました。 ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱにのみある気がします。 白いへんてこな模様のついてる葉っぱの裏を見ると、ほぼ卵らしいものがついています。 これらは「うどん粉病」といわれるものですか?それとも違う病気?まわりの植物にも移りますか? ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱは、模様があるのはせっせと積んでいるのですが、今後の対処法はどうしたらよいですか? あと、こうならない為の方法を教えていただけたら嬉しいです☆ あと、うどん粉病には重曹が聞くってみましたが、どのように使うのでしょうか?食用の重曹じゃなくてもいいのですか? 細々と失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froufrous
回答No.2

エカキムシと呼ばれる害虫です。ハモグリバエやハモグリガ数種類の害虫の総称です。 葉の中にもぐりこんで、食べながら進むので線状に痕がつきます。 線の終点に幼虫が潜んでいますので、潰して殺します。 またはベストガードやオルトランなど、浸透移行性の薬剤を使用します。 多発すると駆除が難しくなりますので、早めの駆除が肝心です。 うどん粉病はその名の通り、葉の上に粉を撒いたようになります。 重曹は薬害が出ますのでお薦めしません。 カリグリーンは、薬害が出ないように開発された重曹を主とした合剤です。 原料はすべて医薬品や食料品に使用される安全性の高いものですし、 耐性も出ませんので、今のところ一番安心な薬剤と思われます。

jammin151
質問者

お礼

薬剤の名前も教えていただいて、とても助かります!ありがとうございます。 さっそく帰りにホームセンターによっていきたいです。 今朝また様子を見ると、やはりぽつぽつと卵がありました。 薬はまだ買ってないので、とりあえず見つけては葉っぱを切ってきました。 おいしい証拠ですかねー。でも、虫君にすべてあげるわけにもいかないので、駆除頑張ります。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#134199
noname#134199
回答No.1

卵らしいのがあるなら 害虫ではないでしょうか 私は農家の嫁ですが 姑が野菜を主に作っています たぶん うどんこ病ではないです ホームセンターのような店の家庭菜園のコーナーで殺虫剤を購入するか 指を使って 取り除いてゆくしかないと思います 間違ってたらすみません

jammin151
質問者

お礼

ありがとうございました。 違うんですねー。 害虫かあ・・・がんばって退治しなくては!! ありがとうございました。