• ベストアンサー
  • 困ってます

これは、うどん粉病?それともちがうもの?

  • 質問No.6764353
  • 閲覧数2043
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (19/19)

こんにちは。

ベランダで野菜を育てています。最近その中の、きゅうり・ミックスレタスの葉っぱに、にこのような白い模様などが出てきてしまいました。

ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱにのみある気がします。
白いへんてこな模様のついてる葉っぱの裏を見ると、ほぼ卵らしいものがついています。


これらは「うどん粉病」といわれるものですか?それとも違う病気?まわりの植物にも移りますか?

ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱは、模様があるのはせっせと積んでいるのですが、今後の対処法はどうしたらよいですか?

あと、こうならない為の方法を教えていただけたら嬉しいです☆

あと、うどん粉病には重曹が聞くってみましたが、どのように使うのでしょうか?食用の重曹じゃなくてもいいのですか?

細々と失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (60/100)

エカキムシと呼ばれる害虫です。ハモグリバエやハモグリガ数種類の害虫の総称です。
葉の中にもぐりこんで、食べながら進むので線状に痕がつきます。
線の終点に幼虫が潜んでいますので、潰して殺します。
またはベストガードやオルトランなど、浸透移行性の薬剤を使用します。
多発すると駆除が難しくなりますので、早めの駆除が肝心です。

うどん粉病はその名の通り、葉の上に粉を撒いたようになります。
重曹は薬害が出ますのでお薦めしません。
カリグリーンは、薬害が出ないように開発された重曹を主とした合剤です。
原料はすべて医薬品や食料品に使用される安全性の高いものですし、
耐性も出ませんので、今のところ一番安心な薬剤と思われます。
お礼コメント
jammin151

お礼率 100% (19/19)

薬剤の名前も教えていただいて、とても助かります!ありがとうございます。

さっそく帰りにホームセンターによっていきたいです。

今朝また様子を見ると、やはりぽつぽつと卵がありました。

薬はまだ買ってないので、とりあえず見つけては葉っぱを切ってきました。

おいしい証拠ですかねー。でも、虫君にすべてあげるわけにもいかないので、駆除頑張ります。

またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2011/05/27 09:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
卵らしいのがあるなら 害虫ではないでしょうか
私は農家の嫁ですが 姑が野菜を主に作っています

たぶん
うどんこ病ではないです
ホームセンターのような店の家庭菜園のコーナーで殺虫剤を購入するか 指を使って 取り除いてゆくしかないと思います

間違ってたらすみません
お礼コメント
jammin151

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。
違うんですねー。

害虫かあ・・・がんばって退治しなくては!!

ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/27 09:43