どもりは遺伝するの?父親から受け継がれる可能性とは

このQ&Aのポイント
  • どもりは遺伝するのか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時からどもっていました。遺伝による原因を考えると、神経症や意識しすぎるなどの回答がありますが、私は幼い頃からどもっていて、近所の子供からからかわれていました。性格や心の病ではないので、どもりが遺伝するのか心配です。子供を作るか迷っています。
  • どもりは遺伝するのでしょうか?私の父親もどもっており、私も幼い頃からどもりの症状がありました。神経症や意識しすぎるなどの原因は考えられますが、私は緊張もせず、明るい性格です。現在もどもりの症状は続いており、遺伝している可能性が心配です。子供を持つか悩んでいます。
  • どもりは遺伝するのでしょうか?私の父親がどもりであり、私自身も幼少期からどもっています。神経症や意識しすぎるなどの原因も考えられますが、私は明るく社交的な性格であり、心の病ではありません。遺伝する場合、子供を作ることについて悩んでいます。どもりに苦しむ人生を避けるためにも、遺伝するかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時

どもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時からどもっていました。どもりの原因の回答によく、神経症や意識しすぎる、早口などと皆様仰っていますが、私は何も考えていない3才位の時、一番最初の記憶の時からどもっていて、近所の男の子からからかわれていました。そして現在(40代)に至るまで。性格は大変明るく社交的なので一般にいう心の病でもありません。緊張もしていないし、悩みや不安もなく、ただ言葉が出てこないのです。もし遺伝するなら、子供は作らないべきかと悩んでいます。私のような苦しい人生になるなら可哀想なので・・・。ちなみに母親は普通に話せます。父親の遺伝としか思えないのですが、どもりは遺伝するか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

わかります。私も吃音者です。 罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。 私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。 「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。 小さい頃からからかわれ、大人になっても真似されて馬鹿にされたりしました。吃音者は馬鹿にしても良い対象だと考えているって、意外と多く居ますよね。芸人の露出が増えたせいか、「噛む」なんて言葉が一般的になり、余計に馬鹿にされるようになった気がします。本当に嫌な精神攻撃です。 おかげで言い換えが上手になり、ボキャブラリーは人並み以上にありますがね。 でも、人の名前って呼ばなきゃ仕方無いんですよね。就職して数ヶ月は全ての電話を取らされ、調子の悪い時期に入ってしまい、本当に悩んで辞めようかと思いました。自分にサラリーマンは無理なのかと。 あと、面接とかも嫌ですね。口頭試問やクイズ等、答えはわかっているのに発声できなくて、わからない振りをしたり。 とまあ、愚痴が長くなってしまったので本題に入りますが、遺伝はしないと思います。 私も色々調べたのですが、特に脳の異常というわけでもなく、精神的ストレスが強固に固定された状態であるというのが、一番納得できる解でした。 例として、私は日本語ではどもりますが、英語ではどもったことがありません。もしくは、言葉に詰まっても気にしていません。 英語での失敗体験が少ないというのもありますが、吃音の理屈を理解してから本格的に学習した言語なのが大きいと思っています。また、母語と違って能力も完璧では無いので、多少間違えても良いやと思っているのも要因としてあるように思います。 だから日本語がスムーズになるかというと、そう単純な話では無いのですが、気は楽になってます。 ただ、環境的要因が大きいので、幼少時に吃音者と暮らしていると吃音者になるという例はあるようです。口調を真似てしまったりするのが原因だとか。 子供への接し方は、どもったとしても、そのこと自体は自然に無視するのがベストだと思います。 私の体験からも確信しています。質問者さんも、そのように接してくれる人は居心地が良くありませんか? 周囲がわざわざ意識させるため、固定化するというのが大きいようです。私も親にとことん意識させられてから数年が、人生で最も調子が悪かったと思います。「ゆっくり喋れ」とか、「深呼吸してから話せ」とか。 まだ喋れない娘が居ますが、自然に接しようと考えています。

purinpafe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。take0_0様も同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね。まさしく仰る通りです。自分の名前すら、出てこないんですよね・・・。小さい頃に比べたら少しはましになってきたのですが、やはり会社での電話応対は未だに出来ず、社名すら言えず、どもりだとわかると突然皆、冷たい視線、見下げた態度になるんですよね・・・生活する為に働かなければ食べていけないのに、職場も転々としています。本題に戻りますと、遺伝ではないとしたら、やはり仰るように幼少時にどもりの父親と接して移ってしまったのかもしれませんね。今、父親とは一緒に暮らしてないですが、週に一度電話がかかってきます。そして相変わらずどもりを聞く度に、正直なところ悲しくなります・・・この人(父親)と会話していると私は永遠にどもりは治らないんだろうな、と・・・。でも親なので仕方ないですよね。。同じ気持ちがわかる方にご意見頂いて嬉しかったです。アドバイスを参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

どもりの原因の1つとして、子どものペースを省みず「急かす」ことからどもると保育士の方から聞いたことがあります。 遺伝ではなく、質問者さんのお父さんも急かされて育ったのではないでしょうか。 そしてどもりは急いでたくさんしゃべろうとしている印象がありますから、一呼吸おいてゆっくり喋らずにどもりのまま話していたのが子ども(質問者さん)にしてみたら、急かされているように聞こえたのかもしれません。 また大人の「早くしなさい」「早く言いなさい」「早く食べなさい」など急かしてガミガミ言うことも、まだ全てが覚束ない子どもにはプレッシャー(どもりの原因)になるそうです。 纏まらない回答になりましたが、私は遺伝ではないと思います。 話したい事を頭の中で1度回転させてから、ゆっくり一呼吸づつ話すことをお勧めします。 子どもを諦めるなんて仰らずに、子どもと一緒にあいうえおを初めからはいかがですか。 もちろんゆっくりです。

purinpafe
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 確かに、母はいつも早くしなさいと私を急かしていたかも知れません。それが原因でどもりの方もいらっしゃると思います。ただ、三人姉妹なのですが、他の二人も多少どもりまして、一番ひどいのが私なのです。ゆっくり話そうと思うのですが、電話をとった時など、初めの言葉「はい」さえも出てこないのは本当に辛いのです。生きていく為に、生活する為に、言葉は最低限必要な気がしますので、親子でゆっくり・・・という心境には成りずらいというのが本音です。。。自己紹介すら出来ず、言いたい事を言えず、人から白い目で見られるのは耐え難いので・・・。でもこうして親身に相談にのって頂ける心お優しい方がいると思うと、涙がでるほど嬉しいです。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございましたm(__)m

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

どもりというのは、言語障害の一種で吃音症という病気になります。 吃音症というのは厚生労働省が認める健康保険が適用される正規の疾病なので 病院で治療を受ける事で改善する事が出来るかもしれません。 早めの治療が有効なそうなので一度病院へ相談してみてください。

purinpafe
質問者

お礼

即答頂いて、どうもありがとうございました。健康保険が適用して病院で診てもらえるなんて知りませんでした。思春期の頃に両親が離婚して私は母方についたのですが、母は仕事が忙しくて私に構っている間もなく、私がここまで悩んでいることも知ってか知らずか、私がどもっても親身に話を聞いてくれませんでしたので。。。昔一度相談をしたら「どもりなんかじゃない!」と、逆に叱られましたし。恥ずかしくて誰にも相談できなかったので、病院で保険を使えることがわかって、大変助かりました。心から感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 子供のどもり?

    小2の男の子なんですが、 普段話をする時は、話したいことがたくさんありすぎて、舌の動きがついて来ないのか、どもりみたいに話すんです。 だけど、学校で、発表する時とかは、 全然大丈夫で、すらすらなんです。 普通、どもりは緊張すると、よけいひどくなるのに、 うちの子は、大丈夫なんです。 ほうっておいて、いいのか心配です。

  • 遺伝子的に私が生まれた原因は?。

     私は色盲です。  この病気が判明した時に父親から「遺伝的にはお母さんの血筋からの遺伝みたいだ」と聞かされました。  これまでそれを信じていたんですが、最近は母親が「確かに、男の子が色盲になるのは母親からの遺伝が一般的だけど、父親からの遺伝もなくはないのよ」と言いました。  僕としてはどちらでもどうでもいいのですが、遺伝の法則としては男子の色盲が生まれた時は母親からの遺伝なんでしょうか?  

  • 遺伝

    運動神経は父親、母親どちらか遺伝するのですか?

  • どもりを治したいです

    現在44歳で20年ほどどもりに悩まされています。いろんな器具など試しましたが改善することなく、就職する前に催眠療法で一時的に改善しました。 私の症状として難発性という状態で、会社名や名前を名乗る時、その他みんなの前で本を読んだりする時に言葉が出ずに、色んな場面で苦しむことがあります。 性格は明るく前向きで社交的なのですが、どもりのことはごまかしながら日々生活しています。 仕事の時はボイスレコーダーに名前や会社名を数種類用意して電話をしたりしてます。 諦めてどもりと付き合うという選択もありでしょうが、せめて名前をスムーズに名乗れるだけでももっと積極的に人生を生きれると思いますので、何か改善方法ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 筋ジストロフィーの遺伝

    筋ジストロフィーの遺伝 先日、友人から 父親が筋ジストロフィーであると聞かされました。 20歳代半ばぐらいまでは 健常者(という書き方が正しいかは分かりませんが)だったが、 その友人である彼を出産したあたりから 足が痛み始め、「筋ジストロフィー」と 告げられたと。 その彼の父親は かれこれ20年くらい(現在、50歳半ばくらい)その病と戦っておられ、 最近は 上半身にもだるさのような痛みのようなものが出てきたようです。 彼に言わせると、父親の病は 遺伝子の突然変異からなったものだと。 筋ジストロフィーに関しては、私には付け焼刃程度の知識しかなく、よくは分かりません。 筋ジストロフィーは 伴性劣性遺伝であり、確かに 彼が言うように 突然変異の場合もあると 付け焼刃情報でも再確認することができました。 そこから疑問が生まれました。 では、その父親を持つ彼は 筋ジストロフィーの可能性を秘めているのでしょうか?? 遺伝子の突然変異とは、母親の胎内から生まれ出てくるまでに起こるものなら、 その突然変異の遺伝子が 彼にも受け継がれている可能性はあるのではないか・・・ だとしたら、いずれ彼も、筋ジストロフィーになってしまう?? 彼と知り合うまでは 医療とはドラマの中の世界ぐらい、全く縁のない生活を送っていましたので、 無知なだけに 次から次へと不安だけがこみ上げてきます。 どうか、相談に載っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男の子への遺伝は父、母から50%,50%?

    よく男の子は母親似、女の子は父親似と言われますが、以前あったTV放送(イカさま、タコさま)では父、母の遺伝情報は50%,50%という結論でした。 女の子が生まれた場合は23番目の遺伝子はXXで相同遺伝子なので確かに50%,50%というのはなんとなくわかるのですが、男の子が生まれた場合、母からX遺伝子、父からY遺伝子をもらいます。 この場合、23番目の遺伝情報はどう伝わるのでしょうか? 「男」という遺伝情報は当然伝わりますが、X遺伝子に書いてある情報は母親由来のX遺伝子からしか伝わりません。となると22組の分は50%、50%ですが、23番目の情報はXY両方から情報をもらうが、Y遺伝子の情報は少ないと書いてありますので、結果的に母親から来るものが多いということになるのでしょうか。

  • 遺伝の不思議

    自分(母親)の子供のサンプルが娘一人と少ないため 娘が自分に似ているといった意識を持ててないのですが、これは変ですか? 他人から「お母さんそっくりですね~」と言われてもピンときません。 遺伝的には半分私のクローンであるはずですが それより父親や義母に似ているって自分からは思います。 といっても平凡な日本人の顔立ち、骨格も似たもの同士でしたから 表面上の優性遺伝については区別しにくいです。 けれど、女の子は父親(男系?)に似てくるという通説の方に納得してて   Q1、男の子を生むんだ母親は、異性であるだけに      ありありと私に似てると実感することがあるのでしょうか?   Q2、隠れた劣性遺伝は異性の子孫に引き継がれやすいか?   Q3、劣性遺伝が劣るものなら、なぜ淘汰されてこないのでしょう?   Q4、先祖帰りは劣性遺伝が発現したものですか? 大した知識もない質問者ですので具体的な例を教えて下さると助かります。 もし分からない箇所があっても頑張ってみようと思います。

  • 男の子にとっての父親

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 父親(同居・入籍していません)とうまくいっておらず、別れようかと思うのですが、子どもが片親になってしまうことを考えると、決定的に決裂するまではまだ努力を続けるべきなのかと悩んでいます。 男の子にとっての父親とは、どのような存在なのでしょうか。母親の努力によってその役割をカバーすることは可能でしょうか。 また、子どもが大きくなって父親のことを聞かれたとき、どのように答えればよいでしょうか。 もちろん最終的には自分自身で考え、決断すべきことであるとは思いますが、似たような状況を経験された方や人生経験豊富な方にアドバイスいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 男の子は母親に似る、女の子は父親に似る?

    よく世間で「男の子は母親に似る、女の子は父親に似る」と言いますが、本当でしょうか?染色体を両親から半分づづ貰って来るのでどちらにより似るということは無いように、私は思えるのですが。生物学的・遺伝学的に根拠のあることなのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう