日本人の国民性まとめ分類

このQ&Aのポイント
  • 集団主義、和を貴ぶ、行政依存体質、勤勉、真面目、礼儀正しい、事なかれ主義、謙遜、議論嫌い、曖昧、因果関係の把握が弱い、時間に正確、熱しやすく冷めやすい国民性、現代は長期のスパンでモノを見ない、宗教にこだわらない、白人志向、性能よりブランド重視、国際的な行事でsamurai強調、侘びやさびを好む
  • 集団行動が多い、流されやすい、個性がない、周りに気を遣いすぎる、自己認識がない、勤労意欲が高い、几帳面、器用、繊細、完璧主義、礼儀正しい、変化を嫌う、コンプレックスが多い、“議論する”と“喧嘩する”の違いがわからない、言わずとも自分の欲求を察してほしがる、因果関係の把握が弱い、時間を非常に気にする、熱しやすく冷めやすい、昔は短期スパンでモノを見ない、宗教にこだわらない、異文化の良い所を取り入れる、ブランドで選ぶ、samurai強調、侘びやさびを好む
  • 集団主義、和を貴ぶ、行政依存体質、勤労意欲が高い、真面目、礼儀正しい、事なかれ主義、謙遜、自己主張が苦手、心に思っていることを言わない、大きな世界には無頓着、時間に正確、熱しやすく冷めやすい、昔は短期スパンでモノを見ない、宗教にこだわらない、異文化の良い所を取り入れる、ブランドで選ぶ、samurai強調、侘びやさびを好む
回答を見る
  • ベストアンサー

次の日本人の国民性のまとめ分類がよろしいですか

すみませんが、ネットに出ている日本人の国民性について言われる言葉(キーワード)を以下のように分類いたしました。このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 当たっているかどうかは別です(個人の感知度問題)。また、長所と短所は、表裏一体の関係である様に、良い意味とも悪い意味とも関係はありません。 もし皆さんから補いたい言葉があれば、いくらでも大歓迎です。どうぞ入れてください。 1、「集団主義、集団行動が多い」、「みんなと同じ、右へ倣え。左を向いたら叩かれる」、「1人では何も出来ないのに、集団になると急に強くなる人が多い」、「横並び意識の強さ」、「群れるのが好きな人が多い」、「長いものには巻かれる」、「赤信号皆んなで渡れば怖くない」 2、「和を貴ぶ」、「流されやすい」、「個性がない」、「周りに気を遣いすぎる」、「自分で動かないで人に聞いて済まそうとする」、「自分で判断ができなくて、いつもまわりをキョロキョロしている」、「出る杭は打つ」、「付和雷同」、「恥の文化」、「日本人はひとつの方向にワァッと流れてしまう」、「周りの状況などを見ながら、ある程度の協調性を考える」、「物事を平和的に考える」 3、「行政依存体質」、「お上依存体質」、「お上に従順」、「自己認識というか個人意識があまりにもない」 4、「勤勉」、「勤労意欲が高い」、「勤勉な働き虫」、「努力家」 5、「真面目」、「几帳面」、「器用」、「繊細」、「完璧主義」、「緻密」、「きれい好き」、「清潔」、「細かい点が気になる」、「何をするにも仕事が丁寧」、「重箱の隅をつつくようなタチの人が多い」、「神経質」、「傷づきやすい」、「感覚そのものを好む」、「マンガ、アニメ、カワイイ、ユルキャラとか自然そのものを好む」 6、「礼儀正しい」、「優しい」、「親切」、「大人しい」、「ルールやマナーを大事にする」、「形式的」、「秩序を守る」、「内向的」、「温和」、「思いやり」、「辛抱強い」、「武士道」 7、「事なかれ主義」、「変化を嫌う」、「まじめ過ぎてちょっと融通がきかない」、「大きな組織や決まり事を変えようとするといろんな人間に影響が出て波風が立つから、それを避けようとする心がある」 8、「謙遜」、「コンプレックスが多い」、「面倒なコトが起こると、自分が悪いのか調べもせずに、とりあえず謝って、問題を後回しにする」、「何かご意見ありますか、と言われると下を向く」、「ネガティブ」 9、「“議論する”と“喧嘩する”の違いが分からない」(感情が先立つ性向のため、理屈で判っても気分が悪いと、そちらを取る性格だから、喧嘩になる率が高い)、「対決嫌い」「自己主張が苦手」 10、「曖昧」、「言わずとも自分の欲求を察してほしがる」、「心に思っていること、言いたいことを言わない」、「ズバズバ言う人は、逆に悪い印象をもたれてしまう」、「イエスなのかノーなのかをあまりはっきりさせない」、「嫌と言えない」 11、「因果関係の把握が弱い、論理思考に弱い人が多い」、「大きな世界には無頓着で、半径5Mの関係は気にする」 12、「時間に正確」、「時間を非常に気にする」(集合する時は集合時間の5分前に来るのがマナーとされ、1分でも遅れると激怒される。部屋に1個は、時計が無いと落ち着かないぐらい) 13、「熱しやすく冷めやすい国民性」(何かがブームになるとすごく流行るが、1年経たずにブームは終了) 14、「現代は長期のスパンでものを見ず、昔は短期スパンでモノを見ない」 15、「宗教にこだわらない」(結婚式はキリスト教、お葬式は仏教で。多神教とも言える) 16、白人志向(白人に限らず異文化の良い所は取り入れ同化する才能がある) 17、「現代の日本人は、性能で製品を選ばずブランドで選ぶ人が多い」 18、「日本人は、国際的な行事(ワールドカップ等)になると、「samurai」を強調する」 19、「全体としては派手な物より侘びやさびを好む」。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217907
noname#217907
回答No.1

何を質問しているかが日本語として成り立っていないです。質問しなおしたほうが良いと思います。 >このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 >当たっているかどうかは別です >良い意味とも悪い意味とも関係はありません。 「当たっているかどうかは別」だとすると、何を基準に「分類はよろしいでしょうか」を判定して意見を貰いたいのですか?

ookurayama9294
質問者

お礼

そうですね。内容が近いという基準ですね。ご指摘どうもありがとうございました。