日本人の国民性まとめ分類

このQ&Aのポイント
  • 集団主義、和を貴ぶ、行政依存体質、勤勉、真面目、礼儀正しい、事なかれ主義、謙遜、議論嫌い、曖昧、因果関係の把握が弱い、時間に正確、熱しやすく冷めやすい国民性、現代は長期のスパンでモノを見ない、宗教にこだわらない、白人志向、性能よりブランド重視、国際的な行事でsamurai強調、侘びやさびを好む
  • 集団行動が多い、流されやすい、個性がない、周りに気を遣いすぎる、自己認識がない、勤労意欲が高い、几帳面、器用、繊細、完璧主義、礼儀正しい、変化を嫌う、コンプレックスが多い、“議論する”と“喧嘩する”の違いがわからない、言わずとも自分の欲求を察してほしがる、因果関係の把握が弱い、時間を非常に気にする、熱しやすく冷めやすい、昔は短期スパンでモノを見ない、宗教にこだわらない、異文化の良い所を取り入れる、ブランドで選ぶ、samurai強調、侘びやさびを好む
  • 集団主義、和を貴ぶ、行政依存体質、勤労意欲が高い、真面目、礼儀正しい、事なかれ主義、謙遜、自己主張が苦手、心に思っていることを言わない、大きな世界には無頓着、時間に正確、熱しやすく冷めやすい、昔は短期スパンでモノを見ない、宗教にこだわらない、異文化の良い所を取り入れる、ブランドで選ぶ、samurai強調、侘びやさびを好む
回答を見る
  • ベストアンサー

次の日本人の国民性のまとめ分類がよろしいですか

すみませんが、ネットに出ている日本人の国民性について言われる言葉(キーワード)を以下のように分類いたしました。このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 当たっているかどうかは別です(個人の感知度問題)。また、長所と短所は、表裏一体の関係である様に、良い意味とも悪い意味とも関係はありません。 もし皆さんから補いたい言葉があれば、いくらでも大歓迎です。どうぞ入れてください。 1、「集団主義、集団行動が多い」、「みんなと同じ、右へ倣え。左を向いたら叩かれる」、「1人では何も出来ないのに、集団になると急に強くなる人が多い」、「横並び意識の強さ」、「群れるのが好きな人が多い」、「長いものには巻かれる」、「赤信号皆んなで渡れば怖くない」 2、「和を貴ぶ」、「流されやすい」、「個性がない」、「周りに気を遣いすぎる」、「自分で動かないで人に聞いて済まそうとする」、「自分で判断ができなくて、いつもまわりをキョロキョロしている」、「出る杭は打つ」、「付和雷同」、「恥の文化」、「日本人はひとつの方向にワァッと流れてしまう」、「周りの状況などを見ながら、ある程度の協調性を考える」、「物事を平和的に考える」 3、「行政依存体質」、「お上依存体質」、「お上に従順」、「自己認識というか個人意識があまりにもない」 4、「勤勉」、「勤労意欲が高い」、「勤勉な働き虫」、「努力家」 5、「真面目」、「几帳面」、「器用」、「繊細」、「完璧主義」、「緻密」、「きれい好き」、「清潔」、「細かい点が気になる」、「何をするにも仕事が丁寧」、「重箱の隅をつつくようなタチの人が多い」、「神経質」、「傷づきやすい」、「感覚そのものを好む」、「マンガ、アニメ、カワイイ、ユルキャラとか自然そのものを好む」 6、「礼儀正しい」、「優しい」、「親切」、「大人しい」、「ルールやマナーを大事にする」、「形式的」、「秩序を守る」、「内向的」、「温和」、「思いやり」、「辛抱強い」、「武士道」 7、「事なかれ主義」、「変化を嫌う」、「まじめ過ぎてちょっと融通がきかない」、「大きな組織や決まり事を変えようとするといろんな人間に影響が出て波風が立つから、それを避けようとする心がある」 8、「謙遜」、「コンプレックスが多い」、「面倒なコトが起こると、自分が悪いのか調べもせずに、とりあえず謝って、問題を後回しにする」、「何かご意見ありますか、と言われると下を向く」、「ネガティブ」 9、「“議論する”と“喧嘩する”の違いが分からない」(感情が先立つ性向のため、理屈で判っても気分が悪いと、そちらを取る性格だから、喧嘩になる率が高い)、「対決嫌い」「自己主張が苦手」 10、「曖昧」、「言わずとも自分の欲求を察してほしがる」、「心に思っていること、言いたいことを言わない」、「ズバズバ言う人は、逆に悪い印象をもたれてしまう」、「イエスなのかノーなのかをあまりはっきりさせない」、「嫌と言えない」 11、「因果関係の把握が弱い、論理思考に弱い人が多い」、「大きな世界には無頓着で、半径5Mの関係は気にする」 12、「時間に正確」、「時間を非常に気にする」(集合する時は集合時間の5分前に来るのがマナーとされ、1分でも遅れると激怒される。部屋に1個は、時計が無いと落ち着かないぐらい) 13、「熱しやすく冷めやすい国民性」(何かがブームになるとすごく流行るが、1年経たずにブームは終了) 14、「現代は長期のスパンでものを見ず、昔は短期スパンでモノを見ない」 15、「宗教にこだわらない」(結婚式はキリスト教、お葬式は仏教で。多神教とも言える) 16、白人志向(白人に限らず異文化の良い所は取り入れ同化する才能がある) 17、「現代の日本人は、性能で製品を選ばずブランドで選ぶ人が多い」 18、「日本人は、国際的な行事(ワールドカップ等)になると、「samurai」を強調する」 19、「全体としては派手な物より侘びやさびを好む」。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217907
noname#217907
回答No.1

何を質問しているかが日本語として成り立っていないです。質問しなおしたほうが良いと思います。 >このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 >当たっているかどうかは別です >良い意味とも悪い意味とも関係はありません。 「当たっているかどうかは別」だとすると、何を基準に「分類はよろしいでしょうか」を判定して意見を貰いたいのですか?

ookurayama9294
質問者

お礼

そうですね。内容が近いという基準ですね。ご指摘どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民性の分類へのチェックお願い

    次の日本人の国民性のまとめ分類がよろしいですか すみませんが、ネットに出ている日本人の国民性について言われる言葉(キーワード)を「意味が近い」という基準によって、以下のように分類いたしました。このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 もし皆さんから補いたい言葉があれば、いくらでも大歓迎です。どうぞ入れてください。 1、「集団主義、集団行動が多い」、「みんなと同じ、右へ倣え。左を向いたら叩かれる」、「1人では何も出来ないのに、集団になると急に強くなる人が多い」、「横並び意識の強さ」、「群れるのが好きな人が多い」、「長いものには巻かれる」、「赤信号皆んなで渡れば怖くない」 2、「和を貴ぶ」、「流されやすい」、「個性がない」、「周りに気を遣いすぎる」、「自分で動かないで人に聞いて済まそうとする」、「自分で判断ができなくて、いつもまわりをキョロキョロしている」、「出る杭は打つ」、「付和雷同」、「恥の文化」、「日本人はひとつの方向にワァッと流れてしまう」、「周りの状況などを見ながら、ある程度の協調性を考える」、「物事を平和的に考える」 3、「行政依存体質」、「お上依存体質」、「お上に従順」、「自己認識というか個人意識があまりにもない」 4、「勤勉」、「勤労意欲が高い」、「勤勉な働き虫」、「努力家」 5、「真面目」、「几帳面」、「器用」、「繊細」、「完璧主義」、「緻密」、「きれい好き」、「清潔」、「細かい点が気になる」、「何をするにも仕事が丁寧」、「重箱の隅をつつくようなタチの人が多い」、「神経質」、「傷づきやすい」、「感覚そのものを好む」、「マンガ、アニメ、カワイイ、ユルキャラとか自然そのものを好む」 6、「礼儀正しい」、「優しい」、「親切」、「大人しい」、「ルールやマナーを大事にする」、「形式的」、「秩序を守る」、「内向的」、「温和」、「思いやり」、「辛抱強い」、「武士道」 7、「事なかれ主義」、「変化を嫌う」、「まじめ過ぎてちょっと融通がきかない」、「大きな組織や決まり事を変えようとするといろんな人間に影響が出て波風が立つから、それを避けようとする心がある」 8、「謙遜」、「コンプレックスが多い」、「面倒なコトが起こると、自分が悪いのか調べもせずに、とりあえず謝って、問題を後回しにする」、「何かご意見ありますか、と言われると下を向く」、「ネガティブ」 9、「“議論する”と“喧嘩する”の違いが分からない」(感情が先立つ性向のため、理屈で判っても気分が悪いと、そちらを取る性格だから、喧嘩になる率が高い)、「対決嫌い」「自己主張が苦手」 10、「曖昧」、「言わずとも自分の欲求を察してほしがる」、「心に思っていること、言いたいことを言わない」、「ズバズバ言う人は、逆に悪い印象をもたれてしまう」、「イエスなのかノーなのかをあまりはっきりさせない」、「嫌と言えない」 11、「因果関係の把握が弱い、論理思考に弱い人が多い」、「大きな世界には無頓着で、半径5Mの関係は気にする」 12、「時間に正確」、「時間を非常に気にする」(集合する時は集合時間の5分前に来るのがマナーとされ、1分でも遅れると激怒される。部屋に1個は、時計が無いと落ち着かないぐらい) 13、「熱しやすく冷めやすい国民性」(何かがブームになるとすごく流行るが、1年経たずにブームは終了) 14、「現代は長期のスパンでものを見ず、昔は短期スパンでモノを見ない」 15、「宗教にこだわらない」(結婚式はキリスト教、お葬式は仏教で。多神教とも言える) 16、白人志向(白人に限らず異文化の良い所は取り入れ同化する才能がある) 17、「現代の日本人は、性能で製品を選ばずブランドで選ぶ人が多い」 18、「日本人は、国際的な行事(ワールドカップ等)になると、「samurai」を強調する」 19、「全体としては派手な物より侘びやさびを好む」。

  • 日本は社会主義国家になるべきでは?

    リクルートスーツに身を包んだ黒づくめの就活生が「クローンのようだ」と一部で言われているようですね。 私はこれは人助けが趣味のアメリカ人が仕組んだ人助けプロパガンダだと思うのですが まあそれは置いとくとして 日本は社会主義国になるべきだと思います。なぜなら 日本国民がクローン化を求めているからです。 生物学的な意味ではないですよ? 全員が望んでいます。全員同じで、何も考えず ただお上の支持に従うだけの日々を。 服装から食べるものまで、お上に決めてもらいたいという事なんです。 それをもう隠せないところまで来ている。そういう事なんです。この記事は。 http://www.j-cast.com/kaisha/2011/12/01114905.html?p=all 日本の政治がうまくいかないのもそれが原因でしょう。 日本の国民性は民主主義には向かない。 みんな対等という場に馴染めないため、だからディベートがうまくいかない。 絶対なるべきでしょう。いつ社会主義になると思いますか?

  • 次の日本語を英訳して下さい。

    以下の日本語を英語にして下さい。分かる文だけでも結構です。 「無関係な第三者が一方に同調し、集団対一人になることでいじめが発展する。関係のない人は無責任に口を挟まなければよいのだ。意味もなく人をいじめることで刺激的な気持ちになるのは最初だけだ。たいていの人はすぐに飽きて同調している自分が嫌になってくるはずだ。自分がターゲットになるのではと恐れる気持ちも分かるけれど、自分を嫌いになることの方が辛い。」

  • 日本語のご訂正お願い

    すみません、以下は一外国人として書いた日本語は正しいでしょうか。 日本人の皆さん、ご訂正、ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。 ≪「和」は最高理念で、現実としての表れは集団性です。 集団性を大事にするので、「群れるのが好き」、「周りに気を遣いすぎる」、「秩序やマナーを守る」、「変化を嫌う」、「自己主張が苦手」、「対決嫌い」、「(和を乱さないから)謙遜」、「自分逹の理解できない『他所者』の存在を許さない」、「団体の一員としての勤勉、繊細が要求される(蜂のように)」、など、の行動美意識がはじめて成立するのです。≫

  • 日本人は集団主義?個人主義?

    日本人は、集団主義ですか?個人主義ですか?それとも、どちらでもないと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。また、なぜそう思うのか、理由も合わせて頂けるとありがたいです。

  • トランプ大統領は日本が好きなの?

    白人至上主義を掲げ アメリカ人以外は人と認めないような人ですが トランプ大統領は黄色人種の日本人が好きなのでしょうか? 今回も日本に3泊もして行くみたいだし

  • 日本人に生まれて良かったと思いますか?

    みなさん日本人で良かった事はありますか? 20歳の男性ですが、僕は日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 マイケル・ジャクソンの気持ちも分かる気がします。 僕は白人に憧れています。 白人はどこの国でも美人や美男だと思われるし、差別もされない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 白人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いからアジア人のような不細工にはならないから全然ましだし、白人で金持ちの容姿完璧って最高だと思います。 一番憧れるのは、世界的に有名なセレブです。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか?

  • 役立たない人を非難するのは日本の文化でしょうか

    生産活動にあまり貢献しない人、いわゆるニートやホームレスその他に厳しいのは日本特有でしょうか。欧米でも確かに批判的な目で見るむきもあるかとは思いますが、自分もカナダに住んだ経験がありますが、経験上、あまりそういう人たちをあからさまに避難したり、指さしたり、円の敵にするような人は見ませんでした。心で思ってはいても、人は人という解釈なのかあまり気にはしていないように見えました。こういう違いはやはり個人主義と集団主義の違いからきますか? 日本だと何かの役に立たないと邪魔者扱い、お荷物な感じに思うのですが。

  • 日本人に生まれたくなかったです

    日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性で海外に住んだ事はありませんが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人はみんな不細工に見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやアイルランドやドイツやフランスといった西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性は世界一モテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか? 日本人のここが凄い!という話でも結構です。

  • 日本人に生まれてよかったですか?

    日本人に生まれて良かった事はありますか? もしくは日本人に生まれて良かったと言えますか? 私は20歳の男性で海外に住んだ事はありませんが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア系の民族はみんな不細工に見えます。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 日本人だけではなく他のアジア人も大嫌いです。 いわば同族嫌悪ですよね。 私は白人に憧れています。 幼い頃に見たハリウッド映画の影響dと思います。 10歳ぐらいで白人に憧れるようになりました。 もう10年白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもイギリスやドイツやフランスといった西欧系の人々に憧れます。 白人の中でも西欧人が最も美しい人種だと思います。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 しかし私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 もうひとつ日本人が嫌いな要因があります。 ジーンズを買った時に裾上げをするときです。 白人ならそのまま履けるジーンズを裾上げするときは、ああ自分は短足な日本人なんだなー と痛感します。 時間もかかるし何よりむなしい。 白人は脚が長いからこんな必要もなくスムーズに買えるのにと毎回思います。 日本人のいいところってありますか? 出来れば日本人男性のいいところを教えてください。