疲労捻挫の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 疲労捻挫の対処法についてお知らせします。疲労捻挫は足首の痛みや腫れを引き起こすことがあります。まずは冷えピタシートや湿布を使って症状を和らげることができます。また、足首用のサポーターをつけて安静にすることも効果的です。さらに、足元を高くすることやテーピングを行うこともあります。しかし、症状が悪化する場合や痛みがひどい場合は、病院を受診することをおすすめします。
  • 疲労捻挫の症状と対処法についてご紹介します。疲労捻挫は足首の痛みや腫れが特徴です。まずは冷えピタシートや湿布を使って症状を和らげましょう。また、サポーターをつけることで安定させることができます。さらに、足を高くして休息をとることも重要です。足首のテーピングも効果的な方法です。ただし、症状が悪化する場合や痛みがひどい場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 疲労捻挫の対処法についてご紹介します。疲労捻挫は足首を使った運動や負荷の増加によって起こることがあります。まずは冷やすことで腫れや痛みを和らげましょう。湿布や冷えピタシートを使うと効果的です。また、足首用のサポーターをつけて安定させることも大切です。足を高くして休息をとることで回復を促すことができます。しかし、症状がひどい場合は、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急:疲労捻挫の対処法が知りたいです。

いつもお世話になっております。 急ぎでの質問の為、的確なアドバイスを頂けたら助かります。 一昨日の夜から夫が足首が痛い気がする、と言っていたのですが (当日、かなり歩き回っていました:所用・仕事含む) 翌日で有る昨日は自力で立つのがやっと、歩くのもハイハイしながらと 何かに掴まって立ち上がりトイレへ行くのも本当に大変そうでした。 やや腫れも有り、熱も片側に比べて少し有ります。 昨日の対処として、湿布が無かったので冷えピタシートを貼り 足首用のサポーターを付け、なるべく安静にしていました。 寝る時はやや足元を高くする形で寝た様ですが 痛みで(恐らく無意識で寝返り等うつ際)何度も起きたとの事です。 今朝になり、様子を見た所 やはり激痛の様です。 冷えピタシートの効果も当然なくなっていたので 新しい物に張り替え、サポーターはどうやら、きつ過ぎる様で 外していたとの事だったので、せめて冷えピタシートが取れない様に 靴下だけは履かせたのですが・・ その時も呼吸を何度も止め、時折声を漏らす・苦痛で顔が歪む等の様子でした。 (普段夫は多少痛くても言葉にしませんし、顔が歪む程の痛さは見せた事が有りません) この症状、過去にも1度経験しており、本人が病院行きを拒んだ為 同じ様に湿布・サポーター・足元を高くする・安静にする をして4日程で治りました。 その時も、前日にかなりの時間歩き回っていた記憶が有ります。 普段車移動はせず(私事なので省きますが車を持たないと決めています) 常に自転車移動なのですが、仕事の関係で徒歩で長時間歩いていました。 普段はほぼ自転車移動のみ、時折歩く、程度です。 疲労捻挫だと思うのですが 触るのも激痛が走り嫌との事、テーピングも素人ではなかなか難しく 余りにも痛がるので私も遠慮して靴下を履かせる程度、足元を高くする程度しか してあげられていません。(冷やす行為と) 昨日よりは腫れはマシになっている様です。 他、何が出来るでしょうか? こちら田舎町で休診日はどこもやっていませんが 応急診療所はやっており、何とか連れて行った方が良いと思うのですが 本人曰く 『行っても湿布貼って、テーピングして終わりなんだから 家で湿布貼って、安静にしてるのと同じ』 と拒否されます。 少しでも楽になる、治りが早くなる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

疲労骨折を疑う病歴ではありません。むしろ、痛風発作などの関節炎を疑いますが、診療せずに病名や治療方針を決めることは不可能です。平日に病院もしくは診療所を痛い間に受診して下さい。診断がつけば今後、同様の症状が出た際に対処できるかもしれません。お大事にして下さい。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日受診に行って来ましたら やはり疲労捻挫でした。 私の独断で湿布を貼り、テーピング等を 軽症の内にしてた事も有り、今日既に痛みは殆ど感じ無い程度になっているとの事。 もう少しで治りますよ、と言われ安心しました。 湿布だけ処方して頂き 『テーピングは奥さんがちゃんと出来てるからやって貰ってください』とそちらも処方頂き帰宅しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

披露捻挫じゃなくて たぶん 疲労骨折(ヒビ)な これ^^ おっと 骨折ときいて 焦らないでください! 微細なヒビなんです、レントゲンでわからんくらいの。 病院行く必要はないです、 なぜなら言ってもわからないっていわれることも多々あります だいたい 3週間くらいで腫れもおさまりますけど。 しつこいですよ^^なかなか 私も普段10kmのところ 25km歩いて 家にかえると パンパンに足の甲がふくらんで   ジンジン痛いし なんじゃこりゃー → 2件目の病院で疲労骨折→ シップだけ  でした シップと ロキソニンで いいとおもいます 2つとも薬効成分が鎮痛消炎剤です ロキソニンもドラッグストアで買えるようになりましたし、便利ですけど 薬剤師常駐のとこじゃないと                             おいてないので確認したほうがいいです  ちなみに 次回から、怪我の直後は 2~3日 アイシングにしてください       あと 足を高くして寝るのは無意味なので 楽にしてねましょう^^ あと 痛みがなくなるまで 安静にしたほうがいいですけど  完全に痛みがとれたら 怪我した部位と 周辺部位のストレッチを              お風呂あがりにする習慣つけましょう 怪我や故障後の筋肉は コラーゲンで筋繊維がくっついたりで 俗にいう硬い状態なんですよ 奥さん!  なので、血行がわるくなり、老廃物もたまりやすく 柔軟性にかけるので 痛めやすくなる                                   ・・という悪循環  かならず 温めてから、ストレッチしないと 古くなったゴムを伸ばすようなものなので   また ピキっときてしまいますよ  かならず 温めてから!

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日受診しましたら疲労捻挫でした。 レントゲンも撮りましたが何の問題も無く 軽症の内に湿布とテーピングをしていた事も有ってか 今日には既に痛みも腫れも殆ど引いていました。 一応湿布と専用テープだけ処方頂きました。 足上げに関しては、回答者様とは別の意見を言われました^^; それをしていた事も早く治す事に繋がります、と言われました。 回答ありがとうございました!