日本人の国民性についての分類

このQ&Aのポイント
  • 集団主義、集団行動が多い。横並び意識の強さや群れるのが好きな特徴がある。
  • 和を貴ぶ傾向があり、流されやすく個性がないとされる。また、物事を平和的に考える傾向もある。
  • 行政や上層部への依存が強く、個人意識が薄いとされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民性の分類へのチェックお願い

次の日本人の国民性のまとめ分類がよろしいですか すみませんが、ネットに出ている日本人の国民性について言われる言葉(キーワード)を「意味が近い」という基準によって、以下のように分類いたしました。このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 もし皆さんから補いたい言葉があれば、いくらでも大歓迎です。どうぞ入れてください。 1、「集団主義、集団行動が多い」、「みんなと同じ、右へ倣え。左を向いたら叩かれる」、「1人では何も出来ないのに、集団になると急に強くなる人が多い」、「横並び意識の強さ」、「群れるのが好きな人が多い」、「長いものには巻かれる」、「赤信号皆んなで渡れば怖くない」 2、「和を貴ぶ」、「流されやすい」、「個性がない」、「周りに気を遣いすぎる」、「自分で動かないで人に聞いて済まそうとする」、「自分で判断ができなくて、いつもまわりをキョロキョロしている」、「出る杭は打つ」、「付和雷同」、「恥の文化」、「日本人はひとつの方向にワァッと流れてしまう」、「周りの状況などを見ながら、ある程度の協調性を考える」、「物事を平和的に考える」 3、「行政依存体質」、「お上依存体質」、「お上に従順」、「自己認識というか個人意識があまりにもない」 4、「勤勉」、「勤労意欲が高い」、「勤勉な働き虫」、「努力家」 5、「真面目」、「几帳面」、「器用」、「繊細」、「完璧主義」、「緻密」、「きれい好き」、「清潔」、「細かい点が気になる」、「何をするにも仕事が丁寧」、「重箱の隅をつつくようなタチの人が多い」、「神経質」、「傷づきやすい」、「感覚そのものを好む」、「マンガ、アニメ、カワイイ、ユルキャラとか自然そのものを好む」 6、「礼儀正しい」、「優しい」、「親切」、「大人しい」、「ルールやマナーを大事にする」、「形式的」、「秩序を守る」、「内向的」、「温和」、「思いやり」、「辛抱強い」、「武士道」 7、「事なかれ主義」、「変化を嫌う」、「まじめ過ぎてちょっと融通がきかない」、「大きな組織や決まり事を変えようとするといろんな人間に影響が出て波風が立つから、それを避けようとする心がある」 8、「謙遜」、「コンプレックスが多い」、「面倒なコトが起こると、自分が悪いのか調べもせずに、とりあえず謝って、問題を後回しにする」、「何かご意見ありますか、と言われると下を向く」、「ネガティブ」 9、「“議論する”と“喧嘩する”の違いが分からない」(感情が先立つ性向のため、理屈で判っても気分が悪いと、そちらを取る性格だから、喧嘩になる率が高い)、「対決嫌い」「自己主張が苦手」 10、「曖昧」、「言わずとも自分の欲求を察してほしがる」、「心に思っていること、言いたいことを言わない」、「ズバズバ言う人は、逆に悪い印象をもたれてしまう」、「イエスなのかノーなのかをあまりはっきりさせない」、「嫌と言えない」 11、「因果関係の把握が弱い、論理思考に弱い人が多い」、「大きな世界には無頓着で、半径5Mの関係は気にする」 12、「時間に正確」、「時間を非常に気にする」(集合する時は集合時間の5分前に来るのがマナーとされ、1分でも遅れると激怒される。部屋に1個は、時計が無いと落ち着かないぐらい) 13、「熱しやすく冷めやすい国民性」(何かがブームになるとすごく流行るが、1年経たずにブームは終了) 14、「現代は長期のスパンでものを見ず、昔は短期スパンでモノを見ない」 15、「宗教にこだわらない」(結婚式はキリスト教、お葬式は仏教で。多神教とも言える) 16、白人志向(白人に限らず異文化の良い所は取り入れ同化する才能がある) 17、「現代の日本人は、性能で製品を選ばずブランドで選ぶ人が多い」 18、「日本人は、国際的な行事(ワールドカップ等)になると、「samurai」を強調する」 19、「全体としては派手な物より侘びやさびを好む」。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

ookurayama9294さん、随分と集まりましたね! なるほどと思う言葉がたくさんあります。 素晴らしいです。 私も少し投稿しましたが、追記したいことがありました。 「視野の狭さ」です。 視野が狭いというよりも視野を広く見ることが嫌なのだと感じます。 「遠くを見る暇があったら身の回りのことをちゃんとしろ」といったことをいう人が多いですね。 例えば、海外の名勝地の話をしていると「日本の名勝地も知らないくせに」といった反撃を入れる人達ですね。 多様な価値観を共有するなど、もっとオープンになるといいと思います。

ookurayama9294
質問者

お礼

お世話になりました。それでは、「視野の狭さ」をいただきます。

関連するQ&A

  • 次の日本人の国民性のまとめ分類がよろしいですか

    すみませんが、ネットに出ている日本人の国民性について言われる言葉(キーワード)を以下のように分類いたしました。このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 当たっているかどうかは別です(個人の感知度問題)。また、長所と短所は、表裏一体の関係である様に、良い意味とも悪い意味とも関係はありません。 もし皆さんから補いたい言葉があれば、いくらでも大歓迎です。どうぞ入れてください。 1、「集団主義、集団行動が多い」、「みんなと同じ、右へ倣え。左を向いたら叩かれる」、「1人では何も出来ないのに、集団になると急に強くなる人が多い」、「横並び意識の強さ」、「群れるのが好きな人が多い」、「長いものには巻かれる」、「赤信号皆んなで渡れば怖くない」 2、「和を貴ぶ」、「流されやすい」、「個性がない」、「周りに気を遣いすぎる」、「自分で動かないで人に聞いて済まそうとする」、「自分で判断ができなくて、いつもまわりをキョロキョロしている」、「出る杭は打つ」、「付和雷同」、「恥の文化」、「日本人はひとつの方向にワァッと流れてしまう」、「周りの状況などを見ながら、ある程度の協調性を考える」、「物事を平和的に考える」 3、「行政依存体質」、「お上依存体質」、「お上に従順」、「自己認識というか個人意識があまりにもない」 4、「勤勉」、「勤労意欲が高い」、「勤勉な働き虫」、「努力家」 5、「真面目」、「几帳面」、「器用」、「繊細」、「完璧主義」、「緻密」、「きれい好き」、「清潔」、「細かい点が気になる」、「何をするにも仕事が丁寧」、「重箱の隅をつつくようなタチの人が多い」、「神経質」、「傷づきやすい」、「感覚そのものを好む」、「マンガ、アニメ、カワイイ、ユルキャラとか自然そのものを好む」 6、「礼儀正しい」、「優しい」、「親切」、「大人しい」、「ルールやマナーを大事にする」、「形式的」、「秩序を守る」、「内向的」、「温和」、「思いやり」、「辛抱強い」、「武士道」 7、「事なかれ主義」、「変化を嫌う」、「まじめ過ぎてちょっと融通がきかない」、「大きな組織や決まり事を変えようとするといろんな人間に影響が出て波風が立つから、それを避けようとする心がある」 8、「謙遜」、「コンプレックスが多い」、「面倒なコトが起こると、自分が悪いのか調べもせずに、とりあえず謝って、問題を後回しにする」、「何かご意見ありますか、と言われると下を向く」、「ネガティブ」 9、「“議論する”と“喧嘩する”の違いが分からない」(感情が先立つ性向のため、理屈で判っても気分が悪いと、そちらを取る性格だから、喧嘩になる率が高い)、「対決嫌い」「自己主張が苦手」 10、「曖昧」、「言わずとも自分の欲求を察してほしがる」、「心に思っていること、言いたいことを言わない」、「ズバズバ言う人は、逆に悪い印象をもたれてしまう」、「イエスなのかノーなのかをあまりはっきりさせない」、「嫌と言えない」 11、「因果関係の把握が弱い、論理思考に弱い人が多い」、「大きな世界には無頓着で、半径5Mの関係は気にする」 12、「時間に正確」、「時間を非常に気にする」(集合する時は集合時間の5分前に来るのがマナーとされ、1分でも遅れると激怒される。部屋に1個は、時計が無いと落ち着かないぐらい) 13、「熱しやすく冷めやすい国民性」(何かがブームになるとすごく流行るが、1年経たずにブームは終了) 14、「現代は長期のスパンでものを見ず、昔は短期スパンでモノを見ない」 15、「宗教にこだわらない」(結婚式はキリスト教、お葬式は仏教で。多神教とも言える) 16、白人志向(白人に限らず異文化の良い所は取り入れ同化する才能がある) 17、「現代の日本人は、性能で製品を選ばずブランドで選ぶ人が多い」 18、「日本人は、国際的な行事(ワールドカップ等)になると、「samurai」を強調する」 19、「全体としては派手な物より侘びやさびを好む」。

  • 日本語のご訂正お願い

    すみません、以下は一外国人として書いた日本語は正しいでしょうか。 日本人の皆さん、ご訂正、ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。 ≪「和」は最高理念で、現実としての表れは集団性です。 集団性を大事にするので、「群れるのが好き」、「周りに気を遣いすぎる」、「秩序やマナーを守る」、「変化を嫌う」、「自己主張が苦手」、「対決嫌い」、「(和を乱さないから)謙遜」、「自分逹の理解できない『他所者』の存在を許さない」、「団体の一員としての勤勉、繊細が要求される(蜂のように)」、など、の行動美意識がはじめて成立するのです。≫

  • 日本は社会主義国家になるべきでは?

    リクルートスーツに身を包んだ黒づくめの就活生が「クローンのようだ」と一部で言われているようですね。 私はこれは人助けが趣味のアメリカ人が仕組んだ人助けプロパガンダだと思うのですが まあそれは置いとくとして 日本は社会主義国になるべきだと思います。なぜなら 日本国民がクローン化を求めているからです。 生物学的な意味ではないですよ? 全員が望んでいます。全員同じで、何も考えず ただお上の支持に従うだけの日々を。 服装から食べるものまで、お上に決めてもらいたいという事なんです。 それをもう隠せないところまで来ている。そういう事なんです。この記事は。 http://www.j-cast.com/kaisha/2011/12/01114905.html?p=all 日本の政治がうまくいかないのもそれが原因でしょう。 日本の国民性は民主主義には向かない。 みんな対等という場に馴染めないため、だからディベートがうまくいかない。 絶対なるべきでしょう。いつ社会主義になると思いますか?

  • 「戦後平和主義は、上流階級のファッションである。」という考えについて

    今年も残りわずかです。 今まで私が行ったアンケートを基にして、総集編として年末に締めのアンケートを行います。 (年の瀬にイヤミな話題で申し訳ない。質問文も長くてすみません。) 老若男女を問わず、是非ご協力をお願い致します。 私にとって「正義・勤勉者が愚弄され、馬鹿を見る。」ということを、 ここまで見せつけられた年はありませんでした。 年金問題では勤勉な民間人が不安に駆られ、 生活保護世帯より貧しい生活をする勤勉者があふれ、 【1】 東京・墨田区では、抵抗した万引き犯を取り押さえられた店員が、 傷害で逮捕されました。 (後に万引き犯が死亡。傷害致死に切り替え。) このような事件は、今後も増えていくと思いますか? 【2】 もし、万引き犯が警官に取り押さえられて死亡したのであれば、 逮捕までされることはなかったではないかと、私は思う事があります。 (法律上の建前では、両者の扱いに差異はない。) ネット上で「民間人差別である」という怒りの声もあがっています。 一方、テレビ局の偽装報道では、中国のダンボール肉まん事件とは反対に、 誰も処罰されません。 日本は、民主主義をうたってはいても、事実上「特権社会」であり、 このような店員が逮捕されるのとは裏腹に、 特権階級の人間は、何をやっても許されるという側面が大いにあると思います。 これについて、皆さんはどう思いますか? 【3】 ネット上では、店員を擁護する意見に溢れています。 今回の店員逮捕に怒りを覚えた国民が多いと言うことでしょうか? 確かに犯人を傷つけることなしに、捕まえるのは至難の業です。 きっと、実際今回の逮捕が民意を反映したものとは言えないのでしょう。 不思議と凶悪外国人犯罪がこれだけ増えているにも関わらず、 正当防衛の基準緩和などについて、言及する政治家は誰もいません。 このままだと、日本国民の利益、日本国の国益、を損なうことにもなりかねません。 これについて言及する政治家がいてもおかしくないはず・・私は不自然に感じます。 政治家には、取り上げたくても言えない裏の理由があるのだろうか、と 思いましたが、皆さんはどのように考えますか? 【4】 このような情勢をやや大袈裟に言うと、 結局 “特権” を持たない民衆は、自分の身を守る権利すらない、 という事にもなりかねません。 周囲の若者を見ると、貧しい、または下流家庭出身の若者ほど、 戦後民主主義・平和主義に反感を抱いている気がします。 今後段々と、世論の大勢を占める中流の人達にも、 このような反感を持つ人間が増えていくような気がします。 表題のように、 戦後平和主義・人権主義=上流階級のファッション、マスターベーション であると考える若者が、実際に増えているのではないでしょうか。 これについて皆さんはどう思いますか? 【5】 勿論相手が犯罪者だからと言って、何をしてもいいという訳ではありません。 しかし、このように本来被害者のはずが、加害者になってしまうことが、 戦後日本の民主主義社会においては、しばしばあります。 加えて現代は情報社会で、すぐに上のような事件情報は全国民に届きます。 日本では、何か事件を起こすと、例え裁判で無罪になっても、 出世が難しいとよく聞きます。 正義感や勤勉性は大切である、と学校で教育されるのと裏腹に、 冒頭に上げたような問題や、こういう事件を多く見せつけられる事によって、 若者に精神荒廃・絶望感をもたらし、勤勉性を奪い、 それが長い目で見ると、将来の国力衰退につながる側面が、 多いにあると思うのですが、皆さんはどう思われますか? ※あまりにも正直者ば馬鹿を見る社会集団は、  その構成員が集団に対して忠誠心を持たなくなり、  内部崩壊をもたらすことがある。(自浄作用) 【6】 逆説的な考え方ではありますが、上のような事件があまりにも続けば、 いつか戦後平和主義・民主主義が仇となって、 民衆の怒りが爆発する時が来るのではないか、と思うことがあります。 こういう日本の内部崩壊と、対外的な平和状態の崩壊が重なると、 日本は非常に危うい状態になると思います。 このような、好ましくない社会情勢は、 日本(黄色人種)の勢力増大を恐れた白人たちによって、 敗戦後の日本の占領政策の一環として意図的にもたらされた、 と、私は最近思うことあります。歴史の知識はあまりありませんが。 ※昔の西洋の書物なんかを見ると “いえろー・ぺりる” などという、  イヤミな言葉が出てきます。黄禍論というやつですな・・・。 皆さんは、これについてどのように思いますか?

  • 日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで

    日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで自民党も平等が売りで、公明党も平等を実現したいと言っていて、日本共産党も平等。 全ての政党が国民の平等を実現するのが目標と言っているが日本は民主主義であり、資本主義であって国民の平等を実現するにはロシアや中国のような共産主義や社会主義の思想なのに何を言っているのだろう?あなたたちは資本主義ですよね? 資本主義なのに国民の平等を実現すると言っているのはおかしなことで絶対に実現できないことをなぜ全ての政党の目標にしているのでしょう? まず国民の平等は資本主義では絶対に実現出来ない。それなのに資本主義を潰す気はないらしい。 何がしたいのでしょう?

  • 自分ってどこの国民性に近い?

    私はどちらかいえば、 ・思考するほう ・勉強する ・あたりまえのことに気づく ・アイデアがでるほう ・俗っぽくない ・人間関係は円滑に行きたいと意識する ・公共意識が高い ・善 ・割り切りやすい ・少し不器用 ・新しいものづき ・良い逸脱志向 ・スケールの大きいことが好き ・融通がきく 今の日本人は(自分の違和感のあることが中心に) ・意味不明でも感情が先行する、平気で悪になる ・初等教育が充実し教育水準も高いが、考えると壊れる ・結構、私と公をわけない ・主に朱子学と陽明学の伝統 ・細かい 日本に共感するところ ・勤勉 ・平等志向 ・先進国意識で基本的に法律などきちんと順守していること アジアに共感するところ ・儒教などの人の間の哲学 生きたい方向 ・哲学の実存主義 デザインが好きな国 ・ヨーロッパ ・エジプト ・べトナム 当然自分について人って優越意識があるでしょうから、自己評価は高く書いていると思います。 あくまで傾向として書いてます。 自分を日本人的日本人とは違うと思います。正直、じくじくした空気は自分としては不快です。頭も不明瞭ですし。よく公共で、迷惑をよくうけてしまっていると思います。能力が発揮できてないように思えます。 全部満たせないと思いますが、比較的私に似ている国民性とはどこになりますでしょうか。 特にアジアニーズなど近い国、地域に該当していれば、教えてください。イメージしやすいですので。 自分の特性に近かったら頻繁に訪れたり、老後くらしてもいいです。

  • 自虐ネタと日本人の国民性

    お笑いは最大の大衆文化なので、どういうお笑いが大衆に受けているかを見ればその国の国民性が分かるのではないかと思っています。 中国で活動してる芸人が 「ハゲデブ彼女いないなんて自虐ネタは日本じゃウケますが、中国で自虐ネタはウケないんですよ。皆本気で心配しちゃうんで。それを知らずに自虐漫談やったら、客席のおっちゃんが〝俺がお前の友達になるからそんな悲しいこと言うなよ!〟って立ち上がりました」 と言っていたそうです https://twitter.com/neko_nekoko__ 自虐ネタに「ウッヒャヒャヒャーwww」と嗤う日本人に比べ 本気で心配してしまう中国人はなんていい人たちなんでしょうか。 日本人は、集団から外れて劣った落ちこぼれを集団で笑いものにし 中国人は、集団から外れて劣った落ちこぼれを救おうとする どうして日本人はこんな恥ずべき国民気質になってしまったのでしょうか。 だからイジメがなくならないのかなと思ったり。

  • 各国の国民性

    今、県民性などがちょっとしたブームですが、 みなさんはそれぞれの国の国民性に対してどのようなイメージをお持ちですか?私の勝手なイメージは、 日本人=恥ずかしがり ドイツ人=堅物、まじめ イタリア人=異性に対して積極的 フランス人=おしゃれ ロシア人=寡黙 ブラジル人=陽気 中国人=商魂たくましい などなどです。 みなさんのこういう勝手なイメージを教えてください。

  • 大相撲から、番付は無くなるか?

    Habitって曲あるじゃん。世界の終わりが歌ってるヤツで、めっちゃ流行ってレコード大賞とったね。 あれ、人の分類区分ジャンル分けを批判してるじゃん。それが多くの国民に支持されたのならば、いつの日か、大相撲から番付が無くなりますか?横綱とか、序の口とか。 番付は、未来永劫の制度ですか? 君らは力士を見たとき、分類しないとどうにも落ち着かない。しかし、実際は番付の分類で片付けられるほどそんなシンプルじゃない。一人ひとりの力士は、もっと曖昧で繊細で不明瞭なナニカ。 私は相撲の真髄を悟った。そんなフリして不安になる。所詮アナタは横綱、アタシは普通の十両ですと。それは良いでしょう?素晴らしいでしょう?不可能の証明の完成なんじゃない? 分類したがる習性に喰われないで、そんなhabit捨てる度見えてくる君の価値。 自分で自分を分類するなよ、壊して見せろよそのbad habit。 俺たちはもっと曖昧で複雑で不明瞭なナニカ。悟ったふりして驕るなよ、君に君を分類する能力なんて無い。 この曲が流行っているのに、大相撲から番付が無くならないのならば、日本は民主主義じゃないと思う。だって、多くの国民が番付による分類を嫌がっているのに、一部の権力者の都合で番付を残すってことでしょ。朝鮮民主主義人民共和国は国名に民主主義ってあるけど、それは嘘だよね。同様に、「日本は民主主義国家」は嘘だと思いませんか?

  • 韓流ブームが本物のブームだと思い込みたい心理

    今年、日本国民、老若男女の間で熱狂的に巻き起こったブームといえば、みなさん何でしょうか!? そうです。 「"なでしこブーム"です。」 当然、"なでしこ"は今年の流行語大賞にも選ばれました。 この"なでしこブーム"は日本国民の間から自然に湧き上がって来た"本物の"ブームです。 なでしこブームの事を捏造だと言う人はいないでしょう。 その一方で捏造だとばれちゃったブームがありますよね・・・。 そうです。 「"韓流ブーム"です。」 自然発生的に起こった"なでしこブーム"と作為的に起こした捏造"韓流ブーム" もう、この2つのブームの違いは明らかでしょう。 もし、なでしこJAPANが優勝もしていないのに、「W杯出場スゴイ」などの理由をつけ、"なでしこブーム"をメディアが作為的に煽っていたら、今頃、国民から愛想つかされているでしょう。 それにしても、今だに「韓流は本物のブームなんだ!!」と思いたい人の心理とは一体、何なんでしょうか? もし、韓流がブームだと思いたいのなら"マイブーム"にして、自分の頭の中だけのブームにしていればいいと思います。 「韓流がブームだ!!」と言っている人は私にとって理解不能です。 誰かこの人達の心理をわかりやすく説明してください。