日本人の国民性についての分類

このQ&Aのポイント
  • 集団主義、集団行動が多い。横並び意識の強さや群れるのが好きな特徴がある。
  • 和を貴ぶ傾向があり、流されやすく個性がないとされる。また、物事を平和的に考える傾向もある。
  • 行政や上層部への依存が強く、個人意識が薄いとされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民性の分類へのチェックお願い

次の日本人の国民性のまとめ分類がよろしいですか すみませんが、ネットに出ている日本人の国民性について言われる言葉(キーワード)を「意味が近い」という基準によって、以下のように分類いたしました。このような分類はよろしいでしょうか。みなさんのご意見をお伺いいたしたいです。 もし皆さんから補いたい言葉があれば、いくらでも大歓迎です。どうぞ入れてください。 1、「集団主義、集団行動が多い」、「みんなと同じ、右へ倣え。左を向いたら叩かれる」、「1人では何も出来ないのに、集団になると急に強くなる人が多い」、「横並び意識の強さ」、「群れるのが好きな人が多い」、「長いものには巻かれる」、「赤信号皆んなで渡れば怖くない」 2、「和を貴ぶ」、「流されやすい」、「個性がない」、「周りに気を遣いすぎる」、「自分で動かないで人に聞いて済まそうとする」、「自分で判断ができなくて、いつもまわりをキョロキョロしている」、「出る杭は打つ」、「付和雷同」、「恥の文化」、「日本人はひとつの方向にワァッと流れてしまう」、「周りの状況などを見ながら、ある程度の協調性を考える」、「物事を平和的に考える」 3、「行政依存体質」、「お上依存体質」、「お上に従順」、「自己認識というか個人意識があまりにもない」 4、「勤勉」、「勤労意欲が高い」、「勤勉な働き虫」、「努力家」 5、「真面目」、「几帳面」、「器用」、「繊細」、「完璧主義」、「緻密」、「きれい好き」、「清潔」、「細かい点が気になる」、「何をするにも仕事が丁寧」、「重箱の隅をつつくようなタチの人が多い」、「神経質」、「傷づきやすい」、「感覚そのものを好む」、「マンガ、アニメ、カワイイ、ユルキャラとか自然そのものを好む」 6、「礼儀正しい」、「優しい」、「親切」、「大人しい」、「ルールやマナーを大事にする」、「形式的」、「秩序を守る」、「内向的」、「温和」、「思いやり」、「辛抱強い」、「武士道」 7、「事なかれ主義」、「変化を嫌う」、「まじめ過ぎてちょっと融通がきかない」、「大きな組織や決まり事を変えようとするといろんな人間に影響が出て波風が立つから、それを避けようとする心がある」 8、「謙遜」、「コンプレックスが多い」、「面倒なコトが起こると、自分が悪いのか調べもせずに、とりあえず謝って、問題を後回しにする」、「何かご意見ありますか、と言われると下を向く」、「ネガティブ」 9、「“議論する”と“喧嘩する”の違いが分からない」(感情が先立つ性向のため、理屈で判っても気分が悪いと、そちらを取る性格だから、喧嘩になる率が高い)、「対決嫌い」「自己主張が苦手」 10、「曖昧」、「言わずとも自分の欲求を察してほしがる」、「心に思っていること、言いたいことを言わない」、「ズバズバ言う人は、逆に悪い印象をもたれてしまう」、「イエスなのかノーなのかをあまりはっきりさせない」、「嫌と言えない」 11、「因果関係の把握が弱い、論理思考に弱い人が多い」、「大きな世界には無頓着で、半径5Mの関係は気にする」 12、「時間に正確」、「時間を非常に気にする」(集合する時は集合時間の5分前に来るのがマナーとされ、1分でも遅れると激怒される。部屋に1個は、時計が無いと落ち着かないぐらい) 13、「熱しやすく冷めやすい国民性」(何かがブームになるとすごく流行るが、1年経たずにブームは終了) 14、「現代は長期のスパンでものを見ず、昔は短期スパンでモノを見ない」 15、「宗教にこだわらない」(結婚式はキリスト教、お葬式は仏教で。多神教とも言える) 16、白人志向(白人に限らず異文化の良い所は取り入れ同化する才能がある) 17、「現代の日本人は、性能で製品を選ばずブランドで選ぶ人が多い」 18、「日本人は、国際的な行事(ワールドカップ等)になると、「samurai」を強調する」 19、「全体としては派手な物より侘びやさびを好む」。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

ookurayama9294さん、随分と集まりましたね! なるほどと思う言葉がたくさんあります。 素晴らしいです。 私も少し投稿しましたが、追記したいことがありました。 「視野の狭さ」です。 視野が狭いというよりも視野を広く見ることが嫌なのだと感じます。 「遠くを見る暇があったら身の回りのことをちゃんとしろ」といったことをいう人が多いですね。 例えば、海外の名勝地の話をしていると「日本の名勝地も知らないくせに」といった反撃を入れる人達ですね。 多様な価値観を共有するなど、もっとオープンになるといいと思います。

ookurayama9294
質問者

お礼

お世話になりました。それでは、「視野の狭さ」をいただきます。