• ベストアンサー

毎日がむなしい

新社会人ですが、毎日がむなしいです。 毎日、嫌な気持ちで働いているのに、終わるとむなしくなります。 解決策は、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 生きていることに喜びが感じられないと、虚しいものです。 仕事でも、楽しさ、喜びが見い出せないから虚しいのです。 私にも経験がありますが、最初は詰まらない仕事と思えても職場と仕事に慣れるにしたがって 居心地も良くなるし、仕事の楽しさ(楽しみ方)も分かってくるものです。 新社会人ですから、1度は乗り越えないとどこまでも漂流して行きますよ。 おまけにスキルも無いわけですから、条件の悪い職場に職場を変わる毎に落ちて行くわけです。 >解決策は、ありますでしょうか? 嫌な気持ちで働いているから、楽しさ、喜びを見つける切っ掛けを失うのです。 一生懸命、或いは全力で仕事に取り組んでみるのです。 そうしたら、少しずつ楽しさが分かってくるはずです。 それでもダメなら、根本的に今の仕事が合わないのか、その時考えるべきです。

その他の回答 (7)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.7

抜粋:新社会人ですが、毎日が虚しいです。 毎日、嫌な気持ちで働いているのに、終わると虚しくなります。:抜粋 ------------------------------------------------------------ 何故、嫌な気持ちと考えるのかの、原因が不明ですが_それは貴方様自身が、ご自身に理解出来ない、”仕事を指示させられて働いているのか、それとも_自ら、望んで従事しているのかにより・結果として、”虚しさ”という事になるのでしょう。 ⇒どのような仕事でも、主体性を持って_感じて、その仕事をするかどうかによって、仕事完了・達成感と満足度OK+明日は明日の仕事へ、移行という風には、”デジタル的に、感情の切り換え”は、できないものです。 ◎人間の本質は、アナログ的な感情に左右されるから、悩みも辛さも_楽しみもでてきます。 社会人になって気付く事は、日々”結果とか成果を、求めない。半年とか・一年かけて取り組むとか、具体的な目標と目に見える成果を感じないで、働いている事にあります。 *従い、誰しも・実は同じ感慨に成ることがあります。 深く・突き詰めた考えをしない事でしょう。 いずれ、何かの折に、これで良かったかどうかは、解る事と”鷹揚に考える事です。” *”新社会人”なのですから、社会にでて_1ケ月程度のはずですから、この段階で・”毎日が、充実して楽しく_生き甲斐・一杯の毎日です。・・・と言える方こそ、むしろ_不思議でしょう。 ☆長い人生。 社会人としては、スタート時点に過ぎないでしょうから、取り敢えず”足元の仕事?・今_必要な仕事!と、オンデマンドに段階対応と、熟慮断行でいいのでは。

回答No.6

生きるのに精一杯。

noname#195576
noname#195576
回答No.5

>毎日、嫌な気持ちで働いているのに、終わるとむなしくなります。 どういう作業なのか具体的にわからないので曖昧に書きますが もしその作業をやらなかったら何かまずいことが起きて困る人が出ると思われますが あなたはその想像をしてなくて作業の意味もわからずつまらなくなってるのでしょう。 会社は、その作業が必要だから、あなたに給料というお金を払ってでもやってもらってます。 その作業はそういう意味があり価値があるはずです。 あなたが気付かないだけです。いろいろ想像してみるといいと思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

達成感が無いのでしょうね。 新社会人なので、慣れない仕事という事もあるでしょうし、自分に不向きな仕事なのかもしれませんね。 嫌な仕事も、慣れて来ると解って来て、仕事の速さも早くなり、楽しくなって来ます。 来年になれば、新社会人が入り、貴方も先輩になるでしょう。 今与えられている仕事をしっかりと理解し、早く出来るように頑張ってみてください。 自信が達成感に繋がるでしょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

有るけど もっと悩んだ方が良いと思うので お答えはしません

回答No.2

恋人を見つけましょう。 そうすれば日々がバラ色に変わります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

その職場をさっさと辞める。 ただし、次を決めてから。

関連するQ&A

  • 毎日、毎日・・

    11年勤めた会社を3月末で退職しました。 社会保険の手続きや職安へ行ったり 何もかも初めてのことばかりで 気持ちも張り詰めていましたが、 やっと落ち着いてきた感じです。 再就職したら、また時間に追われる日々なので しばらくのんびり過ごそうと思っています。 ところがなんですが・・ 毎日毎日 知り合いから 「今日は何をするの?(したの?)」 とメールがくるのです。 多いときには、4人くらいから。 もう、いい加減うんざりです。 毎日報告しなくちゃいけないの?と思ったり、 「息」と送信しようかと思ったり(大人気ない★) このメールによって卑屈になるばかりです・・。 いつか「毎日毎日何なのよ」なんてメール送って 友達の気分を悪くさせるのもいやですが、 私としては、少しは ほっておいて欲しい気持ちもあります。 今日も、今日することのメールの返信をしました・・ これからも律儀に今日したことを 返信するべきでしょうか。。。 みなさんなら、どうされますか!? 何のために聞いてくるのかも分かりません・・。

  • 毎日会うけど

    仕事上毎日会う人を好きになってしまいました。 さすがに会社でそういう話もできないので 電話番号を聞いて数日電話で話してたのですが ある時期から電話に出てくれなくなりました。 (寝ちゃったとか出かけててとか理由は様々です。) これは振られたかなと思ってしばらく避けてたのですが 避けると話しかけてくるのでこちらも正直つらく 相手がどう思ってるか電話で聞こうとすると それは出てくれません。 会社でその辺の話をできればいいのですが 他の会社の人もいるしそれもキツイです。 どうしていくのが一番の解決策でしょうか?

  • 悪夢を毎日みます

    例えば誘拐されたり孤独死したり首の骨を蹴って殺したり、暴力をふるってしまって憎しみの感情でショックで目が覚めます。一年以上前からほぼ毎日みます。 病院の精神科で相談しても解決策はないとのことです。 でも毎日のことなのでとても辛く、夢から切り替えるのが大変です。 非常につらいです。 夢占いの本で意味を調べていますが、根本的に治る方法はないでしょうか?

  • 恋 毎日つらい

    つい最近まで、私はこう考えてました。 「恋愛の悩みなんて贅沢だ!(怒り)」 しかし、いざ私が当事者になる(恋の悩みを持つ)と、贅沢な悩みだとは思いますが、毎日が辛く、苦しいです。こんなに苦しいのかと。 この辛さをどうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。 ・私は、20代男です。 ・今まで、交際経験0。過去に、告白はされたことがありますが、タイプではないため断りました。 ・現在、気になる女性がいます。デートを1回しました。2回目のデートを約束しましたが、直前になり、相手から「急用が出来た」と言われたので2回目はしていません。急用の内容は教えてくれました。 ・後日、私から「空いてる日を教えて」と言いましたが、全く連絡が来ません。 ・恋にかぎらず、ほとんどの物事は時間ではなく、行動こそが解決してくれる。と私は思っています。 ・こんなに苦しいなら、”振られてもいいから”気持ちを伝えたいと考えるようになりました。(告白) ・告白することに、恥ずかしさは、あまりないです。毎日辛いので開放されたいです。 ・しかし、当然のことに気づいたのですが、振られたら、相手を失うことになる。それは、今以上に苦しむことになってしまう。それが大きな悩みです。 ・行動せず、待つしかないのか。この場合は、時間が解決してくれるのか。 ・私は、社会人です(相手も)。この悩みを持ってから、仕事に対する集中力・熱意・成果が向上しました。その間だけ、忘れることができるからです。しかし、仕事自体大変なもの(周知の事実)ですが、仕事が終わると、この悩みに苦しみます。毎日苦しい。

  • 毎日がつまらない

    今、親のおかげでパリに滞在しています。 フランス語を勉強しているのですが、 以前は「海外で活躍できる人間になる!」と思ってきたものの、現実はそう甘くはなく。 日本での仕事を辞めて来てから、あぁただ日本での平凡な毎日にうんざりしていて、抜け出したかったんだなぁと思いました。 以前の職場はとてもいい環境で、そのまま順風満帆にいけば年収もまずまず、社会的にも かなり恵まれた状況でした。 好きな人もいて、昔の彼氏とも別れた後だったこともあり、これからほかの道を歩むこともできたのにと、今もふとしたことで日本の生活を思い出してしまいます。日本にいたからどうなったということではないですが・・・・・・・ 親から反対されていた昔の彼氏にも、寂しくて連絡をしてしまうこともありました。 (ずっとそれまで無視していたので、当然何の反応も返ってきませんでしたが) 自分が何をしたかったのかよくわかりません。 このままいつ帰るかも決まっていません。 帰っても今のフランス語力では全く仕事で使えないこともわかっています。 英語力も中途半端です。 私は何をしたいんだろう?ずっと問いかけていますが、全く答えは返ってきません。 専門的な知識も無いので、帰国してから仕事をするにもどうしよう・・・ やる気が全くわきません。 甘えているのはわかっています。でも漠然とした不安と、甘えすぎて腐っている自分を何とかしたいと思いながらも解決策が思いつきません。

  • ウイルス名TrackingCookie.Doubledickが毎日入っています。

    TrackingCookie.Doubledickが毎日入っています。ウイルスバスターで解決をしないのでSpywareFughterに変えましたが毎度毎度、これが入ってきます。何か、すでに自PCで駆動して引き寄せているのではないかと思っています。解決策がありましたなら知らせてください。

  • 毎日毎日…

    毎日毎日仕事いきたくない気持ちばかりです… 朝が特に吐き気もして… みなさんどうしてますか?

  • 毎日が辛いです・・・

    悩みがあります。自分は今24才の男です。 去年の年末に付き合ってた彼女に突然別れを言われました・・・。 彼女は自分より9才年上でバツイチで一人の子持ちでした。 その子は3才の男の子で一緒に遊んだりしてめっちゃ懐いてくれてました! 彼女とその子と自分でよく遊びに行ったりもしてました。 彼女のことも子供のこともめっちゃ大好きでした! 本気でこれから先ずっと一緒にいたいって思ってました。 今でもその気持ちは変わってないし彼女のこと大好きです!!だから毎日がとても辛くて苦しいです・・・。 もっと社会的にも経済的にも自立できたらもう一度彼女に気持ちを伝えたいのですが 女性から見て一度振った相手からそういことをされるとどうなんでしょうか??やっぱり迷惑なんでしょうか・・・??

  • 毎日の生活について

    こんにちは。 パソコン関係の仕事を毎日しています。 しかし、小さい会社なので職場は社員も少なく、 毎日パソコンに向かう日々です。 毎日が決まりきった生活になっています。 もっと充実した日々を送りたいと思っているのですが、 同じような環境で、同じような日々がずっと続くような気がしてなりません。 僕自身は、もっと自分を磨いて、自分を向上させよう と思っているのですが、今の状況のなかで具体的に 何をすれば良いのか・・・ 皆さんの毎日の生活は、充実しているのでしょうか? 何かの夢・目標に向かって努力しているのでしょうか? 僕と同じような気持ちになったことはありませんか? 同じような日々から脱出するにはどうすれば良いのでしょうか? 皆さんはどのような気持ち、考えで、現在の社会や毎日の 生活・人生を過ごしているのでしょうか?

  • 毎日気力がでません・・・。

    社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。