毎日がつまらない - パリ滞在中の想いと未来への不安

このQ&Aのポイント
  • 親のおかげでパリに滞在している私。フランス語の勉強をしているが、海外で活躍する夢と現実のギャップにうんざりしている。
  • 日本の平凡な毎日に嫌気がさして抜け出したかった私。かつての恵まれた環境や好きな人に思いを馳せ、後悔の念を抱くこともある。
  • 自分が何をしたいのか分からず、フランスでも仕事ができない現状に不安を感じている私。しかし、漠然とした不安に立ち向かう方法が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日がつまらない

今、親のおかげでパリに滞在しています。 フランス語を勉強しているのですが、 以前は「海外で活躍できる人間になる!」と思ってきたものの、現実はそう甘くはなく。 日本での仕事を辞めて来てから、あぁただ日本での平凡な毎日にうんざりしていて、抜け出したかったんだなぁと思いました。 以前の職場はとてもいい環境で、そのまま順風満帆にいけば年収もまずまず、社会的にも かなり恵まれた状況でした。 好きな人もいて、昔の彼氏とも別れた後だったこともあり、これからほかの道を歩むこともできたのにと、今もふとしたことで日本の生活を思い出してしまいます。日本にいたからどうなったということではないですが・・・・・・・ 親から反対されていた昔の彼氏にも、寂しくて連絡をしてしまうこともありました。 (ずっとそれまで無視していたので、当然何の反応も返ってきませんでしたが) 自分が何をしたかったのかよくわかりません。 このままいつ帰るかも決まっていません。 帰っても今のフランス語力では全く仕事で使えないこともわかっています。 英語力も中途半端です。 私は何をしたいんだろう?ずっと問いかけていますが、全く答えは返ってきません。 専門的な知識も無いので、帰国してから仕事をするにもどうしよう・・・ やる気が全くわきません。 甘えているのはわかっています。でも漠然とした不安と、甘えすぎて腐っている自分を何とかしたいと思いながらも解決策が思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magocolo
回答No.6

えーと、語学というのは“伝達の手段”です。  フランス語を勉強していては、当然、迷路に迷い込みますよ? 大学教授といった語学そのものを研究とかであれば、別でしょうが。  あくまで、手段であって、目的ではない。 極端な話、語学なんて、知性のかけらも無い芸能人でもマスターできる代物です。  目的を間違えられた、としか・・・。 まずは、以前の職場に戻ることです。  できますよね? できなければ、あなたの実力(信用)は、その程度なのです。 (もちろん、そうではない、と思っています。大歓迎されるかと。「よく戻ってきてくれたね!」と。  ですから、今、やるべきことは、 「元の職場(会社)に戻ること」です! そして、平凡な日々にして、『自分が打ち込めるもの(趣味)』の発見です!  仕事は手段と割り切り、趣味に生きるのも、立派な人生かと、私は思います。  

YuriNoriko
質問者

お礼

magocoloさん、あたたかいメッセージをありがとうございました。 何度も文章を繰り返し読ませていただいて、自分がここにいる意味を改めて考え直させられました。 「以前の職場に戻ること」考えた瞬間、私を受け入れてくれるのだろうか?と言いようのない不安に 襲われてしまいました。・・ただ、magocoloさんのおっしゃる通り、受け入れてもらえなければ、 それが私の実力なのだと思います。 まだ勇気が持てませんが、少し、そこにまだ可能性が残っているのかどうか、きっと探ってみるべきなのでしょうね。 もしも「よく戻ってきてくれた」なんて言ってもらえたら、どんなに幸せでしょうか・・。 そんなこと言ってもらえる自信は全くありませんが、magocoloさんのアドバイスで、少し道が見えてきた気がします。 今回、考えへのきっかけをくださったこと、また、 お心のこもったお返事をくださり、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

語学のための語学学校ってつまらないかも。 料理コースとか絵画コースなど、好きな物を習うにはフランス語を駆使しなきゃならない状態に自分を置いたらどうでしょう。 技術的に進歩すると人生楽しくなりますよ。

YuriNoriko
質問者

お礼

本当にそうですね・・ 技術的な進歩をして、人に教えられるものを手に入れられるようにしたいと思います。 そして、フランス語の向上を目指します! 有難うございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.8

【毎日がつまらない】・・・正直な方ですね。 今晩は・・・私は大卒後に渡米して、希望する企業に就職して10年在籍して、日本の同業他社から声を掛けて頂き帰国。 帰国後に在籍した企業が買収に合い・・・【毎日がつまらない】・・・声を掛けて頂いた社長も交代辞任・・・【毎日がつまらない】・・・【交代辞任】・・・即、其の日に退職・・・公認会計士(米国で取得+日本で中小企業診断士取得)を活かして、経営コンサルタント開業。(個人ですけどね)・・・其の後・・・中国で中国人企業家に日本式経営をコンサルタントしながら、市教育委員会より大学で経済学を教えて欲しいと依頼を受け、副職で経済学を教えています。 私事を長々と書きましたが、副職で経済学を教えている大学に、多くの日本人留学生が来ていますが・・・目的の無い者が本当に多いですよ!・・・他国から来中した者と交流もしないし、中国人とも交流せずに・・・日本人同士で固まってる姿を見ると・・・何しに来たの?って正直に思います。 貴女は・・・フランスですので・・・語学を活かす仕事は殆ど無いって言うか、少ないですよね・・・其の点・・・中国語の需要は多いので・・・中国留学生が帰国した時に・・・語学を活かせる学生は・・・???何名居るかな?(恥を掻く学生が多い) そんな中・・・留学生では無い・・・日本人と出会いました・・・彼は・・・語学が目的でも無く・・・失恋癒し旅と笑いながら言っています・・・私が紹介した食堂で皿洗い、店の掃除から始めて・・・今では・・・店長として・・・中国人以上の中国人ですよ。(言語は周りが中国人ばかりですから・・・必死で学習したのか?自然に覚えたかは解かりませんが?好きな子が出来ました何て言っていたので・・・女の子と話したくて学習したと思います。 つまらない時、悲しい時、辛い時、寂しい時・・・在りますよ!・・・苦労は若い内にしろって言うでしょ!・・・私はそうは思わないんですよ・・・出来れば苦労は避けるべき!(現実の貴女は・・・お金には苦労していませんが、目的の無い苦労をしてるでしょ!・・・人って必ず苦労するんです!・・・形が違うだけ!・・・先ずは、時間潰し、暇潰しをして・・・フランスを楽しんで・・・日本語で身振り手振りで・・・どれだけのフランス人と会話&交流が出来るか・・・楽しみながら目的を作り達成するのは簡単でしょ。 ご参考までに・・・では、良いお年を迎えて下さい。

YuriNoriko
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 そうですね、形は違えども、それぞれに苦労もあって、喜びもあるんだなぁと思いました。 すごく日本シックになることが多いのですが、日本にいたら日本にいたで、プラスの面はもちろんマイナスな面(あまり思いつかないですが)があるのだろうなぁと少し冷静になることができました。きっと、自分がどちらを重視するかなのかなぁと思いました。 もう少し、長期的に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

ホームシックで鬱になりかけてますか? よく言われることですが、言語ができるだけでは仕事ができることにはならないですよね。 ですからあなたが今やるべき事は、言語の習得はもちろんですが、普通に日本にいてはできない経験をいっぱい積むことではないですか? 今の段階で将来のことまで見通すのは無理でしょう。 日本に住んでいたって、全てのことに答えや解決策があるわけではないですよ。 今がしんどいから過去を振り返るのも気持ちは分かりますが、あなたには今もっとするべき事があると思います。 できないことや失ったことをクヨクヨするより、自分が置かれている状況(日本にいてはできない事ができる状況)を楽しむべきだと思います。

YuriNoriko
質問者

お礼

たしかに、本当におっしゃるとおりだと思います。ここでしかできないことを、今 たくさん経験して、帰らなければ意味がないですよね。 きっと、後ろばかり振り返りすぎて、前を見れなくなっていたのだと思います。 Jonnyさんのお言葉を読んで、はっとしました。 ホームシックになっている時間がもったいない! ありがとうございました。

回答No.5

毎日がつまらないのは、当然です。貴方は、親のおかげで、つまりは、親のすねをかじって、パリにいるからですよ。自力で、生活できない人が、海外滞在だなんて、いい加減にしろ!ということです。海外で活躍できる人間になるには、まずは、日本で実績を残す事ですよ。そのうえで、自分の夢なりを追い求めるのが、正攻法だと思いますけど。それに加えて、貴方は、目的意識がないのは、理解できているようですが、中途半端な人生を送るのは、時間の無駄ですよ。仕事上は、問題が無く、順風満帆なのに、つまらなくなるのは、貴方が、欲望というものを失ったからだと思います。社会的地位を高めたい!、年収を上げたい!~したい!というものが、無くなってしまったようですよ。原点に回帰するのは、どうですか? もう一度、日本へ戻って、一から出直すのです。苦労というものを、貴方は、知りませんね?どん底の苦労をして、社会的地位を高めようと、努力した結果、巨万の富を得る、というのが正攻法だと思います。しかしながら、貴方は、どうも親の援助で会社に入り、親の援助で、社会的地位を、高めたように、受け取れますよ。であるならば、当然、毎日が、平凡で、しらけてきますよ。自力本願では、無くて、他力本願なのですから。親と金は、何時までもありませんよ。しらけるほど、平凡な毎日と言うことは、嫌と言うほど、親のすねをかじった、ということですよ。社会人のくせにですよ。無理な高収入を狙って、親に出資させましたね?そのツケが、回ってきたのですよ。貴方は、帰国しても、猿の惑星から帰還した、主人公のごとく、まるきり変わってしまった日本を、目の当たりにするでしょうね!そして、つくづく、自分が、自力で生きてこれなかったことを、悔いるでしょうね。十年、一剣を磨く!といいますから、貴方は、十年は、自力で苦労しなければならなかったのですよ。月並みこそ黄金!なんて、言っては、いられないでしょうね。今まで、散々、甘い汁をすすってきたのでしょうから、お嬢様育ちでしょうから、酷い目にあったときの対処の仕方、処世術を、心得ていらっしゃらないと、お見受けします。貴方は、苦労知らずですから、今更、どうにもなりませんよ。猿の惑星に、戻ってきてから、自分の、愚かさを、理解できるでしょうね。思し召せ。以上です。

YuriNoriko
質問者

お礼

leonhitmanさん、コメントありがとうございます。 厳しいけれど正直なお答えを伺って、ごもっともなご意見だと考えさせられました。 思い出してみれば、私は日本にいたころからずっと親元にいました。 一時期、離れて暮らしたときはありましたが、そのときの大変さ、自力で生活しているという充実感、そこに答えがあったのかもと思います。 「日本でまず実績を残す」。今ここで甘えきっていることがどれだけ将来的にリスクがあるのか、気づかせてくださり、ありがとうございました。

回答No.4

人生は自分で面白くして行くしか無いんですよー・・

YuriNoriko
質問者

お礼

そうですね・・ すべては自分の心が決めるのでしょうか。 コメントありがとうございます。

回答No.3

>でも漠然とした不安と、甘えすぎて腐っている自分を何とかしたいと思いながらも解決策が思いつきません。 会社をお辞めになって、ご両親からの援助を受けてフランスに到って、遂にその時が来たのだと思います。来るべき時が来たのでしょうね。己事究明という言葉をご存知でしょうか? 自分の正体を見極める時が遂に来たのです。自分自身と向き合う事はとても大切ですね。 自分を知った者はより豊かな人生を送る事が出来ます。それは安心を生み出します。逆に自分が分からなければ心が不安で貧しい人生になってしまいます。ご質問者様が抱いている漠然とした不安はきっとこのことに起因しているのではと推測します。自分を知るとは自分の尊さを知ることです。傲慢や虚栄とは次元が違います。 >私は何をしたいんだろう?ずっと問いかけていますが、全く答えは返ってきません。 「目は目を見ず」という言葉もあります。目には見えないところにものの本質があるのです。「私」という個人が経験を生み出すのではなく、経験から「私」という個人は作られるのだとお考えになられたら如何でしょう? これが自分というものを人は持ちえません。もし、私はこういう人間だと思われるならそれは錯覚です。 雪が降って寒さに震える。「寒い」と思い感じる私が「出来る」のです。普段考えもしない沢山の当たり前の出来事は、私が感じたのではなく、万物から感じさせてもらえた経験なのです。万物から「寒い」と感じさせてもらえた昨日までは無かった「新しい自分」に変化したのです。新しい経験や発見から新しい「私」が与えられるのです。 毎日同じ1日はありません。2010年12月27日は一生に一度だけしか経験出来ません。毎日とはそういう貴重な1日でもあるのです。必ず感動が隠されています。毎日が新しい。毎日新しい自分へなって行く。そういう日々の積み重ねが人間をつくって行く。誰とも同じではない、誰とも違う、世界で唯一の人間へ。 私には無かった新しい私。昨日までは無かった新しい私を、どんな小さな経験からでも新しい私になる為に気が付き、受け取ることが出来たなら、今のご質問者様が抱く問題も随分古くへ追いやられてしまうことでしょうね。ご自身が新しく変わることで、不安や恐怖はどんどん古くなって行くのです。 そして、新しい発見をご質問者様に与えてくれる為に、全ての万物は命を繋いで今、ここにあるのです。全ての万物はご質問者様を新しくする為に存在してくれていたのです! フランスもその為にあったのです! 世界を見るときに、私というものだけが映る「鏡」からありのままを映す「窓」に取り替えることが大切ですね。ありのまま、ただあるだけで世界は美しいです。フランスは美しいものが沢山あって、それらに触れられるだけで幸せですね(*^_^*) 折角フランスにいらっしゃって誰もが経験し得ない経験をなさる機会を与えられたのですから、是非この貴重なご経験をご自身にお役立てになって欲しいと願っています。どうかお体にお気をつけて。 ご参考までに。

YuriNoriko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、誰しもが経験できることではないと思うので、一日一日、新しい自分に少しでも素敵な面を増やしていけるようになれたら、素敵ですね。 少しでも美しいものを吸収できるように、がんばりたいと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

ああ、勿体ない・・の一言ですね。 自分の現在の環境を最大限に活かせない・・ それは、多分あなたが自分の足でしっかりと地面に立っていないから・・と感じます。 ああ、これは何も精神的な意味で言っているのではありませんよ。 全く物理的に・・です。 まあ、多くの人はそうですがね。 昔?は良く先輩に言われたものです・・日常的に・・ 地に足が着いているか・・とね。 現在ではその様な事を言う人もいなくってしまった・・ で、その様な言葉も無くなってしまったのかも知れませんね。 が、この言葉は凄いです。 と言うか、地に足を着けると・・凄い事が起き始めます。 あなたは多分、これを読むと、地に足など着いて居るよと、反発をする事でしょう。 が、そう思うのは一瞬の事・・その一瞬の出来事もこの言葉を聞いた(読んだ)からです。 そして、一瞬の内に・・せいぜい数秒で忘れ去る事でしょう。 もっと具体的に言うなら、数歩歩く内に・・ですね。 もちろん、見た目には地に足はついています・・でないと、歩く事も出来ませんからね。 人は(人に限らず)地球の上に存在しています。 存在しながら・・自分が地球の上に立っている事を常には自覚していません。 と言うより出来ていません。 それが問題の発端なのです・・ とまあ、断言調で書いてしまいましたが・・・ 時差もあるでしょうし、私も出かける時間となりつつありますので、興味があるなら、続きはこちらの夜にでも・・・(12時間後)

YuriNoriko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分の足でしっかりと立っていないからこその空虚感、おっしゃっていることそのままで、理解ができました。本当にそうだと思います。 このままなんとなく一日一日が過ぎてしまうことが恐ろしいものの、ここで何ができるだろう?今、考えるときなのかもしれませんね。日本ではできなくて、こちらで出来ること。美術・芸術・・いろいろとあるとは思いますが、周りに感謝の気持ちを忘れず、一歩一歩進んでいかなければならないと思います。 ありがとうございます。

• einn
回答No.1

フランスにあって、日本に無いものを知ることができるいい機会です。 ということは、日本に無いものを持ってきて、ブームを作る事だって可能ですよ。 仕入れなんかの勉強をして、日本で商売されたらいかがですか。 今はネットを使えば簡単にお店も開けますし。

YuriNoriko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。まさに、ここにいるからこそ出来る事ですね。 知り合いでファッション関係の者がいるので、少し聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。