• ベストアンサー

毎日がつまらない

私は高校を2回中退してそれから2年半ほどずっと何もせず家にいました。去年からおばさんしかいないところで誰にでもできるような仕事のパートしてます。今年20になりました。なにやってんだろうって感じです。友達もほんとに一人もいなく毎日楽しいことがありません。趣味もやりたいことも好きなこともありません。ちょっとバスケと空手やってみたいと思うけどもうバスケやる機会がないし、プロになれるわけでもないのにやってなにになるの?って思ってしまう。中国語もならってみたいとか思ったけど中国に行くわけでもなし通訳になるわけでもないのになんのために?とか考えてしまう。なににも熱中できない。 けど今のままじゃ嫌です。 ずっとこの家にいたらやりたいことやれないし、なにもかわれない。反対されるとかじゃないけど何かはじめたいなんて親にいうのが恥ずかしい。親に悩みや大事なこと話すのすごい嫌で。いつもはやく家でたいって思ってる。けどバイトだけで生活していけるかとか習い事もやりたいのに金なくてできないのは困るし、今は家にいてお金すべて出してもらってるし、パラサイトってことになるのは嫌だけど今はやりたいことが見つかるまで家にいたほうがいいでしょうか?空手だって今でもはじめようと思えばはじめれるのにいつか引っ越すかもしれないから引っ越してからの方がいいかもって思ってしまう。一人暮らししたいけど目的がないから親にいえないし、行ってみたい県もないし、もうこんな日本嫌だから外国でも行きたいけどどこに行きたいかわからない。夢がないからなにも動けません。このままずっとパートなんて嫌。けどもう20になってしまってもう今さら何はじめても遅いって思ってしまう。なんの才能もないし。 なにしても楽しくありません。私はどうすればいいんでしょうか?

noname#4668
noname#4668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin6300
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.9

こんばんわ。同じ20才の者です。 20才から何を始めても遅い!なんて事はありませんよ~。 私の同い年の友人に、昨年なりたい職業を見つけて、現在その学校へ通うお金を貯めながら、受験勉強をしている子が居ますし、 大学入学後にやりたい事を見つけ、「大学卒業したらその専門校にイチから入りなおす」という子も居ます。 また、先輩に26歳で資格をとって、一昨年その専門職に再就職した人も居ました。 どちらも、「やりたい」って思う気持ちが芽生えてくる事瞬間て突然で、そういった気持ちが芽生えてくる事自体とても大切なんだなと思いました。 やりたい事があったらいつから何を始めても全然遅くないんですよね(^^) やりたい事が見付からないのであれば、今は思いつく限りの色んな事に触れてみれば、何かヒントが得られるかもしれません。ゆっくりと見付かるのを待っているよりは、進んだ気持ちにもなれると思いますし。 ちなみに私も、やりたい事や将来の事を親に恥ずかしくて言えません。改まった話し合いをするのがダメです。進路の度に一人で勝手に決めてギリギリに報告して叱られてました(--; 今もやりたい事を決めているのに、「23歳まで好きにさせて」とだけ頼み、目標自体は言わずに居ます。 きっと少しでも勇気を出して話してしまえば、協力を得られるのかもしれませんけどね(^^;

noname#4668
質問者

お礼

私なんて高校やめるのも勝手に決めて今まで休まず行ってたのに2学期から突然行かなくなっていろいろ言われたけどそのまま結局行きませんでした・・ やりたいことをやれない大きな原因に親に話せないってこともあるので。ふざけて冗談っぽくなら「空手やってみたいな~」とか言えて母も「いいやんやってみれば?」とか言ってくれるけどたぶん本気にしてないと思う。 だって私が冗談っぽく外国行きたいって言っても行けば?って言うし・・・ 言えなくても勝手にこっそり部屋で大検の勉強したいと思います。

noname#4668
質問者

補足

昨日と今日でもう気分が変わっています。 やっぱり考えてみると、今から大学行くなんて無理。もっと現実見ろよ。好きなことやりたいなんて夢見たいことばっか思うなよ・・とか思ってしまう。 これも夢がないからなんですよね。本当に夢ができたら年なんて関係ないですよね。 それでも例えば子供もいるサラリーマンが、いきなり才能もないのに芸術家になりたいなんて言って仕事やめたら怒りますよね・・

その他の回答 (11)

  • rin6300
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.12

#09の者です。再び失礼致します。 >私が冗談っぽく外国行きたいって言っても行けば?って言うし・・・ ご両親が本気にされないのは、「冗談ぽく」と云う点にあるのではないでしょうか? それに、突如空手を習い始める事も外国へ行く事も、決して出来ない事ではないからだと思います。 反対されない上、「いいやんやってみれば?」と返してくれるのですから、本気にされていないと見えても、理解を持ってくださってるんだと私は思います。 >やりたいことをやれない大きな原因に親に話せないってこともあるので。 私もやはりキチンと言わないせいか、高校を卒業してフリーターになって暫くの間は「正社員にしてくれる所を探したら?」と言われていました。 それでも前回にも書いたように「23歳まで好きにさせて」とだけ言ってからは、ピタリと言われなくなりました。 直接的に「何をしたいか」とは言わずとも、それらしい事を口に出すだけで、自分に考えがある事をご両親は意識してくれるかもしれません。 大検を受けたいと思う事も、冗談ぽくでも良いですから、「大検の費用ってどれ位なのかな~?」等、口に出してみてはどうでしょう? 一度だけではなくとも、二度三度、大学に関する事を口にするだけで、意識は高まると思います。 それに、補足の件ですが、「大学を受けたい」と云う気持ちは、とても現実的な事だと思いますよ? 決して無謀な事でも無く、社会や人生経験のためにも、やはり受けて通って損は無い所なのでしょうし、ご両親も充分に応援してくださる事だと思いますよ(^^) 好きな事ばかりやっていたいと云う考えは、甘い事などではなく、皆最初は「これが好き」と感じる事から始まるのではないでしょうか? 美容師もミュージシャンも小説家も、その「好き」と云う気持ちから真剣にプロを目指していくのでしょうし…。 やりたい事を見つけても、「ダメかもしれない」なんて、誰でも一度は思う事です。 最初から全ての物事が上手く行く人なんて居ませんし、居るとすればそれは、本の一握りの天才です。 私は小学校の時、担任の先生に「失敗は成功の元」と何度も教えられました。 始めは失敗しても、それは必ず次の段階への勉強にも経験にもなるからと、だから先を恐れず、どんどん失敗してもいいんだよと。 私は今でも度々その言葉を思い出します。印象深い、良い言葉だと思っています。 本の少しでも早く、恐れずに強く「やってみたい!」と思えるようになれる事を、祈っています。

noname#4668
質問者

お礼

前に父に突然「大検って言うのがある」なんて言われて私が大検受けようとしてるの見抜かれてるみたいではずかしくて「もう勉強したくない!」って言ってしまったんですよ。そういう真剣な話しになるとはずかしくてつい態度悪くしてしまう。 けど、大検の資料請求したのでさりげに「受けてみようかな~」って言ってみます!

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.11

大学に行きたいとおっしゃりますが、 お金の工面は大丈夫なんでしょうか。 大検を受けるのは素晴らしいことだと思います。 4大ですと何百万もいるんです。 もし、親に出して貰おうと思っているなら話し会った方がいいですよ。親なんだから。 親って、本当に自分の見方なんですよ。いざと言う時の。友情は儚いものの時があるけど親って違うよ。 こういうと私はすばらしい家庭環境みたいだけど、 そんなことはないです。大検は是非ご両親に話して見てください(~0~) 大学や短大にいったって就職できない人もいます。 ちなみに私なんて事情が合って秋からこの就職活動です。夢を見るほど会社はなくなっていきます。短大卒で手取り平均15万のご時世です。 夢なんていってられないのが現状ですね。しかし、やりたくもない仕事につくくらいなら…とフリーターを選ぶ子もいます。 ちなみに今、月収どれくらいでしょうか。(失礼^^) 実家にいるなら、親に頼るのは仕方ないですよ。 出たいと思っていてもなかなか難しいですよね。 curoeさんが今、一人で決めて行動していることはありますか?親に頼りたくない気持ちで一杯でしょうが、実際どうですか? ■まずパート代で、大検定以外は結構クリアできますよ! 空手はまずクリアでしょう。バイト代で工面できるはずです。海外だっていけますよ? ですが出来ますか? 一人で空手道場にいってお金の話しや細かい事を聞けますか? ☆一人で行動できる勇気を持ちましょう。 生きて行く上で人間付き合いは必要です。 バイトを変えるか増やして見ては? バイトで認められるってすごいことですよ。 今の職場は楽しいですか?つまんない顔して働いてますか? そして、お洒落して一人でぶらーーと買い物なんていいですよ。綺麗になると心も綺麗になるっていいますし。 今の生活をかえましょう! あ、ちなみに今海外はシーズンオフに入るのでお安くなりますよ!私も一人で外国いこうと計画中です。 頑張ろうねお互い! 暗い顔してたらだめです。眉毛整えて!w 駄文ですみません

noname#4668
質問者

お礼

やっぱり今は不況で仕事がないんですよね。大学出たとしてももう30近くになってて、職歴のない私なんて採用されるのかな?・・ 月収は忙しいときは8時半~5時までで10万くらいだけど、暇なときは午前で終わったりバラバラなので。 今は、携帯代(友達いないから使わないのに)もパソコン代もガソリン代(車は親戚の人のいらなくなったもの)もなにもかも出してもらってます。服とかまで買ってもらってるし。 しばらくは親を利用させてもらって今のうちにこつこつ貯めるか。大学も親に出させよう、遊ぶために大学行こうって方が気楽なんですけどそんなのダメですよね。 1人暮らしをするにしても手続きなどやっぱり親に聞かないと自分じゃわかりません。 私、今毎日すごいつまんない顔してます。職場でもほとんどしゃべらないし、いつもくら~い顔してると思います。 いつもなんで私だけこんななんだろう?とかばっか思ってて楽しそうにしてる人見るとイライラして・・ 自分から何か行動起こさないで待ってるばっかり。 人生もっと楽しくなれるようがんばってみます!

noname#20215
noname#20215
回答No.10

#1です。 補足の書きこみを見て再び出てきました。 >やっぱり考えてみると、今から大学行くなんて無理。 そう思った瞬間にできることもできなくなりますよ。 もちろん普通の苦労ではできないと思います。 なぜ無理だと思ってしまうのですか? あなたと同じような立場で実現させている人は、たくさんいると思いますが。 その点に関しては、あなたはその人たちに負けています。 >それでも例えば子供もいるサラリーマンが、いきなり才能もないのに芸術家になりたいなんて言って仕事やめたら怒りますよね・・ 私の夫がもし本気でそう言ったら、私は応援します。 私だって突拍子もない夢を語る時は、家族に応援して欲しいと思いますし。 それにあなたは養う家族がいるサラリーマンなんですか? はっきり言って背負っているものなんて何もないですよね。 別に失敗してもいいじゃないですか? 今のあなたには行動を起こすということが、一番重要だと思います。 ご両親にだってどんどん頼ればいいと思いますよ。 だって今のあなただって、思いっきり頼っているのでしょ? ご両親はきっと目的もなくただなんとなく生きているあなたを養うよりも、親のすねをかじっても何かにうちこんでいるあなたを応援してくれると思いますよ。 あきらめることは簡単です。 あなたがこうやって毎日自分の問題と闘っていって、 素晴らしい人生が送れることを願っています。

noname#4668
質問者

お礼

うち妹が今年大学受験なんです。だからいろいろお金かかるだろうし・・妹よりあとに大学ってのもつらいです。 けど昨日、大検の資料請求してみました。がんばってみようと思います!!

noname#5910
noname#5910
回答No.8

人間はやりたいことをする時と、嫌なことを避けるときにやる気が出ます。落ち着いて自分の文章を見返しましょう。 いつもはやく家でたい(パラサイトは嫌) 習い事もやりたい パートは嫌 上2つを実現するためにはお金が必要です。一番下を実現することによりお金が手に入ります。 もうお分かりですね。とりあえずフルタイムで就職することが必要です。20歳ならば、上場企業などはともかくとして、ごく普通の街の企業ならば見つかる可能性は高いと思われます。

noname#4668
質問者

お礼

そうですね。好きなことをやるにはお金が必要ですよね。 そのためにはやっぱり大学に行ったほうがいいのかな? 今はまったく何の資格ももってないし。 高校中退でもやる気があれば就職できるかもしれないけれど今は高卒でも就職が厳しいのに私なんてわざわざ採用されないです。 けど、いまさら大学行くなんてバカなこと言ってないで就職先を探すべきなのでしょうか?

  • march8296
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

こんばんは。curoeさん、幸せは歩いて探さなきゃ!! 大事なこと、親に話すのが恥ずかしいって気持ち、よく分かります。(私もそうなので。)でも、最終的に頼れるのは親しかいないし、真剣に話を聞いてくれるのもまた親ですよ。  きっと、curoeさんは人に甘えるのが苦手なのかな?って思います。 やりたいことは、どんどんやればいいと思います。年齢なんて関係ないですよ!  パラサイトにはなりたくないっていうしっかりした意思をお持ちになってるので、それはすごく素敵だなって思います。私も何の才能も無いけど、夢に向かっていろいろジタバタしてます。(汗)  あと、昔仲良かった友達にメールや電話をしてみるっていうのはどうでしょう?ビックリするけど、うれしいもんですよ。

noname#4668
質問者

お礼

甘えるのすごく苦手です。人に自分の悩みを見られるのがすごく嫌で。 大学行くとなったら親にもお金出してもらわないといけないかもしれないしやっぱり頼れるのは親ですかね。 けど、昔からずっとさっさとこの家出て行きたい、さっさと縁切りたいなんて考えてる自分って最低だなぁ・・

回答No.6

こんばんわ。 curoeさん、あなたの文章の中に答があるでしょ。 自分でじっくり読んでください。 私は、あなたの倍以上の年ですが、数年前にアメリカの20歳の女性と知り合いすごい影響を受けました。彼女たちは、すべて自分で物事を決めるのです。そして、それを実行していくのです。大学を出て、生物学を極めるか、宣教師になるかと言う悩みを持っていましたが、数ヵ月後自分の意思で、再度日本に来日してしっかり自分の道を歩いていました。 あなたの関心カテゴリーも2つありますよね。仮にも始めようと思ったことがいくつかありますよね。負けず嫌いだったら、年齢なんて関係ない。まず始めて、年下の先輩たちに負けて打ちのまされて立ち上がり、追い抜いてください。人生楽しいですよ。

noname#4668
質問者

お礼

負けず嫌いだけど負けてばっかりでさらにプライドも高くて・・ 本当に好きなことを見つけられたらきっとそんな周りとか年齢とか気にせずに夢中になれますよね。そうなりたいです。

回答No.5

私、文章にするの苦手で、しかもcuroeサンの悩みに答えてると、ほかの方と同じようなことをいいそうになるので、ひとつだけ!! ちょっとバスケと空手やってみたいと思うけどもうバスケやる機会がないし、プロになれるわけでもないのにやってなにになるの?って思ってしまう。 って、今空手やバスケをしてる人たちは、プロになりたいからやっているのでしょうか? 違いますよね?みんなプロになるんなら、そこらじゅうプロですよ。って思いました。 というか、私も、今大学に通ってて、バレーボールのサークルに入ってて、一時期「プロになるわけでもないのに、なにやってんだろーなー。こんなことしてないで英会話でもやったほうが自分のためになるのになー。」って考えてました。 けど、ある人から「じゃあ、サークルに入ってる人はみんなプロになるん?」って言われたんです。 curoeサンの言葉見てて、すごく自分と近いものを感じたので、書いてみました。 はじめたことが空手でも、それを通していろんなことを学べると思います。 私もcuroeサンと同じ年代です。もう20じゃなく、まだ20なんですよ(〃^∇^) 頑張りましょう∋(。・"・)_†:*.;".*・;・^;・:

noname#4668
質問者

お礼

私って負けず嫌いなので今からはじめて年下の人よりヘタだと惨めになりそうで嫌だったんです。バスケ、今からはじめても中学からずっとやってる人にはかなわないだろうしとか。 でも、「まだ」20ですよね。中学生とか見ると私何してきたんだろう・・ってすごくむなしくなるけど、まだまだ私だってやれますよね。ありがとうございました!

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.4

 こんばんは。 書かずにいられなくなって書き込みしてしまいました。  すごく本当は情熱的なのですねー。  このままじゃいけないと気付くことができることは  素晴らしいことでいいことだと  思います。  ただその踏み出しが自分からできず  背中を押して欲しいのだと感じました。  私は高校卒業して、家計の事情で進学も  できずに某金融会社に勤めました。  目標などなかったですが、高校出と大学出では雲泥の差  がありすごい屈辱でした。  結婚相手探しの人もいれば仕事に熱いれて  出世したがったりのいろんな野心がありますが  毎日忙しく、早く仕事が終わっても  おじさんがたとただ飲みに行くだけ・・。  もう19でうんざりの毎日でした。  でも同期の女の子が積極的な子で気があって  週末は渋谷にでかけたりしてとても  影響を受けました。   職場の先輩達は彼氏と待ち合わせとかで  すごく自分が会社と家の往復を繰り返して  いたときに毎日が行き詰まってましたが  そのコが背中を押してくれて以来  前向きになれてきました。   環境を変えることにより出会いもあり  考えさせられます。20歳のときに  仕事が朝5時出でたいへんだったので  ひとり暮らしを始めました。  お金がたりないときは内緒で居酒屋で  バイトもしてつなぎました。   ひとりで何でもやっていくのだから  仕方なかったですが、あなたのように  悩んだ日々はとても長かったです。   目標もなくただ結婚までのつなぎだったら  つまらないですがそういう人もいるのです。   資格を取ればいいかと思い2つ取りましたが  それが生かされる仕事もすぐにはみつからず、  取ってそれで終わり・・。   それなら空手などはとってもいいと思いました。  バスケ、バレーボールは自分もしたかったけど  やっぱ趣味の範囲だとやる場所もなかったです。   あなたのようにこのままじゃいけないと  気付かない人も多いですが  気付いたら何でもいいから行動したほうが  いいと思います。今しかできないことが  あるからです。結果がでるものとでないものと  ありますが何か手ごたえがあれば  そこから何かが始まります。   行動して失敗すれば今後もっと飛躍します。  とりあえず、恥ずかしくともご両親に  自分の気持ちを話すことからもスタートが  切れると思います。一人暮らしをするなら  資金がかかるのでバイトを変える、増やすなど  してみるとか・・。環境を変えると本当に  色々見えてきたことがあるので  お薦めです。それはもう、いろんな出会いが  あり自分はすごいたくさんの人と接したような  気がします。引越しも独身のときは3回して  結婚後2回・・。もう子供がいるので  ストップですが引越しの数だけ経験を  積みました。   たまには飲みにいってそういう話が  できる人もいるかもしれません。あきらめないで  何かやってみてくださいね。   但し、職場の人に相談してそれをおもしろ  おかしく噂にするような人に相談するのだけは  気をつけて下さいね。   がんばってくださいー。

noname#4668
質問者

お礼

大検をとって大学受けて、大学でバスケやりたい! って今思ってます。 けど、私はやる気でたりやっぱり無理だって思ったりころころかわってしまうので、明日にはまたやる気なくしてるかもしれません。 それに、今から大検受けて大学に入れるのが25くらいだとしたら、他の子たちが18とかなのに自分だけ25とかだったらすごくつらいとか思ったり。 けど、何かはじめないとなにも変わらないのでまずは大検受けてみたいです。ありがとうございました!

  • KNGS
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

大丈夫ですよ。 「何やってるんだろう」「今のままじゃ嫌だ」と思えているのだから。 でも何もしなければ何も変わらないのは、その通りです。 ちょっと空手に興味があるご様子だから、始めて見たらいかがです? もし引っ越すことになったら、それはその時。 空手の道場も引っ越し先の近くに見つかるでしょう。 道場を変わるのが残念なら、通える範囲に引っ越せばいい。 何かしようかと思っても、その次のことを考えて否定してしまうのは、知らず知らずのうちに考え方が内向きになっているのでしょう。 誰にでも、そんな時ってあります。CUROEさんだけが特別っていう訳じゃないですよ。 次の次のことはひとまず置いておいて、きっとそれはその時何とかなるのだから、まず思うことをやっちゃってみるのが、大正解と思います。 別に頑張る必要もないから、気の向くように、やる・やらないで迷う時には、やるの側を選んで、そんな程度で、マイペースで進んでご覧なさい。 何しろあなたの一生の過ごし方を決めることは、あなた自身の権利だし責任なので、他の誰のものでもないし、あなたの親御さんのものでもないですし。 どうかのんびり、そして迷った時には何かを「やる」側で。

noname#4668
質問者

お礼

やりたいと思ったんならやってみればいいんですね。 なんかやる前になんでもいろいろ考えすぎていたみたいです。ありがとうございました!

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

同じ歳ですね。 今、ご自分で質問文を読んでみたらわかると思いますが。『あきらめ人生』におってますね~。 フリーターでもいいじゃないですか。 友達つくって楽しくしたいんでしょ? じゃあどうしてそんなところでバイトしてるんですか?高校止めてからお金は貯めてないんですか? 今からでも働いてためたらどうですか? 出会いのあるはつらつとした場所で働いたらいいじゃないですか?居酒屋なんてどうですか? 覚えるのが大変だから嫌ですか? 居酒屋で夜働いて、昼はかけもちでバイト。 月23万は軽いですね。 友達と遊ぶお金、雑費を引いても貯金はできます。 実家にいる特権ですよ!貯金。 贅沢いいすぎです。 あなたの理想は、一人暮らしで素敵な生活。お仕事してお友達に囲まれて、休日は飲み会。習い事も充実。 こんな人あんまりいませんって!! とりあえず、楽しいお仕事としてバイト変えたらどうですか?^^ たくさんバイトしてきたから飽きましたか?

noname#4668
質問者

お礼

今の仕事、全然楽しくもないし、やりがいもないので、けどやめるって言い出せないんですよ・・それに今やめたらまたそのまま引きこもってしまいそうで。 やりたいことが見つかるまではここにいるつもりです。 けど、帰って食べて寝るだけなんてほんとつまらないので、なにかやること見つけたいです!ありがとうございました!

noname#4668
質問者

補足

バイトここがはじめてなんです。ずっと家に引きこもってたので・・ その間一回だけ接客業の仕事やったんですけど、笑顔作るのとか明るくハキハキとかできなくて2日でやめてしまいました。やっぱり出会いがあるっていったらレストランとかコンビニですよね。けど、同年代の人たちが怖くて。

関連するQ&A

  • 熱中しようとしたら蒸発した

    恋は失敗ばっかりでうまくいかなくて、学生の恋は百害あって一利なしって言われて、ほかのことに熱中しなよと助言されたのですが、なかなか熱中できるものが見つかりません。部活はダンスと男子バスケのマネージャーをやっています。読書が好きです。写真を撮るのも好きです。また、ピアノも受験前まではやっていました。今は空手部に入ろうかなと悩んでいます。でも空手みたいな激しいのを続けられるか自信がないし、これまでなにかにとことん熱中できたことがありません。誰々といえば、サッカーとか、誰々は歌をがんばってるよねとかありますが、私はそういうものがなくて、何かに一生懸命になりたいです。こんなときはどうすればよいのでしょうか?今は寮で暮らしているので、あまり習い事とかはできないかもしれません><助言お願いします!具体的な活動のワードのみでもいいので、たすけてください

  • やはり私もパラサイトシングルでしょか?

    21才 女 契約社員(OL) 高校卒業と同時に何かしら働いています。 資格の勉強をするために、遊ぶ時間を割いて勉強してきました。 (今は簿記2級勉強中です) 来月家を出ます。 今まで家にお金を入れていました。(月3万) 家事は、自分の食べるものはすべて自分で作る、 (必ず部屋で食事) 気づいたら食器を洗う(全員分まとめて) くらいしかしてきませんでした。 洗濯はお母さんにやってもらっていました。 このままこの家にいても成長できないと思い、 やっと100万貯金が貯まったので 少ない給料ですが自立します。 やはり今まで私もパラサイトシングルだったのでしょか? 一人暮らしをして、一切親に頼らなければ パラサイトシングルではなくなりますか? あと、契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが どうでしょうか?バイトみたいなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

    なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?

  • 交際している高校生はなぜ、毎日遊ぶのですか?

    付き合っている高校生って、なぜ、毎日会っているというか、遊ぶのですか? みんなではないとは思いますが。 高校生の息子が付き合うようになって、毎日どちらかの家に行き遊んでばかりなので 学生の本分を果たしてほしいと思い、我が家にはもう、連れてこなくていいと断りました。 クラブもサボって毎日遊んでいるわけです。 断ったから、それからは毎日彼女の家に行っているみたいですが 電車代(彼女は遠くから通学している)も定期がないので、かさむし、お金使いすぎだと思い 一昨日からお金をあげませんでした すると、彼女からお金が出たのか?(息子は今1円たりとも持っていません)今日もクラブをさぼり、彼女の家に行きました。学校行事のため4時間授業です。 帰りが遅くなるとのメールだけはよこしてきました なぜそんなに毎日、長い時間付き合わないといけないのですか?相手の親が怒るまで様子見たほうがいいですか?

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 毎日死にたいと思って生きています・・・

    毎日死にたいと思って生きています・・・ 毎日辛いです。朝起きて仕事に行くのも憂鬱です。死にたいと思いながら毎日過ごしています。 仕事をしても友人と会っても、何をしても楽しくありませんし、早く家に帰って一人になりたいと思ってしまうほどです。しかし、人の前では元気よく振る舞わなければならないのも知っています。でも、それすら疲れてしまいました。仕事でも嫌なことを言われてもニコニコ笑って、友人といる時も話を盛り上げたり、人の話を聞いたり、そんないつものことにも疲れてしまいました。 両親とも昔より不和のため、頼ることも出来ません。今まで、たくさん我慢してきて一人で頑張ってきましたが、ただコマにされるだけされて、いつも簡単に捨てられてしまいます。親にも好きなひとにも。 誰のことも信じられずに生きてきました。 ただ誰かに優しくされたいだけなんです・・・疲れたと愚痴を言える場所がほしいだけなのです。 これから生き続けて何の幸せがあるのかわかりません。お金を得るために仕事をして、このまま一人で寂しさを抱えながら生き続けて、孤独に死んで行くことを考えたら早く死にたくなります。 何のために生きているのかわかりません。 ただ、いつもこんな気持ちになって我慢し続けながら目を瞑りながら頑張ってきましたが、根本的な辛さからはずっと抜け出してこれずにいます。 こんな自分も、いつかは幸せになれるのでしょうか。どうしたらこの辛さから完全に抜け出せるのでしょうか?

  • パラサイトですか?

    こんにちは、お願いします。 私は32歳の女です。家で家族の介護と家事をしてます。他の家族は働いてます。 家族の体重が私の体重よりかなり上回っていて、 最近腰を痛めて、立ち上がるのにも痛くて寝っ転がっていても痛くて、そのせいか、家族がデイに行っている間は 家事もせず寝ている時が多くなりました。最近は何もする気が起きなくなりました。辛いだけの毎日です。 だからと言って、家事もしないわけにもいかず、腰痛いと思いながらの毎日を送っています。 久し振りに道端でばったり知人に会いました。子供を連れていて、幸せそうでした。 何度も、あなた今幸せ?結婚してるの?今何してるの?と聞かれ、本当の事を言うと、 その歳で親の脛かじってるなんて、あんたパラサイトじゃん、生きてて恥ずかしくないの?と言われました。 確かにパラサイトですし、腰が痛いを理由に、何もする気が起きず、ヘタれていて、生きていて恥ずかしいと思います。 やっぱりここの皆さんも、私の事はパラサイトと呼ぶのでしょうか?

  • 毎日何もしていないと思われてる?

    こんばんは。 わたしはスーパーに勤めています。 もう7年になりますが、ずーっと隣の家の人に、わたしはちゃんと会社に行っていないと思われているようです。 わたしは遅番が多く、10時~11時が出勤時間になり、それまでは車は家に停まっています。 それで、朝わたしの車があるのを見て、隣人は 「またあの子は休みなの?毎日何してるの?」 と、わたしの両親に言うそうです。 そのたび親は、わたしの出勤時間が遅いだけで、きちんと勤めているということを説明してくれるのですが、ちょっとするとまた同じことを話し出すそうです。 毎日夜10時近くまで働き、有給をまったく使わず、3連休をこの7年で3回しかとっていないわたしにとって、けっこうこれは屈辱です。(もちろんもっと大変なシフトの中働いている方がいらっしゃるのは承知です) そこで、なんとか隣人にわたしはちゃんと働いていることを納得させる方法はないでしょうか? 今まであまり気にしてませんでしたが、今日もまた同じ繰言を親に言ったらしく、ちょっと腹がたっています。 それとも、今までどおり黙っているままがいいんでしょうか。できるだけトラブルは避けたいので、これが一番かもしれませんが… ご意見、よろしければお聞かせください。

  • 別居中の妻の生活費

    お願いします。 妻が実家に出て行き既に一ヶ月経ちます。3月末は今まで通り、4月末もほぼ今まで通り(計算して)渡しました。然し、妻が何度も書面で、せびるように新たの金を要求してきます。勝手に出て行き、本人はパートすらせず、金持ちの親の家にいます。(子供二人連れて出ています。) また私の留守中、しょっちゅう家に入り、何時間も滞在していきます。 私は、せびられる金(一万円足らず)を言われるままに、払わなければならないのでしょうか。

  • 50歳からの趣味

    50歳のパート主婦です。子供達も皆就職し現在、空の巣状態です。今からでも始められる お金がかからず熱中出来る、趣味はどんなものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう