• ベストアンサー
  • 困ってます

シスアドの資格って独学で来年の4月に取得できますか?

私は、今無料のパソコン教室に通っています。そこでWindowsの基礎・ワード2000・エクセル2000の基礎中の基礎を勉強していましてもうすぐ教室も終わります。私はそこでパソコンの勉強をしていてもっとパソコンのことを詳しく知りたいと思い(利用者として)シスアドの資格をとろうと思っています。パソコンのことも何もかもまったくの初心者ですが独学でも受かるのでしょうか?すごく難しいのでしょうか?やっぱりどこか学校で教わったほうが受かる確立は高いですよね。誰かシスアドのテストを受けたことがある方・資格に詳しい方・シスアドのことを知っている方、ぜひ教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は独学でシスアドに合格しましたヨ。初めて受験したのは40過ぎでした。2回目の挑戦で合格しました。 午前問題には過去問題集で対応。わからない言葉はパソコン辞典などで調べました。最初の受験のときは知らなかったのですが第二種(来年から基本情報技術者に名称変更になるそうです)と初級シスアド対策用の雑誌「合格情報処理」(Gakken)を知り、合格するまで毎月購読してました。 合格したあと知ったのですがインターネットで「宿題メール」というページがありますよ。下記のURL参照。 終身会員として登録すると3000円かかりますが、会員登録をしなくてもずっと見られるようになっています。 毎日宿題という形で問題(過去問題)が出て、いろんな人たちが解答を返すというやり方で読んでいるだけでも勉強になりますよ。 時間と余裕がある人なら学校で習った方が早く合格できるとは思いますが、独学でもやる気があれば十分合格できますよ。 合格目指して頑張ってください!

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/homework/index.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mml

まず資格(敵)を取得(倒す)ためにはその資格(相手)のことを調べるのが先決ですよね(笑) ってことで本屋さんなどでシスアドの書籍を見られる(さぐる)のがよいかと。難しさは人により異なりますので。 でも、シスアドはそれほど難しいものではありませんので十分、独学が可能だと思います。それに時間もまだありますし。 頑張ってください~ #初級シスアドのことですよね?

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ike3/

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか、独学は、可能ですか。ものすごく心配性なもんで「学校とかに行ったほうがいいのかな?」とすぐに思ってしまうんですよね。  本屋に行って敵をいろいろ調べてみます。(笑)本当にどうもありがとうございました。これからも投稿すると思うのでまた知っていることがあったらお返事載せてください。