• 締切済み

シスアドってどんな資格?

パソコン初心者ですが何かパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 シスアドというのはどの様な資格なのでしょうか? 実際に資格を持っている方はその資格によって何かメリットはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 007
回答No.3

システムアドミニストレータの略です。 コンピュータの基礎知識からオフィスのの簡単なコンピュータネットワーク構築までができる人のことです。簡単にいえばパソコンに詳しく、それを会社のために生かせる人のこと。新しい資格で就職用に人気あり。しかし社内パソコン修理屋になる危険性もあり?

参考URL:
大原簿記
  • sancho
回答No.2

シスアドとは、例えば会社でネットワークを組んでる場合、ネットワーク管理者達とユーザ(一般社員)の間を取り持ち、管理者からの通達やユーザからの希望等を円滑にする人の事です。まあ、平たく言えば「なんでも屋さん」状態ですね^^;(実際、この職業をやってる人の体験談だと、結構きつい仕事のようです) メリットは、やはりちゃんとした「資格」を持っているので就職活動等で多少は有利になると思います(本人の能力の問題なので必ずしもそうとは限りませんが・・・) 私も、シスアドを取った時点ではパソコン歴1年半でした、あとはネットワークと専門用語を少々と、実際の業務について解かっていればよろしいと思われます。 試験は午前と午後に分かれていて、計300分あります、午前では基本知識、午後の問題では実務的な問題(ある問題が生じた時の対策とか・・・)が出るので結構時間かかってしまいますよ。

参考URL:
シスアドの教本各種&体験談
  • gum
回答No.1

簡単に言うのであれば、パソコンのユーザーの資格です。 パソコンに関するメジャーなし資格に、情報処理検定があります。 情報処理検定には、1種と2種がありますが(1種の方が難しい)、 情報処理検定は、主にプログラミングを使う為の知識を必要とします。 パソコン関連機器の名称から、データ記録の概念、プログラミング言語など。 言うなれば、プログラマーの為の資格でしょう。 一方、シスアドはユーザーの為の資格と言えます。 パソコン初心者に、 パソコンの主な操作を教えれる程度の知識がある人用みたいですかね。 後は、基本的なパソコンの構造とか・・・。 パソコンをいつも使っていて、パソコン雑誌を読んでるレベルくらいです。 (シスアドにも級はありますが) メリットとしては・・・。(-_-;) パソコン使えますって感じですかね?(苦笑) 情報処理検定取る人は、システムエンジニアになったりするでしょうけど、 シスアド取る人は、就職に便利とかくらいだと思います。 (もちろん、情報処理検定も就職に便利ですが) 手っ取り早く分かるには、シスアドの参考書見る事ですかね。 (それじゃあ、ここで聞く意味がないって?(;^_^A)

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスイヤホンの一方だけ販売しているか知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品で、ワイヤレスイヤホンの片方だけを購入できるか教えてください。
  • 購入したワイヤレスイヤホンの片方を紛失したので、片方だけ購入できるか確認したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう