• ベストアンサー

葵祭などの行列をなぜ行うようになったのでしょうか。

京都の葵祭の路頭の儀では大勢の人が行列を作って歩きます。 その他の多くの祭でも、行列を作って練り歩くということが行われています。 なぜ行列を作って歩くという行事ができたのでしょうか。 伊勢の斎宮の群行と関係あるのかな、と思ったりしますが。 私見でも結構です。

noname#197155
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

斎王の下鴨社から上賀茂社への移動とか、神輿の町内一周とか、移動という要素が絡むと必然的に行列を作ることになるのではないでしょうか。神聖なものの移動には、厳重な警護が必要ですから、それなりの大人数になりますし。 祭りに移動という要素を絡める理由としては、個別のさまざまな由緒や事情もあるでしょうが、より多くの人々にPRするため、というのが最も大きいでしょう。一ヶ所でやるより、移動したほうが大勢の人が見られますから。嵯峨天皇の時代に賀茂社に斎王が派遣されるようになり、平安遷都以前からある賀茂祭(葵祭の前身)に新たに路頭の儀が加わったのも、平城遷都を宣言した平城上皇に対抗して天皇の権威をPRするためだったといわれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり貴人の移動には厳重な警護が必要で必然的に行列になったことでしょう。 なるほど、PRとしての要素が大きかったのかもしれないですね。 昔はテレビや新聞はありませんでしたから、行列はPRとしては最適なものであったことでしょう。 路頭の儀が加わったのは、平安時代になってから 平城遷都を宣言した平城上皇に対抗して天皇の権威をPRするためだったと言われているとは知りませんでした。 大変勉強になりました。 すると、最古の行列とは何だったんでしょうね? 倭姫が天照大神が鎮座するのにふさわしい土地を探して 各地を転々としたというのが、最古の行列でしょうか。