• 締切済み

伊勢神宮 式年遷都 行事予定について

伊勢神宮式年遷都(2013年)に向け先にご神木が多くの方の協力で古式豊かに運び込まれ当地(三重県桑名市)は2ルート合流地点でもあり感激も新たに観覧させて貰ったのですがこれから後2013年まで多くの行事があると聞いていますがその仔細わかれば教えて頂けないでしょうか 余りに多すぎて書けない場合は関連のhpのアドレス他でも結構です 特に各地を通りいろいろな品(神木等)運ぶ大きな行事あれば見逃さずに楽しみたいと思いますので宜しくお願いします 先のご神木搬送時には中日新聞で日本人のこころ伝えてと特集を組んでたのですが正にその通り 古式豊かなご神木の搬入に魅せられた男に楽しみを与えてくださいませ

みんなの回答

• GIGO_2
回答No.2

5月になると伊勢市内でお木曳き行事が始まります。 せっかくだからご自身でも行事にかかわってみたらいかがですか? 「一日神領民」として参加可能です。

参考URL:
http://www.ise-kanko.jp/cgi-bin/temp.php?idx=1155&mode=pre
ponta555
質問者

お礼

これは知りませんでした 有難うございました

• mm525
回答No.1

すでにご存知かもしれませんが、式年遷宮の公式サイトです。 参考になれば幸いです。 http://www.sengu.info/index2.html

ponta555
質問者

補足

有難うございます 説明不足でご迷惑おかけします 神社庁のHPは承知しています それ以外で仔細わかれば教えて頂きたい 折角説明頂いたのに後から追加説明ですみません