• 締切済み

伊勢神宮 式年遷都シンボルマークについて

伊勢では式年遷都のご神木曳の行事も始まったようですが式年遷都に使われてるシンボルのタイイチについて教えてください 昨年木曾で切りだされたご神木の搬送時信者の方は 「太一」と染め抜かれたタオルと法被を使用でしたが神宮庁のHPの式年遷都のページとか古い写真の台車等には大一となってます 点がありません 太いでなく大なんですよね どちらが正しいのでしょうか 今まで太一が正しく神のお住みの場所と理解してましたが・・・・・

みんなの回答

• nyanhuu
回答No.1

伊勢に住んで遷宮には2回目の参加です。 私も正確にはわかりませんがこちらが参考になりそうです。

参考URL:
http://www.kirari1000.com/original/00101b/base_data/taiitu.html