• 締切済み

食塩は添加物ですか?

ajonko07の回答

• ajonko07
回答No.7

>>合成化学食品添加物 まずこれに関して言えば「合成化学(食品)添加物」とは今では慣例的に果糖ブドウ糖液糖やアスパルテーム、タール色素などと言った自然界には存在しない、あるいはほとんど存在しない添加物を指すものです。食塩(塩化ナトリウム)は自然界に豊富に存在するものです。 食塩は取り過ぎると確かに健康に有害ですが、それはどんな物質についても同じことがいえます。たとえばビタミンAを過剰摂取すると、ケラチン合成の低下によって皮膚が乾燥したり、肝硬変が起こったりします。しかしながらビタミンAが欠乏すると夜盲症になるのは有名ですが、さらに成長期には発達遅延も引き起こします。このように適量で生体に非常に重要な働きをもたらすものはいくらでもあります。食塩もその一つです。発汗されるときに水とともにナトリウムなども排出されます。発汗後に水だけ摂取すると体内の塩分濃度は低下します。すると体は塩分濃度を元に戻そうとして水分をさらに排出しようとします、結果脱水症状や熱中症が起こりますこれが汗かいた後は水だけじゃだめだと言われるゆえんです。他にもナトリウムが欠乏するといろいろな症状が起こります。 遙か昔、塩は特に内陸で貴重品とされていました。なぜか?塩は生体にとって重要であると知ってても十分な量を得ることが出来なかったからです。つまり、摂取量を制限するように勧められているのは今日の人類の食生活が十分であることを示しているのです。だから今はほぼきちんと摂取できているからあまりこれ以上はとるな、ということです。 なお、食塩相当量は 食塩(g)=ナトリウム量(mg)×2.54÷1000 の式で求めることが出来るようです。

参考URL:
http://gen-en.net/sio-lack.html