女友達に告白するなら?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の男子が、女友達に告白することを考えています。最初は友達として楽しく遊んでいましたが、だんだんと相手のことが好きになってきました。相手は彼氏がいないとは言っていますが、関係を壊したくない気持ちもあります。どのように告白すればいいでしょうか?
  • 大学1年の男子が女友達に告白する方法を考えています。相手とは友達として楽しく遊んでいて、だんだんと相手のことが好きになってきました。相手には彼氏がいないと言われていますが、どのように気持ちを伝えるべきでしょうか?関係を壊したくない気持ちもあります。
  • 大学1年の男子が女友達に告白することを考えています。最初は友達として楽しく遊んでいたのですが、だんだんと相手のことが好きになってきました。相手には彼氏がいないと言われていますが、どのように告白すればいいでしょうか?関係を壊したくない気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達 告白について

大学1年の男子です とあるきっかけで出会った女の子と友達になり カラオケに行ったり一日出かけたり 自分の家(一人暮らし)にも泊まりに来ました そこまで友達が多くないみたいなのですが 相手が言うには 「あなたといても気を遣わなくていいからすごく楽しい」とのことです 自分も最初はこんな子もいるんだなあという感覚で 遊びに行ったりしてました でも遊んでいたりLINEしたりしているうちに 相手のことが好きになってきました 正直今はそのことで頭が一杯です その子は1ヶ月連絡の無い彼氏がいるらしく 泊まりに来た時にいろいろと打ち明けてくれました 夜は抱きついたり頭も撫でたりしてました 彼氏と連絡が無いとはいえ さすがにその先は行ってないです 今の関係を壊したく無いのもありますが 正直に気持ちを伝えた方がいいとも思います みなさんならどうしますか? またどういった告白をしますか? ぜひ参考にさせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

難しいんだよね? 貴方に恋愛臭が強くし出したら・・・ その時点で貴方は、 彼女にとって気を「遣う」相手になってしまうから。 駆け引きになっていないから気を遣わないで済むんだよ。 彼氏との関係は、 対彼氏用の気を遣っている彼女。 自分が彼の「彼女」であるという気を遣っている。 だからこそ、 いつもの自分に掛かる負荷が掛からない、 そんな相手(貴方)との関係は凄く楽しい(新鮮だ)。 貴方もそれを分かっているんだよ。 だからこそ貴方は簡単には動けない。 恋愛的にドキドキされていないのは貴方も感じている筈。 じゃれていてもそれは分かるんだよ。 気を遣わないって、 ドキドキの真逆だから。 そして、 既にドキドキ「している」今の貴方には不本意だけれど。 そう感じる「前」の貴方は、 むしろ僕に対して何かを感じてくれた事。 人とは違う何かを感じてくれている事。 それだけでもちょっと嬉しくて、 貴方にもコミュニケーションのし甲斐がある。 そういうシンプルな整理が出来ていた筈なんだよね? でも・・・ 貴方には「彼女」という抑止力(バランス)が無い。 どんなスタンスであれ、 相手が貴方を慕う(良さを感じて向き合ってくれる)と・・・ その相手をどんどん積極的に受け入れたくなるんだよ。 まさに今の貴方のように。 もし貴方が今告白しても・・・ おそらく劇的に拗れる事は無いと思う。 ただ・・・ 貴方には相談さえしている。 彼氏の事も隠さずに言えている。 その貴方から分かっていて求愛される事。 それに対する戸惑いって当然あるんだと思う。 確かに今は連絡が無い(とっていない)けれど・・・ それでもまだ私には彼氏がいる(交際中)。 貴方は一緒に居て楽で、楽しい人だけれど。 だから即右から左に交際目線で捉える事は出来ない。 ケジメは必要だし、それなりに時間も掛かる。 少し考える時間が欲しい。 付き合っている彼氏とのこれからも含めて、 貴方からの求愛も含めて少し持ち帰って考えたい。 そう言われる可能性が高いんだよ。 一方ではその状態は、 貴方も選択肢として持ち帰ってもらえた。 そういう捉え方も出来るんだよ。 でも他方では、 持ち帰った時点で交流が止まるんだよね? 貴方は告白(求愛)と交換に、 自らの気を遣わないという足場を放棄した事になる。 当然告白された以上、 そういう貴方に気を遣ってしまう彼女がいるんだよ。 以前のような関わり方、求め方はしなくなってしまう。 その状態は、 告白する前よりも親密さが減る(共有が減る)事を意味する。 既に好き(相手の存在感)で頭がいっぱいなのに・・・ 伝わるものが減り、関わる機会が減ったら・・・ 貴方は自分の好意を持て余しちゃうんだよね? だったら、 告白なんてしないで、 まだ彼女にとって気を遣わない存在でいた方が・・・ 僕は確実に彼女との接点(共有)を持ち続ける事が出来たのに・・・ 後悔さえ生まれる可能性もある。 好きになって足元を置き換えようとした事で、 相手が貴方に求めていた足元から外れてしまう。 それは今の時点でも十二分に想像出来る事だよ? 貴方にはその覚悟もあるのか? 中途半端に告白だけフライングして、 仮に不成立でも気を遣わずにこれからもよろしくね! それは彼女目線であり得ない状態。 恋愛臭が含まれたら、 今の貴方に感じている独特の穏やかさ、楽しさは無くなるから。 それは貴方も考えてみたら? まだ大学1年の5月だよ? 何故今じゃないといけないのか? 一人で頭をいっぱいにしている今の僕の状態を、 彼女は心地良く感じてくれるんだろうか? そう考えたら、 心に少し隙間風を入れて、 サイズダウンする事が出来るんじゃないの? 今すぐ何とかしたい。 その選択肢にこだわらないなら、 その彼女との進展(ノリシロ)ってあるんだよ。 今、 まだ交際中という「重なり」があるのに、 何故そこに「被せる」事が大事なのか? 正直に伝えるのは構わないよ。 でも、 その伝えるタイミングを「選べる」力こそ、 貴方の「男性力」が見える部分なんじゃないの? どういう風に動いても良いけれど、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

こたえになっていませんが、若いっていいなあ・・・ うまくいくといいねえ。彼氏がいて1ケ月連絡ない・・・うばうしかなくないですか?本人はどんなきもちなんでしょうね。どっちがすきなのかな。文章をよんだかんじが好印象なので、なんとなくですが、うまくいくのではというきがします。 長年いきてきましたが、相性がとてもいい相手ってそんなにいるもんじゃないです。