女友達に告白するなら?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の男子が、女友達に告白することを考えています。最初は友達として楽しく遊んでいましたが、だんだんと相手のことが好きになってきました。相手は彼氏がいないとは言っていますが、関係を壊したくない気持ちもあります。どのように告白すればいいでしょうか?
  • 大学1年の男子が女友達に告白する方法を考えています。相手とは友達として楽しく遊んでいて、だんだんと相手のことが好きになってきました。相手には彼氏がいないと言われていますが、どのように気持ちを伝えるべきでしょうか?関係を壊したくない気持ちもあります。
  • 大学1年の男子が女友達に告白することを考えています。最初は友達として楽しく遊んでいたのですが、だんだんと相手のことが好きになってきました。相手には彼氏がいないと言われていますが、どのように告白すればいいでしょうか?関係を壊したくない気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達 告白について

大学1年の男子です とあるきっかけで出会った女の子と友達になり カラオケに行ったり一日出かけたり 自分の家(一人暮らし)にも泊まりに来ました そこまで友達が多くないみたいなのですが 相手が言うには 「あなたといても気を遣わなくていいからすごく楽しい」とのことです 自分も最初はこんな子もいるんだなあという感覚で 遊びに行ったりしてました でも遊んでいたりLINEしたりしているうちに 相手のことが好きになってきました 正直今はそのことで頭が一杯です その子は1ヶ月連絡の無い彼氏がいるらしく 泊まりに来た時にいろいろと打ち明けてくれました 夜は抱きついたり頭も撫でたりしてました 彼氏と連絡が無いとはいえ さすがにその先は行ってないです 今の関係を壊したく無いのもありますが 正直に気持ちを伝えた方がいいとも思います みなさんならどうしますか? またどういった告白をしますか? ぜひ参考にさせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

難しいんだよね? 貴方に恋愛臭が強くし出したら・・・ その時点で貴方は、 彼女にとって気を「遣う」相手になってしまうから。 駆け引きになっていないから気を遣わないで済むんだよ。 彼氏との関係は、 対彼氏用の気を遣っている彼女。 自分が彼の「彼女」であるという気を遣っている。 だからこそ、 いつもの自分に掛かる負荷が掛からない、 そんな相手(貴方)との関係は凄く楽しい(新鮮だ)。 貴方もそれを分かっているんだよ。 だからこそ貴方は簡単には動けない。 恋愛的にドキドキされていないのは貴方も感じている筈。 じゃれていてもそれは分かるんだよ。 気を遣わないって、 ドキドキの真逆だから。 そして、 既にドキドキ「している」今の貴方には不本意だけれど。 そう感じる「前」の貴方は、 むしろ僕に対して何かを感じてくれた事。 人とは違う何かを感じてくれている事。 それだけでもちょっと嬉しくて、 貴方にもコミュニケーションのし甲斐がある。 そういうシンプルな整理が出来ていた筈なんだよね? でも・・・ 貴方には「彼女」という抑止力(バランス)が無い。 どんなスタンスであれ、 相手が貴方を慕う(良さを感じて向き合ってくれる)と・・・ その相手をどんどん積極的に受け入れたくなるんだよ。 まさに今の貴方のように。 もし貴方が今告白しても・・・ おそらく劇的に拗れる事は無いと思う。 ただ・・・ 貴方には相談さえしている。 彼氏の事も隠さずに言えている。 その貴方から分かっていて求愛される事。 それに対する戸惑いって当然あるんだと思う。 確かに今は連絡が無い(とっていない)けれど・・・ それでもまだ私には彼氏がいる(交際中)。 貴方は一緒に居て楽で、楽しい人だけれど。 だから即右から左に交際目線で捉える事は出来ない。 ケジメは必要だし、それなりに時間も掛かる。 少し考える時間が欲しい。 付き合っている彼氏とのこれからも含めて、 貴方からの求愛も含めて少し持ち帰って考えたい。 そう言われる可能性が高いんだよ。 一方ではその状態は、 貴方も選択肢として持ち帰ってもらえた。 そういう捉え方も出来るんだよ。 でも他方では、 持ち帰った時点で交流が止まるんだよね? 貴方は告白(求愛)と交換に、 自らの気を遣わないという足場を放棄した事になる。 当然告白された以上、 そういう貴方に気を遣ってしまう彼女がいるんだよ。 以前のような関わり方、求め方はしなくなってしまう。 その状態は、 告白する前よりも親密さが減る(共有が減る)事を意味する。 既に好き(相手の存在感)で頭がいっぱいなのに・・・ 伝わるものが減り、関わる機会が減ったら・・・ 貴方は自分の好意を持て余しちゃうんだよね? だったら、 告白なんてしないで、 まだ彼女にとって気を遣わない存在でいた方が・・・ 僕は確実に彼女との接点(共有)を持ち続ける事が出来たのに・・・ 後悔さえ生まれる可能性もある。 好きになって足元を置き換えようとした事で、 相手が貴方に求めていた足元から外れてしまう。 それは今の時点でも十二分に想像出来る事だよ? 貴方にはその覚悟もあるのか? 中途半端に告白だけフライングして、 仮に不成立でも気を遣わずにこれからもよろしくね! それは彼女目線であり得ない状態。 恋愛臭が含まれたら、 今の貴方に感じている独特の穏やかさ、楽しさは無くなるから。 それは貴方も考えてみたら? まだ大学1年の5月だよ? 何故今じゃないといけないのか? 一人で頭をいっぱいにしている今の僕の状態を、 彼女は心地良く感じてくれるんだろうか? そう考えたら、 心に少し隙間風を入れて、 サイズダウンする事が出来るんじゃないの? 今すぐ何とかしたい。 その選択肢にこだわらないなら、 その彼女との進展(ノリシロ)ってあるんだよ。 今、 まだ交際中という「重なり」があるのに、 何故そこに「被せる」事が大事なのか? 正直に伝えるのは構わないよ。 でも、 その伝えるタイミングを「選べる」力こそ、 貴方の「男性力」が見える部分なんじゃないの? どういう風に動いても良いけれど、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

こたえになっていませんが、若いっていいなあ・・・ うまくいくといいねえ。彼氏がいて1ケ月連絡ない・・・うばうしかなくないですか?本人はどんなきもちなんでしょうね。どっちがすきなのかな。文章をよんだかんじが好印象なので、なんとなくですが、うまくいくのではというきがします。 長年いきてきましたが、相性がとてもいい相手ってそんなにいるもんじゃないです。

関連するQ&A

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 彼氏の女友達とのつきあい方について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。1人で考える時間をもうけ 友人にも話しを聞いて貰ったのですが 答えがでなく、毎日どうしたらいいかと悩んでおります。 自分の答えが出ないため本人ともどう伝えていいか決められず 考えあぐねております‥。ご教授頂ければ大変助かります。 質問させて頂きたい内容は 彼氏の女友達とのつきあいに ついてです。私たちは週に1度会うか会わないかの頻度で会っており メールは夜に1通以上はしようとの数通の関係を現在もっております。 周りのカップルもそのくらいの頻度で会っている方々が 多いということや、会いすぎてもお互いのためによくない とのことから 私たちの連絡関係はそのような感じになりました。 しかし 彼氏には私の知らない女友達が沢山おり、 よく長電話をしては 連絡をとっているようです。 そしてそういった仲の良い関係から 月に何度か遊びにも 行く関係のようです。 以前1度、私も知る女友達である子と私の彼氏が 少々仕方のない理由があり遊びに行くということが ありました。そのときは私の知る友人であったことや やむを得ない事情があったことから OKを出したの ですが 正直そういったやりとりは聞きたくなかったので 今後は言わなくていいっと言ってしまったことがあります。 しかし そう言ってしまったこともあり、彼氏は私に 何も言わずに 女友達と遊びに行ってしまいます。 そして その遊びに行ったことは私に伝わらないよう 少し気にかけているようです。 最初は女友達の存在を気にかけていませんでした。 しかし 私への連絡は夜の何通かだけなのに 電話はするは遊びにいくは‥っと聞いてしまうと モヤモヤしたものを感じます。 相談や甘えの内容も垣間見ることがあり いくら気の無い女友達といえど、女と男である以上 そこに何かが芽生えるのではないかと最近危惧する ようになってしまいました。 よく遊びに行く女友達の方々は私との接点が無い方です。 であるからに、あわよくばっと思われていいようにされて しまうんではないかと危惧しております。 彼は女友達と電話も遊びもしていたいし その上彼女である私にもいい顔をし、 どちらも失いたくない様子です。 これは嫉妬心からくる悩みですが、正直束縛するのも どうかと考えあぐねております。 私が彼を大事に思っているように 彼を大事に思ってくれる 友人は多いと思います。そしてその女友達の子たちも 彼を同じく大切に思ってくれるなら失って欲しくないと 思うからです。 なので 電話をして欲しくない、会って欲しくないっというのは 相手に相談していいのか答えがでません。 会ってもいいが一言添えてもらうべきなのでしょうか。 それとも積極的に会ってもらっては困ると伝えるべきでしょうか。 以前、私の友人でもある女友達と彼とのことがあったときに 私が「言わなくても良い」っと言ったのは 聞きたくないというのも ありましたが 言ってくれる範囲のことにやましいことはない のだろうし、もしやましいことがそこにあったら言ってくれないの だろうから それだったら最初っから言わなくても同じではないか っと考えてしまったからです。 その時は やむを得ない事情があったことから OKを 出したものの こんなにも積極的に電話をし、会うものだとは 知りませんでした。 彼女と女友達は人である以上 平等であるとは思います。 しかし 彼氏とは気持ちを共有している間柄です。 彼にもう少し私の気持ちを考えて欲しいっと伝えてみても いいのでしょうか。 友人に相談したら 彼女がいるのにも関わらず 女友達と遊ぶなら 彼女への配慮として女1に対して 男1以上もつれていくべくだっとの提案をしてくれました。 まったく私を気にせず女友達と遊びに行き それでいて 私の前ではいい顔もするなんて‥ 少し許せない気もします。彼の感覚は普通でしょうか。 女友達である相手の女の子に彼女への気遣いが できない子だとしても 彼氏側が彼女が心配するから っと 遊びは最低限にするのが私の感覚です。 最低限にして欲しいというのは束縛であるからに 伝えないほうがいいでしょうか。 皆様のお答えをお聞かせ頂けると助かります。

  • 女性に質問です。女友達の心理を教えてください。

    女友達に彼氏を紹介しますか? よく、同性で友達の彼氏を寝取る子とかがいたので 余程信頼できる子にしか彼氏は紹介したくないです。 今まで、友達の彼氏に会いたがる子や 逆に紹介しようとしたら断られたこともあります。 前者の「友達の彼氏・または好きな人に会いたがるそぶりを見せる子」には 警戒してしまいますし 紹介しようとしたら断ってくる子は何か、「私の彼氏が自分に寄って来たら・・・」などと 思っているんでしょうか? 私の周りで彼氏持ちになる子は女友達との付き合いが薄くなる子が多いので 私、自身紹介される事もあまりないですが 私の友達は同棲している友達の部屋に平気で入ったりお泊りしたりします。 これって相手の彼氏狙いか自分に振り向くか試したくて行っているだけじゃ? というのも男性の同性の友達への感覚と女性の同性への友達感覚って少し違う気がします。 また、寝取った利する子にわざわざ、自分の彼氏を紹介する女性の気も分かりません。 「えっ?前彼その子に寝取られたのに・・・」って思います。 そもそも普通は女友達に彼氏って紹介しますか?

  • 女友達へのメール

    高3男子 女友達とメールをしていて 中学の時お前のこと好きだった時もあった笑 と送ったら、 マジで? びっくり!笑 と返事がきました。 まあ今は相手には彼氏もいるし、 自分にも 他に好きな子がいるので、その相談をしていたので。 面白く返したいんですけど、 お願いします。

  • これは女友達としか思われてませんか?

    初めまして。 21歳の大学生です。 私には最近よく遊びに行く男友達がいます。 その人とは小学校・中学校と一緒です。 成人式をきっかけにアドレスを聞かれたまにメールをしたりしていました。 でもその時は私には彼氏がいたので普通の男友達として接していました。 それで中学の同級生と飲み会をしたのをきっかけにまた連絡をとるようになりました。 最近彼氏と別れたんですが相談なども乗ってくれていました。 それから2人で飲もうと言われ2人で飲みに行ったり、映画にも誘われたので行ったりしました。 そして最近学校のことで悩んでいたので相談をしたいと言ったら、じゃあ飲み行くかと誘ってくれました。 2人で遊びに行ったことをきっかけに毎日メールしたりたまに電話もします。 遊びに行くと必ず家まで送ってくれたり(地元なので近いです)飲みに行くと奢ってくれます。 私は正直彼に惹かれています。 でも私から遊びに誘ったりすることもなく彼からも特に好意を持っているような感じはしません。 彼はやはり私のことは単なる女友達なのでしょうか…。 進展させたいので何かアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいる女友達に告白をしましたが・・・。

    全員、20代の社会人です。 僕は女友達と知り合って1年弱です。 美人で性格もいいので好意を持っていました。 しかし、彼氏がいたので告白は考えていませんでした。 最近、女友達から彼氏のことで相談を受けました。 (僕と女友達の彼氏は知り合い程度ですが面識があります。) 彼氏は特殊な仕事をしているため多忙です。 性格も非常に変わっていて相手を思いやる気持ちに欠けています。 無口で冷たい印象で、親しい友人もいないらしいです。 子供のころの両親からの激しい虐待が原因らしいのですが・・・。 恋人である女友達に自分から連絡をするということがあまりありません。 音信不通になることがあり、現在も1月末から連絡がないらしいのです。 毎日、女友達から電話やメールをしているらしいのですが・・・。 彼女はつかれてしまってとても落ち込んでいます。 僕は「一応、彼氏を信じて連絡を待ったほうがいい。」と言いました。 でも、自分の気持ちも伝えました。 「僕が彼氏だったら大切にする、2人の将来について真剣に考えたい。」と言いました。 でも、「彼氏のことが好き。」という返事でした。 女友達を困らせてしまったのでしょうか?

  • 好きな女友達がいます。

    好きな女友達がいます。 その子とは大学の留学のプログラムで知り合いました。先週自分から誘って彼女と二人でディズニーに行きました。それまでは気持ちがふわふわしていたのですがそれから彼女の事ばかり考えてしまいます。しかし、彼女は自分と出会う前に友達から男の子を紹介されたみたいで付き合ってはないのですが、今もLINEが続いているいるそうです。自分は彼女をクリスマスに遊びに誘いたいです。そこで告白したいのですが彼女はたぶん自分の事を友達としか思ってなくてしかも、年末にその子と自分も含めて留学仲間と泊まりで遊びにいきます。年末の泊まりの前に振られて気まずくなるのも嫌です。どうすれば良いでしょうか?

  • 女友達を好きになりフラレそれからどうしたら?

    長文ですがご意見下さい。 初めて書かせていただきます。 特に女性の意見を聞かせて欲しいです。 僕は20代後半の仕事してる男です。趣味で知り合った女性がいます。趣味の飲み会で知り合いました。何度か最初の方はグループで会っていました。僕自身彼女と別れて1年半くらいでそのあいだに出会いもありませんでした。そしてその女性とだんだん仲良くなりました。そして初めて二人で趣味の遊びに行きました。 初めて二人で遊んでお弁当も秘密に作ってきてくれ話もあい一気に好きになりました。弁当秘密に作ってくるとか普通なんでしょうか?そんなこともあり僕もこの子僕のこと気に入ってくれてるんかもとかってに勘違いしてしまいました。それから何日か過ぎまたグループで飲みに行ったり二人で遊んだりしました。それから女性に彼氏がいることを知りました。でももう僕のなかではその女性を好きになっていました。そして二人でまた趣味の遊びに行ったときお互いお酒飲んでました。その時に彼氏と別れたと聞きました。そしてまた勘違いしてしまいました。僕は酔っ払ってその子に軽いキスをしてしまいました。感情が全て出てしまいました。彼氏いてるしあかんとおさえていた感情が。その後家に送ったときに好きということを伝えました。そして僕が家に帰ってメールが来て「今は別れたばかりで当分彼氏はいらないから僕と付き合えなくごめん。でも嬉しかった。」でした。その時点でもうあきらめなあかんと思いました。その後日メールで次の連休開いてるから一緒に趣味遊びいかへん?ときました。僕もたまたま連休遊ぶ相手居てなかったので&まだ好きだし諦めきれなくOKといってしまいました。連休は二人で泊まりです。そのメールの後日僕が友達と飲んでましてその女性を誘ったらそこまで飲みにきました。まさかこうへんだろうと思って誘いました。来て一緒に飲んでいるうちにテンションが上がって酔いました。それで帰ろうと思い店をでて友達と別れ帰り道にその女性と二人で帰る途中その女性が家でのまへん?って誘ってきました。もちろん僕酔ってました。もちろんまだ好きだったんで行ってしまいました。 初めて家あがらしてもらいなんかうきうきしてしまいました。そして二人で飲んでてキスしてしまいました。その先は酔っ払って寝てしまい朝帰り。体の関係は一切ありません。こんなことがあって次の連休二人で遊びます。 と長々と状況説明です。 まずふられても友達と割り切って遊べてない僕が悪いとも思います。 もう会わないほうがいいんでしょうか?僕自身あったら思い出すので当分会わないほうがいいんでしょうか? ちなみに遊びに誘うのはいつも僕のほうで女性から誘ってくることもたまにありますが趣味の遊びのみのメールしかきません。 飲みに行くやら映画行こうとかそういうプラベートの時間の遊びの誘いも全くありません。 この状況を友達に言うと僕が利用されてるだけやとほとんどのひとがいいます。 事実だとも思うんですがまだ好きなので信じてしまいます。 連休泊まりで二人でお酒飲んだらと思うと自分を抑えれるか怖いです。 これからどうしたらいいでしょうか教えて下さい。

  • 女友達と一線越えてしまった

    知り合って8ヵ月くらいの女友達がいます。遠距離ってこともあって、2~3ヵ月に1度に遊びに行ってます。これまで2人で2回、共通の友人もいれた3人で遊んだことが1回あります。 先日2人で遊んだ時に相手方の家庭の事情で急遽泊まりで遊ぶことになり、その際一線越えてしまいました。 自分はその子のことが気になっている立場なのですが、相手は仲良しの異性の友達くらいにしか思ってないと思います。自分も最初はそんなつもりなかったのですが、気になってる子といざ泊まりになると我慢出来ませんでした。 最中の時もこのまま続けていいのかとか色々迷いはあって、相手に嫌がる素振りがあればそれ以上するつもりなかったのですが、そんな素振りがなかったので最後までして以来、相手から連絡の頻度が明らかに少なくなりました。 自分も迷いもあったり、久しぶりだったのもあり内容も満足してないのもあります。 以前に相手には、気があることを言ったことがありましたが、遠距離であるとか色々な理由で付き合うまでには至りませんでしたが、自分はチャンスがあればもう1度気持ち伝えようと思ってましたが、相手から連絡がないのであまりしつこく連絡するとさらに嫌われると思うので電話やLINEは本当に用件がある時以外はしないように気をつけてます。 1度相手からまさか自分とそうなるとは思ってなかったと言われました。 自分は他の人と違ってそんなことするような人じゃないと信じたかったという思いがあったのかな?とも思いました。 付き合うとか付き合わないとは置いといて、出来れば元の仲良しの友達に戻りたいと思ってますが、やはり難しいのでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。 似たような質問があるのにすみません。

  • 女友達が好きになってしまい告白したんですが

    長文失礼します。 自分は20代の男なんですが、小学校の時から今まで一緒のグループで遊んでる女友達が好きになってしまいました。 正直ずっと好きだったのですが、他の友達がその子の事が好きで応援する立場になってしまっていたんです。 その友達は振られてしまいました。 なので女友達とはそれまでも結構二人で遊びに行ってたりしてましたが、おととしの冬に告白したんです。 結果、自分の「返事はいつでもいい」とゆうアホな発言もあり、しかも度胸がないのでその後も答えを聞き出せずに失敗におわりました。 それで去年の年末に二人で出かけたときにもう一度告白したのです(クリスマスイブのディズニーでした。) その時の答えが今すぐ返事するのは難しいと言われ、次の日に「友達の期間が長すぎていきなりそういう風には見れない」 「今他に気になってる人が正直いる」 「ただ、あなたの事が嫌いとかじゃないし、その人が好きかもわからない」と言われてしまいました。 答えがちょっと曖昧だったので、「みんなで遊ぶ時は別として、自分の事を男としてみてもらえるようにまた二人で遊びに誘ってもいいか?」と言い、それはよろこんでと言われました。 告白してから今日までで二度ほど会いました。 会うまではちょっと変な感じでしたが、会ってからはいつもどうりでした。 ここで本題なのですが、 次に告白するタイミングはいつがいいのでしょうか?告白しないで自然にくっつくのを待つべきなのでしょうか?話してる感じ前回の告白を意識してくれているのかわからないのです。 また、お互い社会人なのでなかなか予定は合わないんですがマメに誘ったほうがいいでしょうか? LINEなんかも今までは遊ぶ時ぐらいしか連絡しなかったんですが、なにか一言でも普段から連絡したほうがいいのか、マメな人としつこい人の区別がわからずあまりしていません。 その子の特徴は おとなしい子で友達以外とは積極的には話さない。 アニメとかゲームが好きなのと趣味が合う人とは隔てなく接するので男友達が多い。 自分の知ってる限りでは結構告白されてるが付き合ってる話は聞いた事はない。 ただ地元の子じゃないグループもあるのでそっちの話はなにもしらない。 あと自分とその子との今までの関係ですが、 10年以上の友達関係。 旅行で同じ部屋でも抵抗ないと言われ。 うちに来たときなんかも平気で爆睡。 ちょっとでもそうゆう雰囲気になった事はありませんでした。 今まで好きな子とは付き合ったことがなかったので(ノーと言えない)今回が初告白です。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。