• ベストアンサー

血液型の組み合わせ。

私(女)がAB型。 相手がA型。 すると、子供は何型が生まれてくる可能性がありますか? また、胎児の段階で、子供が何型か分かるものでしょうか。 教えてください。

noname#8016
noname#8016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10524
noname#10524
回答No.7

相手の方がAAかAOかわからない状況では、#6の方と同じですが、A型4/8・B型1/8・AB型3/8となります。相手の父母どちらか(両方はありえない)がB型かO型の場合は、相手の方がAOであると確定できるので、その場合はA型2/4・B型1/4・AB型1/4となります。また相手がAAと確定できる状況は、相手の父母ともにAB型の場合のみになります。ただし相手父母のさらに父母まで型がわかるならまた絞り込むことができます。以上、他の方が書かれている例外の場合は除いての場合です。

その他の回答 (7)

• namerin
回答No.8

namerinでごぜーます。 確かA、B、AB型のお子様が生まれてくると思いますが、 胎児の血液型を調べることは難しいと思います。 それに胎児の遺伝子検査などをしたがらないお医者様もいらっしゃるとおもいますので慎重にね。

回答No.6

相手の血液型の遺伝子型がわかるといいのですが・・ 血液型がA型と言っても遺伝子型はAA型とAO型とあります。 相手の遺伝子型がAA型だったと仮定すると、    あなた     A B   相 A AA AB 手 A AA AB となり、AAが二通り、ABが二通りとなって結果的にA型になる可能性が50%、AB型になる可能性が50%となります。 相手の遺伝子型がAO型だったと仮定すると、     あなた     A B   相 A AA AB 手 O AO BO となりAAが一通り、AOが一通り、ABが一通り、BOが一通りとなって結果的にA型になる可能性が50%、AB型になる可能性が25%、B型になる可能性が25%です。 以上を総合して考えると、 ☆結果 A型になる可能性が50%     B型になる可能性が12.5%     O型になる可能性が0%     AB型になる可能性が37.5%  となります。 補足ですが遺伝子型について 遺伝子型のOは劣性遺伝子と言われ表にでません。 A型 AA AO B型 BB BO O型 OO AB型 AB

• manmancho
回答No.5

他の方も書かれている様に一般的なABO式では有得ない事が希にあり凄く昔に新聞にも本当に小さく掲載された事がありますが、あまり公に公表するとそれまでに潔白な女性が血液型が違う理由で離縁や不貞者扱いされた方々が騒がれると混乱する為に黙認状態です・・・ 全ての血液型が生まれるそうですよ。 また、後天的に血液型が変わる事もあります。

• wenwu
回答No.4

基本として、AかABかB。 既に答えられている様に、まれに他の血液型が生まれる事も無い訳では無い。 胎児の段階で調べる事は可能です。病院で調べられます。しかし、余程の理由が無いとやっては貰えません。どうしても知りたいという場合は、最悪、母子共に生命の危険を伴うという事を承知の上で、産婦人科で相談すると、やってくれる・・・かも。

noname#7395
noname#7395
回答No.3

私の家庭の図と同じです。 母がAB 父がA 私がBで 妹がABです。 ですからA,AB,Bの確率なのではないでしょうか? 胎児の段階での血液型は把握出来ませんが、 私が昨年出産した時は、赤ちゃんが生まれて4日目には血液を採取したので、その時我が子の血液型が分かりましたよ。 参考までに・・・。

• MacJun6
回答No.2

A型の人の場合、AA、AOのどちらかのタイプです。AB型は当然ABタイプですね。二つの染色体のうち一つずつ持ってきた組み合わせになります。 AAタイプであればABとの組み合わせはAA、ABの二通りです。 よってA型(AA)かAB型です。 AOタイプであればABとの組み合わせはAA、AB、AO、BOの4通りです。 よってA型(AAかAO)、B型(BO)、AB型のどれかです。 しかし極まれに、同一染色体上にAとB二つの遺伝子がのる場合があるそうです。 そうするとAB型であっても染色体は一つがAB、もう一つがOの場合があり、その場合はA型(AO)の相手との間にO型が生まれる可能性があるわけです。 下記サイトは分かりやすいのではないでしょうか。参考になさってください。

参考URL:
http://www.wanonaka.jp/kata.htm
  • mitunai
回答No.1

ABO式ならAB、A、B型となりますね。ただ、ABO式で当てはまらないことも極少ないようですが、あるようですよ。