血液型組み合わせで生まれる子供の血液型についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の子供の血液型について質問です。出生病院にて生後4日目に行った血液型検査の結果を今日聞きにいきました。子供の血液型はO型です。私も主人もはA型です。私の両親は母がB型、父はA型です。主人の両親は母がA型、父はB型です。
  • このような家族からO型の子供はうまれますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型組み合わせ

生後1ヶ月の子供の血液型について質問です。 出生病院にて生後4日目に行った血液型検査の結果を今日聞きにいきました。 子供の血液型はO型です。 私も主人もはA型です。 私の両親は母がB型、父はA型です。 主人の両親は母がA型、父はB型です。 このような家族からO型の子供はうまれますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.3

いまは小学校で習う、なつかしの「メンデルの法則」…。 http://plusbank.konjiki.jp/knowledge2.html 結論から言えば、生まれます。 ABO型で人の血液型を分けると AA *AO BB *BO AB OO の6種4型。 このうち、AO BOにおける Oの因子は劣勢と言われて、早い話がAOはA型、BOはB型になります。 A型=AAかAO B型=BBかBO O型=OO AB型=AB ということ。 ご両親から考えて、あなたはAO型(確実)。旦那さんもAO型(確実) AOとAOが子供を作ったとき、考えられるのは AA AO AO OOの4パターン、つまり4分の1の確率でO型。4分の3の確率でA型が生まれる。 …って一から説明するよりこのページ http://www.juku.st/info/entry/42 一度は必ず勉強したことがあると思うので 見れば思い出すのでは? 両親の分は割愛しますけど、Oの因子がどっちかに含まれていれば その子供にもOの因子が遺伝する(あなた方御夫婦の場合確実)。 

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

生後間もない時期は、血液型因子の反応が明確では無いので 参考程度にはなっても確定した情報とは言えないと 何かの本で読んだ記憶があるが・・・ その結果を聞いたときに、素直な疑問として質問しておけば納得できる答えが得られたように思えるが・・・

• maiko0318
回答No.4

生まれます。何も問題はありません。

• norikhaki
回答No.2
  • aki567
回答No.1

結論から言うと生まれます。 あなたのご両親はお母さんがBOで、お父さんがAOだと考えられます。そうすると子供は、A、B、AB、Oの4つが生まれる可能性があります。 次にご主人のご両親も逆のパターンですが、同じ型の血液型が生まれます。 そしてあなた方夫婦はAO型だと言う事です。そこで、生まれる子供はA型かO型の可能性があります。 これって、ちなみに高校の生物で習うんですよ。