解決済み

親の血液型で生まれる子供の血液型

  • 困ってます
  • 質問No.9598897
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (79/109)

A型とAB型の人(受精して)別のA型(近親相姦)すると子どもの血液型は何型ですか?
O型ですが近親相姦だからですか?
A型とAB型で子どもの血液型がO型になる可能性はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (94/533)

少数派ではありますが色々なケースが考えられます。
学校で習ったとおりにはならないということです。

近親相姦は関係ありません。

A型とAB型でO型が生まれることも(実際に)あります。
お礼コメント
liako_love

お礼率 72% (79/109)

ありがとうございます。近親相姦は血液型に関係がないですね。O型が生まれることがあるという事が分かりました!
投稿日時 - 2019-03-21 16:34:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (155/542)

https://keisan.casio.jp/exec/system/1374719499
AA又はAO型であるA型と、AB型からはO型の子供はできないはずです。
例えばA型とA型なら、AOとAOの組み合わせでO型も生まれます。
https://matomake.com/I0005035
思い違い、産院で取り違え、検査間違いなど色々あると思うし、例外あるかもですが、気になるなら医者に相談するかDNA鑑定が良いのでは?
お礼コメント
liako_love

お礼率 72% (79/109)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 16:37:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (195/1217)

no.1に参考ソースがないので調べてみました。

http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
お礼コメント
liako_love

お礼率 72% (79/109)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-03-21 16:35:38