• ベストアンサー

親の血液型と子の血液型の関係

私(女性)はAB型なんで、何型の子供でも生まれるのでしょうか。 それともやはり相手の血液型に左右されるのでしょうか。 たとえば、両親がOだとOしか生まれないというのは、わかりやすいんですが ABとAとかなら、どうなんでしょう。Oは生まれるのか? なんかそういう事を説明したHPなどご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#3598
noname#3598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DQN
回答No.2

血液型の表現形は4つですが、血液型は6つあります。その組み合わせなんです。 わかりますよね。AA、AO、BB、BO、OO、ABの6種類です。 これらの右と左を組み合わせたものが子供さんの血液型になります。(厳密に言うとなる場合が多いです。) 「血液型 組み合わせ」で検索してみましょう。

参考URL:
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

その他の回答 (1)

• sceana
回答No.1

A型・・・AA、AO B型・・・BB、BO O型・・・OO AB型・・・AB と種類があります。 例えばABとA型(AA)の子はA型(AA)かAB型になり、ABとA型(AO)の子はそれに加えてB型(BO)も生まれます と高校の生物で習いました。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/aaj25640/oyako.htm