• ベストアンサー

中学・高校の妹2人が登校拒否(長文です)

特に中学生の妹の方が心配です。 14歳の妹・・・小5から不登校。原因はおそらく精神的ないじめ。不登校の子たちが通う塾にも馴染めず中止。 17歳の妹・・・高校に入学して半年後、不登校。本人曰く「周りのノリ、風潮について行けない」。自力で大検を受けると言い、勉強中。 両親も私も、学校に行くよう必死で説得しましたが、妹達は将来への不安感を募らせるものの、頑として登校しません。精神的にどれくらい傷ついているのかはわかりませんが・・・。 私は妹達に「お姉ちゃんには関係ない」と言われたことがあり、それからは直接説得するのをやめ、両親に任せることにしました。ショックでしたが、実家を離れてから姉として妹達の面倒を見てあげられていないので、そう言われるのは仕方ありません。ちなみに父も遠方で働いている為、もう何年も家族がバラバラの状態です。 一度母に「妹達が学校に行かないから、お姉ちゃん帰ってきて。妹達に勉強を教えてあげて」と頼まれました。でも仕事をしているし、そんな理由で自分の目標を捨てて実家に帰りたくないと拒否してしまいました。 母は、妹達に学校に行くよう説得していた頃、ヒステリックになったことも度々あったようで、妹達に拒絶されるようになりました。現在は普通に会話が出来る状態になったそうですが、妹達から見れば、まだ母に対して壁があるかも知れません。 妹達が登校拒否になってから、1年以上経っています。私としてはやはり学歴は必要だと思うのですが、両親は「行きたくない学校に無理やり行かせようとするのは良くない」という専門家のアドバイスから、妹達をそっとしておいてます。でも自発的に登校するようになるとは思えません。例えば自分が中卒だったとしたら、色々不利や劣等感を感じて、後悔すると思いませんか?私の偏見でしょうか。 どうしたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

拝見致しました。 このご相談は経験者の方からのアドバイスが待たれる所ですが。 私が文面から見た回答になりますが、妹さんたちにとって 学校は何のために行くのか、という迷いと、学歴に影響が出る、と心配されているご家族の 考えの違いが深いように思います。 お二人のうち、高校生の妹さんは、入った学校が自分に馴染めない、と判っており 大学に行くための勉強をされている所を見ると、将来の事はきちんと考えていると見えます。 中学の妹さんは、まだ義務教育。 行かない間、こちらの妹さんは何をされていますか。 お友達からの連絡やお誘いはありませんか。 私が知っている今は私立中学3年の女の子がいますが、 彼女も小学6年頃からたびたび不登校を繰り返していました。 原因は、教師の態度、という事でした。 それでも、受験があったので勉強はしていました。 受験して入った中学でも、すぐに行かなくなりました。 今まで年上でも同等だった人から上下関係が出来る事、行事に対する皆との気持ちが付いていけなかった事でした。 しかし、ここでは毎日、彼女にクラスメイトからの電話、メールが届き 日頃の行事を伝えていたそうです。 小学校からの友人も心配して連絡をくれたり、遊びに誘ってくれたり。 担任の先生や教頭先生も家に来て、話を聞いてくれて 彼女は学校に通うようになりました。 親御さんはやはり、学校には行って欲しいと悩み思っていましたがそっと見守っていたのです。 不登校の解決策は、周りのバックアップもあるのがよいのですが 何よりも必要なのは、家族の理解だと思っています。 今学校に行かなくても、いずれ妹さんは勉強の必要性を自分で感じ取る日が来ます。 なので、今は暖かく見守って欲しいと思います。

chaiumai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、圧力をかけるような接し方ではなく、見守っていた方が良いのでしょうかね。確かに、自分で学校に通う必要性、勉強する必要性を感じないといけませんよね。 中学生の妹は、好きな英語だけは自分で勉強しているようです。あとは絵を描いたり等の趣味になってしまっていますが。 お知り合いの中学3年の女の子は、良いお友達に恵まれていますね。 私の妹の場合は、学校から先生が何度か様子を見に来ましたが、先生もどうにもできないという感じでした。 友達は、年賀状をくれるぐらいのようです。ただ、妹を傷付けた友達が平気で「元気?」「学校に来てね」と書いていたらしく、それを真に受け少し勇気が出て登校したところ、またいじめられたそうです。 ですから、友達のバックアップで回復する、というのは少し難しいかも知れません。 でもこちらが焦っても仕方ないですね、暖かく見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 私はchaiumaiさんと現在、似たような状態にあります。まだ解決していないので適切なアドバイスが出来ないかも知れませんが、お許しください。  中2の妹さんですが、お住まいがどちらか分からないので近くにちょうど良い学校があるか分かりませんが、高校でも不登校だった生徒の受け入れに積極的だったり、専修学校やフリースクール(少々お金はかかりますが)でも卒業と同時に高卒の資格が取れる学校も増えてきました。  小中学校で不登校でも、自分にあった学校を見つけて毎日楽しく通学している生徒もたくさんいますので、そんな話も機会があったらしてあげてください。本屋にもそんな学校の情報誌が売っていますし、もし妹さんがその気になれば喜んで見学させてもらえますよ。  17歳の妹さんですが、大検をめざして勉強されているとのこと、大学では一切その前の経歴を見られることはないので、自分にあった大学を見つけられるといいですね。私は大検を受けた経験がありませんが、記事がありましたので、もし良かったら見てみてください。  自分の娘さんたちから拒絶されたお母様の心の傷も心配です(私の母は妹に拒絶され、今でも口をきいてもらえないとうつっぽくなってしまいました)私も離れて暮らしており、なかなか顔を出すことが出来ないのですが、電話をしたり、メールをかいたり、手紙を出してみたり。特別なことがなくても「もう一人の自分の娘が元気にやっている、自分を受け入れてもらっているんだ」と感じるだけで、随分楽になりますし、お母様の気持ちがほぐれると、良い方向へ進んでいくと思います。  学歴が必要と思うchaiumaiさんの思いは偏見とは思いませんよ。妹さんたちの将来を案じる気持ち、お優しいお姉さまなのでしょう。  妹さんたちには「自分にあった学校を見つければ、絶対に通うことが出来る」こと(私の担任していたクラスの不登校の子たちはそうして自分にあった学校を見つけ通うことが出来ました)  お母さん(遠くに離れたお父さんも、そばにいられない分、chaiumaiさんと同じように心配されていることでしょう)には、一言でいいから、こまめに連絡をしてあげてください。  chaiumaiさんは離れているけれど、家族の一員としてみんなとしっかりつながっているように思います。短期的に解決する問題ではないので、辛いと思いますが、マラソンのように2年3年かかると考えて、ペース配分をして過ごしてください。  長くなりました(すみません)私も辛いです。  自分が倒れないように、お互いがんばりましょうね!

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20040430A/index.htm
chaiumai
質問者

お礼

本当に同じ状態ですね。私も確かに母のことが心配です。内心とても傷付いていると思います。母と接する機会をもう少し多くしたいと思います。 実家は地方なので、以前中学生の妹が通ってやめてしまった小さい塾(施設)ぐらいしかなく、専修学校やフリースクールといったもっと専門的な学校はなかなかないようです。本当は家族全員がこっちに住んで、新しい環境を作ってあげられればと思うのですが、それもなかなか・・・。 ただ、mayuki1006さんに教えて頂いたURLを拝見したところ、大検は中学校中退でも受ける資格があるみたいで、少し希望が持てました。 このURLも大変参考になります、教えて頂いてありがとうございます。 >短期的に解決する問題ではないので、辛いと思いますが、 >マラソンのように2年3年かかると考えて、ペース配分を >して過ごしてください。 そうですね、私は焦らず、きちんとフォローしていきたいと思います。 mayuki1006さんのお母さまも、うつっぽくなってしまったということで、大変おつらいでしょうね。 家族が悩んでいるのは本当につらいものですが、お互い頑張りましょう。どうもありがとうございました!

chaiumai
質問者

補足

ご回答下さった皆様へ。 さまざまなアドバイスを頂くことが出来、本当にありがたく思います。1つ1つのアドバイスを参考に、よく考えていきたいと思います。どれも参考になるものばかりでしたので、ポイントは先着順とさせて頂きたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

noname#68603
noname#68603
回答No.6

No.2です。 URLの内容が少しずれていた様な気がして、また探してみました。 参考にして力に慣れれば嬉しいです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/i-network/
chaiumai
質問者

お礼

以前のURLも参考になりましたが、今回のサイトはとっても参考になります。ありがたく活用させて頂きたいと思います。探して頂いて、どうもありがとうございます!

  • nana0706
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

はじめまして^^ 高校1年生のnana0706です。 私も1度、中学校3年生の時に、 クラスになじめず、 保健室登校になったことがあります。 私の心境からしますと、 「周りの目」がとても気になります。 妹さんたちもそうなんじゃないでしょうか。 「あいつ学校に来てなかったよな」そんな目で見られるのが怖いんじゃないでしょうか。 私は、そんな状況の中でも、頑張って学校に通い、目標の高校に合格しました。 今は、とても明るく、楽しい生活をしています。 不登校…として、家にいるよりも、 まずは学校に行ってみることから始めて欲しいです。 保健室の先生に相談していてください、 きっと先生は、優しく受け止めてくれるはずです。 私のときも、保健室の先生は 「辛かったでしょ」と、泣いている私を励ましてくれました。 親でも友達でもない、 何も知らない他人(先生)に、 自分の気持ちを伝え、ぶつけることは、 自分の気持ちに整理をつける上でも、 気持ちを吐き出すためにも、大切です。 私は、妹さんには、保健室へ行ってみることをお薦めしたいです。 chaiumaiさんには、何が出来るか… まずは、↓の方の意見や、 私の意見を伝えて欲しいです。 私のような人もいるのだと、励ましになったら嬉しいです(・・)

chaiumai
質問者

お礼

確かに、不登校になったりなじめなかったりすると、周りの目がとっても気になりますね。それでもっと恐くなる。 私も小学校で一時的にそうなったのでわかります。 保健室の先生に相談する・・・そうですね、その先生との相性もあると思うのですが、それも1つの方法ですね。何気なく提案はしてみたいと思います。 それにしても、一度不登校になっても頑張って卒業、進学している人達は本当に偉いな、頑張ってるなと思います。 妹達もそうなってくれるように願います。アドバイスありがとうございました。

noname#233196
noname#233196
回答No.4

初めまして。こんにちは。 私は学校に行くことが必ずしも大事だとは思いません。 実は私自身も不登校の経験があって、中学校は半分くらいしか通ってません。 理由は、今考えればそれほど気にすることのないような出来事なんですが、当時の私には重大で精神的に辛くなってしまい、学校に行けなくなりました。 不登校の間、自分が学校に行っていないことをかなりコンプレックスに思い、異常に人目を気にしたり、誰かに学校に行くよう言われただけでひどくキレたりして、周りの人も信用できず、自分のことも大嫌いでした。 学校に行かないことがなぜいけないのか、なぜ不登校を受け入れてもらえないのか、ずっと考えて引きこもっていたこともありました。 でも、自分の気持ちが少しずつ変わっていったのか、学校に行くようになっていました。高校も行ったし、大学にもちゃんと行っています。 でも、昔自分が不登校だったことを負い目に思うことはもうありませんし、むしろ、不登校時代がなければ今の私はありませんから、良い経験だったとも思えます。 質問者様が姉として心配なさる気持ちはわかるのですが、ここはそっと見守ってあげた方がいいと思います。 中学・高校の頃っていちばん多感な時期ですから、大人だったらさほど気にならないようなことでも、必要以上に気に病んだり傷ついたり悩んだりしてしまうものです。妹さんたちもちょうどその時期なんだと思います。 学校に行ってないことも自分自身がいちばんよくわかっているはずですから、第三者からそのことを指摘されれば、必要以上に気にしてナーバスになってしまうと思います。 自分がそうだったから、質問者様の妹さんたちもそうであるとは言い切れませんが、今の状態がそうであるからといって、一生そのままというわけではないと思うのです。時がたてば、以前は見えていなかったものが見えるようになったり、またその逆も起こったりするはずですから。 もしかしたら数ヵ月後に何かのきっかけがあって、ころっと気持ちが変わっているかもしれませんし。 とにかく気長に見てあげることがいちばんだと思います。

chaiumai
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 実は姉である私も、小学校で一時的に不登校になったのですが、たしか1ヶ月ほどでまた通うようになったようなレベルなので、神経質な妹達の気持ちを分かってあげられなかったんです。学校に行きなさいと言ったことを後悔しています。 >不登校の間、自分が学校に行っていないことをかなりコン >プレックスに思い、異常に人目を気にしたり・・・ 今の妹達はまさにこの状態です。それが悪化するのが心配で、やっぱり学校に行って、コミュニケーションをちゃんと取れるようになって欲しいと焦っていたのですが・・・。 pathrila-wadiさんのように、自分から学校に通うようになってくれることを願っています。それまでは見守っていきます。アドバイスありがとうございました。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

こんにちは。 お二人の妹さんたちのこと御心配でしょうね。 不登校、というと私の娘のことと重なってしまい、何かのお役にたてばと思い、書かせて頂きますね。 まず、自信がないんだと思います。 特に下のお子さんの年代では無理らしからぬことだとは思いますが、その自信を付けさせてあげられるといいですね。 学歴など世間体を考えてしまうのは親としてどうしてもぬぐえないことですが、親の押し付けや、レールに従わせようとすると子供はどうしても反発を感じて心を閉ざしてしまうことがあるんですね。 専門家のアドバイスも受けていらっしゃいますが、その通りで無理強いはけっして良くないと思います。 大事なのは、「今のままでいいのよ」と、ありのまま、そのままを受け入れることだと思うのです。 そのため、子供を受け入れるには、まず親が子供に受け入れられる、つまり本当に信頼され、心を開いてくれるような親にならなければ、と思うんですね。 進路については、本人が自ずからこうしたい!と思うようになるまで待つということと、そうなった時がくれば親はいつでもサポートをするからね、という姿勢が大事だと思います。 これらはお母様はじめ、周りの大人達の根本的な意識改革が必要では、と思います。 素直な心からの反省と、それに伴う「実行」を「主」としていかれれば、きっと解決されるんじゃないかなと思います。 今までの考え方を180度、そっくりそのままひっくり返すような作業かもしれないですけれど、それを与えてくれるのが子供であり、御両親にも是非、御理解をして頂きたいですね。 それまで、妹さんたちを信じて、焦らず、ゆっくりと成長なさっていかれるのを温かく見守ってさし上げてください。

chaiumai
質問者

お礼

とても重みがあるアドバイスでした。 >子供を受け入れるには、まず親が子供に受け入れられる、 >つまり本当に信頼され、心を開いてくれるような親に・・・ ここが今一番問題なのかも知れません。以前は、妹達は母に普通に出来事を話したりしていましたが、母が気分屋(でもこれはもともとの母の性質なので、治すのは難しいのですけれど)なため、たまに母の反応に傷つくことがあったようで、今それが爆発してしまったみたいです。妹達は母への不満をメモに書いていて、それを母が発見したため、母自身も少し気付いて変わってきてはいます。 待つだけではなく、家族がいつでもサポートするよ、という姿勢を伝えなければいけないということに気付かされました。どうもありがとうございました。

noname#68603
noname#68603
回答No.2

お話を聞いていると、ちょうど反抗期の時期にさしかかっているのではないでしょうか。 親の意見に素直になれなくなっていると思います。 ですが、時期的なものなので2,3年すれば解決すると思います。 その間にどう過ごさせるかですが、やはりせっかく通い始めたのですからたとえ留年しても高校までは出ておいたほうが良いと思います。 高校を出る頃には反抗期は脱しているのであとは自分の将来のことなどを自分で考え歩き始めると思います。 そうなるまではやはり家族や母親が協力して学校に行きやすい環境をつくり、勉強をしやすい方向性に導いてあげる必要があります。 また、学校の勉強だけではなく、動物を愛するとか、興味のあることに集中させるとか、習い事をするとかなにか人に自慢できるようなことをつくる時間も必要です。 そういうことを持っていると学校で会話が弾んで楽しくなったり、友達ができて自然と自立心もつき道が開けたりするものです。 わたしの経験では、動物を愛することはいまでも自分にとって重要でかけがえの無い時間として思い出として残っています。 参考にURL載せました。

参考URL:
http://www.mentality.jp/page015.html
chaiumai
質問者

お礼

反抗期・・・そうですね、ちょうどそんな時期ではあると思います。あとはとてもデリケートなので、やはり精神的に弱い面もあるのかも知れません。(でもいじめのレベルがどれくらいのものなのか、把握できていないんですよね) 家族が協力しなければいけないな、とは思うのですが、側にいないため十分なことが出来ず、悔しいです。 >学校の勉強だけではなく、動物を愛するとか、興味のある >ことに集中させるとか、習い事をするとか... よく分かります。確かに、必要なのは学校の勉強だけではないですしね。動物を愛する・興味のあることに集中する。この点は家で実践しているのでそれがまだ救いですね。URLも拝見しました。やる気が大事ですよね。これからどう対応していくか、自分なりに考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹が登校拒否寸前・・・

    以前にも、妹関連で、質問したんですけど。 それよりも、数段ヤバめな状況です。 妹は、現在高校一年生。 それなりに、楽しくやっているときいていました。 しかし、今は、登校拒否寸前です。 その学校では、クラスごとに、数人のグループで、掃除とか実習とかをこなしているようです。 つい先日、その中のひとりに、暴力沙汰を起こしたそうです。 それ自体は、妹が悪いです。 しかし、それまでに、色々な事をされているようです。 ・複数種類のある同じ袋のアメを同じ種類しか渡さない。(交換不可) ・掃除せずに、喋っているのに、していると主張。 ・挨拶しても無視 ・妹が仲良くなった男子との噂を妹じゃないと否定。 ・蹴る ・妹の事をモバゲーの日記ページで、こき下ろす。 ・・・・・・・数え上げれば、きりがないようです。 また、担任教師も、『教室こなくても、せめて、保健室登校して』だの、保健教師も、『早退して、明日来れるの?逃げるのかしら?』との事のようです。 ・・・・・・・そこで質問したいのですが、この状況で妹が取れる道はどれがあるでしょうか? カウンセリングもどきしつつ、その電話を受けていたのですが、卒論データで、『早晩、登校拒否か、この世とおさらば』的な口調&内容です。 『学校行きたくない』とも、口にしてます。 私も、その学校に、脅しを交えつつ(『自殺とかされたら、叩かれますよ?』的に)、カウンセラーとしての意見書をメールしようかと、画策中です。 ・・・・・基本的に、味方を傷つけられたら、徹底抗戦な私ですが、市場抜きでも、十分許せない状況です。

  • 妹が大学生にもなって登校拒否しています。

    今大学4年生の妹が居ます。 妹は、2年~3年生の頃から大学をサボりがちになり、3年生の時には殆ど行っていなかったように思います。 なんとか4年生に進級はしましたが、サボっていた所為で単位がギリギリで、今年かなり頑張らないと卒業できないと云うところまで来てしまいました。 4月当初、カリキュラムが決まったところで予定を見せて貰いましたが、毎日朝から夜まで連続で授業が入っており、大変そうでした。 しかし妹自身、頑張ると意気込んでおり、友人達にも応援していて貰っていたようなので様子を見ていましたが 案の定、なんだかんだと理由をつけては学校に通うそぶりはありません。 最初の頃は寝坊したとか云う理由でした。 しかし最近は、頭が痛い、気持ちが悪い、お腹が痛いと、体調不良を訴え、学校へ行きません。 まるで登校拒否の中学生のようだと思いました。 というか所謂登校拒否なのだと思います。 時間が経つにつれ元気になって、次の日学校へ行く支度はするものの、寝て起きると(正確には起きてこないでサボるのですが)体調不良で行けないというのです。 4月からまる二ヶ月経ちましたが、結局学校へ行ったのは1度か2度くらいです。 体調不良で病院に行くということもあるのですが、普通は午前中病院へ行ったらそのまま午後学校へ行ったり 体調が悪くても、少し休んで治ったら間に合う時間から授業へ行くということをすると思うのですが 一つ理由があるとそれだけで全休します。 あとはぐうたら寝て過ごすんです。 酷いときには、「寝坊して今からだと間に合わないから次の時間から行く」と云ってアラームもかけず夜まで平気で寝ていたりもします。 本人は「卒業はしたい。出来ると思う」というのですが、とても切羽詰まっている状態には思えません。 本人から話を聞く限り、大学に行くことで厭なことがある(いじめられているとか)というのは無いようです。 強いて云えば通学までに1時間ほどかかり満員電車に揺られなければならないのが大変と云うことと 授業が詰まっているので朝早く起きなければならないと云うことくらいです。 しかし朝早く起きなければいけないのに平気で夜更かしをしているのも妹自身です。 一度、「体調不良になるのは、寝不足だからか、只眠くてサボりたいからでは」と云ったら 「お姉ちゃんが居るとうっかり夜更かししてしまうから、暫く部屋に帰ってくるな」と 謎の訴えをされたこともありました。 (しかし実際私が家に居なくても夜更かしはするし、学校にも行きません。) (私は妹と二人暮らしです) 行かなければ卒業できない、しかし行きたくないなどの堂々巡りで余計悩み、最近は鬱っぽい症状も出てきてしまっているようです (正直自身が鬱病経験者のため、鬱だとしてもかなり軽い状態か、"かなり凹んでいる"程度で、鬱と云う言葉を逃げにしているようにしか思えないのですが) 家庭の様々な事情があり、留年は絶対避けなければならない、確実に就職しなければならないなど、プレッシャーがあり 反面、社会に出るのが怖いらしく、だから卒業したくないと思っているのかな、とも思います。 妹には可哀想ですが、大学へ通うしかないと思うのです。 どんなに悩んでいても其れだけでは卒業できません。 留年するにしろ退学するにしろ何時かは学生ではなくなるのですし 此処まで来て退学という選択も、出来ればして欲しくないと思っています。 正直(結果が卒業できるにしろ出来ないにしろ)頑張って通うほか、選択肢はないと思うのです。 しかし妹に何度話をしても、黙って何も云わないか 話をするとすぐ体調不良を訴えるか 解っているから云わないでくれとか そういうことしか言わず、全く解決に繋がりません。 ちゃんと話もできません。 本当は大学で厭なことがあるのかも知れませんが 話を聞く限りではやはりその線は薄いのです。 私は妹になにをしてあげられるでしょうか? 正直そろそろなだめたりすかしたり時には叱ったりするのも疲れてきました。 結局は妹本人が動かなければどうしようもないので。 それから、彼女は鬱なんでしょうか? 登校拒否のようなものは、例えば病院などにかかったばあい、治るものなのでしょうか? そしてそういうことを理由に大学を休学したり、講義を休むなどの理由になり得るんでしょうか? 現在、妹は親元へ一旦帰していますが(実家からでも通えない距離ではないので) 結局鬱だなんだといっては体調不良を訴えて一度も学校へは通っていないようで 親もどうにもならず(何か云えば凹んで鬱だと云ってなにもしなくなるので)困り果てています。 是非ご意見やアドバイス、体験談など有りましたらお教え下さい。

  • 中2の妹の不登校、非行の事で悩んでいます(※長文)

    現在、中学2年生の妹の事で悩んでいます。 私と妹は、一回り年が離れており、私は嫁いだので一緒には暮らしていませんが、 実家へはすぐに行ける距離に住んでいて、何かあれば母から連絡があり相談に乗るという状況です。 中学校入学時は、毎日学校へ行き、クラブ活動にも参加していました。 中学2年生になり、クラブ活動を辞め、徐々に学校へも行かなくなり、夜中出歩くようになりました。 学年が上がったと同時にクラス替えがあり、以前の友達とは一切離れてしまい、 中学2年生で、同じクラスになり仲良くなった女の子がいるようです。 彼女と仲良くなってから、不登校や非行が始まったように思います。 はじめは、妹の反抗からの行為だと思い、 母は、その都度注意したり叱ったりしていたのですが、 詳しく事情を聞くと、妹は、 中学2年生で同じクラスになり仲良くなった彼女の話をしたようです。 ・彼女も学校へ行っていない事 ・彼女は、家出中で普段は外で過ごしているという事 ・彼女の家庭環境にDV(父親)があり、自分が的になっている事 ・彼女の母親は鬱っぽく、自殺をほのめかす言動が多いという事 妹は、彼女をほっとけない気持ちで、 ずっと一緒にいるのだと言ったそうです。 母は、事情を知り、 「それならここにいてもいいけど、夜出歩いたりはするな。」と 言ったのですが、彼女の両親に居場所を知られてここに来られるのが嫌だと 未だに出歩いているようなのです。 母は、学校へ連絡をして、全て話したのですが、 学校側は何もしてくれず、彼女の両親からの連絡も一度もないのです。  不登校になってからの妹の生活パターンは、というと、 母は、シングルマザーで、朝から夕方まで仕事に出ているのですが、 母がいない間、勝手に友達を家にあげ、 妹たちは、食事をし、お風呂に入り、好き勝手しているようです。 母が帰宅する頃にまた家を出るという時もあれば、 友達をそのまま家へ泊めて、母が就寝した後に 家を出て遊ぶという時もあるようです。 はっきりいって、食費や光熱費等を含め、精神的にも 母はとてもきつく、どうすればいいのかすごく悩んでいます。 彼女の家庭環境は、児童虐待だと思うのですが、 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 妹と彼女が、これから 普通に学校へ行き、普通の生活をする為に どう支えてあげればいいのでしょうか? うまくまとまらず、とびとびでわかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 登校拒否

    小6の子どもが登校拒否になりました。理由を聞いても教えてくれず・・とりあえず、理由をしつこく聞かず、叱らずで気長に説得しようと思いましたが、来週は移動教室があり、何とかその前に、学校に戻り友達とのつながりを取り戻して欲しいと思うのですが、言葉が見付からず・・・何か良い方法はないでしょうか。

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 弟(中2)の登校拒否 長文です。

    こんにちは。 私の弟が登校拒否をしているという電話を祖母からもらいました。 私の弟はまだ中学生です。 登校拒否の原因はいじめでもなく私です。 実は以前からこちらで相談させていただいていたのですが、母と主人の折り合いが悪く、私も妊娠中から母にこきつかわれていました。主人の実家にいたのですが、出産前後自宅に戻りました。病気があったため満足な育児をできないと判断したためです。 ある程度娘もしっかりしてきたところで自宅に帰ろうとしたら「明日から毎日こい」と言われ次の日から毎日朝8時もしくは7時半まで実家にいっていました。反抗できなかった自分が情けなく思います。 帰りは6時過ぎ・・・。実家でご飯したくをし、娘と弟にご飯を食べさせ食器を洗い、次の日の朝食(弟の分)を用意して帰りました。私は母の家政婦でした。実家の掃除もしていました。 母は精神病でした。でも見た目は精神病にはみえなく、活発な母なのに、ぐうたらばかりしている最低な母です。 医者からも(病院のたびついていきました。バスで1時間もかかる病院まで子供もつれて)「もう大丈夫」といわれているのに母は「まだだ」と言い張ります。 主人もほとほとあきれ返っています。 主人と母の折り合いが悪い原因は母の暴言から始まりました。 昨年6月、逃げたいと決意したものの弟がいたためなかなか実行にうつせませんでした。でも同年11月何年も朝早く通っていた実家の母に対して腹が立ち、家を飛び出しました。 主人と子供と三人で実家の母から逃げたのです。 でも残してきた弟が気がかりで仕方ありませんでした。 母は私を殺そうとしているので弟にもしたらどうしようという不安はありました。 弟は何にも罪がない。それなのにいきなり姉(私)がいなくなったら情緒不安定になるのではないかと思っていました。 祖母は私が家を出ることを知っていたので今でも連絡はとっているのですが、この間学校にいっていないという話を聞かされショックを受けました。 弟に連絡をとるということは母にもつながるということになるので、私は弟と連絡がとれても母とは間違ってもとりたくないと思っています。私がここまで母を嫌う理由はもうひとつあり、最低な男癖があったからなんです。 話あいをしても自分のことを棚に上げる母です。 何もできないままだと弟は高校へいけません。 どうにかして間接的に連絡がとりたいのです。祖母に頼んでもボケがはじまってしまっているのでチンプンカンプン。そして私と祖母が連絡とっていることを母に知れたら祖母は間違いなく母に殺されます。 中学校に電話してもいいのですが、どこでどうやって母の耳に入るかわからないため電話もできません。 どうしたらいいと思いますか??

  • 妹が不登校気味なんです。

    こんにちわ。 20歳の大学生です。 早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。 うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。 この間も1週間くらい学校をお休みしていました。 理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。 それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。   この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。 妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。 なので妹の相談相手は母です。 今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。 母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。 こう言う事を言うのは良いのでしょうか。 また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。 お返事待っています。 よろしくお願いします。

  • 妹について。長文です。

    私には2つ下の妹がいます。妹は早生まれなので来年二十歳になります。我が家は専業農家で専門学校を卒業したら彼女が後を継ぐ予定でした。しかしここにきて妹が「就職したい」と言い出しました。理由を聞くと「(農業系の専門学校なので)畑で実習をするうちにもっと経験や技術を身に着けたほうがいいんじゃないか。もっと社会人としての人間性を高めたい」というのです。そして興味があるのは一般企業ではなく、農業法人です。私は「それなら実家でもできるんじゃないの?」といいましたが、どうやらそれでは不満のようです。アルバイトでもできるんじゃないかとも言いましたが、「それだと生涯賃金に差が出てしまう・・・。」と言っています。母親にもメールで伝えたようですが母からは一日たってから電話がきて「あなたの人生だから。そんなに甘くはないけどやるだけやってみなさい」と言われたようです。母はこういっていますが、1日考えた上での返事とうこともあり本当なら反対したいんだと思います。私は現在大学4年で就職活動をしています。子どもの頃から農業は継がないと宣言していましたし、両親も私が農業に不向きなことがわかっているため私が農業を継ぐということはほぼありません。私たちは父親が遅いときの子どもで父は今年還暦になります。私は帰省するたびに夫婦二人で過ごしている両親が寂しそうなので妹には帰ってきてほしいと思っていますし、やっぱり技術を学びたいのであれば父のもとでもできると思うのです。ちなみに妹はあまり帰省しません。帰省しないためうちの畑作業を手伝うことも少ないです。やっぱり私はうちの仕事をして学ぶことが先ではないかと思うのですが、それを妹にいうと不機嫌になり「なんでお姉ちゃんに私のことで口出しされないといけないの?!私の人生なんだからいいでしょ!」といってきます・・・。妹は周りに流されやすい性格で、周りの友達が就職をするから自分も・・・と周りに流されているのではないかとも思うのです。妹を実家に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちは私たち二人姉妹です。男兄弟はいません。 よろしくお願いします。

  • 登校拒否 これから

    小6です。閲覧ありがとうございます。 僕は最近登校拒否になってしまい学校に行くことが困難になりました。 学校が嫌な理由がさがしても見つからず、なぜ嫌なのか自分でもわからない状態です。 一度自殺未遂も犯してしまいました。 僕は5月から引っ越しして都会の中学に転校する予定があります。(極度の人見知りと対人関係が苦手と知っているはずなのに) それゆえか親は「学校行きなさい!」と叩いたり怒鳴ったり…。 怒られるのは当たり前だし、この質問を見ていただいている方もおそらく、「仕方ない」とか「甘えるな」とお考えになられると思います。自分でも重々承知しております。 ですが、行く前になると自分は学校に行くことを拒んでしまい、ベッドから動けなくなり、結局学校に行くことが出来なくなってしまいます。 毎日親に行け行けと急かされ、でも自分は結局行くことが出来ず、周りからはおいてけぼりにされ、今更行っても追いつけない。そう考えていくとだんだん精神的にも辛くなってきました。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか。どのような行動がもっとも適しているのでしょうか?今の僕には考えることもできないしどうすれば良いのかわかりません。 僕の親は説得しても学校行けとしか言わないので相談や話し合いをしても通じません。 他の方からみれば、おそらくどうでもいい、しょうもない質問ですが、僕にとってはかなり重要なことです。回答お願いします。

  • 不登校から抜け出したい (長文です)

    わたしは中学1年生で不登校です。日は4ヶ月と長くはないのですが、復帰のめどがたっていません。早く復帰したいと思っています。ですが戻りたくないのです。別にいじめられたとかではありません。(転校してすぐ不登校になったのでほとんどクラスの人と会ってません)3年ぐらい前から休むことが多くなりました。それは急にトイレが近くなったのが原因です。今でも続いていて原因解明中です。母親に脅され、だまされ無理矢理登校させられました。多分それが原因で拒否反応を起こしだしました。授業中にいきたくなるのが嫌でつらかったです。今年の1学期までは学校に行っていました。ですが夏に警察沙汰になる近隣トラブルに巻き込まれました。そのことで精神状態が不安定になりました。そのことがきっかけでわたしは思いました。もう授業中にトイレに行くのは嫌、学校に行くのは嫌、と。それから教育支援センターに行っていたのですが、職員にひどい目に遭わされまして学校に行き始めました。(クラスではなく別室登校)ですが三者面談をやって衝撃の事実を知りました。学校に行き、テストも受けたのに評価がされていなかったのです。(オール1と同じ)テストは学校で受けないと評価されないといわれたので調子悪いなか行ったのに評価なし。わたしはショックでした。最初にそういうことになりますよと言ってくれてればよかったのに、がんばって登校してことを通信簿に書くこともしてくれないみたいでなんのためにがんばったのだろうと思いました。このことはしょうがないことなのでしょうか?不登校中の勉強はどうしたらいいのでしょうか?どうやったら復帰できるのでしょうか?教えてください。