登校拒否の原因と解決策を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 小6の僕は最近登校拒否になり学校に行くことが困難になりました。なぜ嫌なのか自分でもわからない状態です。
  • 親からの圧力や周りからの孤立感により、精神的にも辛くなってきました。どのような行動が適しているのか思い悩んでいます。
  • 今の僕には考えることもできず、話し合いも通じない状況です。誰かからのアドバイスや解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

登校拒否 これから

小6です。閲覧ありがとうございます。 僕は最近登校拒否になってしまい学校に行くことが困難になりました。 学校が嫌な理由がさがしても見つからず、なぜ嫌なのか自分でもわからない状態です。 一度自殺未遂も犯してしまいました。 僕は5月から引っ越しして都会の中学に転校する予定があります。(極度の人見知りと対人関係が苦手と知っているはずなのに) それゆえか親は「学校行きなさい!」と叩いたり怒鳴ったり…。 怒られるのは当たり前だし、この質問を見ていただいている方もおそらく、「仕方ない」とか「甘えるな」とお考えになられると思います。自分でも重々承知しております。 ですが、行く前になると自分は学校に行くことを拒んでしまい、ベッドから動けなくなり、結局学校に行くことが出来なくなってしまいます。 毎日親に行け行けと急かされ、でも自分は結局行くことが出来ず、周りからはおいてけぼりにされ、今更行っても追いつけない。そう考えていくとだんだん精神的にも辛くなってきました。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか。どのような行動がもっとも適しているのでしょうか?今の僕には考えることもできないしどうすれば良いのかわかりません。 僕の親は説得しても学校行けとしか言わないので相談や話し合いをしても通じません。 他の方からみれば、おそらくどうでもいい、しょうもない質問ですが、僕にとってはかなり重要なことです。回答お願いします。

noname#206456
noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.7

学校に行くことを拒むーー結構勇気のいることかもしれません。 行くのがいやーーいわゆる登校拒否です。 登校拒否をして、人生を立派に生きている人たちがいます。 しかし、登校拒否をして自殺というケースも残念ながらあります。 ★登校拒否は人生の大きなチャンス。 多くの人は当たり前のように学校へ通います。義務教育だから小中学校へ通います。しかし、それは義務であっても、それ以上の強制力はありません。罰則もありません。 登校拒否をするから見えてくる世の中の仕組み、大人の世界、裸の自分の姿、家族、友人。このようなことを考える事自体、とてもいい機会なのです。 学校へ行きたくなければ行かなければいいのです。そして、本を読んでみましょう。大いに考えて見ましょう。生きるというのはどういうことか考えてみましょう。そういう意味では、小学生でも読める、三浦綾子著「氷点」「塩狩峠」、太宰治著「人間失格」「斜陽」、梨木香歩著「西の魔女が死んだ」などがおすすめです。ぜひ本を読んで下さい。 ★カウンセラーに相談 いのちの電話でもいいですし、こどもの相談所でもいいので、インターネットで見つけてカウンセラーの先生に相談しましょう。カウンセラーの先生は学校へ行くことを決してすすめないはずです。どのように生活をすればよいか、一緒に考えてくれます。ことに、家庭内で暴力をふるわれることは、決して普通のことではありません。それを訴えてください。 ★決して自殺だけはしないで 自殺は本当にもったいないことです。あなたには、きっと、すばらしい人生が将来あるはずなのです。 自殺するぐらいなら家出をしてもいいから、自殺だけはしないで。いろいろな国を旅するとか、いろいろな素敵な人と出会うことがあるはずです。日本は美しい自然があります。こんな美しい国にいて、こんな整った環境にいて、それでも自殺というのは悲しいことです。 本当は、世界の貧しい国々に行って、子どもたちを見て欲しいと思います。私も、子どもたちを支援していますが、そういう子どもたちは、飢えて、今日も苦しい生活をしています。勉強して、大人になって、そういう子どもたちを助けてあげてほしいのです。あるいは、別のよい働きをして世界をよくしてほしいのです。 ★訴え 自殺をしようと考える人の中には、死をもって訴えようとする人もいます。遺書を書きますね。あれは訴えているのです。でも死んで訴えてもその人は結果をみることができないのです。遺書を見せてあげるという方法もあります。親は驚くでしょう。先生も考えるでしょう。机の上にわざと置いておくということもできます。でも、死んではつまらないことになるだけです。 ★あなたの文章は、小学校6年生にしては、とても立派に書いています。驚きました。どうぞ、本を読んで感動をし、じっくりとこれからの自分、今の世界などについて考えて下さい。それこそ本物の勉強なのです。そして、算数や理科や社会や国語の勉強も、少しずつしっかりと自宅や図書館でやりましょう。 頑張ってください。 世の中、捨てたものではありませんよ。 ★

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本を読むのは好きなので是非読んでみようとおもいます。相談も考えてみようと思います。自殺するのはやはりもったいないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.8

バカヤローガキの癖に自殺未遂何て親不孝は人生最大の罪だぞー分かってるのか?命を粗末にしたらアカンだろー。 この位書き込み出来るんだからネットで調べて見ろ、南の沖縄から奄美.瀬戸内等から北国の北海道から東北北関東等の僻地の生徒が100人.50人未満の学校で閉校防止の為に一時の里親制度で貴方の様な生徒を受け入れてる自治体が何か所も有るのでネットで調べて下さい、で学校行事のつどに親御さんの学校訪問と一時の里親訪問を歓迎している所が何か所も有りますから北でも南でも好きな所を選んで下さい、合わないと思ったら逆地方に変わって下さい、楽しく義務教育を全う出来る所が有りますから。 高校では一躍有名に成ったのは北海道.道南の余市高校が有名でしょう、全国のはみ出し者を受け入れてその名が知られたし、長野のヤンキーだったかから余市高校入って後に余市高校の教員をえて、現在は国会議員の義家君と言ったら今は知らない人は居ないと思います。他にも有ります高校デモ。 人生選択比は色々有るので自殺未遂とか悲しい事は言わないで、方法は幾らでも有るので取敢えず上に上げた事を参考にして見て、未だガキの癖に如何するの人生を諦める様な事を考えて、この世に生を受けたら人生を全うするのが人間の本分だよ、大東亜戦等の特攻兵は若くして散華したけど無駄死にでは無いですからね、貴方の様に個人の事で自殺未遂とか特攻兵は国家の大義の為に散ったんですからね、一つ忘れないで覚えて置いてね。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなた様の回答はとても心に響きました。 自殺をしようとした自分はとても愚かでした。特攻兵は国の為に散ったのに… 「親不孝は人生最大の罪」これもとても響きました。 自治体なども調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 2121
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

行くな行くな頑張っていくな 学校なんか行くな 社会に出れば分かるぞ 学校なんて無意味 (仕事によるけど) 好きなことだけを一生懸命頑張ればいいんだよ

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「学校に行かなくてもいい」といわれることがあまりないのでそのように言われると心が楽になります。ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

学校行きなさいと怒鳴って叩くのは日本国憲法違反です。 子どもの権利と安全はいくつもの憲法と条例、国際条約によって守られてます。 よって自分が悪いからという考えはしなくてもいいことです。 理由が分からないならカウセリングを受けましょう。 自分でもわからない心の奥底を引き出すのがカウセリングです。 学校へ行けとしか言わない親では1000年たっても解決してくれませんよ。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親の行動が憲法に反してるというのは初耳です。 カウンセリングや相談できる場所も探してみようとおもいます。住んでいる場所が田舎なものですから…ありがとうございました

回答No.4

あんた、六年生?、ほんとう いや~、文章を視ると、とても敵わない。  私も反省して、もっと勉強します。  残念だなあ~、それほどに明確に自分の事が言えることはね~  俺の子供にならない?、 ごめんね、ちょっと冗談過ぎて  将来どんな職業に就きたいか考えはないの?  親が有っても、教育機関が有っても、それは人生の始まりでしかない。  医者とか、政治家、技術者。 それだけに、心にあるものを他人に伝える事ができるとは、目的を抱いたならば、達成は、そんなに困難とも思われない。  六年生と云えども目的を抱けないことはないはず。  目的があれば、両親の説教も苦にならない。両親と云えども、頭脳の違う人を思い通りに動かすことは困難。  人間には個々に違う能力が有るからです。  学校も全てではない、教育を受けるのに己が目的が有ったならば、一般教育の中でも必ず当て嵌まるものがある。  意志とは何か?、私から視れば、君の己が抱える意思が無いように見受けられます。  ごめんなさいね偉そうなことを言って。  もうちょっと頑張ってみないですか  私は、君よりも遥かに脳味噌が劣る。しかし、己が意思は誰にも負けなかった。  現在はとても幸せですよ。  参考にならなかったらごめんね。  

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来のはどこかの企業で正社員として働ければと思っております。参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。これからも幸せでいてください。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.3

どうして行きたくないのか、どうして動けないのか、 それらの根底には何かしらの理由が存在するはず。 少なくとも私の場合は調べてみたらしっかり理由がありました。 不登校外来とかやっているお医者さんがそれなりに居ますので、 そういうところへ行ってみてはどうでしょう。 親は確かに「学校へ行け」と言うでしょう。 説得するにしても「学校へ行くのが嫌」は理由にならないと思うでしょう。 けれど「嫌」「動けない」のは何故なのか?というのは 親には分からないことが多々あります。 親だって"親"を初めてまだそんな長くもないのですし。 だからきちんと専門家の方に調べて貰うのは大事です。 それができないのであれば 養護教諭や担任、学年主任やカウンセラーなどに相談しましょう。 可能性で考えれば病気ということもあり得なくはないわけですし。 「動けない」というのは起立性調節障害とかも考えられます。 因みに私はそれでした。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談するほうがよいという回答が多いようなので相談することを考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

>行く前になると自分は学校に行くことを拒んでしまい、ベッドから動けなくなり、結局学校に行くことが出来なくなってしまいます。 これが、直接的原因だと思います。 でも、なぜベットから動けないのか。何が原因でそうなったかです。 しかし、これは専門の所に行くことが一番だと思います。 今は、学校にカウンセラーが居ますので、勇気を出して相談してみることです。 カウンセラーというと精神的に異常があるイメージですが、カウンセラーはあなたのような原因が分からない人を見る手段です。 この内容から親御さんはカウンセラーを受けると言うと反対すると思いますが、一度受けて見ると良いと思います。 ただ、受けないと何も進展しないばかりか、引きこもりや本当に精神的疾患になる可能性が高くなると私は思います。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の住んでいる所は田舎なので学校にカウンセラーの人がいないので出来ませんが、転校した時に受けてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登校拒否

    小6の子どもが登校拒否になりました。理由を聞いても教えてくれず・・とりあえず、理由をしつこく聞かず、叱らずで気長に説得しようと思いましたが、来週は移動教室があり、何とかその前に、学校に戻り友達とのつながりを取り戻して欲しいと思うのですが、言葉が見付からず・・・何か良い方法はないでしょうか。

  • 養子 登校拒否

    当方30歳で今年2月に6歳の娘を持つ女性と結婚した者です。 小学校入学を期に妻と子供は自分の地元へと引っ越してきました。 子供も初めの一カ月は楽しく学校に通っていた用ですが最近登校拒否を起こすようになりました。 理由は「男の子からいじめられる」でした。 私たちは初め「気にするな」とか「先生にいいなさい」など言っていましたが娘は外では内気な性格(内弁慶)の為、担任に伝える事にしましたが、いまいち改善もみられなかったので校長にも伝えました。 席も先生の目の届く場所、また仲の良い友達の近くに変えてもらい、また朝には教室の女の子達が家まで迎えに来てくれるようになりました。 しかし・・、娘は良く「体がきつい」、「男の子がにらむ」などを理由に学校に行ってもすぐ帰ってきて、家でずっと遊んでいます。 こうなれば自分的には多少無理してでも学校に連れて行け、と話し妻もそれなりに子供を説得するのですが結局は折れてしまい、あまり自分が厳しく言うものなら「子供は親が助けるものでしょう?」と妻に言われてしまいました。 娘もだんだんそれに慣れてきたのか最近では「転校する」とまで言い出しました。 また娘に何が嫌かを聞いてみると「~君に叩かれそうになる(叩かれてはいない)」「もう帰るの?」とか言われる、と言いました。 小学一年生である以上、そういった事はある程度はあるだろうし、早く帰ったり不登校であることが悪循環を起こしているように見えます。 毎日迎えに来てくれる子供達にも「今日は風邪でいけないの」など嘘をついて帰らせると、子供達は「明日はこれる?」「早く元気になってね。」など手紙をくれたりしています。 まだ小学一年生・・・、これが高学年になる程問題は深刻化すると思い、一年のうちにどうにかして登校拒否を治させたいと思っています。 子供が繊細で些細な事でも気にするようになり妻もあまりきつく言わない性格ですし、自分がきつく言うと上記の様になる・・・。 妻とは何度も話し合い妻もこれではいけないとは思っているようですが子供が愚図り始めると駄目みたいです。 もうここの学校は合わないと決めて転校させるか、休み休みで行かせるか、泣こうとも引きずってきちんと連れて行くか・・・。 自分はどうすればいいかわからなくなりました。 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 私は今、不登校です。

    私は今年の6月辺りから不登校になりました。 決して自殺したくなるようないじめがあったわけではありません。 原因は対人関係と言うか、人と関わるのが疲れてしまったんです。 人見知りが激しく、人との付き合いがうまくできない。 どうしても周りの視線が気になってしまう。 どうしても人に気を遣ってしまう。 もう誰とも関わりたくない。そんな思いができてしまいました。 私は小学校時代、度々休むことがありましたが、それなりに勉強していました。 中学に入り、1年が過ぎた中2辺りから人との関わりが嫌になってきました。 そして、6月辺りについに不登校になってしまいました。 まともに勉強する分けでもなく、ほとんど外にも出ず、引きこもりとなってしまいました。 そして、早くも4ヶ月が過ぎ去ってしまいました。 母には「転校したら?」と言われましたが自分は転校してもうまくやっていく自信がありません。 その気持ちを理解してか、無理に「学校に行け」とは言わず、「自分の将来は自分で決めていいよ」と言ってくれました。 こんな母のためにも将来のことで心配はかけたくありません。だから私は高校進学を考えていました。 ですが、この4ヶ月で、私はいろいろと不安になってしまいました。 たとえ、高校に進学できたとしてもこんな自分がちゃんとやっていけるのだろうか? すぐに嫌になって退学してしまうんじゃないか? 将来、仕事についても人間関係が問題ですぐに辞めてしまうんじゃないか? 私は今、自分がどうしたら良いかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 不登校のことで

    はじめまして、こういう内容の質問を読んでみてはいるのですが あまり当てはまってるものがないもので質問させていただきます。 私には今中1の妹がいます。そして不登校でもあります。 原因は言葉によるいじめらしいのです いじめている子やどんな風にやられているのかは分かっているのですが、そこから中々進まなくて困っています。 学校の先生に言う・いじめている子や子の親に注意する・・などはやらない方がいいとのことですが、どうすればいいのでしょうか? 行かなくていいというのもありますよね? ですが本人も行きたいという志向はあるようなのです、しかしどうしても実行に至りません。 しかも入学式以来学校には先日の中間テストしか行っていません。 (テストは教室ではなく、別の離れた部屋でやってもらったそうです) 親もこういうことに慣れていない(?)といいますか、初めてなのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。 転校なども考えているようですが、本人は人見知りが激しくてとても大人しいので 新しい学校はなじめないのではないだろうか?となって未だ話し合い止まりです。 学校の先生にはいじめられているとしか報告していません。 本人はまったく普通に暮らしていますが、学校の話となるとすぐに逃げ出してしまいます 私も協力してはやりたいのですが、どう声をかけたらいいか・・ などとどうすればよいのやら分かりません; なにか1つでも結構なので教えていただけませんでしょうか? 回答何卒よろしくお願い致します。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 中学1年生の不登校について

    中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!