• ベストアンサー

住宅ローンの支払開始について

住宅の購入を考えています。 そこで、住宅金融公庫にてローンを組む場合 契約時期が今月中で、入居時期が来年の2月だった場合 支払開始(1回目の支払)というのはいつになる のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satobu-
回答No.3

昨年、公庫のローンで家を建てたものです。 我が家の場合、9月に家が完成し、引越しをして月末に代理店の銀行と融資の契約をしました。 10月に資金が振り込まれ(実行)11月が第一回の支払いになっています。 家を建てるところが詳しいかと思いますが…大きいハウスメーカーだったら、営業がいると思いますので、特に詳しいかと思います。 取次店の金融機関でも教えてくれると思いますよ。 参考になるといいのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 住宅には、完成後に引渡しがあり、登記をして、始めて自分の物になると聞いています。 1回目は引渡し完了の月か翌月かと思います。正確には、1度ハウスメーカーに行って、営業マンに色々聞くといいです。 蛇足ですが、16年12月迄に入居すれば、住宅減税が受けられます。 答えになっていなくて、すみません。

• mm5
回答No.1

融資が実行されてから支払いは開始されたように記憶しております。 ということは引渡ししてからではないでしょうか?