• ベストアンサー

住宅ローン保証料の支払いタイミング

金融機関にお勤めの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 住宅ローンの「ローン保証料」を一括で支払おうと思いますが、いつ支払えばいいのですか? ローン申込時?or借入開始時? ちなみに私は、2015年6月入居予定の新築マンションを、今月〔2014年5月〕契約しました。 不動産からは住宅ローンの申し込みは今年の秋を目処に決めてくださいねーって言われてます。 今年の秋に支払うつもりでいれば良いのか、来年ローン開始時なのかが分からないので、すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

マンションの資金決済時(=住宅ローン実行時)です。 住宅ローン実行時に、保証会社宛の保証料や手数料(ある場合)、火災保険料(銀行指定の保険会社で行う場合)、印紙代等がローン取り扱い金融機関で口座から引き落としします。 従いまして、不動産会社は「今年の秋口には住宅ローンの申し込みをする銀行を決めて、事前相談(審査)を受けておいてくださいね。」と伝えたかったのではないでしょうか。銀行の事前承認を得ておけば、不動産会社も安心できますし、万が一不調となった場合の対処もできます。また、事前の承認を得ましたら、物件の入居予定(引き渡し予定)の3ヶ月前には正式申込を行い、保証会社の承認通知を得ておくと良いと思います。いつでもローン実行ができる状態にしておけば、資金決済の日取りや引っ越しの日取りを決める等事をスムーズに進めやすくなります。

moohtaka
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 今、どこの銀行のローンを使おうか迷っています。 決めたらちゃんと事前相談と審査を受けます。