• 締切済み

マンション購入 住宅ローン

マンション購入と住宅ローンについて 何も分からないので 教えてください。 夫の年収400万程度 2100万(駐車場無料)の新築マンションを 購入したいと思っているのですが、無謀でしょうか? 貯蓄は100万、今の家賃は72000円 3月末に販売開始、夏に完成し入居開始となっています。 しかし、春から私も働きますし、もう少し貯蓄を増やしたいので冬に入居したい場合、 どうなるのでしょうか? また、来年に夫が転職したいと言っていましたので、住宅ローンが心配です。 月々の支払いはいくら必要か教えてください。

みんなの回答

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.6

何度もすみません。#1です。 ひとつ、思い出したことがありましたので、再び失礼します。 大きな借金をして、何か購入するのには、あまり良い社会状況とはいえません。 というのは、旦那様が検討されている、「転職」にも関係するのですが…。 昔、我々の親の世代は、会社のほとんどは終身雇用制度で年功序列でしたので、長く勤めれば給与の上昇が見込めました。 おまけに物価はどんどん上がっていきましたので、若くして無理をして年収の6倍程度の借金をしても、数年の間に物価とともに給与が上がり、(前述の年功序列による給与の上昇と合わせ)年収の4倍~程度になることもありました。 ところが現在、物価は下がり、給与も下がっています。 今の時点では年収の約5倍の借金だとしても、物価の下落に応じて年収の6倍~になってしまうこともありえます。 また、今は仕事の考え方の多くが「終身雇用制度で年功序列」ではないため、「今の仕事を続けている限り、いつまでたっても今とほとんど年収が変わらない」というような制度である可能性があります。 つまり、年収を増やしたければ転職をしなければならない…ということで、旦那様は転職を考えられているのではないでしょうか。 親の世代では、「30歳くらいで家を35年ローンで購入して、55歳で定年退職して退職金でローンの残額を支払う」というようなのが「目標」みたいな時期もありましたが、まぁ時代が違うってことで、同じようには考えられないようにした方が良いかと思います。 あまりまとまっていない文章ですみません。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

生活資金上、何も起こらない(特に病気、特にお子さん)ことが条件になってくるので、 まだ、購入は控える時期かと思います。 因みにその物件を購入し、冬に入居することを考えているようですが、 冬まで住宅ローン+賃貸料の二重払いになりますのでムダなだけです。 (夏に物件の引渡しを受けたら入居しようがしまいが、住宅ローンは始まります。) 「新築物件」への憧れがあるかと思いますが、 新築は宣伝費、販売費などの経費がかかっているので割高になっています。 「中古物件」はある意味「適正な不動産価格」になっていることが多いので 近隣の同様な規模の中古物件と比較して判断することをオススメします。

  • vio30com
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

私ならば、見送ります。 2100万円のマンションを無理して買って、返済に行き詰った時、 そのマンションを売る事になると思います。 その時に借金残額から売買価格を差し引いても、かなりの借金だけが 残ってしまう事が多いからです。  ・ローンは、最初の頃は、利息分が多いので、ローン残額が減りにくい。  ・車でも同じですが、マンションは、中古となると1,2年でも相場価格が   極端に下がりやすい。 私の経験談を書かせて頂きますが、8年前に中古マンション(築5年)を1300万円で購入しました。 (新築時の販売価格は2400万円) 3年後、転勤があり、そのマンションを売りに出して、1250万で売れました。 (相当運が良かったと思います) その事からも、新築後の相場価格は極端に下がると思います。 又、別のマンションでは、新築2800万円のマンションが2年後に1800万円で売りに 出ていました。 逆に考えれば、中古マンションを探すのも一つの方法かと思います。 他のマンションや、もしかしたら、1,2年後に同じマンションが1500万円て事も あり得るかもしれません? 新築に対する思い入れがあるかもしれませんが、 将来に対する、返済計画、家族計画(子供の出産や自立)、老後の生活等いろいろ考えて 結論を出して下さい。

hmkfamily
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 中古マンションですか、 わずか1~2年でも中古で安くなりますね。 参考にさせて頂きます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

諸費用(物件価格の5~10%程度)は基本的に現金ですので、頭金どころかこれにも窮する可能性があります。諸費用は物件価格の20~30%は欲しいですし、それ以外にいざという時のために生活費の半年から1年分は常に現金で置いておきたいところです。 年齢が分からないので試算出来ないのですが、年3%の全期間固定金利(変動金利にするのでも、試算は固定金利でも無理なく払えるように!)で30年ローンを組めば収入に占める返済率が24%強になるので一応範囲内です(月80,819円)。定年までのローンがお勧めなので、年齢によっては試算し直してください↓ http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html ただ、現在の家賃より返済額の方が少なくないと普通はやっていけません。毎月多くの貯蓄が出来ているならまだそこからまわすことが出来るのですが、あまり出来ていないようですので固定資産税や修繕積立金、管理費を考えると貯蓄額が減るか赤字になることになります。ということで、5~10年先とかを目処に貯蓄されることをお勧めします。そうか、希望物件価格を下げるかです。 ただ、転職するとなると3年は先延ばしになる可能性が高いです。これは、勤続年数3年以上を条件している銀行が多いからです。貯蓄している間に、不動産やローンのことを勉強して自分で判断出来るようにするのもお勧めでしょうか。

hmkfamily
質問者

お礼

細かなとこまで御説明頂きありがとうございます。 年齢は27歳夫婦、4歳と2歳と1歳の子供がいます。 いろいろと参考にさせて頂きます。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

宅建業者です。 頭金と諸経費で、新築マンションとはいえ200万円~250万円位の現金は必要ですけどね…。 仮に頭金0円で融資実行できたとした場合、毎月の返済額が65000円、管理費と修繕積立金を合わせて75000円~80000円。それと今までは大家負担だった設備修理や、将来徴収されるであろう修繕費用の一時金の貯金を合わせて、住宅費用としては最低90000円程度でしょうかね。 手取りが不明ですが、28万円程度とすると少々厳しい数字ですし、転職されるのならばなおさら不安定な気がして、あまりお勧めはできませんね。 共働きで頑張ったとして、もし年齢が30歳を超えているのならば購入してもよいと思いますが、まだ20代ならば、もう少し待って、生活も収入も安定してからでもいいように思いますね。

hmkfamily
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 9万以内で検討していたので、凄く悩みます。 年齢は27歳夫婦、4歳と2歳と1歳の子供がいます。 今の家賃で払い続けるよりも、 購入したほうがいいのか悩みます。

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.1

便利なページがありましたのでご紹介させていただきます。 ま、借金と転職は同時にするのはお勧めしませんけどね…。

参考URL:
http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html
hmkfamily
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 やはり厳しいですか、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 【住宅ローン】マンション購入を考えてますが・・・

    年収:夫650万、妻400万 年齢:夫33歳、妻34歳 子供:2歳、妻妊娠7ヶ月 貯金:300万 こんな家族が賃貸マンションで暮らしておりますが、 分譲マンションの購入を考えております。 具体的に”このマンションが欲しい”というものが あるのですが、おそらく予想価格は6000万くらいです。 今まで大した貯金もせずにきてしまい、最近始めた ばかりでまだ300万しか貯まっていません。 妻は妊娠7ヶ月でしばらくしたら育児休暇に入ります。 出来るだけお金を稼ぎたいため、半年で復職する つもりでいます。 マンションの販売開始は、来年の4月くらいで、入居は 再来年の9月くらいです。 我が家のような頭金ナシの状態で6000万のマンションを 購入するのは無謀な住宅ローンを組むことになるので しょうか。 現実は、どれくらいの価格のマンションを購入するのが 妥当なのでしょうか。 子供もまだ小さいので、この先どれだけ教育にお金が かかるのかも分かっておらず、6000万のマンションを 購入したとしても何とかなるんじゃないか・・・と 安易に思ってしまうのですが。 如何なものでしょう・・・。

  • 住宅を購入したいのですが。。

    住宅を購入したいのですが、質問させてください。 ●夫の年収430万、私は専業主婦です(ともに27歳) ●今年中に子供を考えています ●貯蓄額800万 ●現在、賃貸マンションの家賃63000円 ●借金はありません 土地と建物あわせて3600万の注文住宅を考えているのですが無謀でしょうか?もしくはもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 住宅ローン払っていけるでしょうか?

    この度住宅を購入することになりました。 夫(年収550万 私(専業主婦=医療の資格有り。 子無し(近いうちに欲しい)車無し、趣味なし(ネットくらい) 貯蓄額180万 物件購入額 諸費用込みの2970万(物件価格2780万) 中古10年物件 ボーナス時5万(10万) 月々8万円。変動金利35年です。 親からの援助が月々1万あります。(駐車場を貸す予定) 親の家からかなり近いので、勢いあまって即決で買ってしまったのです。 いまの家賃が10万なので月々は困らないと思うのですが、色々ネットに書かれている事を見ると不安になってきました。 ・年収500万で頭金なし3000万弱の家は無謀で破綻する・・など。 私たちは、この住宅ローンを破綻せず返していけるでしょうか?

  • 25歳で新築マンション購入について

    マンション購入についてご意見ください。 25歳 手取り350万で、新築マンション4000万の物件の購入を考えています。月々住宅ローン13万、35年で組みます。頭金はありません。貯蓄は現在の年収く らいはあります。車はありません(今後もまた予定はない)。現在婚約してる相手はこれから社会人になるので、ゆくゆくは結婚し、一緒に住みながらローンを2人で支払っていく予定です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが

    住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが、1900万残っています。このマンションは、保有したまま賃貸に出し、頭金800万で6000万の戸建てを購入したいと思っています。 給与年収は1000万、他に自己所有(ローンなし)の戸建て1棟から年間300万の家賃収入があります。このような状況で、銀行は住宅ローンを組ませてくれるでしょうか?不動産屋さんに、購入の意思を伝える前に、実際購入可能かどうか知りたいと思います。どうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入に踏みきりたいのですが・・・

    明日、土地購入および新築契約をする予定となっています。 頭金200万、住宅ローン3250円ほどの予定です。 年収500万程度、毎月の支払いが8万弱、ボーナス払い10万円で資金計算を行いました。 さすがに住宅購入とあって、いろいろな思いがあります。 ローンの審査で1.5%の優遇が受けられなければ、手付金は戻してもらえるということなのですが、未だ迷いがあります。 現在賃貸10万なので、家賃程度の支払いで新築を建てられることはとても魅力ですが(賃貸の支払いをしながら貯蓄はできそうにもないので)、なにか抜け落ちているような気がしてなりません。 子ども5歳、2歳、0歳の5人家族、夫は30歳です。35年ローンで徐々に繰り上げ返済をと考えています。 今住宅を購入すべきか否か。何かアドバイスを下さると幸いです。

  • 住宅ローンの返済計画

    住宅一戸建て新築を購入したいのですが、返済の計画が明確でないので、不安です。 住宅1600万とその他の経費500万円で合計2100万円の借り入れを考えてます。自己資金はなく、頭金0円で、35年ローン、月々の支払額7万1000円、ボーナス払いなし。変動金利。独身32歳、年収350万です。現在一人暮らしで月々7万の家賃(駐車場含む)を払っています。いずれは結婚も考えてますが、無謀でしょうか。