• ベストアンサー

ナナカマド購入

ナナカマドを木材として購入したいのですが、ネットで検索しても出てきません。 細工に使うのでそんなに大きなものは求めてません。縦横奥ゆきは20×300×20(mm)で棒状の物を求めています。 販売しているお店やサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

地域の銘木店に相談しましょう。市が定期的に立つのでそのときに手に入れてきてくれます。 また、刃物専門店があれば、ナイフの柄材として入手可能なので手に入れてもらえる。

ganyu
質問者

お礼

すぐに回答していただけて助かりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

栗や樫のように堅い木ですから、主に農機具の柄などに用いられて います。ホームセンターでも柄が売られていますが、交換用の柄には 堅い木は無いように感じます。 ネットでは大抵の商品は入手可能でしょうが、柄が納まらないと鍬等 が抜けてしまって作業になりません。鍬等の金属部分を持ちこんで 合わせて見ないと買っても困るので、ネットで販売されて無いのはそ のような理由があるからです。 僕らの地域では金物店が独自に柄を作成販売されています。そのた め金属部分だけを持ち込めば適合する柄を作って貰えます。 農機具(鍬、熊手、すき鍬など)や大工道具(ハンマー等)を販売して いる店に行かれたら、希望する材質を言えば売って貰えます。 もし無ければ探して貰えます。

ganyu
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!! さっそく金物屋を探してみたいと思います!!