• ベストアンサー

挫折の経験

今までの挫折、挫折して学んだこと、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.4

人は案外挫折にこけん。 結構、へっちゃらです。 挫折したくない、することが怖い・・・この先の心配が、自分の足を引っ張る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

たくさん挫折を経験しました。 そこで学んだおかげで、現在は楽しい人生です。 その理由は「夢や希望はもつべき しかし、夢や希望は実現しなくていい」が結論です。 夢や希望が実現しなくても、人生何も困りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

己の能力の限界を知りました。 それでも諦めないのが、私の しつこい処。 天才の何倍も頑張れば、いつか 背中が見えてくるだろう、 運がまわれば、なんとかなる場合も 出て来るだろう、 と、ノンキに考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他人様に対して信用を一度失うと中々取り返せないという事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番の挫折経験

    あなたのいままでで一番の挫折経験はなんですか? よろしければ教えてください。

  • 挫折経験について

    どういうものを挫折と言いますか? 今就活中で、挫折したことがあったかなと考えているのですが、なかなか思い浮かびません 失敗や悔しい思いをしたのは一度や二度ではありませんが、挫折したなんて思ったこともありませんでした 高校受験・大学受験・部活動・アルバイト、それぞれ挫折しない程度に頑張ったし、自分の居場所としてふさわしいところを選べたと思っているので、満足しています 普通は挫折しないように頑張るわけです 自分としては何事も本気で取り組んでいて、本気で頑張っている人を見て笑う人が時々いますね そういう時でも、何笑ってんだクソが と言って気にしない ライバルが出てこれば、もしできるなら殺す、あいつ必ず後悔させてやる と思う 負ければ、あんなクソみてーなやつにできて、なんで俺はできないんだ いや俺なら絶対もっとよくできるだろ と自分を責め、くだらない事であっても、その時はできなくてもいい 数年かけてでも達成させることでハングリー精神のようなものを鍛えてきたように思います 育った環境のせいなのか他人のほとんどが敵に見えてしまいます 友達もたまに敵になることがあるので人として嫌いということではなくて、敵がいるとやる気を維持できるし自分の成長につながります なので、仕事や計画の失敗によって意欲・気力をなくしてしまうことを挫折というなら、挫折していません しかし面接で挫折経験を聞かれた時に敵が~とか、ありません~と言うのは良くないですよね? 苦労した話でもいいのでしょうか?

  • 挫折した経験と、それをどう乗り越えたかについて。

    就活で「あなたが挫折した経験と、それをどう乗り越えたかを書きなさい」と問われまして。 私は積極的に行動して失敗を乗り越えた経験があまりないような気がします。 いじめや失恋、大学受験に失敗したり、バイトで怒鳴られて辞めたり、失敗したことはたくさんあるのですが、基本的に逃げる、耐える、時間が経つのを待つといった方法しか取ったことがないです。 その他のものは挫折というほど傷ついてないです。 思い出せないだけで、がんばったこともあるはずなんですけど…。 そこで、思い出すきっかけになればと思い質問です。 (パクったりとかはしませんよ。 みなさんは挫折した時、がんばって乗り越えた経験ってありますか? よろしければ教えてください。

  • 挫折経験

    現在就職活動中の大学院生(理系)です。 面接やESで挫折経験を聞かれたときに学部時代の就職活動のことを答えたら印象が悪いですか? 実は学部のときも就職活動をしていましたが、希望する企業から内定を頂けず進学に切り替えました。 その挫折した経験から何を学んだか、それを踏まえて今までどういう行動をとってきたか、その結果どうなったのかについては答える準備があるので私としてはアリかなと思っています。 でも、企業側から見たら「どうせ、内定が出なかったから新卒カード維持するために進学しただけだろ」と低い評価をされないか不安です。 そこで質問なのですが、就職活動を途中でやめて進学に切り替えた院生は企業側から見て印象が悪いですか?

  • 挫折経験がないことが何に対して苦労するの?

    「進学も就職先も結婚相手も、全て第一志望を手に入れて来たから、私は一切挫折を知らない。」 って言うと 「それだと今後の人生苦労しそう。若いうちに挫折の経験しておかないときついよ。」 って言ってくるおせっかいババアやジジイが出てくる。 でも、そいつらに 「お前は自分の力量を見誤って高望みして勝手に落ちただけじゃん。それの何がよかったの?若いうちに挫折して何か得あったか?」 と聞いても特に何も挫折したことが利になっていません。 若いうちに挫折しておけという考えの人に質問です。 挫折して何か得があったんですか? そんなもんせずに自分の力量に合わせた所に注力して達成感を積み重ねる方が何倍もいいと思いますけど。 何をそんなに挫折経験を後生大事にしてるのかサッパリわかりませんね

  • 就活 挫折経験

    挫折したことってありますか? それはどんな事ですか? 就活で自己分析をしている中で、何か挫折したことがあったかなあと考えていたのですが、なかなか思い浮かびません。(全てうまく生きてきたわけではなく、失敗とも成功とも言えないような平凡すぎる経験しかないだけです) ある方から、挫折から学んだことがあるはずだから考えてみたら…とアドバイスをもらったのですが、なかなか見つけられずにいます。皆さんの挫折の経験から、そういえば私もそんな事あったっけ!と思い出せたらいいなと思い、質問させていただきます。

  • 挫折しても挫折しても、それでも前向きに生きるにはど

    挫折しても挫折しても、それでも前向きに生きるにはどうすればいいですか?

  • 挫折の経験(中1のときか、大学のときか)

    挫折の経験を面接で聞かれたり、エントリーシートで 書くことがあるかと思いますが、新卒採用なので、内容が 薄くても、やはり大学時代における挫折の経験を書くべきでしょうか? 大学時代において、これと言って挫折と言えるほどの 経験は、していないので、挫折ってほどの経験じゃないよなー という感想をもちます。 挫折の内容がそれほどでもないので、挫折からの立ち直りに 関しても、苦労した感は、あまり伝わりません。 私自身、中学1年のときに大きな挫折を経験していて、これなら、 ほとんどの方が挫折ととらえてくれると思いますし、 挫折からの立ち直りに関しても、苦労した感じは、伝わります。 面接で「"大学時代の"挫折」と言われれば、大学時代を述べますが、 単に「挫折の経験を話して下さい」と言われたら、どうすべきかと 思いまして。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 挫折

    今までの人生を振り返ると挫折してくじけてしまうことが多かったような気がします。 ころっけさんのあおいくまというのがあり気に入っています。あせるなおこるなという感じの。 皆さんは挫折したことはありますか?どうやって立ち直りましたか? くとは腐るなという意味ですが、やはり本質的にくさらない人はいない、おこるなといっても仏の顔は三度までという言葉もありますし。 挫折してくじけない、あおいくまという格言どおりに生きるには強くなるということですか? 一生継続するのは本当に難しいと思います。 挫折にくじけない強さの本質とは何か?どうしたら一生くじけないで生きられるのか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接で聞かれる挫折した経験…

    閲覧ありがとうございます。現在大学3回生で、来月から本格的に就職活動が始まります。 ESや企業研究など…色々しないといけないことはたくさんあるのですが、面接などでよく聞かれる挫折した経験 について、聞かれた時にどう答えたら良いのか考えていました。 端的に言うと、ずっと追っていた夢を諦めた…けれども、未体験のことに色々挑戦し、視野が広がり挫折を克服した なんですけど、これって面接で話せるほどの内容なのかなーって悩んでます。 (より詳細に書いたので飛ばしてもらって大丈夫です) 小さい時から漫画家になりたくて、中学生の時実際に雑誌に投稿したり、SNSで絵を投稿して見てもらったり…などしてきました。 大学2年辺りまで本当に私の中では漫画とかイラスト、アニメを作ること一筋でした。実際にアニメを作る塾にも3ヶ月ほど通いました。(将来の選択肢を少しでも増やすために、美大などの大学には通っていませんでした。) ですが…あまりにも将来性が見えずかなり迷いましたが夢を諦めました。(→私なりの挫折経験) 今まで絵を描くことが生き甲斐でしたが、諦めた時は結構絶望的というか…楽しみが消えました。 ですが、色々なことにチャレンジして(スポーツとか、絵を描いてばかりだったので、生身の人とたくさん会話する) 世界にはこんなにも楽しいことがまだまだたくさんあることに気付きました。(→行動して挫折を乗り越えた??) それ以来積極的に未体験のことに挑戦しています。 という感じなのですが、これってESや面接で聞かれて話せるような内容なんでしょうか? 人事はどのようにして問題解決をするのか見たい、とよく見聞きするので、問題解決ってほど凄いことをしていないのにどうなんだろ?と思いました。

Dropbox Plusの3年契約更新方法
このQ&Aのポイント
  • Dropbox Plusの3年契約が来月切れます。更新方法をお教え下さい。
  • 購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)を利用中の方は、Dropbox Plusの3年契約更新方法についてお知りになりたいとのことです。
  • Dropbox Plusの3年契約更新方法について、Windows10を使用している方からの質問です。OSによって手順が異なる場合があるため、具体的な方法を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう