• 締切済み

就活 挫折経験

挫折したことってありますか? それはどんな事ですか? 就活で自己分析をしている中で、何か挫折したことがあったかなあと考えていたのですが、なかなか思い浮かびません。(全てうまく生きてきたわけではなく、失敗とも成功とも言えないような平凡すぎる経験しかないだけです) ある方から、挫折から学んだことがあるはずだから考えてみたら…とアドバイスをもらったのですが、なかなか見つけられずにいます。皆さんの挫折の経験から、そういえば私もそんな事あったっけ!と思い出せたらいいなと思い、質問させていただきます。

• OKW7
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

回答No.2

そういえば私も挫折らしい挫折ってないですね。 大学受験にしろ高校受験にしろ、挫折しない程度には頑張ったし、挫折しない程度に自分の実力に応じた学校を選んで、それで十分に満足しました。 人間、挫折しないように頑張るわけだし、その結果大きな挫折もしなかったのなら、これからも同じように頑張るだけで、無理に挫折経験を探すのも、変なものだと思いますけどね。それが就活だって言うのは、私も経験したので分かります。 仕方ないので、「挫折」まではしてないけど「苦労」したことを話したと思います。 友達づきあいが下手だったり、研究が大変だったり。 結果的に全て何とか潜り抜けてしまったので、「挫折」じゃないんですが、挫折寸前?な話で適当にごまかしたり。 私は就活がうまく行かなかったので、落ちるたびに挫折感を味わいましたから、最後はそんな話もしていたと思います。自分の悪いところ、ダメなところを次から次へと突きつけられて、それでもアピールしなきゃいけない辛さ・・・・・これから多分、実感するんじゃないでしょうか。しないほうがいいんですが。 極端な話、質問者さん今挫折してません? 自己分析で行詰ってるわけですから。 で、このままではダメだ、もっと考え方を変えるべきだと、ほかの人の意見を聞いている、と。 小さくとも、ここから学ぶことはあると思いますよ。 頑張ってください。

OKW7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、本当に今挫折しかけだと思います。学校でも友達と、今こそ挫折してるよね~と実は話していたんです(--;) 私自身、失敗しないように失敗しないようにって思いながら、当たり障りのない生き方をしてそれなりに満足してきてしまったのかな~と反省…というか自己嫌悪です。 高望みをしなかったのか、向上心が無いというのか。 自分が今まで生きてきた中での反省点から学んだことなど… 挫折という言葉にとらわれずに考えてみようと思います。

回答No.1

挫折は数限りなく経験しましたが、学生時代の最大の挫折ということで 司法試験を目指して法学部に進んだものの、卒業時までに受験するレベルに到達しなかったことです。 勤務先の弁護士には、「わしの息子よりもお前のほうが先に通る。司法試験浪人して勉強に専念しろ」と、温かい励ましと忠告をいただきましたが、家庭の都合などもあり就職することにしました。 それまでの勉強が全く無駄になったわけではなくて、就職に備えて宅建と行政書士を取得しました。この時に、これらの資格が何と簡単に思えたことかは、経験者にしか理解できないと思えます。例えるならば、ロッククライミングしていた者が階段昇るような感じです。 47歳の現在、日商簿記3級の「資格」が急きょ必要になったのですが、3週間の準備期間それも仕事の合間に勉強して通りました。あのころの頭の鍛え方が現在に生きていることをありがたく思いましたね。

OKW7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり挫折した時に得たものって後々役に立つものなんですね。 挫折経験を探す…と同時に、失敗から学んだことという視点からも考えてみようかなと思います。 小さな失敗ならいっぱいあるような気がするので…笑