• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面接で聞かれる挫折した経験…

  • 質問No.9130168
  • 閲覧数300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (179/297)

閲覧ありがとうございます。現在大学3回生で、来月から本格的に就職活動が始まります。

ESや企業研究など…色々しないといけないことはたくさんあるのですが、面接などでよく聞かれる挫折した経験 について、聞かれた時にどう答えたら良いのか考えていました。

端的に言うと、ずっと追っていた夢を諦めた…けれども、未体験のことに色々挑戦し、視野が広がり挫折を克服した
なんですけど、これって面接で話せるほどの内容なのかなーって悩んでます。

(より詳細に書いたので飛ばしてもらって大丈夫です)
小さい時から漫画家になりたくて、中学生の時実際に雑誌に投稿したり、SNSで絵を投稿して見てもらったり…などしてきました。
大学2年辺りまで本当に私の中では漫画とかイラスト、アニメを作ること一筋でした。実際にアニメを作る塾にも3ヶ月ほど通いました。(将来の選択肢を少しでも増やすために、美大などの大学には通っていませんでした。)

ですが…あまりにも将来性が見えずかなり迷いましたが夢を諦めました。(→私なりの挫折経験)

今まで絵を描くことが生き甲斐でしたが、諦めた時は結構絶望的というか…楽しみが消えました。

ですが、色々なことにチャレンジして(スポーツとか、絵を描いてばかりだったので、生身の人とたくさん会話する)
世界にはこんなにも楽しいことがまだまだたくさんあることに気付きました。(→行動して挫折を乗り越えた??)

それ以来積極的に未体験のことに挑戦しています。

という感じなのですが、これってESや面接で聞かれて話せるような内容なんでしょうか?
人事はどのようにして問題解決をするのか見たい、とよく見聞きするので、問題解決ってほど凄いことをしていないのにどうなんだろ?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

>接客が下手でお客様にご指摘を受ける
>→声が小さい、目を見て話せていない、背筋を真っ直ぐしよう
>→克服できて接客も上手くいってます
>→普段の人間関係でも同じことができ、
>先入観から今まで積極的に話さなかった人とも話せるようになりました。

面接官としては、他の人からも聞く平凡なエピソードです。
・バイト期間に限ると短期間だし、
・挫折と言うにほどの挫折ではないかとと思いました。

人生の中の挫折に膨らますと
小さい頃から自信がなく人の目をみて話せなかった
→バイトでの指摘ををきっかけに変わりたいと想い
→毎日背筋を伸ばし人の目をみて話すことを心がけた
→その結果バイトだけでなく普段の友達も増えた

ということですね。
小さい頃から何十年の挫折体験を乗り越えたわけですから。

★あとは、面接で実際に目を見て背筋伸ばして
ハキハキ話せるか?です。
これができないと前述の「挫折体験乗り越えた!」も
ウソになってしまいます。
お礼コメント
do30b

お礼率 60% (179/297)

丁寧な回答ありがとうございます!
そうなんです、小さい頃からずっと引っ込み思案だったのですが、バイトをきっかけに、克服することができました。
さすがにそんな小さい頃からのことまで書いてはいけないのかな、と思いましたが単にバイトをして人見知りを克服…よりも、十数年間引っ込み思案で悩んでいたけれど克服できた の方が私としても自信を持って面接官の方に話せると思います。
投稿日時:2016/02/25 11:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

>経験…は登山したら運動って楽しいし知らない人
>といっぱい喋れるしで克服できたかなーって感じです。

運動経験・・・体力がある→プラス点
運動の趣味・・登山だと面接官と共通の趣味で話が
弾む可能性もあります。

>でもこれってひたすらに趣味の話になってるような気がしてきました…。

文系であれば学業の話は深く聞きません。
面接官も学業熱心な学生時代をすごしていないので。
バイトも所詮バイト、
社会時点ではもっと大きなトラブル対処が求められます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (689/1869)

採用する側からすると、普通はこんな質問はしません。
よく「挫折を知っている人間は強い」なんていいますけど、現実には挫折を経験したことのない人の方が強いです。ようは何事にもポジティブと言うことです。
挫折なんて売り物にもなりません。
もし、こんなことを聞かれたら「私は失敗したことは何度もありますが、挫折を感じたことは一度もありません」と答える人を選びますね。
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

採用担当者です。
漠然としていますね。

これも多くの質問の中でのひとつなので
必ず聞かれるわけではありません。
こればかり考える必要はありません。

・自分はスポーツも人と話すことも出来る
・特技としてはセミプロ級の絵が描ける

これでポジティブな印象になります。

面接官は「挫折体験の詳細」より「どう乗り越えたか」に
興味があります。ですので

>ですが、色々なことにチャレンジして
>(スポーツとか、生身の人とたくさん会話する)
>世界にはこんなにも楽しいことがまだまだ
>たくさんあることに気付きました。
>(→行動して挫折を乗り越えた??)

書くべきはここです。
・何らかの原因でスポーツや
話すことを避けるようになった
苦手意識を持つようになった。
(挫折体験)

 ↓ あることを経験して
  スポーツや人と話すことが平気になった
(成功体験)です。

経験とは、XXな人との出会いでもかまいません。


>小さい時から漫画家になりたくて、
>中学生の時実際に雑誌に投稿したり、
>SNSで絵を投稿して見てもらったり…などしてきました。

これは特技・趣味欄にマンガを書くこと・セミプロ級
と書いておけば面接官が突っ込んでくれますよ。
補足コメント
do30b

お礼率 60% (179/297)

それならいっそ、バイトでの挫折失敗談を書く方がいい気がします。

接客が下手でお客様にご指摘を受ける→声が小さい、目を見て話せていない、背筋を真っ直ぐしよう
→克服できて接客も上手くいってます
→普段の人間関係でも同じことができ、先入観から今まで積極的に話さなかった人とも話せるようになりました。

っていう内容なんですけど、これはどうでしょうか?
投稿日時:2016/02/18 19:05
お礼コメント
do30b

お礼率 60% (179/297)

回答ありがとうございます。
うーん、私は小さい時結構運動音痴で小学生の時にキックベースとかのチーム制の球技でミスが多く、その度に同級生から怒られたり白い目で見られたりしたことが遠ざかった原因ですね…。 それにより会話する人も限定されていました。

経験…は登山したら運動って楽しいし知らない人といっぱい喋れるしで克服できたかなーって感じです。

でもこれってひたすらに趣味の話になってるような気がしてきました…。
投稿日時:2016/02/18 18:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4341/19427)

 
そういう「諦めた経験」は話しても意味無いです
「克服した経験」なら意味があります
・失敗の原因を分析する
・失敗の原因への対処法を語る
・失敗を教訓にし、現在どう成長したか、または何を学んだかを語る
この様にしましょう
お礼コメント
do30b

お礼率 60% (179/297)

回答ありがとうございます。
そうなんですね…!克服した経験…の前に失敗談があんまりなくてなかなか難しいですね…
投稿日時:2016/02/18 18:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ