• ベストアンサー

面接で…

私は現在高校三年生で、大学受験の面接を控えています。 将来の夢はホテルで働くこと、なのですが、 受験の面接で将来の夢を聞かれた場合、 『ホテルマン』と言うのが適切なのでしょうか。 インターネットや大学資料などでは、 『ホテルマン』 『ホテルウーマン』 『ホテリエ』 『ホテリアー』 など、様々な呼び名があるようなのですが、 受験の面接で一番適切な呼び方、があったら教えて欲しいのです。 ちなみに、私は女です。 女性はやはり、『ホテルマン』と言うのはいけないのでしょうか? だからといって「ホテルで働くこと」という曖昧な答えでいいのかどうかも気になります。 ぜひ、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

こんばんは。  用語にとらわれず素直にホテルで働きたいです、と答えるのがいいのではないでしょうか?  名称より、実際ホテルのどのセクションで働きたいかを明確にしておいた方がいいと思いますよ。実際ドアボーイ・ベルマン・フロント係・バンケット担当などなどいろいろな役割が組み合わさってホテルは機能しているのですから、漠然とホテルで働きたいだけでなくそれらについて考えておけば、同じようなことを考えている人に対し少し差をつけることができるかな?と思いますよ。

kyoko3208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。私は形にとらわれすぎていたようです。 私の希望していることに関して、もっと明確に、もっとうまく気持ちが伝わるように、考え直したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pikoret
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんばんは。 呼び方は「ホテルで働くこと」で構わないと思いますよ。 名称よりもむしろ「何でホテルで働きたいのか?」「ホテルで働いて何をしたいのか?」のほうが大切だと思います。気持ちや想いのほうが大事だと思います。 ちなみに、ホテルのアルバイトは結構たくさんありますよ。是非、大学にいったらやってみて下さい。仕事以外のことでも勉強になることがたくさんあると思います。 では、受験頑張って下さい。

kyoko3208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やはり、そうですよね。 何でホテルで働きたいのか、ホテルで働いて何をしたいのか。 もう一度自分と向き合って考えてみます。 ホテルでもアルバイトがあるんですか!それは知りませんでした… アルバイトでもいいので、ホテルでの仕事をたくさん経験してみたいと思います。 無事大学生になったら挑戦してみようと思います。 応援してくださって、どうもありがとうございました!頑張ります!

noname#127088
noname#127088
回答No.2

 妙に凝った呼び方よりもストレートに「ホテルで働くこと」で良いと思います。ただし「将来はホテルのフロントで働きたいです」といったように具体的な職種を付け加えるべきでしょう。ホテルにはさまざまな仕事があり、単に「ホテルで働く」という一言では説明できません。kyoko3208さんの受験する大学が一般の大学なのか、それともホテルで働くためのスキルに繋がる大学なのかわかりませんが、大切なのは呼び方ではなくホテルで働きたいという動機であり、具体的な職種を挙げることで相手に動機が伝わり目標への真剣さを理解してもらえるはずです。そしてそれが合格へ繋がる道だと思います。

kyoko3208
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かに、そうですね。大事なのは言い方よりも、 それになりたいと思う気持ち、ですね。 ちなみに、私が志望しているのは、一般の四年制大学で、観光ビジネスをのカリキュラムがある学校です。 もう一度、動機について考え直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 面接について

    高1女です。 大学受験で面接あるところは、どんな面接をするのでしょうか?高校受験の時と同じような感じなのですか?? 大学の受験の面接について何でもいいので知っている人いたら教えて欲しいです。 特に、私は自治医科大学を目指しているのでそこの面接とかはどんな感じなのか知っていたら教えてほしいです。 お願いします。

  • 面接で・・・

    もうすぐ高校入試があります★面接のことで教えて欲しいことがあります★あたしは将来保母さんになるのが夢なのですが、もし面接のときに、あなたの将来の夢を教えてください。と言われたとき、保母さんになるのが夢です。か、保育士になるのが夢です。のどっちが正しいのでしょうか?教えてください★

  • ホテルマンになるには

    僕は今高校2年生なんですが、将来ディズニーリゾートホテルのホテルマンになりたいと思っています。そのためにはどのような大学の学部に入ってどんな資格がいりますか?また東京の大学の方がいいですか?どうすればディズニーリゾートホテルのホテルマンになれますか?またよかったらホテルマンのいいところ、わるいところ、やりがいなどなんでもいいので教えてください。おねがいします。

  • 高校受験 面接についてアドバイスお願いします

    来週公立の受験があります。面接では、高校卒業後の進路について聞かれることがあるそうです。 私は大学へ進学したいと思っています。でも…将来の夢が特に無いんです。 事前に提出したカードにその事(将来の夢は未定)を書いてしまったので今さら変えるわけにはいきません。将来の夢が無くても、「大学へ進学したいと思っています」と言ってよいでしょうか? 理由を聞かれた際にはどのように言うべきでしょうか…。 志望理由を言う時にも「国公立大学への進学率が高い」事に少し触れるつもりだったので、悩んでいます。知恵をお貸しください…!

  • 公立高校面接 アニメーション監督について

    カテ違いならすいません(長文、乱文ですがよろしくお願いします。) 私はアニメが好きです。 そのため、将来はアニメに携わる仕事をしたいと考えています。 そこでアニメに携わる仕事を調べてみて、アニメーション監督になりたいと思いました。 ですが、どうすればなることが出来るのかがいまいちよくわかりません。 何処を見ても、専門学校へ通うというようなことしか書いていなくて、実際どのような経路でアニメーション監督になるのか理解できませんでした…。 私は中学三年で、公立高校の受験も間近です。 しかし、私が志願した高校は学習に力を入れている高校で、面接で聞かれる高校卒業後の進路については、大学進学は絶対といった感じです。 大学に進学することも大切なことだとは思いますが、大学へ進学しただけではアニメーション監督には到底なることはできないのではないかと不安になります。 また、担任の先生は面接で将来の夢を聞かれた際に、アニメーション監督になりたいというのは避けた方が良いというのですが、将来の夢でそこまで合否は左右されるものなのでしょうか? 大学へ進学してアニメーション監督になる方法はないのでしょうか、それから面接の際将来の夢は何か別なものを答えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 高校受験の面接、志望動機についての質問です。

     高校受験の面接、志望動機についてアドバイスをお願いします。  面接練習で、 ○○高校には、大学進学のために集中して勉強できる環境がありますし、女子高というところに魅力を感じたので志望しました。  どこの高校の見学に行ってもいま一つぴんときませんでしたが、○○高校の見学に行って、絶対ここで勉強したいと強く思い、目標を見つけてがんばることができると確信しました。   という志望動機を発表したのですが、先生に具体性が足りない、行きたい大学や将来の夢などを入れたほうがいいと言われました。行きたい大学もまだ分からず、夢は、医療系の職に就きたいと、曖昧にしか決まっていないのですが、何かいい書き方があるでしょうか?  

  • 大学入試の面接で志望動機が・・・

    先日、某国公立大学を受験し二次試験で面接をしてきました。 面接では課題が出されていたので、それについての質疑応答や、自分の将来の夢やどうしてそれを目指すのか等を聞かれました。ですが、志望動機を聞かれませんでした・・・。これは、落ちたのでしょうか(´・ω・`) 私は96番目くらいの面接の順番でしたので、高校の先生は「同じような志望動機ばかりだから別の質問で攻めたのではないか」と言っていましたが、そういうことはあり得るのでしょうか。 唯一その大学のことについて聞かれたのは、「どの資格を取得したいのか」ということだけでした。 このように志望動機が聞かれないということは、大学受験であり得るのでしょうか?合格発表まで不安な気持ちが続いているので、よかったら答えてください。よろしくお願いします!

  • 高校入試 面接

    私は来週県立高校の受験をひかえています。 そこでこの質問が答えがわかりません。 (1)今の勉強が将来どんなことに役立つと思うか (2)勉強はなんのためにすると思うか がどうしてもわかりません。 明日から面接の練習がはじまりますので早めにお願いします。 あと面接の際気をつけた方がいいところなども教えて頂くとありがたいです。

  • 面接官になったつもりで答えてもらえませんか?

    はじめまして! 私は将来保育士を目指している高校3年生の女子です。 実はもうすぐ第1志望の大学(幼児教育学科)の2次試験があるのですが、その科目の1つに苦手な面接が含まれていて、不安を感じています。 そこで、ぜひみなさんに質問をしたいのですが、もしもみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしたいと思いますか? そして、どのような答え(方)をすると、より面接官の心をつかめると思いますか? また、よかったら、最近の教育問題などについて思うことや、ポイント等を教えてもらえるとすごく嬉しいです。 ちなみにそこは教育大学なので、どちらかというと「教育」をテーマとした題材が予測されそうです。 ご協力していただけると助かります・・! (内容がジャンルとして不適切だったらごめんなさい。)

  • 面接の答え方について

    中3の受験生の母です。 偏差値60位の都立高校を受験する予定でいます。 娘は大学進学を希望していないようで将来なりたいものは決まっているようです。 (内緒にされています)専門学校に行きたいのかも知れませんがそれも教えてくれません。 面接時に正直に大学進学を希望していないことを言った場合って やはり不利でしょうか? とても真面目な性格の子なので嘘をつけないと言っていまして。 受験間じかになれば先生から何らかのアドバイス等あるのでしょうか? でも嘘をつけとは先生も言えませんよね。 面接での経験からのよきアドバイスがあれば教えてください