• 締切済み

退職のタイミング

タイトル通りですが、仕事を辞めたいと思っています。今2社目です。 以前は営業、人事を経験し、現在は事務をしています。 事務といってもただ電話番や入力ではなく、商品の受注作業を始め、出荷管理、在庫管理、小口現金の管理などの経理系、他社員の出勤管理や、備品の準備や慶弔の手配等、総務系までほぼ支店のすべてを行っています。以前は2人で分担していた仕事を1人で。一時は仕事が大変で残業も深夜まで及び、お昼休憩すら取れない状況が1ヶ月以上続きました。 こうなったのも今の上司が、前社員の根も葉もない悪評を人事部や役員に流し、解雇させた為です。それも突然でした。 とても仕事のできる人だったので、私や営業の方達が必死で止めたのですが、結局上司の意見が通り、私は他店でも今までの社員もしたことのないような仕事量をこなすことになりました。休憩もわずか、日々残業です。 この時点で会社に対する不信感が募り、どんなに仕事をこなしても評価されず給与もあがらずで、退職を考えるようになりました。 上司はそんなに仕事が多いとは知らなかったようで、慌てて人員を補給しましたが、結局その方達の指導も全部私まかせでとても大変でした。 2ヶ月たって今ようやく落ち着いて、他の会社からオファーをいただき、そちらのほうが評価体制もあるフラットな環境で魅力的です。今の会社はネームバリューはありますが働こうがサボろうが給与は変わらないので、外回りはサボっているし、とてもぬるま湯で、なぜ自分だけ頑張っているのかと思ってしまいます。 なのでそのオファーをいただけた会社に行きたいと思うのですが(夏くらいにきてほしいとのこと)、営業の方から「もう事務を理解してるのは○○さんだけなので、辞めるなら半年前には言ってほしい」と言われました。 しかし会社は半年も待てるはずがないですし、私も半年も前に言って辞める頃採用がなかったら困ります。 一応、他の人が見てもできるようマニュアルは少しづつ作成しています。私としてはボーナスをもらって数日後に来月末で辞めたいと言うつもりなのですが、それでもいいと思いますか? かなり臨機応変な仕事なので、1ヶ月程では覚えられないだろうとも思うのですが、何も考えず動かない管理職に問題があるのでは?と葛藤しております。そもそも私は勤めて1年半くらいなので、私がいなくて回らない組織がおかしいとも思うのですが(全国規模の会社です)、後任者や他の方まで大変な思いをすると思うと申し訳ない気持ちもあります。 上司や他の社員も、私は辞めないだろうと思っているようで、余計に言い出しづらいです。 長々と書いてすみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。辞め方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

わての意見は「とっと辞めろ!」。 ところで・・・あんさん、会社のボーナス規定知っとるんでっか? 中途採用(勤務歴3ヶ月)で「ボーナス」貰えるんでっか???? 湯水のように「銭の湧き出る小槌」持ってるんでっしゃろか? このご時勢に羨ましい限りの会社でんな!!!!!!!