• 締切済み

退職のタイミング

タイトル通りですが、仕事を辞めたいと思っています。今2社目です。 以前は営業、人事を経験し、現在は事務をしています。 事務といってもただ電話番や入力ではなく、商品の受注作業を始め、出荷管理、在庫管理、小口現金の管理などの経理系、他社員の出勤管理や、備品の準備や慶弔の手配等、総務系までほぼ支店のすべてを行っています。以前は2人で分担していた仕事を1人で。一時は仕事が大変で残業も深夜まで及び、お昼休憩すら取れない状況が1ヶ月以上続きました。 こうなったのも今の上司が、前社員の根も葉もない悪評を人事部や役員に流し、解雇させた為です。それも突然でした。 とても仕事のできる人だったので、私や営業の方達が必死で止めたのですが、結局上司の意見が通り、私は他店でも今までの社員もしたことのないような仕事量をこなすことになりました。休憩もわずか、日々残業です。 この時点で会社に対する不信感が募り、どんなに仕事をこなしても評価されず給与もあがらずで、退職を考えるようになりました。 上司はそんなに仕事が多いとは知らなかったようで、慌てて人員を補給しましたが、結局その方達の指導も全部私まかせでとても大変でした。 2ヶ月たって今ようやく落ち着いて、他の会社からオファーをいただき、そちらのほうが評価体制もあるフラットな環境で魅力的です。今の会社はネームバリューはありますが働こうがサボろうが給与は変わらないので、外回りはサボっているし、とてもぬるま湯で、なぜ自分だけ頑張っているのかと思ってしまいます。 なのでそのオファーをいただけた会社に行きたいと思うのですが(夏くらいにきてほしいとのこと)、営業の方から「もう事務を理解してるのは○○さんだけなので、辞めるなら半年前には言ってほしい」と言われました。 しかし会社は半年も待てるはずがないですし、私も半年も前に言って辞める頃採用がなかったら困ります。 一応、他の人が見てもできるようマニュアルは少しづつ作成しています。私としてはボーナスをもらって数日後に来月末で辞めたいと言うつもりなのですが、それでもいいと思いますか? かなり臨機応変な仕事なので、1ヶ月程では覚えられないだろうとも思うのですが、何も考えず動かない管理職に問題があるのでは?と葛藤しております。そもそも私は勤めて1年半くらいなので、私がいなくて回らない組織がおかしいとも思うのですが(全国規模の会社です)、後任者や他の方まで大変な思いをすると思うと申し訳ない気持ちもあります。 上司や他の社員も、私は辞めないだろうと思っているようで、余計に言い出しづらいです。 長々と書いてすみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。辞め方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

わての意見は「とっと辞めろ!」。 ところで・・・あんさん、会社のボーナス規定知っとるんでっか? 中途採用(勤務歴3ヶ月)で「ボーナス」貰えるんでっか???? 湯水のように「銭の湧き出る小槌」持ってるんでっしゃろか? このご時勢に羨ましい限りの会社でんな!!!!!!!

関連するQ&A

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 退職のタイミングについて

    退職のタイミングについての相談です。 私は、現在25歳の男で、約2年程、契約社員をしておりますが、会社の経営状態が悪く、正社員登録が見込めないことや、将来へのスキルアップを目指し、退職を決意致しました。 今回の退職を期に、現在は、一人暮らしなので、実家に戻る予定です。 そして、その他の退職理由にも含まれるのですが、以前は、土日祝は休みだったのですが、最近は売り上げアップのために、お盆や年末年始以外は無休での営業を始めました。 そのため、私の休みも平日に変更しました。 これには、全く不満はありません。 そして、人も雇えないということで、現場を仕切っている上司から、『1万円の手当てをつけるから、週6の無制限の残業をしてほしい。』と言われました。 不満はありましたが、最も納得がいかないのが、それをよそに頑なに他の従業が、以前と変わらないスタイルで、土日祝休みが通っているということです。 もちろん、来月のGWは、会社内で私だけ、ほぼサービスで全出勤という非常にアンバランスな出勤形態となります。 以前も、休日出勤や残業は、頻繁にありましたが、その時は、出勤した分だけしっかり手当ても出ておりましたが、当時から、他の従業員は様々な理由をつけて断り、一度も規定時間外で働いたことがありません。 おそらく、他の会社ならば、ありえない話だとは思いますし、他の従業員の仕事の遅れが、私にサービス負担になっている面で、上司に、不平等さを問いましたところ、要約すると、無理に規定時間外の出勤を頼んで、今の経営状態で、辞められて、また新人を育てることを思うと困るというところでした。 そのため、他の従業員が出勤しないため、土日は他の従業員の仕事を覚えることとなり、以前から苦手意識を持っていた現場を仕切っている上司とマンツーマンで新たに仕事を教わっている状況です。 しかし、会社の経営状態が上向き始めたら退職する意向を伝えようとタイミングを計りすぎて、タイミングが見つからず、今から新しい仕事を教わることに、すごく悪い気持ちになり、もう少し早く伝えるべきだったと思っています。 それに追い討ちをかけるように、健康診断が夏に予約されてしまい、ますますタイミングが分からず困惑しております。 やはり、今の私の状況から見て、伝えるなら一刻も早い方が良いでしょうか? また、すでに予約して頂いた、健康診断より前に退職するのは、避けた方が良いのでしょうか? また、会社の現状ももちろん、疑り深い上司ですので、一発で納得できるような理由はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職を伝えるタイミング

    お世話になります。  私は今、医療事務で働いています。 正社員で半年、研修のアルバイト期間を含めて9ヵ月です。 しかし、 ・仕事の内容に興味が無い。 ・人間関係が悪くとても居心地が悪い。 ・理不尽な上司の事を考えると胃が痛い。 その様な点で退職を考えていますが、 専門的な仕事のため、先輩や上司に教えてもらう事が多いのです。 円満退職を望み1ヶ月前に退職する事伝えようと思っていましたが、 「たくさん教えてもらっておいて辞めるのかよ。」と 今でも苦しいのに、ますます居づらくなってしまいます。 すぐに辞める手もありますが 今私が持っている仕事の引き継ぎはしなければなりません。 いつ退職を伝えればよいのでしょうか。 ちなみに来月15日まで予定は決まっています。 転職を考えていますが、もう医療事務では働きません。 よろしくお願いします。

  • 退職願の出し方

    アドバイスよろしくお願いします。 今、営業兼事務兼カスタマーエンジニアを会社でやらされている新入社員の20女です。 あまりにも仕事量が多く、上司もヒステリックで気に食わないことがあればすぐにボロカスにいう上、改善を頼んでも絶対に自分の間違いを認めないという性格です。 しかも言っていないことまで勝手に言ったと勘違いして、嫌味をいう方です。。。 今現在、朝12時まで事務仕事をし、12時から営業・カスタマーエンジニアの仕事、7時半に帰り、事務と営業とカスタマーの残りの仕事をして10時ごろに帰るという感じです。 因みにサービス残業な上、交通費も出ず、手取りも低いです。 4か月間頑張ってきましたが、この間倒れてしまい、もう精神的にも肉体的にも無理だな、と思いました。 自分なりに事務も営業もカスタマーも頑張って締め切りを守ってきていたのですが、事務の方をやっつけ仕事でやっている、給料下げるぞと脅されました。 正直、もう耐えられません。 来月までは我慢しようと思いましたが、来週の24日に心療内科の診断書と一緒に来週からこない旨を伝えようと思います。 ですが、これは社長に渡したほうがいいんでしょうか? 因みに上司は社長の奥様で、私は事務と社長の直属部署に入っています。 退職届は誰に渡して、何時ごろに渡したらいいのかとか、いろいろ考えています。 それにもう、会社にはうんざりしているので、一生あの場所に行きたくないので渡したときに保険証の方も渡したほうがいいんでしょうか? 早急なアドバイスよろしくお願いします。

  • 残業について

    派遣社員での残業について質問します。 今派遣で営業事務の仕事をしています。派遣されてから約半年です。年末に残業は基本的になしでお願いしますと上司の方からメールがきました。営業成績の悪いこともあり、事務の効率化を行えばなしでいけるだろうということでした。しかし、先月から引き継いだ仕事が今月から増えます。それに加え仕事自体とても細かい仕事です。これで残業なしでやってくれといわれても難しい日があります。契約をしたときには残業については30分~1時間は当然あるでしょうと特に断りはいらないの言う話をしていたのです。 こういった場合派遣会社に相談したらいいのでしょうか。それとも自分で仕事の段取りを考えて残業は全くなくすことは可能なのでしょうか。

  • 円満に退社したいが、、、

    今の会社で働きはじめて1年になった事務員です。 激務とプレッシャーで辞めたいと考えています。仕事内容は時間に追われる業務で、主に商品の配送手配(6県分)、納品・在庫管理と経理総務関係の処理、その他入力業務など多岐に渡ります。 今、仕事がわかるのが自分1人です。 1人ではできない量だと上司やさらに上の役員などに伝えたのですがスルーされ、一応2人採用されたのですが、結局教育も私がしている為、休憩が取れず、毎日残業です。 毎日お昼ご飯が15時とか16時になります。営業の人たちも私の体調を気づかってはくれるのですが、結局自分たちはお昼の時間になるとこちらが忙しくても1時間しっかり休憩に行くので、毎日イライラします。 何かあると全部、対応をまかされ、ミスがあれば嫌な顔をされ、本当に限界です。最近は耳の後ろがズキズキします。 上司に限界と伝えても手伝うと言ったきり、たまに口出ししてくるくらいです。 残業代はでるのですが、それでも毎日嫌な思いをして、自分だけが責任を負っている気がします。 誰も尊敬できません。 上司や営業から、もし辞めるときは半年前には言ってほしいと言われましたが、これから半年も持ちそうにありません。 できて3ヶ月だと思います。 それでもいいでしょうか。 入社1年の私しか仕事を知らず、それに頼って仕事をしている営業や上司というのは、やはり普通の会社からするとおかしなことですよね? 意見を聞かせてください。

  • 社員さんが退職の旨を言ってこられています

    現在飲料関係のヴェンダーの仕事をやっております。 社員が退職を言ってこられました。 この社員はまだ一年になりません。 奥さんはパート社員さんです。 幼稚園のお子様が一人おられます。 昨年にも残業手当についての不満を言っておられた方です。 基本給、営業手当、固定残業であることは面接のときにも話をしています。 今回も給料が安いので奥さんと話をしてほぼやめる方向で考えています。 しかしまだ次は見つかっていません。 という内容だったようです。 現在会社も人事制度も取り入れて改善をしていく方向で動いております。 社員さんが働きやすい環境満足してもらう会社を目指しております。 実際周りを聞いてみましても飲料関係のヴェンダーの仕事の社員さんの定着率の低さも良く耳にしています。昔と違ってど根性という話よりも早く帰りたい、給料はもっとほしい、楽をしたい。というゆとり世代なこともあるようなところがあると思います。 上司がこの社員と一緒に食事をして踏みとどまらせるように【会社も今変わるところだから、少しずつがんばっていこう】話を本音でしようというようにとしているようです。 この上司曰く、せっかくここまで育ててきたのだから今度の給与見直しの時に手当を5000円上げようかとも考えています。と言われました。※この手当は2月の給与でしたばかりです。 それにまたプラス5000円も・・・ 私はここはどうしても解せないところもあります。 一年にもならない社員がこのような不平不満を言うのはこの先どんどんつけあがるのではないかと危惧しています。 しかしながら、現在3名退社しているので今新人さんばかりで他の営業所から助っ人を頼んだりしなければならない状況です。 やはり今回は踏みとどまらせる必要があるのかどうかというところではあります。 いかが思われますでしょうか。 どうぞよきアドバイスをお願い申し上げます。

  • もう退職すべきなのでしょうか?

    ・今の会社に勤めて1年3ヶ月の派遣社員です。特別なことがない限り更新される環境です。 ・男女の比率は5:1くらいで圧倒的に男性が多いです。 ・女性は全員同じ派遣元から派遣されていて、私ともう一人は派遣会社の正社員ですが、それ以外パートです。私は大卒で、資格もあり、パートよりは給料が良いです。それで妬まれて私を嫌う人がいて、居づらくなり、女性の輪から抜けました。 ・抜けたせいで入社後2ヶ月くらいから今まで嫌がらせが続いています。私の行動を監視され、少しでもネタになるものがあれば悪口を言われています。例えば仕事は何をしているか、メールを書いていたら内容を後ろから見られていたり、トイレで大をしたかどうか確認されたり、トイレで席を立つ時間を計られたり、ちらちら見ながら私の悪口を言って楽しんでいます。ほとんどの女性は仕事が少なく、暇だから悪口で時間を稼いでいるようなので、ずっと無視してきました。 ・入社してから1回もプライベートな話も、仕事ですら接点がほとんどない人になぜか嫌われて、根も葉もない噂を流されました。私の会社は韓国と取引をしています。私は韓国が好きで、韓国語も勉強していて取引先の人と韓国語でやり取りするときもあります。去年,個人旅行で韓国に行ったら「取引先の人に会って情報をリークした」と噂を流されて派遣元と部長に呼び出されました。疑われてとても傷つきました。誤解は解けましたが、それを信じた多くの男性社員からも無視されるようになりました。 ・そのせいで、嫌がらせしている人の直属の上司も一緒になって悪口を言っています。 ・それでも信頼していた直属の上司がいました。私が入社した理由は新しい企画の為で私たちがチームになり企画を進めてきました。今年に入り、その上司の態度が急に変わりました。 ・最近は私はその上司の仕事よりも他の人から依頼された仕事をする頻度が高くなっています。私が思うに、それが気に入らないらしく怒鳴ります。また、その上司が嫌いな他部署の人が先に昇進したあたりからイラついているように思います。私が他部署の上司に仕事を教えてもらったら罵倒されました。今ではその上司が外回りに行っている間に隠れて別の仕事をしなければなりません。 ・機嫌が悪いといちゃもんをつけてきます。残業をしてはいけない日にどうしても残業になってしまいました。その日の朝、残業しないようにとその上司から言われていたので、次の日、残業になったことを絶対に責められると思いました。ギャーギャー言われて面倒なので、「残業はつけなかった」と言っておいたんですが、勝手に私のタイムカードを調べ、残業したことを責められました。 ・また、半年以上前に取引先について相談したことがあり、急に最近になってその話を持ち出してきました。結局はずいぶん前の事なのでお互いの勘違いだったことで解決しましたが、私をやり込めるためか、言い負かす為か、残業について責めた時、全く関連がないのに半年ほど前の取引先との話を私がでっち上げたと言い出しました。残業していないと、バレるような嘘をついたのも悪いですが、タイムカードを調べたられたり、そこまでして私をやりこめたいのかと思ったら涙が止まらなくなり、あんなに私を可愛がってくれた上司だったのにと思ったら不覚にも会社で泣いてしまいました。 ・辛い思いをたくさんしましたが、仕事で見返そう、見直して欲しいと思い、一生懸命仕事してきました。今年に入って、男性社員の一部は無視することもなくなり、ちょっと見直してくれたように感じます。 ・韓国語も活かせるし、専任の仕事もあるのでやりがいがあります。キャリアを積むには良い勉強になると思って今まで頑張ってきました。 ・しかし直属の上司にも嫌がらせをされるようになり、もう心が折れてしまいました。 ・別の課長が私が泣いているのを見て部長に、「私の直属の上司の、部下の使い方を考えてやれ」と助言しました。それで私の使い道がないなら、私のためにも辞めさせろと言ったそうです。 ・部長が直属の上司に話をしたら、今後進退問題にも発展するかもしれませんが、もうこんな環境ならば私からやめたほうが良いでしょうか? ・私は派遣会社の正社員なので、仮に辞めさせられても、または自分から辞めても希望すれば違う派遣先を探してくれて、またどこかに派遣されるのでクビにはなりません。しかし、同じグループ会社にしか行けないし、閉鎖的な環境なので人間関係はあまり変わりない気がします。それに狭い社会なので、別の会社に移った後も噂は流れます。もしくはその派遣会社の正社員も辞めれば全く違う会社に行く事になります。もうしがみつく価値もないでしょうか?

  • 会社を退職する時期で迷っています

    初めまして、今晩は。今年から子供を保育園に預けてパート勤めをしています。入社して数ヶ月が経ち、会社の体質や管理の実態が判ってきました。私が所属している社員の数人は、パートに仕事を押し付けて仕事をしているフリをしているか、暇さえあれば私語をしているかのどちらかです。上司は仕事と人事(パート)の管理は全て社員に任せていて、放任しています。仕事は尋ねないと教えて貰えませんし、仕事内容は大変能率が悪く、能率が上がるように改善しようとする意思や行動が社員には全くなく、会社自体がそのような教育方針なのか、パートの方々からも文句は出るものの、それまでです。半年契約なので半年我慢してから退職するか、もしくは一日でも早く退職して次の就職先を探すか、退職時期で悩んでいます。子供が保育園を卒業する数年迄割り切って仕事を続けることも考えましたが、真面目に仕事をしていても誰も評価はしてくれませんし、ミスをした時だけ上司に伝わるような仕事にやりがいはあるでしょうか?まだ数ヶ月しか経っていないのですが、結論を出すのは早いかもしれませんが、皆さんの御意見の方宜しくお願い致します。

  • 研修期間、解雇又は自主退職させられそうです。

    研修期間が今週末、明日の朝に上司から呼び出しされています。恐らく解雇か、自主退職させられることになりそうです。 自分としてはこの会社には不満が多く退職をするつもりでおります。 しかし、不満の部分で「会社都合、30日以内の解雇」で解雇予告手当てを貰うことを希望しております。 これから会社への不満等書かせて頂きます。 会社側が自主退職へ追い込もうとしてきたとき、これらを使ってどのように対抗すべきか教えていただければ幸いです。 1.社則(並びに求人票)では9時出社、実際は8:30出社。残業は18時~発生、1時間(19時まで)残業をしないと1円も支払われない。  →若干関係はないかも知れませんが…会社の更衣室が小さい為、かわるがわる着替えており、下っ端の私が最終的に席に付くのが遅くなることがあります。   そのことに対して上司から「遅刻が多い、やる気が無いなら止めろ」と言われる。   会社には間に合う時間には到着しております。   (更衣室が空く時間を計算していない私も悪いですが他の方と席に着くのに5分も違いはないし、    待っている時間は仕事してます。他の方は着替えしていただけで仕事していません…)   これは言われてからは時間通りに出社しております。 2.先輩が教えてくれたことが違う、又は無駄が多いからこの作業は止めろ言われる。  →伝票入力を教えてもらい、それを印字して確認してもらったのに「違う」と言われる。   先輩に仕事を「このようにやるように」と言われてしたのに上司には「無駄な仕事だから止めろ」と言われる。   先輩からこうして教えてもらった言ったのに聞く耳もたず。   ※似たようなことが5回はありました。※ 3.上司が怒鳴る。  →この間はお湯が沸いてない状態でアポ無し来客があり、冷たいものを出しても大丈夫か、否かを先輩に聞いたうえで自販機のコーヒーを購入。   本社に事情を話し処理のOK貰う。   上司に事情を報告、「ぬるかった、自分でそれ位判断しろ、本社に聞くな恥ずかしい」と怒鳴られる。   指示してくれた先輩はフォローして頂きましたが上司は一方的に自己判断で動かなかった私のせいだと一蹴。 4.求人と仕事の内容が違う。  →一般事務で募集していて実際は営業事務。   口頭でも説明して貰ってはいますがその時に「営業事務+一般事務」と説明。実際は9.5割営業事務(のサポート)。 5.仕事が忙しく、先輩に聞くタイミングが難しく、常に時間に追われる仕事。  精神的にも滅入っており作業効率も悪化している。  →遅くまで仕事をすることになる。そのことで上司は   「早く帰れ、時間の無駄だ、残業代は会社が払うのか」と怒鳴る。止めに「自分たちも早く帰りたい」と私に愚痴る。   これ言われてから残業代は怖くて請求できません。 又、上司は今現在が新入社員(中途、業種・営業事務未経験)に負担がかかっていることに自覚有。 とにかく納得いかないことが多すぎて体調も悪化しております。 私自身もここまで仕事が出来ないことが今までにないので自信を失っていて精神的にも辛いです。 労基法等の何に違反しているか等もお書き添えの上どうかお力を頂ければ幸いです。 ※ここでの「上司」は全て同じ方です。ちなみにその上司は会社の電話で(誰にだかは知りませんが)お客さんとのトラブルを1時間くらい愚痴ってました。これって私用電話では無いのでしょうか?しかも私たちが聞超えるところで話しているなんで恥ずかしいことこの上ないと思うのですが…

専門家に質問してみよう