• 締切済み

会社が5年以内に潰れる。今辞めたら自己都合?

正社員で勤めてた会社事業があと3~5年以内に終わると社長から会議で発表がありました。 あと3~5年経つと再就職が難しくなるので辞めさせて欲しいと相談したところ、自己都合でやめる分には構わないと言われました。 なにぶん年齢も年齢なのでそうすぐに次の勤め先がみつかるとは思えないので、なるべく早く失業保険を手にしたいのですがハロワの方に事情を言えば会社都合にしてくれますでしょうか? なかなか会社が潰れる前段階での手続き情報が見つからなかったのですが、こういうものなんでしょうか

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

廃業するまでいれば会社都合になりますけど 自分で辞めれば自己都合です。 ハローワークは離職理由については争いがなければ関与しません。 この場合争っても無理です。 人員整理で整理解雇してもらえば会社都合ですが。 >なにぶん年齢も年齢なのでそうすぐに次の勤め先がみつかるとは思えないので、 会社がある内に給料をもらいながら探すんです。 出資を募って会社を買い取るとか 自分で買うとか 身売り先、合併先を貴方が探すとか やれることもまだあるでしょう。 いらない人材を切るための社長のうそかもしれませんし 辞めさせて欲しいなんてもっと深慮して行動しないと そんなことで心情をさらすのも見切られてしまいますよ。

• shut0325
回答No.4

>ハロワの方に事情を言えば会社都合にしてくれますでしょうか? 自己都合で辞めたものを変えるようなことはハローワークはやるはずがありません。 会社都合=会社から辞めてくれと言われるか、パワハラやモラハラ等の被害にあい、継続した勤務が無理だと判断した場合でのあなたからの退職申し出というパターンになるかと思いますが、単に会社がそろそろつぶれるから、、では自己都合でしかありません。 会社側に早期退職者を募るよう相談してみてはどうでしょうか?

回答No.3

どう頑張っても「自己都合」以外にはなりません。 5年以内に潰れる・・・あくまでも現在の予測でしかないでしょうし、会社から今辞めてくれと言われたのでもありません 企業がリストラで希望退職を募ると会社都合ですが、それを見て悲観的になり希望退職の対象外の部門の人が辞めると自己都合です   

• usami33
回答No.2

失業保険を貰う為なら、急ぐ必要はないですよね? 再就職先を探すなら、なにも会社を辞める必要は無いですよね? つまり、有休または、土曜日にハロワに通って、再就職先を見つけて、 それから退職の手続きをすればよいのでは。

• papapa0427
回答No.1

あと3~5年は会社があるのですから今辞めるのは自己都合でしょう? なにかおかしいですか? 職安は手続きをするだけで、会社都合に変更するのは会社でしかできません。