• 締切済み

カロリーとは何か? 三大栄養素との関係は?

ozisan-okの回答

• ozisan-ok
回答No.1

> 栄養学の知識を元にした回答を希望します。 > ネット検索の結果を用いた回答はご遠慮願います。 > その程度のことは自分で既にやっています。 と書かれると、正直 答えにくいですね。 回答が無いので、参考にならぬと思いますが...。 栄養学になりますが、 どちらかというと法的側面が強い問題です。 食品表示検定に関連する法令は、  JAS法:消費者庁  食品衛生法:消費者庁  景表法:消費者庁  健康増進法:消費者庁  計量法:経済産業省  薬事法:厚生労働省 などがあり、 最初に貴方が指摘した > 炭水化物・たんぱく質・脂肪が全てゼロなのに、 > カロリーはゼロではありませんでした。 は、健康増進法の栄養表示基準の項に相当します。 栄養表示基準は、御存知の通り、 熱量・蛋白質量・脂質量・炭水化物量・Na量・その他の量 を正しい順に記載するものですが、 ウイスキーといえば、ノンアルコールではないので、 アルコール=エタノールが含まれますね。 エタノールは化学的には 炭水化物で、9kcalぐらいですが、 栄養表示基準では 炭水化物とせず、7Cal/gで熱量計算します。 従って、炭水化物・蛋白質・脂肪が全てゼロでも、 40%のウイスキー100gでは、40gのエタノールがあり、 40g x 7Cal = 280Cal となります。 最近、流行のオリゴ糖も、炭水化物に含まれず、 100ccの水に 5gのオリゴ糖を溶かした砂糖水?も、 「15Cal・蛋白質0・脂質0・炭水化物0・Na0」 と表示されます。 (オリゴ糖は3Cal/gで熱量計算) 4.4.9Calだけでなく、アルコール、有機酸、難消化性糖、食物繊維、 こんにゃく、藻、きのこなど様々なCalの物があり、 多くは炭水化物(に近いの)ですが、 栄養表示基準では入れない物があります。 専門ではないので、 このあたりをキーワードに検索されたらと思います。