• ベストアンサー

チェーン展開している飲食店の仕入れコストについて

大戸屋は現在、食材を仕入れて店舗で調理しているようですが、 工場で加工して真空パックなどで仕入れた方がコストは下がると思いますか? (できれば極力、味のレベルを下げずに) またその理由を教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

仕入れのコストで言えば、当然下がらない可能性の方が高いですよね。 必要な食材の量は同じで加工の手間=人件費が乗るわけですから。 ただし最終コストや提供価格の話になると別です。 サイゼリヤが良い例ですが、加工済み食材を搬入することで調理時間の大幅短縮が出来ると同時に、 従業員の訓練期間も圧縮する事が出来ます。 という事は、回転率を上げ、人件費を抑制する事が出来る訳です。 とはいえ、これは設備投資、インフラ整備が不可欠なので、 どこでも出来る方法ではありませんけどね。 普通の店で言えば、未加工で仕入れた方が良いでしょうね。