• 締切済み

飲食業の年収

今結婚を考えてる彼女(20代後半)がいます 今現在一人暮らしで、食品工場で手取り12万~13万あればいい方(残業してもかなり減額されるようです)一応正社員でこの状況です・・・貯金も出来る状況でもなく、話を聞く限り、自転車操業的な暮らしで年収にして140万(これだと生活保護で楽してる人間と変わらない金額) 銀行ローンで結局生活費が足らないと、残高30万、借りては少し返済の繰り返しで結局残高が減らない状況の様です。 あまりにもびっくりしてしまい、飲食業正社員で年収140万は普通なのでしょうか? 調理師の免許は持っているのですが飲食業とかで調理師免許を生かせる職種は無いのでしょうか? 調理師もしくはこういう経験がある方アドバイスお願いします。

• ddfr
  • お礼率18% (14/76)

みんなの回答

回答No.4

労働時間が書かれていないので何とも言えませんが、さすがにフルタイムでその年収はあり得ないと思いますが。 どちらにせよ「残業してもかなり減額されるようです」はサービス残業なので問題です。あまり良い会社ではないと思います。

• nana76
回答No.3

食品工場のことを飲食業とは言いませんが、働いていらっしゃるのはどちらになるのでしょうか? 調理師免許を活かせるかどうかは分かりませんが、飲食業の仕事はあると思いますよ。 普通に考えるのであれば、「コック」の仕事ですよね。 経験とかによっては専門店的なお店は難しいでしょうけど、チェーン系ならそんなに技量も要らないのかも・・・。 あと、料亭とかの下っ端(?)は、月給10万程度だったりするみたいですよ。 (その分、食事とかもでるからそんなに困らないかもしれないけど。)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

働く日数が少なければ140万円は普通です  で、食品工場なの?飲食業なの働いてるのは?

noname#133760
noname#133760
回答No.1

私が学生の時(昭和62年当時、)12時間勤務、三食付、休憩1時間、客が無いときはほぼ休憩。そんなラーメン店で調理場カウンターで、月額十四万円の手取りでした。 県によって最低賃金が決められているので、労働基準監督署にきいてみれば?