• 締切済み

就職(飲食)の必要資格って絶対なのでしょうか?

自分がいいなと思った飲食店の正社員の募集要項の中で、必要資格のとこに調理師免許って記載されてあるのですが、これは絶対なのでしょうか? 飲食店の募集で調理師免許って記載されてないとことかけっこう見かけますし、調理師免許がなくても調理人になれますよね。ただ一応記載されてるだけでしょうか?それともやはり衛生面などの知識がある人間(免許所持者)でないとだめなのでしょうか。本当にいいなと思った所なので働きたいのですが問い合わせて聞いてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.5

ご自由に。

• makookweb
回答No.4

>これは絶対なのでしょうか? 必ず要るから必要なんですが・・・ >調理師免許がなくても調理人になれますよね。 あなたは調理人になりたいのですか? それとも、その会社の正社員になりたいのですか? >ただ一応記載されてるだけでしょうか? 求人を出した人に聞いてください。 必要だから記載したのか、一応記載したのかは、他人には分かりません。 >本当にいいなと思った所なので働きたいのですが問い合わせて聞いてもいいのでしょうか? 日本の法律で問題になるような事は何一つありませんので、ご自由にどうぞ。 ただし、問い合わせ禁止って書いてあれば別ですが。

• mac1963
回答No.3

調理師免許が無くても飲食店は経営出来ます あなたの場合は自分でお店を開くのではなく正社員に応募するわけですよね 必要資格が調理師免許なのであれば免許無ければ応募資格が有りません 不採用決定している所に応募しようとしているんですよ バイトとかからなら採用はしてもらえるかもしれませんけど

• maiko0318
回答No.2

「必要」資格ってわかりますか?「推奨」資格とは違いますよね。 必要資格は持っていないといけません。

回答No.1

調理師免許と書いてる会社なら、免許が無ければ面前払いでしょ 今は持って無くても入社まで(或いは1年以内)に取ります、と面接で言うのもありかも知れませんが