• ベストアンサー

官僚や法曹の自殺

やはり日本の精神は「一度その職についた以上なにがなんでも・・・ダメなら自殺」っていうのがパターンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.2

人それぞれでしょう。 彼らも人間ですから、中には自殺はする人もいるでしょう。 そして、自殺しない人が圧倒的に多いはずです。 つまり、世間一般と変わらないでしょうね。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

武士道の精神はそういう時代の影響を受けているかも。 しかし、現在では個を大切にする今教育を 受けているわけだから個人(本人)の理由かな。 言えることは、その職業では食べて行けない・恩義を受けた人へどう申し開きをするか・あるいは 刑務所の生活に耐えられるかなど、必然的に総合的に考えた場合、将来の事で寝られなくなると思います。 そういった場合、精神的に弱い性格(体質)の人は正気でいられなくなり、とんでもない事も狂気でする ような場合があると考えます。