• ベストアンサー

自殺しないでねって言われる

主治医に遠回しに自殺しないでねって言われます。 死にたいと話したことは一度もありませんし、死にたいと思ったことすら一度もありません。 精神科に通っている人はみんな言われるものですか?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

精神科医は顔の表情を見ただけで精神疾患を見破る能力を持っています。あなたの表情が抑うつ状態なので心配しているのでしょう。抑うつ状態の表情というのは、眼の瞼が下がって怖い顔になっているとか、眼が座っているとか、疲れた眼をしている人に多いです。  おそらく、色々と聞かれたでしょうが、その返事が抑うつ状態に該当するので、鬱状態だと判断しているのだと思います。当人に自覚症状が無い鬱病はあります。依存症が有名な例で、異常なほど趣味に依存する人の多くが鬱病です。  自殺しないように話した時に、あなたが反発するのであれば、触発性妄想障害という別の病気だと判断されるので、その方が危険なのですが、気にならなければ問題無いと思います。  わざと遠回しに言って挑発し、それに怒らなければ触発性ではなく、反発したり、襲い掛かって来れば、触発性と判断されるはずです。我慢しないで素直に話した方が良いです。治療が適切におこなわれますからね。  精神科医はあなたの反応を見ているわけで、無理に隠して我慢していると適切な治療が受けられない事があります。

その他の回答 (4)

noname#242299
noname#242299
回答No.5

REXULTI さん こんにちは。 病の種類によっては先ほどまで楽しい気分であったのが急にそうではなくなり極端な事を考えてしまうものがあるのですね。 双極性は鬱よりもその傾向があるために医師は心配をしているのだと思います。 REXULTI さんは普通の気分から比較的、躁の状態が続くタイプなのだと思います。知人もネガティブな事を考えない明るい躁の部分だけを持っています。 あなた様の主治医は躁と鬱の両方を心配していると思いますので今度の診察の時は話し合ってみてください。 患者さんへの天国行きの話は極端だと思います。そうなったらどうしようというネガティブな性格の医師ですね。

• fumuslover
回答No.3

その医師大丈夫かな。 自殺という言葉も出していない人に何故そんなことを言うのでしょうか。 例えば悩みを聞いて欲しくて来ている患者にそれを言ったことで自殺と言う文字が頭に入り自殺してしまう事だって有り得るでしょう。 雇われている医師なら私は受け付けでそれを伝えて病院長の意見を聞くし個人のクリニックならクチコミにその事を投稿しますね。 有り得ません。

noname#236127
noname#236127
回答No.2

そう疑われるような振る舞いをしているからでしょう。

• OKWavexx
回答No.1

医者がおかしいと診察した結果でしょう あなたに自覚がないからこそ問題があるのでしょう そうでないひとは言われないでしょう