• ベストアンサー

寝だめで疲れを取ることはできない?

月金でフルタイムの仕事をしています。 毎日へとへとになるまで働くので、週末はもっぱら寝だめをしています。 丸一日ベッドとキッチンの往復のみの日もあります。 ただ、その様な生活を送っていると、十分に寝たと思っても 意外と疲れが取れていない時が多いように感じます。 たくさん寝ても疲れは取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

残念ながら、人間の体は規則正しい生活リズムに順応するようにできています。 なので、寝だめ、食いだめなどはできません。 毎日決まった時間に起きて食事を取り、決まった時間に寝るのが理想とされています。

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。起床朝食睡眠、決まった時間に行うことが大切なのですね。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

過眠症 で検索してみるといいことあるかもですよ。

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみます。

noname#194122
noname#194122
回答No.3

「【朝型人間】メソッドの本を出している美波さんの本の中に、睡眠についての実践的な内容が書かれていたものを読んだことがあります。それによりますと、週末に寝不足解消のため寝だめは効果が全くないとはいえないようですが、それも限度があるということのようです。ただ、睡眠についてはなかなか科学的研究が進んでおらず、これからの分野とされています。睡眠については柔軟にかつ無理をせず、体質や年齢なども考えたご自分に合ったリズムをつかむよう工夫することが大切なようです。

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生活リズムを整えることが大切なのですね。

回答No.2

たくさん寝ると返って疲れますよ 適正な時間の睡眠をとりましょう 良い寝相が疲れをとると思います

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさん寝るとかえって疲れるんですね。気をつけます。