• ベストアンサー

寝だめで疲れを取ることはできない?

月金でフルタイムの仕事をしています。 毎日へとへとになるまで働くので、週末はもっぱら寝だめをしています。 丸一日ベッドとキッチンの往復のみの日もあります。 ただ、その様な生活を送っていると、十分に寝たと思っても 意外と疲れが取れていない時が多いように感じます。 たくさん寝ても疲れは取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

残念ながら、人間の体は規則正しい生活リズムに順応するようにできています。 なので、寝だめ、食いだめなどはできません。 毎日決まった時間に起きて食事を取り、決まった時間に寝るのが理想とされています。

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。起床朝食睡眠、決まった時間に行うことが大切なのですね。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

過眠症 で検索してみるといいことあるかもですよ。

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみます。

noname#194122
noname#194122
回答No.3

「【朝型人間】メソッドの本を出している美波さんの本の中に、睡眠についての実践的な内容が書かれていたものを読んだことがあります。それによりますと、週末に寝不足解消のため寝だめは効果が全くないとはいえないようですが、それも限度があるということのようです。ただ、睡眠についてはなかなか科学的研究が進んでおらず、これからの分野とされています。睡眠については柔軟にかつ無理をせず、体質や年齢なども考えたご自分に合ったリズムをつかむよう工夫することが大切なようです。

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生活リズムを整えることが大切なのですね。

回答No.2

たくさん寝ると返って疲れますよ 適正な時間の睡眠をとりましょう 良い寝相が疲れをとると思います

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさん寝るとかえって疲れるんですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 寝だめって可能?

    私は仕事柄、夜勤が多く生活リズムが崩れがちで、平日は満足に睡眠も出来ません。 ですから、週末には日々の疲れがどっと出て平気で昼過ぎくらいまで寝てたりします。 最近、よく寝だめという単語を目にするのですが、睡眠をチャージするなんてことが 本当に可能なのでしょうか?数日間ためるのは無理でも、昼寝したら 翌日睡眠時間が少なくても大丈夫だったり・・・

  • 毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません。

    毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません(>_<) 今年の4月から社会人になって23歳の女です。仕事は夕方の6-7時に終わる事務をしています。家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入って0時に寝る生活を毎日しています。睡眠もそれなりに取っているはず(6時間)なのに次の日、目が覚めると体がしんどく疲れが、ほとんどとれていない感じです。そんな毎日の繰り返しで、疲れが蓄積していき本当にまいってます。最近では過度の疲れから膀胱炎にかかってしまい、寒いとお腹までいたくなるしまつ(>_<) 毎日栄養ドリンクを飲みながら頑張ってますが、睡眠もとってるし、リラックスも多少はできているはずなのに疲れがとれないのでしょうか?? 学生の頃は、そんな事は一度もあろませんでした。 皆さんは、疲れをどうやってとってますか? 些細な事でもいいのでアドバイスいただけたら本当に助かります。お願いしますm(_ _)m

  • 疲れがとれない。

    旦那の事なんですが、仕事から帰ってきていつも遅くても9時には寝て、朝6時に起きます。その生活が何年も続いていますが、最近疲れがとれないと言っています。何か疲れのとれる方法はありませんか?

  • 疲れがなかなか取れません

    相談というか愚痴っぽくなるのをお許しください。家事、パート、子供、主人で疲れが取れません。パートは週4日だけですが精神的に疲れます。また子供2人がすごく活発な子たちで注意ばかりしています。夜になり子供たちが寝て私もやっとベッドに入れる時間になってもそれからは主人の相手をしなければならず、それも毎日に近いので逆に疲れが出ます。主人に少し考慮してほしいと言いますが自分はこれがストレスの解消になるから辛抱してほしい、とのことです。主人は子供を可愛がってくれて掃除とか家事も手伝ってくれますし応じてはいます。仕事もとても頑張ってくれてますので・・・ パートが休みの日はできるだけゆっくりしますし、私以上に忙しい主婦のかたのほうが多いと思いますが、私はこんな感じだけで精神的、身体的に疲れなかなか取れません。イライラもします。何か少しでも解消できる方法はないでしょうか?私は30代でどちらかと言えば几帳面で何をするにも手抜きできない性格だと思います。

  • 何時間寝ても疲れが取れなくて困っています。

    こんばんは。 当方疲れが全く取れず1日中寝ても寝たりなくて困っています。 半年前まで勤めていた職場では連日終電で帰宅、時には朝の9時前から夜中の2時まで仕事、 夏休みや有給は殆ど取れず体調が悪くても休めず点滴をしてから出社し深夜まで仕事をするような 状況で働いていました。 週末はスポーツクラブや習い事で家には寝に帰ってるだけというような 感じでした。 なんとか仕事を辞めさせて貰えたので1カ月位ゆっくりしようと思ったのですが今までが今までだったからか朝ゆっくり、昼前位まで寝てる事が暫く続きました。 それでリセットしてからまた仕事をしようと思ったのですがどれだけ寝ても疲れが取れず、1日中 寝ていても夜も良く寝ますし1日の内起きてる時間が3-4時間だけ、という事も結構あります。 寝てばかりだけだから逆に疲れが取れないんだろうと思いますがこれまでも週末に定期的に通っていたクラブで運動もしているので全く何もしていない訳ではありません。あれよあれよと言う間に半年が過ぎ、今以て疲れが取れず1日中寝てしまう事に不安を感じます。 このままでは社会復帰が出来るのかと心配です。 1日の内20時間近く寝る事が何度もあり、且つ疲れが取れないのには身体的に何か問題が有るのでしょうか? 社会復帰する気は有るので怠慢では無いと自分では考えています。 自分は専門医にでも掛かった方が良いのでしょうか?  同じような経験のある方など、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 疲れの取り方

    最近仕事を始めたので日々の疲れがとれません。 仕事が休みの日も、バレーの試合があったりと、体を休める日がありません。当然睡眠時間も少なくてとうとう風邪をひいてしまいました。 1週間ほどたっても、治りそうにないので、とうとう病院にいってきました。 できれば病院にお世話になる前に治したいのですが、どうすれば1日の疲れが簡単に取れるのでしょうか? 毎日リ○ビタンDとサプリで、黒酢、マルチビタミン、ブルーベリー、鉄は取っています。 なるべく効率がいい疲れの取り方を教えてください。

  • 疲れがとれない

    ここ数日疲れがとれません。昨日も仕事が終わってすぐ帰り、9時には就寝し、10時間は寝たはずなのに、まだダルさが残っています。平日月~金(隔週土曜日)は正社員で働いており、そのうち4日は仕事が終わった、19時~24時までアルバイトをしています。(この生活も3ヶ月目です) 昼の仕事はインストラクターをやっており、今は高齢者の方々に授業をしています。ですがなかなか覚えてくれなくて、ストレスを感じています。同じことを聞かれたりすると、笑顔でもう一度説明すべきところなのに、怒り口調での対応になってしまいます。気づかいが全くできません。しかも何度同じことを言っても覚えてくれないので「私の教え方が悪い・・・」と自分を責めてしまうときもあります。 そんな状況で、昨日も彼に八つ当たりをしてしまいました。 しばらくしてごめん、イライラしてた…と謝ると分かってくれたのですが、また彼に当たってしまいそうで怖いので、今は連絡を控えています。 今週に入ってからこんな症状がでています。なんだかいつもの自分じゃないです…こんな自分が分からないし、すぐ泣きたくなってしまいます。 疲れもとれないし…病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 疲れが…

    海外で大学生をしています。 新学期が今週から始まりました。ですが、毎日疲労感がすごいのです。 そういうわけで「いっぱい勉強しないと!」って思っているのに、全然できていません。それもプレッシャーとなっているのか、夜にあんまり寝られません。 あんまり寝れていないから、結局ベッドにいる時間が長くなってしまいます。 どうすればこの疲労感を取り去ることができますか?そして、やはりこの疲れは精神的なものなのでしょうか?それとも、年齢によるものでしょうか? 私はアラサーです。 どなたか暇な時にご回答よろしくお願いします。

  • 疲れを取りたい~★

    皆さんの健康のために気をつけている事や疲れストレス発散方法を教えて下さい! 私は疲れています。。。4月から新しい職場で元気に働いている…つもりなのですが、疲れがうまく取れません。朝はいつもぎりぎりにしか起きれないんです。食事もコンビニや外食に偏りがちなので青汁なんかを飲むようにはしていますが…仕事もハードで帰るのはいつも10時過ぎです。たまに早く帰れる日はジムに行くようにはしています。

  • 疲れに良く効くクスリを教えて下さい!

    こんばんは、私は会社員で営業をやっているものです。  営業経験がある程度長いと言っても営業という仕事はやっぱり疲れるものがあります。だいたい毎日夜の10時くらいまで働いていますのでどうしても木・金といった週末近くになると疲れがたまってしまいます。  この前、ふとテレビCMでいつもは気にしていない、アリナミンVとかチョコラBBとかいった薬のCMに目がとまりました。疲れに効くような事を言っていましたので一度試してみようかなと薬局を覗いてみたのですが、以外と高いですね・・・買うか迷ったのですが、一度ご経験者の方々等に聞いてみたいと思い書き込ませていただきました。  疲れに聞くお勧めの薬や経験談、ご意見等ございましたらお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう