• ベストアンサー

疲れがなかなか取れません

相談というか愚痴っぽくなるのをお許しください。家事、パート、子供、主人で疲れが取れません。パートは週4日だけですが精神的に疲れます。また子供2人がすごく活発な子たちで注意ばかりしています。夜になり子供たちが寝て私もやっとベッドに入れる時間になってもそれからは主人の相手をしなければならず、それも毎日に近いので逆に疲れが出ます。主人に少し考慮してほしいと言いますが自分はこれがストレスの解消になるから辛抱してほしい、とのことです。主人は子供を可愛がってくれて掃除とか家事も手伝ってくれますし応じてはいます。仕事もとても頑張ってくれてますので・・・ パートが休みの日はできるだけゆっくりしますし、私以上に忙しい主婦のかたのほうが多いと思いますが、私はこんな感じだけで精神的、身体的に疲れなかなか取れません。イライラもします。何か少しでも解消できる方法はないでしょうか?私は30代でどちらかと言えば几帳面で何をするにも手抜きできない性格だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

完ぺき主義者の人はそういう人多いかと思います。 そういう人見てきましたから(汗) 特に、完ぺき主義者なのに不器用な人は疲れて限界に 達していることが多いです。 ちゃんと自分で調節したり、休むことができないんですね。 あなたの場合、全てのことに完璧であろうとするから 無理がくるんじゃないですか? 旦那さんが求めてきても、しんどかったら拒否していいんですよ。 それだけがストレス発散だなんてどれだけ性欲強いんですかって 話ですからね(汗) 相手のことも考えずただ自分の欲求を発散したいだけのセックスは 正直愛情なしの虚しいものです。 旦那さんにもそれを理解してもらう必要があるでしょう。 他にストレス発散を見つけてくれときっぱり言うことです。 それから子どもさんについてもそうです。 特にここは完璧になんていきません。 活発で明るいなんていいじゃないですか。 そんな子に、がみがみ毎日いっていたら子どもさんもかわいそうです。 危ないことはしないかだけちゃんと見ていて後は子どもの自主性に 任せてもいいのではないですか? 何でもかんでも全て完璧にしようとするから疲れるんです。 ちゃんと手を抜くところと、完璧にするところを決めて 調節する必要があります。 こんな性格だからと諦めていちゃいけません。 そうじゃないといつかあなたは倒れてしまいます。 今は旦那さんより、ご自分を甘やかしてあげてください。

asami11
質問者

お礼

完ぺき主義者なのに不器用って今の私にあてはまるかもしれません。 要するに要領が悪いんでしょうね。主人との件は・・・拒否すると申し訳ないって気持ちが強いんですね。子供についてもあまり構い過ぎないようにはしたいのですけども・・・ でもご指摘の通り倒れたりでもしたらつまらないですよね。ある程度の調節は必要かもしれません。ありがとうどざいました。  

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

気疲れを軽減するには風水ですよ。 そして、血圧が低かったりするのなら、自炊だけでは栄養が偏るので、ビタミン剤を飲む。 とりあえず、総合ビタミン剤かBかE、そして国内産粗塩。 そして、余力があれば、ドクターコパを実践。 30歳前後でガタッと体力が落ちるので、代謝を良くする生活改善が必要ですね・・・正攻法だと飽きるので、風水ってジャンルから攻めるほうが、飽きなくて良いと思います。 今の時期は、首と足の裏を冷やさない事!

asami11
質問者

お礼

風水?ですか 調べてみます ありがとうございました

• kodakara
回答No.4

私も完ぺき主義!・・・でした。 仕事も、家事も、趣味もガーデニングも、何をするのも、本を読みあさって頭に叩き込まなければ先に進めない人でしたし、極める一歩手前までいかなきゃ気が済まない人だったんです。 でも、石橋たたいて渡る人ではなくて、思ったら即行動なので、周りの人は、<ん??今度は何が始まる?>みたいになっていましたが・・・。 だから、イライラもするし、何より疲れるのな何のって・・・ そんな時、主人に言われました。 <ホコリじゃ人間死なんわ!!>と・・・。 昔は主人や子供の後を追いかけて、片っ端から片付けてたので、 <ちょっとぐらい散らかってた方が落ち着けへんか~?!ごはん食べる前とかでええねん!せわしいわ!!>と、ついに言われてしまって・・・ ・・そんなこんなで、今ではすっかり、グウタラしてますよ! 気が済まないのはわかりますが、ゆっくりのんびりデーでも作られたらどうでしょう? 趣味にふけるとか、ひたすら寝るとか、 夫婦で出かけるか、友達とカラオケやランチやお酒飲みに行くとか、日帰り温泉にでも行くとか・・ 女がストレス溜まるとロクな事ないですもんね~ 私も、その時期は子供についあたったり、主人に言わなくてもいい文句の一つや二つ(いや、もっとかな?!)言ってしまったものです。 ご主人とのラブラブは、苦痛になんて思わないで、この先訪れるかも知れない(レスの関係)不幸を考えると、愛されてる証拠で、夫婦のスキンシップだと思って・・・。(でも、ほぼ毎日ですか・・・う~ん、羨ましい!なんてね)愛してなきゃできませんよ!夫婦のいとなみって・・・。   頑張って、自分をリラックスさせてあげましょう!!

asami11
質問者

お礼

ゆっくりのんびりデーですね。気分的にも疲れが取れればいいんですけども・・・ とにかくストレスを溜めてはいけませんね。それと主人から愛されていると思えばまた違った受け止め方ができそうです。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.2

お休みの日にどうゆっくりするのかが問題です。身体を休めるのには限界がありそうですね。もし、お子さんが外遊びに出かけているのなら、お笑い系DVDか映画を見て思いっきり笑います。(私が関西系だからなのかな?)大笑いするとスッキリできますよ。 質問者様が逆の性格なら音楽をリラックスした状態で聴くのもいいかも知れません。お笑いが嫌いなら恋愛系で思いっきり泣くのもありです。 意外かもしれませんが、感情を出すことでストレスを解消すると言う点では笑うのも泣くのも共通した効果があるのです。イライラする心に栄養を与えてくださいね。

asami11
質問者

お礼

DVDはあまり観ませんが音楽は好きなのでリラックスできるかもしれませんね 割りと喜怒哀楽を出さないほうなのでそういうストレスも溜まっているのかもしれません 心に栄養・・・ですね ありがとうございました

noname#77757
noname#77757
回答No.1

30代なら子供は小学生かな?お願いしてごらん結構手伝ってくれます。性格的に几帳面いいなぁー(^・^)手は抜かなくてよいから大雑把にしてよいところで手を抜くのです。  パートのとき身だしなみや化粧を念入りにしない。奥さんなんだから、それなりでいいよ(^・^)  夜の仕事は今だから出来るんです。10年後は出来ません。がんばらなくていいからオーバーに満足させてあげてください。同じ者より><

asami11
質問者

お礼

子供2人は小学生です。 パートのとき身だしなみや化粧は・・・あまり念入りにはしてないです。そうですね、今だから出来るという発想はしてなかったですね。アドバイスどうもありがとうございます。