辞めを引き留められた。どうする?

このQ&Aのポイント
  • 辞めるのを引き留められたが、どうすれば良いか考え中。幼稚園の入園や時間の調整が難しいため悩んでいる。
  • 幼稚園に入れることを考えているが、預かり保育が半年間使えない。パートを続けるか辞めるかで迷っている。
  • 仕事を辞めて幼稚園に入れて働くか、現状のまま一時預かりに入れて働くか迷っている。精神的にも辛く悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるのを引き留められた。どうすれば?

パートを辞めようと思ったが引き留められました。気持ちが揺らいでいるのでどうやって考えれば良いか教えて下さい。 子供を幼稚園に入れようと思っています。そこは預かり保育が半年使えません。でもどうしてもそこに入れたいです。 パートは始めたばかりですが、時間的にも(幼稚園の送迎ができない、夕方の勤務があり子供の送迎と家事を両立できない)仕事的にも(仕事内容云々でなく人の出入りの時期に出くわして辛いです)身体的にも辛いので辞めたいと上司に話をしました。 幼稚園に入れることを言うと、時間のことは考慮する。(人員不足なので)辞める方が困ると言われました。 そう言われそれ以上何も言えなくなってしまいました。ただ、時間的考慮してもらい遅く出勤したとしても他の職員に負担がかかるのと、他のパートの人に同じ勤務形態なのになんで早朝出勤しないの?と思われるのが怖いです。(パートの人にも上司から一応事情を説明してくれるそうですが。) それに自分より2ヶ月遅く入ってきた人達に仕事面で抜かされないか不安です。 今は一時預かりに入れて働いていますが、回数等制限があるためパートが休みの日は子供といなければなりません。産後うつになり今も精神的に不安定で子どもにあたったりしてしまうので本当に辛いです。だから毎日通える幼稚園にいれたいと思い、パートもここで辞めようと思ったのですが,,,考慮すると言っていただき気持ちが揺らいでいます。 仕事を辞める 幼稚園に入れて時間を考慮してもらい働く 現状のまま、一時預かりに入れて働く 等を考えていますが考えがまとまりません。この状況、皆様ならどうされますか?パート先はいい方ばかりです。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.1

まわりはいい人ばかりなら まわりのパート含めて理解が得られるなら今のまま続けたらどうですか? 特に時間帯の事以外は不満はないんでしょう? パートをしている方たちはほとんどが主婦です。 子育ての苦労は全員知っているし、 人数が減って、仕事が苦しくなるよりは、少し遅れて出勤して来たとしても人数がいた方が助かります。 貴女が少し遅れて出勤したからと言って文句を言う人は居ないと思います。 そういう事でどうでしょうか?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のままというのは、子供を幼稚園に入園させて、遅れて出勤させてもらうということでしょうか?それとも今利用している一時預かりを続ける(時間の配慮はしてもらわなくて良い)でしょうか? 時間のこと以外の不満はありません。 ただ、新しい人が次々入ってきて、その状況が自分にとっては辛いです。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さったお二方に御礼申し上げます。結局退職を勧められ、辞めることになりました。親身に考えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

貴方の都合の良いときだけ働きますと提案すれば解決です、 会社の都合だと難しいです、でも同僚に嫌味や苦情は否定 できないので、明確に文章で契約する必要あります、何か いわれたら、そのような勤務になっているで解決です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「働ける時だけ働きます」と言う、それがいいかもしれないですね。 ただ、怖くて言えそうにありません,,,。

• pm25dxj
回答No.2

追加です。 貴女だけ出勤時間を遅らせてもらうという事で問題は無いと思います。 新しい人が次々と入るのが苦痛と有りますが それは何処の職場でもあります。 パートやアルバイトは正社員と違い、入れ替りが激しい雇用形態ですからそこは何処の職場に行ったとしても我慢する事になります。 むしろ、次の職場が人間関係が良いとは限りませんし、 新しい人もキチンとした会社なら何処の会社でも次々と人は入ります。 逆に人が入らない会社は、社員の使い方がひどいブラックの可能性が高いので避けた方が安全です。

jamdgi
質問者

お礼

補足にもご回答いただきましてありがとうございます。 時間を配慮していただけるのはとても有難いのですが、申し訳ない、肩身が狭く感じ居られなくなってしまいそうです。(たとえ周囲に大丈夫と言われても) 『パートやアルバイトは正社員と違い、入れ替りが激しい雇用形態ですからそこは何処の職場に行ったとしても我慢する事になります。むしろ、次の職場が人間関係が良いとは限りません』というご回答、とても納得がいきました。 別の所に行きたいと考えていましたが、次も良好だと限りませんよね。