辞めを引き留められた。どうする?

このQ&Aのポイント
  • 辞めるのを引き留められたが、どうすれば良いか考え中。幼稚園の入園や時間の調整が難しいため悩んでいる。
  • 幼稚園に入れることを考えているが、預かり保育が半年間使えない。パートを続けるか辞めるかで迷っている。
  • 仕事を辞めて幼稚園に入れて働くか、現状のまま一時預かりに入れて働くか迷っている。精神的にも辛く悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるのを引き留められた。どうすれば?

パートを辞めようと思ったが引き留められました。気持ちが揺らいでいるのでどうやって考えれば良いか教えて下さい。 子供を幼稚園に入れようと思っています。そこは預かり保育が半年使えません。でもどうしてもそこに入れたいです。 パートは始めたばかりですが、時間的にも(幼稚園の送迎ができない、夕方の勤務があり子供の送迎と家事を両立できない)仕事的にも(仕事内容云々でなく人の出入りの時期に出くわして辛いです)身体的にも辛いので辞めたいと上司に話をしました。 幼稚園に入れることを言うと、時間のことは考慮する。(人員不足なので)辞める方が困ると言われました。 そう言われそれ以上何も言えなくなってしまいました。ただ、時間的考慮してもらい遅く出勤したとしても他の職員に負担がかかるのと、他のパートの人に同じ勤務形態なのになんで早朝出勤しないの?と思われるのが怖いです。(パートの人にも上司から一応事情を説明してくれるそうですが。) それに自分より2ヶ月遅く入ってきた人達に仕事面で抜かされないか不安です。 今は一時預かりに入れて働いていますが、回数等制限があるためパートが休みの日は子供といなければなりません。産後うつになり今も精神的に不安定で子どもにあたったりしてしまうので本当に辛いです。だから毎日通える幼稚園にいれたいと思い、パートもここで辞めようと思ったのですが,,,考慮すると言っていただき気持ちが揺らいでいます。 仕事を辞める 幼稚園に入れて時間を考慮してもらい働く 現状のまま、一時預かりに入れて働く 等を考えていますが考えがまとまりません。この状況、皆様ならどうされますか?パート先はいい方ばかりです。

  • jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

まわりはいい人ばかりなら まわりのパート含めて理解が得られるなら今のまま続けたらどうですか? 特に時間帯の事以外は不満はないんでしょう? パートをしている方たちはほとんどが主婦です。 子育ての苦労は全員知っているし、 人数が減って、仕事が苦しくなるよりは、少し遅れて出勤して来たとしても人数がいた方が助かります。 貴女が少し遅れて出勤したからと言って文句を言う人は居ないと思います。 そういう事でどうでしょうか?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のままというのは、子供を幼稚園に入園させて、遅れて出勤させてもらうということでしょうか?それとも今利用している一時預かりを続ける(時間の配慮はしてもらわなくて良い)でしょうか? 時間のこと以外の不満はありません。 ただ、新しい人が次々入ってきて、その状況が自分にとっては辛いです。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さったお二方に御礼申し上げます。結局退職を勧められ、辞めることになりました。親身に考えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

貴方の都合の良いときだけ働きますと提案すれば解決です、 会社の都合だと難しいです、でも同僚に嫌味や苦情は否定 できないので、明確に文章で契約する必要あります、何か いわれたら、そのような勤務になっているで解決です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「働ける時だけ働きます」と言う、それがいいかもしれないですね。 ただ、怖くて言えそうにありません,,,。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

追加です。 貴女だけ出勤時間を遅らせてもらうという事で問題は無いと思います。 新しい人が次々と入るのが苦痛と有りますが それは何処の職場でもあります。 パートやアルバイトは正社員と違い、入れ替りが激しい雇用形態ですからそこは何処の職場に行ったとしても我慢する事になります。 むしろ、次の職場が人間関係が良いとは限りませんし、 新しい人もキチンとした会社なら何処の会社でも次々と人は入ります。 逆に人が入らない会社は、社員の使い方がひどいブラックの可能性が高いので避けた方が安全です。

jamdgi
質問者

お礼

補足にもご回答いただきましてありがとうございます。 時間を配慮していただけるのはとても有難いのですが、申し訳ない、肩身が狭く感じ居られなくなってしまいそうです。(たとえ周囲に大丈夫と言われても) 『パートやアルバイトは正社員と違い、入れ替りが激しい雇用形態ですからそこは何処の職場に行ったとしても我慢する事になります。むしろ、次の職場が人間関係が良いとは限りません』というご回答、とても納得がいきました。 別の所に行きたいと考えていましたが、次も良好だと限りませんよね。

関連するQ&A

  • 雇う側の意見を聞きたいです。

    パートやアルバイトで、 たとえばもっと頑張りたい時に、 「時間を延ばして下さい」と上司に言ったとして、 すんなり受け入れられるものなのでしょうか? 雇う側として、考慮する項目や条件があれば教えてください。 そして、本人が希望していてもこの条件が加わった場合、 どう考えるか教えてください。 ・その人の時間を延ばすと他の人の勤務時間帯と被って、他の人の仕事がなくなるかもしれない 長く働きたいと伝えることは、やる気があるという風に伝わるものなのでしょうか。 実はある人が時間を延長したことによって、 他の勤務時間の人と重なり、ある曜日・ある時間帯によっては、 人手が余りすぎる状態になってしまいました。 上司や、店長はそこまで考えが及ばなかったのだろうか?? と疑問に思っています。 誰に訴えるべきでしょうか? (角が立ちそうな気がしますが・・・) ちなみに私はパートです。

  • 30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。

    30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。 主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。 私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります 私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。 例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。(正直早口に聞こえ少し何を話してるかわからず、再度確認で聞き直せば良かったのですが緊張して確認しませんでした) それから全く私だけ指示与えてくれず 必ず他の従業員に指示します。朝と昼出勤があり上司は昼から出勤で昼から従業員に指示したりします。 私は月間勤務時間が少ない為と契約時間に合わせ4時間勤務や6時間勤務としてシフト組みます。 メインは朝出勤~昼に上がり 数回は夕方までという感じです。 他の従業員は朝出勤~夕方や昼出勤~ラストまでなので 指示される状況は他の従業員より少ない勤務だと思います。 指示されてから それからは一度も指示与えてくれないことが 何か仕事を認めてもらってないようで寂しい苦痛な気持ちの毎日です。 どうして私だけなんでしょうか… 何かアドバイスお願いします。

  • 30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。

    30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。 主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。 私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります 私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。 例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。 (正直早口に聞こえ少し何を話してるかわからず、再度確認で聞き直せば良かったのですが緊張して確認しませんでした) それから全く私だけ指示与えてくれず 必ず他の従業員に指示します。朝と昼出勤があり上司は昼から出勤で昼から従業員に指示したりします。 私は月間勤務時間が少ない為と契約時間に合わせ4時間勤務や6時間勤務としてシフト組みます。 メインは朝出勤~昼に上がり 数回は夕方までという感じです。 他の従業員は朝出勤~夕方や昼出勤~ラストまでなので 指示される状況は他の従業員より少ない勤務だと思います。 指示されてから それからは一度も指示与えてくれないことが 仕事を認めてもらってないようで寂しい苦痛な気持ちです なぜ私だけなんでしょうか 何かアドバイスお願いします。

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • パートの残業

    今、医療関係のパートをしています。正職員の人員が少なく、正社員1人と私という2人の組み合わせで仕事のときをすることがあります。そういうときは7時間で勤務が終わらず、残業することがあります。残業といっても30分ほどなのですが・・・。上司に話をすると、時間単位で超過分を出せると言われました。パートの残業代は時間単位なのでしょうか。 もともとは8時間のパートでしたが体調が思わしくなくて7時間勤務にしました。残業をしたのでは今までと一緒だなと不満が残ります。

  • 会社の社員について

    はじめまして。 長文になりますがよろしくお願いします。 会社の女子社員についてです。 うちの会社は冬の時期がとても忙しく、残業は当たり前、休日出勤もあります。 もちろん無理強いではありませんが。 そして、休日は日曜だけになります。 うちの会社で働いてる女子社員なのですが、育休を取得し復職しました。 復職したのはいいのですが、まず、土曜日の通常出勤を子供が預けれないのでという理由で毎週欠勤します。 有給休暇は既に消化し、欠勤扱いになります。 平日も子供の送迎と理由をつけ、出勤時間は定時の2分前で、残業もできないと定時ぴったりに帰ります。 彼女の旦那さんは平日の休みの方で、全て彼女が子供を送迎しないといけない訳ではありません。 現に旦那さんが平日の昼間、子供の平日参観に参加していましたし、別の日に家に車もあり、「やっぱ平日も家にいるじゃん」って思ってました。 それなのに彼女は子供を理由に残業を拒否してます。土曜日の欠勤もです。 旦那さんに送迎の手助けはしてもらえるはずです。なので、会社で働きたくないから子供を理由にというのが伺えます。 それに社員で務めるには家族の協力は必須だと思うのですが・・・。 私も同じ立場で、同級生の子供がいますが、なんとか子供を預けて土曜日の出勤も残業もしてます。 ですが、うちの会社は査定が一切なく、賞与も一律で支給されます。 会社の中で、いつか社員になりたいと目指しているパートさんが大勢いて、子供を抱えながら安い給料で頑張って出勤しているのに彼女は欠勤し、私たちと同額の賞与を受け取り、何の悪びれもなく「子供が預けれないんだからしょうがないじゃない」という態度で、謙虚さもなくツンとしていて、会社では仲間はいませんwww 仕事も見ていて投げやりなのが丸分かりな態度で、商品も掘り投げます。 彼女の立ち振る舞いがよければ何とかフォローしてあげようかなと言う気持ちになるのですが、勤務態度が悪いので、助けてあげたくもありません。 彼女も最初は派遣の立場でしたが、仕事をこなし、勤務態度も良かったので社員にしたそうですが、社員になったとたん、態度が激変しいかに仕事をサボる等になっていったんです。 パートさんに向かって、「パートのくせに」とパートさんを見下しますし、何か注意をすれば上司にも「うっさいねん」と言いますwwwこれマジでドン引きしました。 以前、私も知らずに注意したことがありましたが、「こう育てた親に文句言って」と跳ね返されました。 上司に報告するも、何の行動もおこさないので、さらにその上の上司に話がいきましたら、 その上司、法律では労働者が守られてて有利になってるので、慎重に対策を考えなければならないとの事でした。 私が言う冬場のみの土曜日欠勤と勤務態度だけでは解雇や降格なんて無理ですよね? 一応、仕事は土曜以外に子供の体調不良で休むのも子の看護休暇を取っています。今の時点で残りはありますが、小さい子の事です。すぐになくなるでしょう…。そしたら、欠勤ですね。 それ以外は出勤してます。 ただ、彼女は育休前と違う仕事をさせられています。(課は同じ)会社は彼女の今までの仕事内容を見て、これ以上サボらせるわけにはいかないと判断し、違う仕事をさせていますが、それを法律違反だと喚き散らし、訴えるとまで話が大きくなり、会社も課は同じだからと怯まず戦うといった途端、彼女は今の所で頑張りますと言ってきました。 要は脅したんでしょうね。。。前の仕事場だとサボれたのが今はサボれませんし、前はサボって偉そうに言っていて、給料は皆より多くもらえてたんですから、前の職場が恋しいはずです。。。 そんなこんなで、社員というおいしい立場上、何が何でも居残るつもりでしょう。 プライドだけは人一倍あるんですが。。。訴えるとか喚き散らす方がかっこわるいのに、 彼女は「育休前にあれだけ働いてあげたのに元の現場に戻さず、私はただの被害者でしかない!」と これもまた喚き散らしていたようです・・・。なので、自分の悪態をバレているとは思っておらず、自分が仕事ができる人間だと勘違いもしています。 余談ですが・・・ 彼女は結婚に憧れていて、私は結婚したら仕事も辞めてパートに出てエステとかに通って・・・とか語っていました。 彼女は、相手は公務員だからという単純な理由でデキ婚(自分が彼氏をはめて妊娠させた)をしましたが、思った以上に生活が苦しかったのか、なんとしても居残ろうとしてます。 といろいろあり、会社の社員としては考えられないほど勤務態度が悪いのです。 私はせっかく会社が動いてくれそうなので、彼女の事をなんとかしたいのですが、何か方法ありますか? きちんとしないと訴えそうな人なので。 できれば降格・解雇の提案があればと思い相談させていただきました。 本当にのうのうと定時内だけ仕事してるとかありえない!! みなさんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 よろしくです。

  • 転職するかどうか悩んでいます

    現在、40代パート(大手菓子工場)で勤務しています。 小学生2年生の双子の女の子がいます。 半年勤めているパート先の勤務内容について悩んでいます。 半年前からパート勤務を始めました。 週休3日(月火土)の4日勤務(水木金日)という約束で採用されたのですが、 当初、勤務する人が一度にやめてしまったことで人が足りなく、 人が増えるまでは5日勤務でお願いしますといわれたので、 「いいですよ」と5日勤務で仕事を始めました。 その後、4日勤務になることなく月日が流れ、 3人の補充があったにもかかわらず5日勤務のままとなりました。 上司に相談したところ「今は年度末で税金対策のために人が少ないからもう少し待って」と言われました。 が、12月を過ぎても4日勤務になることなく、 あげくに出勤時間も増えている毎日です。 仕事内容はとても気に入っているのですが、 勤務時間帯にとても不満があります。 何度か交渉しているのですが、いつも「今は無理。あとでちゃんとするから」と話をそらされてしまいます。 いい加減、うんざりという顔をされたこともあります。 「他にも勤務時間減らして欲しい人がたくさんいるんですよ。あなただけではないですよ」と言われています。 現在、私は資格を取るために(月火金土)と学校に通っています。 仕事の関係で火金と夜の授業をとっているのですが、 夜、子供だけで留守番をさせたくありません。 午前の授業に変更するためにも休みは契約してもらった内容にして 欲しいのです。 その理由もきちんと上司には伝えてあります。 金曜日の夜は夫に子供の面倒を見てもらえますが、火曜日は娘二人の留守番となります。 学校が遠いため帰宅は午後9時近くになります。 「娘二人で留守番するのは怖いんです」とお願いしても 「小学生ならもうお留守番できるでしょ?」と言われてしまいました。 「こんなことなら、やめてしまおうか」 と思いつつも、半年も仕事して仕事にも慣れた部分もあるし なにより、仕事が私に合っていると思えるのです。 勤務時間が自分にあった会社に変わっても 仕事が私に合うかどうか…と思うと踏ん切りがつきません。 みなさんなら、こんな場合、どうされますか?

  • 仕事内容について

    子供さんがいて働いてらっしゃる主婦の方にお聞きしたいです。 例えば・・・ 1、独身で9時~17時まで勤務 2、子供がいて15時まで勤務 難しい仕事がまわってきたとします、何故1にまわさず私にまわす?私は子供がいて限られた時間しかできないのだから1にまわすべき!と上司に言いますか? 別の件で会社から呼び出され弁解の余地なく責められ、私は今メンタルクリニックへ通っています。先週、個人面談のようなものがあり同じような状況になる(呼び出される)とその時の出来事が思い出され、涙が止まりません。面談中も泣かないようにするだけで精一杯で片言しか話せず、その時に主婦のパートさん全員からでた意見です。私は1にあてはまるパートです。 他にも独身2人いますがそれ以外の主婦のパートさんはなぜ私たち3人にまわさない?私たちは子供がいるから大変なんだ!と言ったそうです。(主婦のパートさん達の子供さんの年齢は中学~高校生です) それに私たちには時間が長いから自分たちの担当の仕事をのんびりやってるように見えるそうです。本当に心外でした。 私たちそれぞれ他のパートさんから質問された事に対応して、作業全体を見渡して指示したり上司に報告したり早く帰るパートさんの仕事を引き継いだりしてると自分の作業が遅れてしまうのです。こちらとしては快く引き継ぎたいし、主婦のパートさんが困った時はその方が時間に終われるように自分の仕事を後回しにして手伝ってきました。上司は外回りなので社内にはほとんどいません。 面談中に私が思った事です、ですが口に出すことはできませんでした。

  • 子供がいない主婦が扶養内勤務する事は変?

    こんにちは。 29歳の新米主婦(子供無し)です。 正社員で働いていたのですが、旦那さんとのすれ違いや仕事と家の事が上手く両立できずイライラして喧嘩になる事が多い毎日でした。 その為仕事を辞めて扶養内パートなどで働いてほしいと旦那さんから言われました。 私も旦那さんと上手くやっていきたい気持ちが強く、退職をすることにしました。 仕事と家の事を両立して上手くやれる人もいますが、私は上手くやりこなす事ができません・・。 今の職場は扶養内のパート勤務です。(オフィス内事務) 独身女性(25歳~35歳)のアルバイトやパートが非常に多い職場です。 既婚女性(35歳~)は皆子供がいて扶養内勤務です。 独身女性の方は子供のいない私が扶養内で勤務している事を不思議に思う方が多いようです。 私が早い時間に上がろうとすると 「時間をたっぷりかけて豪華な食事を作るんだろうね~」とかイヤミを言ったり、ランチで一緒になって話かけても目も合わさず「あっそ」て感じで言われたり・・。 あからさまに無視をする子もいます。 影では私の事を「あいつ」とか「あの女」とか呼んでるとも聞きました。 その女性達は既婚の子供がいる女性とは普通に対応しています。 既婚女性は私と仲良くしてくれていますし、子供がいなくても扶養内勤務は変ではないと言ってくれます。 意地が悪い方達ともランチを一緒にしなくてはならないので毎日ランチの時間がツライです・・。 (ランチを別々にとってた人はハブられると聞き、怖くて別々にできません・・><) 仕事内容は面白いのですが人間関係にとても疲れてしまいました・・。 最近私と同じで既婚子供無し女性が扶養内勤務として入社してきたのですが、私と同じように扱われています。(早くも彼女は辞めそうです) 子供がいない主婦が扶養内勤務する事はそんなに変なのでしょうか? 毎日ランチタイムは胃が痛いです・・。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

専門家に質問してみよう