• ベストアンサー

子供がいない主婦が扶養内勤務する事は変?

こんにちは。 29歳の新米主婦(子供無し)です。 正社員で働いていたのですが、旦那さんとのすれ違いや仕事と家の事が上手く両立できずイライラして喧嘩になる事が多い毎日でした。 その為仕事を辞めて扶養内パートなどで働いてほしいと旦那さんから言われました。 私も旦那さんと上手くやっていきたい気持ちが強く、退職をすることにしました。 仕事と家の事を両立して上手くやれる人もいますが、私は上手くやりこなす事ができません・・。 今の職場は扶養内のパート勤務です。(オフィス内事務) 独身女性(25歳~35歳)のアルバイトやパートが非常に多い職場です。 既婚女性(35歳~)は皆子供がいて扶養内勤務です。 独身女性の方は子供のいない私が扶養内で勤務している事を不思議に思う方が多いようです。 私が早い時間に上がろうとすると 「時間をたっぷりかけて豪華な食事を作るんだろうね~」とかイヤミを言ったり、ランチで一緒になって話かけても目も合わさず「あっそ」て感じで言われたり・・。 あからさまに無視をする子もいます。 影では私の事を「あいつ」とか「あの女」とか呼んでるとも聞きました。 その女性達は既婚の子供がいる女性とは普通に対応しています。 既婚女性は私と仲良くしてくれていますし、子供がいなくても扶養内勤務は変ではないと言ってくれます。 意地が悪い方達ともランチを一緒にしなくてはならないので毎日ランチの時間がツライです・・。 (ランチを別々にとってた人はハブられると聞き、怖くて別々にできません・・><) 仕事内容は面白いのですが人間関係にとても疲れてしまいました・・。 最近私と同じで既婚子供無し女性が扶養内勤務として入社してきたのですが、私と同じように扱われています。(早くも彼女は辞めそうです) 子供がいない主婦が扶養内勤務する事はそんなに変なのでしょうか? 毎日ランチタイムは胃が痛いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.7

今回の問題は、「子供がいなくても扶養内勤務は変かどうか」ではないのでは? もし「変だ」とする回答が多かったとしても、 質問者さんは長い時間働くことが実際に不可能なのですよね? どうにもならないというジレンマに悩まれるだけです。 反対に、「変ではない」とする回答が多数を占めたとして、 それで質問者さんが溜飲を下げられたとしても、 実際の職場の状況は何も変わりません。 結局、どちらの回答を得たとしても事態は好転しないということになります。 多分、周囲は、 早く帰るのは扶養内にいるための勤務時間の調整だとしか考えておらず、 家事と両立ができないために早く帰らざる得ないなどとは、 全く思ってもいないのでしょう。 つまり、早く帰る必要もない・扶養内でいる必要もないのに早く帰るということは、 働くことへの意欲がそもそも欠けている人間なのだと思われてしまって、 嫌われてしまっていると推測できます。 入社して早い時期に「家事が追いつかない」という話を周囲にされていると良かったですね。 残念ながら、「あいつ」「あの女」などと呼ばれるまでに嫌われてしまった今では、 もう関係性はどうしたところで修復しようがないですが。 その職場では、質問者さんやもうお一方は、 パートの大多数(独身)に対して仕事へのモティベーションを下げる存在となってしまっているようです。 私は間違ってなんかいないと居直ることもできますが、 味方は子持ち既婚者だけで、多くを占める独身女性からは総スカンという 職場の雰囲気は相変わらずのまま。 早く会社に見切りをつけられ、 正社員がゴロゴロしているような会社へパートとして入社し直すほうが、 精神衛生上良いのではないかと思います。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaputunさんのアドバイスは私の心の中を整理してくれました。 確かにどちらの回答を得たとしても事態は好転しないですね。 扶養内でいる必要もないのに早く帰るということは、働くことへの意欲が欠けている人間だと思われている可能性大です。 影で「あいつはサボってばっかだから」とか話していたそうですから。(もちろん仕事中サボってません。お休みが多めで勤務時間が短い事を何故か彼女達はサボリと言ってます。) もう一人の私と同じ状況(既婚子供なし)の方がインフルエンザでお休みをした時は「あの女はズル休み魔だ」と言っていました。 そんな彼女達は仕事中ネットゲームや懸賞などやっているので長時間居るだけの存在です。 関係性は修復しようがないですし、仲良くなりたい人達でもありません。 このまま居ても職場の雰囲気は変わらないだろうし見切りをつけた方が良いですよね。 仕事内容は自分に向いているので我慢しようと思っていましたが、人間関係が悪すぎる環境はやはり良くないですね。 派遣などのお仕事を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • stratford
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

別に問題ないと思いますよ。子供いなくたって、自分の時間の充実とお小遣いかせぎ、貯金、等々働く目的はちゃんとありますしね。 私も29歳新米主婦です。今は結婚3か月目で、専業主婦ですが、あと数か月したら、扶養内で働こうと思っています。 いやみを言う人は嫉妬なんじゃないでしょうか。 独身女性のパートがみんなこうというわけではなく、人間関係の良い職場もあると思いますよ。たまたま意地悪い人が集まっただけだと思います。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 stratfordさんのおっしゃる通り、独身女性のパートがみんな意地悪いわけでなく、たまたま意地が悪い人が集まっただけなんですよね。 寄せつけるのでしょうか・・。 確かに何か勘違いして嫉妬しているのかもしれませんね。 今考えると私と同じような状況(既婚子供なし)の人が一人も職場に居ない理由は、皆辞めた(辞めさせられた)からなのかもしれません。 新米主婦同士がんばりましょうね。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

突然ですが、なんか「上流・中流・下流」って言うみたいですよね。それって実は精神性にもあるんですよ。ぶっちゃけの話。そして大まかには、精神性の高い人の周りにはいいことが起こるしいい人が多いのですが、一定線まで行ってない不安定な状態ですと、そういう上下があることもハッキリとはまだ知らなかったり、その場がどういう場かの感受性もさほど鋭くないので、今までいたより下の場に紛れてしまうってこともよくあります。 私は結構わかるようになりました。それは精神性がとびきり高くなったからというよりは、昔が鈍感で低すぎて、ある時から気づいて磨くようになりましたから、使用前使用後じゃないけど違いがよくわかるんです。多分質問者さんのいる場はあまり良くないのでしょう。そこでニッコリ笑顔で交わせるぐらいの度量を磨いてしまうも良し、自分の心身の状態を損ねないよう大事をとって退場するも良しだと思いますが、私は今回は後者をお勧めします。 私も30代後半の子供のいない主婦で、フルタイム+休日出勤の時代もちょっとありましたが、他は家にいるだけの時とか、週3程度の仕事も沢山しました。事情があって短期メインだったので、職場経験数はかなりのもんです。そういうこともあるし、場に敏感にもなったので、今じゃ職場見学するだけや試用期間であっさり退場することも。正社員の視点からみたらなんとも中途半端な覚悟の人間と見られるでしょうが、派遣には派遣の待遇や規則もあるんで、最低限義務を果たせばいいんじゃなかろうかと割り切ってます。 あとは質問者さんが、いろいろの職場の経験がないとか、まだ自分はこういう人間だ、とか、特に「若い奥さん」としての自己表現が板についてない(やり方がダメというより自信がない)ことで、目についてターゲットにされてしまうところもあるのでしょう。私は30歳超えてからは一切虐めの類は遭いません。むしろ憧れてかいかぶられたようなあだ名をつけて呼ばれます^^。 なかなか最初っから貫禄?はつかないと思うし、一度、よい場に身を移して、同世代や年上の方から色んな知恵をもらえる経験をするといいと思います。そんな悪い立場じゃないですよ。頑張って下さい。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場見学するだけや試用期間で見抜くなんて凄いですね。 羨ましい・・。 今の職場に決めた時は慣れない新婚生活・引越し等で不安定な状況でした。 そんな状況だったのでこのようなひどい職場に来てしまったのかも・・。 確かに奥さんとしての自信は無く、自己表現もよくわかりません。 そういった事からターゲットにされてしまう事もあるんですね。 もう少し自信を持たないとだめですね。 私も派遣などを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

意地悪な人たちはmame3385さんに焼きもちを焼いているんじゃないでしょうか?「旦那さんのお給料で暮らせるけど、まだ若いし、子供もいないし、ちょっとは外に出たいかな。でもフルタイムだと自分の時間がなくなるから扶養内で。」ってことなのね!って。だから私は彼女達を刺激しないように、家庭のこと、旦那さんのことはあまり話さない方がよい気がします。。でも私から見たら、独身で25-35で、なんで彼女たちはフルで働かないの?ってそっちの方が不思議です。ちなみに私は30代半ばの子なし主婦、もうすぐ結婚3年目です。結婚以来ずっとフルタイムで働いていましたが、昨年末から専業主婦になり、今、扶養内での仕事を探しています。30代半ばだといじめられないかな?うーむ。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに誤解されているのかもしれません。 旦那さんのお給料だけじゃギリギリな生活でちっとも楽じゃないのに 「楽してる」と思われているのかもしれません。 私も25歳~35歳で正社員で働かないのが不思議です。 常識が無い方が多いので他社ではやっていけないのかもしれません。 hanako2008さんは良い職場に出会うと良いですね^^。 私も限界になったら他を探そうと思います。(既に限界かも・・) ありがとうございました。

noname#48066
noname#48066
回答No.3

うーん、そんな会社があるんですねえ。 女性が多いとそうなのかな? 全然、変じゃないですよ。 >子供がいない主婦が扶養内勤務する事はそんなに変なのでしょうか? 毎日ランチタイムは胃が痛いです・・。 新米なのですから、家事に時間がかかってとかではどうですか? 私も新婚時代は料理や掃除洗濯など時間がかかりました。 貴女も毎日大変でしょう? 普通に生活をするっって。 それに子供だって考えているでしょう? いきなり子供ができてご迷惑をかけてもとか色々考えますよね。 私は今の生活に自信をもっていいと思います。 うちの会社はアルバイトさんはあまりいませんが派遣さんで扶養内は結構いますよ。 なんらおかしいと思いません。 家庭も仕事も大事にしたいのだろうと、そう自然に考えます。 もし私ならそのイジワルさんたちとランチはいやですねえ。 まあ、イジワルだけってこともないでしょうから 1.私って手際が悪くて~ など謙虚に?言ってみる。 2.亭主が大好きでたまりません♪とノロケてみる。 こういったキャラクターを早く作って社内に認めてもらうことです。 それでもストレスならさっさと辞めましょう。 いつでも辞めれる仕事で苦労しちゃいけません。 家庭の妨げになるのであれば辞める勇気を! 失礼な言葉になるかもしれませんが、私もアルバイトでいた職場があります。 そこはアルバイト。パートでもっているしょうな職場であまり社員レベルの高いところではありませんでした。そういった職場ほどそういう人が多いんですよね。 なので次回に探すときは派遣などのオフィスワークのほうが良い職場にあたる場合もありますし、派遣ですと三ヶ月更新とかなので、終わりにしたければ三ヶ月単位で変えれますし違う職場に行きたいといえばすぐ探してくれますので今度は考えてみてくださいね。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 satomi0058さんのおっしゃる通り、家事にとっても時間がかかってしまうんです。 一人暮らし暦は長いので何とかやってけるかと思ったのですが 結婚生活になると全然違いました。>< 彼女達は一人暮らしと同じ感覚なので大変な事が分からないみたいなのです。 satomi0058さんみたいな方が多くいる職場なら働きやすいのでしょうね・・。 社員レベルはとても低いです。 敬語が使えない、仕事中にネットゲーム・・他社からのクレームにも 「私にはわかんないです」とか言ってしまうような人々です。 派遣は経験がないのですが調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

質問者さんがこれからどういう環境になっても、悪く言う人は必ずいます。 子どもがいなけりゃ「子どもいないくせに」、 子どもがいて働いていたら「子どもを放って働いてかわいそう」とか。 専業主婦になったら「ラクできていいね」 キリがないです。 そういうことを言う人は、自分の人生に満足していないのだと思う。 満足していないから、他人を蹴落とさないとやっていけないのです。 悲しい人なんだと同情しましょう。 あと、あまり人間関係の悪い職場は早めに辞めたほうがいいんじゃないでしょうか? 毎日胃が痛くなるような環境で、長く続けていけるでしょうか。 私もその新しく入ってきた人と同じで、さっさと見切りをつけて辞めると思います。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな環境になっても悪く言う人っているんですね。 子供がいれば言われないのかと思ってしまいました。 意地の悪い人達は「悲しい人」なんだと思うようにします。 そうすれば少しは気が楽になるかも・・。 私もこんな悪い人間関係の職場は辞めたいのですが、仕事内容は自分に向いているので難しい状況なのです>< 胃薬片手に踏ん張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

人それぞれ。 私はまったく変だとは思いません。 仕事やる事に対して、会社がOKなのであれば周りの方がなんと 言っても気にしません。 別に仲良しごっこする為に仕事しているわけではないですよね? ランチは本でも持って雑音は気にしないで一日頑張りましょう!! そんなこんなで何年もたてば、きっと話題にも上らないしね。 子供がいる人はパートOKでいない人はNG!?ふざけるなって 感じです。会社はあなたを必要と思いあなたの条件で雇っているので 子供がいて、母親にもなって人の悪口いうような人なんか こっちから切り捨てて行きましょう! 女の職場・・・。頑張ってください!もう一人のコにも いい影響が与えられればいいですね^^

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変ではないと言っていただき安心しました。 本当にふざけるなって感じです。 仲良しゴッコする為に仕事はしたくないのに 何故か仲良くしなくてはいけない独特な雰囲気です・・。 女性が多い職場なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいない主婦の働き方

    子供がまだいない(もしくは作る予定のない)既婚女性の方。 どのような働き方をされてますか? フルタイムの方が多いのでしょうか? それとも扶養内でパートとか派遣をされてるのでしょうか? 専業の方もいらっしゃるのでしょうか。 どのような働き方が多いのでしょうか。。 家事との両立もあって独身の頃とは事情も違うと思います。 こういった主婦の方の働き方について、統計やグラフも見つからなかったので…質問いたしました。 できれば年齢もお願いします。

  • 無職の子供を扶養する事が出来ますか。

    無職の子供がいる場合,子供が60歳になるまで扶養してあげる事は出来ますか。 父親,,,地元優良企業勤務で65歳まで厚生年金,持株など会社での様々な貯蓄があります。 母親,,,10年間だけパート勤務。ずっと専業主婦でした。

  • 扶養内?扶養外?

    派遣パートをしている30代既婚、2人の子持ち女性です。 よろしくお願いします。 現在、派遣会社から紹介を受けた企業で、扶養内パートで働いています。 今配属されている部署が、別の部署と10月より、統合廃止されることにより、部署が無くなる為、正社員の方達は人事異動、私のような派遣は契約満了になることになりました。 まだ働きたい意思がある事を派遣会社に伝えた所、派遣会社からは、新しい派遣先を紹介してくれるとのことです。 今の所、扶養内の仕事と、扶養外の仕事を紹介してもらっている状態です。 子供が小さくて、保育園のお迎えがあること。 両方の実家が遠くて、親が頼れないので、フルタイム勤務が難しい事など考えて、やはり時間が短いパート勤務を考えています。 扶養内と扶養外どちらが良いんでしょうか? 扶養内だと、年金が専業主婦扱いになると思います。 扶養外だと、給与天引きでかかると思いますが、扶養外でも、長時間は働けないので、 1ヶ月10万ほどの所得になると思います。 そういう場合、年金をかけても、扶養に入ってかからなくても、もらう時は、差はありますか? 無いのなら、無理に扶養を外れてまで、働く必要は無いかな?と思いますが・・・。 扶養内、扶養外のそれぞれの利点って何でしょうか?

  • 扶養

    現在旦那の扶養に入ってますが、今月から違うパートに出る予定です。時給が低いのでフルタイムパートとして働くのですが、そうすると保険入らなくてはいけないと言われました。ちなみに時給は730円です。保険を自分で払うことは、旦那の扶養からも離れることになりますよね?時給も安いし、子供が小さいので、仕事を休むことも多いかと思います。扶養のままで、5時間のパートをした方が良いのか、扶養を外してフルタイムパートとして働いたらよいのか考えています。ちなみに、この会社では勤務態度により社員にもなれます。子供は2歳。旦那は31

  • 扶養控除

    今、私は3時間のパートをし5万ほどの収入ですが、子供も大きくなったのでもっと仕事をしたいと思いますが、主婦業との両立を考えるとせいぜい3時か4時までになります。そのぐらいの働きだと月に10万程度で、扶養控除から外れたりして、余計にもったいないと聞きますが、実際主婦さんの方はどうされてますか。

  • 扶養主婦の出費について

     結婚して1年半の主婦です。結婚当時、私も手取り14万くらいでパートをしていたので、自分の生命保険、車の保険、2人の食費、自分の買い物は全て自分の給与から払っていました。  仕事が夜7~8時までで、家事との両立が難しくなり1年前仕事をやめて、扶養にはいりました。なのに、旦那は全くお金をくれないのです。もちろん、家賃や水道光熱費、携帯電話など10万くらい旦那が引き落としで払ってくれているのですが、通帳を見ると月に7~8万円を私用で使っています。  失業訓練校に通っていた頃は、失業保険手当てがありましたが、失業保険が出なかった期間は生活費も含め、2月からは扶養にも入れてくれないので社会保険まで(月25000円)自分の貯蓄を切り崩して生活してきました。  4月からパート出来るので、また収入が戻りますが、6月の車検(8万)は自分で払わないといけませんし、これから子供が出来たりして仕事を辞めることになったとき、生活費をくれるのか不安です。  私たちが結婚したときに、キチンと話し合わなかったのがいけないのかもれませんが、扶養で働いている方は自分の出費はどのようにしているのでしょうか?  

  • 子供いない主婦の働き方

    3年前から同棲していた彼と今月、結婚しました。今までは正社員、派遣社員でフルで働いていたのですが結婚を気にパートで働こうかと考えてますが下記のような事を考え悩んでます。 ・子供が無く時間があるのにパートでいいの? ・旦那は社員でがんばっているのに私だけパートで楽していいの? ちなみに ◎生活費的には私がパートで働いても何の問題もありません。 ◎旦那は『パートでいいよ。』と、言ってくれます。 ◎家事は旦那も手伝ってくれます。 主婦の皆様よろしければ何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 子供なしの専業主婦の人

    既婚、共働きの兼業主婦です。 近いうち専業主婦になろうと思っています。仕事を辞めたら色んな事やりたいと考えてはいますが、今まで働いてきたので時間が余り過ぎて飽きないか、、と心配デス。 そこで質問 1.毎日何をして過ごしてるのでしょうか?楽しいですか? 2.兼業主婦から専業主婦になった方、仕事辞めて後悔する事ありますか? 3.何かオススメできる趣味とかありますか? 子供のいない主婦の方、教えて下さい。お願いします。

  • 主婦で旦那様の扶養に入ってらっしゃる方でパートに出られてる方。

    主婦で旦那様の扶養に入ってらっしゃる方でパートに出られてる方。 時給いくらで何時間くらい働いていますか?

専門家に質問してみよう